2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.04.09 (Tue)

薬味の沢山入った【香り酢の物】


スッキリする酢の物が

mks2s.jpg

食べたくなりました。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


温かくなってきたからかなぁ
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



白木耳って女史に良いんだよん。
特にお婆ぁ。
アンチエイジング♡
自分応援!

***********************************************************
《3人分》
mks5.jpg
【材料】
胡瓜・・・1本
エノキ・・・1/2袋
白・黒木耳・・・各少々
ワカメ・・・少々
三つ葉・・・7~8本
大葉・・・4枚程
【合わせ酢】
めかぶ(味付け済みの物)・・・50g×2
酢・・・大匙3
味醂・・・大匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙1
太葱刻んだ物・・・5~6cm分
おろし生姜(チューブじゃ無い物)・・・小匙1程
一味唐辛子・・・少々
すり胡麻・・・大匙1程
胡麻油・・・小匙2
***********************************************************


木耳。白いのも綺麗でしょ?
あれば是非。
mks4.jpg
黒・白、共に戻して一度茹で。
洗って和え易い様にちぎっておき。

胡瓜は千切りにし水にさらし
水分よくよく切っておき。

太(白)葱、十文字に切れ込み入れて
大雑把なみじん切りに。

三つ葉は生で1cm程に刻み
大葉は小さくちぎり。
わかめ、戻して塩気を抜きザクに切り。

エノキ。ほぐして半分に切り
mks6.jpg
酒小匙2程ふりかけラップして1分程チン♪

めかぶ
だし醤油、味付けされている物2カップ。
mks3.jpg
これに合わせ酢の材料加えよく混ぜ
mks7.jpg
合わせ酢にし。

エノキ投入
mks8.jpg
よく混ぜ。

残りの具材 満遍なく合わせ

出来上がり♪

醤油じゃなくて ミツカン追いがつおで優しい感じ。
生姜や胡麻油が入ってるけど
中華ってよりも爽やかに和風です。
冷してどうぞ。

mks1s.jpg

めかぶのとろみと色んな食感が美味しいです。
めかぶカップ、甘味の少ない物だったら
砂糖など甘味をつけてみてくださいね。

いかがでしょうか♪


mks9.jpg


15:20  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

酢の物大好き♡
時々ムショーに食べたくなるよ♡
んでも、みんな酸いの喜ばないのよねー;;
これ。私が食べたーぃ♡

ワンコは母とこのニューフェイス♡
父母のカスガイになってくれてる模様(笑)
小さいうちに見たい~って片道3時間半。
県内なんだけど、高速使わないとそのくらいかかっちゃうの;;

我が家のおチビもがしがし成長中。
おしゃべり&自己主張に振り回されてるよぅ。
コタママ |  2013.04.09(火) 21:07 | URL |  【編集】

こたまま♪

おはよー♪ まだまだ朝晩冷えるね。
元気?

うんうん 時々無性に食べたくなる。
酢の物。
魚の酢の物食べたい・・・
父母のカスガイ・・・うぷ♪
なんかわかる♪
チーさんのおかげ様で
相方との間がうまく行ってる事多々あり(笑)

おしゃべり、おもろいんやろな~*:・°
録音してして;.:*:・°
聞かせて聞かせて*:・°(T▽T)ノ彡☆)))
pegu |  2013.04.10(水) 06:53 | URL |  【編集】

ヒラヒラシャラシャラ

白木耳って、薄くてヒラヒラして綺麗よね(^O^)

何ですとぉ?
アンチエイジング?
その言葉に、過剰に反応するリリーお婆…

若返るのは無理だから、これ以上老けないように(笑)

毎日食べたいo(^-^)o

リリー |  2013.04.10(水) 07:48 | URL |  【編集】

りりたま

若返るりたい。けど無理っ!
少しずつでも良い物食ってたら
少しは何か変ってくれるんじゃぁないかと(^-^;)
けど マドレーヌ5個も食べてちゃダメよねー;
アーモンドちょこ、15粒も食っちゃったし(-_-;)
だからスッキリするもん食いたくなったのよね;
きっと。

やん*:・°ヽ(;▽;)ノ

ねーーーーー・・・
潤わないほっぺ、どうにかなんない?
&くま。
( p_q)シクシク
pegu |  2013.04.10(水) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/636-215574cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |