2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.04 (Thu)

【柚子胡椒入り鯖マヨ&焼きお結び】


ツナマヨよりも
こっちが好きです♪

ym1s.jpg

パクッパクッ・プチッ!

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


やっぱりこっちの方が美味しいと思う。
いや 断然美味しい!
まずはこっちで食べてみてね♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



焼き海苔4つに割って炊き立てご飯のっけ
鯖マヨこんもり盛ってパクッ!っと食べます♪
時にお醤油チョッピリたらし
パクッパクッ・プチッ!っと食べちゃいます♪


*********************************************************
《2~3人分》
ysm3.jpg
(画像のお結び、焼きお結び用)
【材料】
鯖水煮缶・・・1缶
太(白)葱・・・1.5本程
マヨネーズ・・・大匙3程
柚子胡椒・・・小匙1程
【その他】
炊き立てご飯・・・お好みで
焼き海苔・・・数枚
*********************************************************


鯖水煮缶。
ysm4.jpg
汁気拭き。

太葱さらさずでOKです。
軽く1.5本分は入れちゃいます。
柚子胡椒、塩気が多いので
その分葱をたーくさん入れちゃいます。

汁気拭いた鯖缶と
太葱半量・マヨ・柚子胡椒よく混ぜ。
ysm5.jpg
残りの太葱みんな混ぜ。
鯖マヨ完了♪

大判焼き海苔4つに割って温かいご飯盛り。
鯖マヨ盛って

出来上がり♪

ym2s.jpg
パクリッ!

海苔でくるんでお口に放り込み・・・
噛むと海苔が弾けてプチッ!っと鯖マヨ♪
美味しいの!

太(白)葱山盛り入っているけど
マヨさんのおかげ、全然ツンとはこずですよ。
是非沢山。
マヨさんと柚子胡椒の割合、
混ぜながらお好みで。
大葉 一緒にくるんで食べても美味しいよ。



この日は焼きお結び。
残りご飯軽くチン♪
ちぎった海苔混ぜ込み平たく形成。
ysm6.jpg
お醤油軽く塗って焼きお結び。

この上に鯖マヨこんもり盛って
ysm7.jpg
トースター。
軽い焦げ目付いたら

出来上がり♪

ysm2s.jpg

いかがでしょうか♪

りりたま 早速食べてみてくれて有難う♡
やっぱり焼きお結びよりも普通が美味しいと思うので
普通にチェンジしちゃった(^-^;)
有難う♡

15:14  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

あー、これは美味しいだろうなー。

鯖水煮にお醤油ちょい垂らしでご飯のせ、
というのは時々やるんだけど、一方で
マヨ+柚子胡椒というのも別の料理で
味付けに使うので、一緒にしても当然
美味しいよね。

うん、明日の朝ご飯にするー♪
なおすけ |  2013.04.04(木) 16:22 | URL |  【編集】

ご飯ものですが、これをつまみに
酒を飲みたくなります☆
鯖の水煮とマヨネーズってくせになりそうですね。
それをおにぎりと合わせる発想がすごい!!
ぐっさん。 |  2013.04.05(金) 00:28 | URL |  【編集】

危険危険!(゜O゜)!

今、食べ終わったよ。

これねぇ、食べ終わりたくなくなるね(笑)

今、口の中に柚子胡椒のピリッと感が残ってる。

作った時は、柚子胡椒入れすぎたかな?と思ったけど、ご飯に乗っけたらちょうど良かったの。海苔必須!
次回は、焼きおにぎりにしてみるね~。

ご馳走様でしたm(__)m
リリー |  2013.04.05(金) 07:49 | URL |  【編集】

【なおさま】
お久でごじゃいます(*☻-☻*)
あちらではいつもありがとごじゃいます♡
わはは♪ 2日続けて食べちゃいました)))
あー;今夜は爆弾低気圧;

【ぐっさん】
ぐっさんお久~~~*:・°
お元気だった?お仕事調子いい?
あたし?相変わらず~~~ヽ(;▽;)ノ
・・・なので相変わらずボンビーご飯(笑)

ビール飲みたい(-_-;)

【りりさま】
いっつも早々ありがと(*☻-☻*)
りりちゃんのコメント見て・・・
『やっぱし焼きおにじゃダメっ*:・°』って思って
代えちゃった(^▽^;)
なので2日続けてくっちゃった(笑)
わはは(笑)

pegu |  2013.04.06(土) 13:12 | URL |  【編集】

peguさんこんにちは~♡
九州もんだから柚子胡椒は欠かせない! こちら(長崎)では『青胡椒』とも言います。

でもこれ、すっごく美味しそう、美味しいに違いないですね!! 真似します(^^)

焼きおにぎりがどうしてもうまくいかなくて…
私が焼いたら崩れたり、焼きすぎなのか表面が固くなったり。コツとかありますか?

麗 |  2013.04.06(土) 15:11 | URL |  【編集】

麗たま

懐かしいなぁ~(*☻-☻*)
そー言えば婆様が『青胡椒』って言うとった♪
そー言えば九州の親戚は皆『青胡椒』って言うとった♪

焼きおに?
ぇー・・・ なんで上手くいかないんだろ;
炊き立てご飯でお結び作って焼くのが一等美味しいと思う・・・
炊き立てご飯、アチチのうちにお結び作って
くっつかないフライパンで裏表少し固めてから
トースターなり焼き網なり焦げ目つけるよ。

けど炊き立てじゃ無いときは
少々水ふって、一度チンしてアチチにして
お結びして焼くよ。

醤油や味噌とか塗る場合は
フライパンで裏表少し固めた後塗るよ。
んで トースターとか。

醤油薄く塗りたいときハケなんか面倒だから
小皿に醤油少々垂らして指で広げてお結びでぬぐうよ。

んー・・・どうだろ(・・;)
pegu |  2013.04.08(月) 16:23 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.10.11(金) 10:39 |  |  【編集】

はまってます・

peguさんおはようございます!!最新記事ありがとうございましたニヤニヤしてはずかしかったのでここから失礼します。お醤油といい高菜漬けといい、九州には私の知らないたっくさん美味しいものがあって、それを知ることができてほんとにありがとうございます!!高菜漬け、ちゃんとしたの?食べたの初めてでした辛くてしょっぱいイメージがあったので、あの高菜漬けはビックリするくらい美味しくて、うちの3才児も「美味しい♪」とご飯ほうばってました。これはもう取り寄せてみるしかないです!そして、今我が家でブームはサバマヨです!子供も食べるのでゆず胡椒なしですが、のりとご飯が合いますね~サバマヨだけでも美味しいですが、のりちぎってご飯のっけてサバマヨのっけ、くるっとまいて…最高の組み合わせ!!peguさんてやっぱりすごいです五人の子供らも気に入ってよく食べるので、さば缶、箱買いしちゃいましたこれでしばらくは大丈夫あとpeguさんのブログで知って使い始めたのが煮干し粉です!もうだいぶ前から使ってます・いろんな事お伝えしたくて長くなってすみません。もっと真似っこさせて下さいませ。
あや |  2014.05.06(火) 07:58 | URL |  【編集】

あやちゃま♡

へへ(^-^;)
なんやらかんやら、いっぱい送ってあげられなくってごめんね*:・°
あやちゃんにいっぱいお金遣わせちゃった;
ごめんね*:・° ありがとう(*☻-☻*)
大事に大事に使わせてもらうね!!
煮干粉、便利でしょ~?ぷぷぷ(^m^*)
あやちゃんご家族のお口にあったんだったら良かった!
鯖缶箱買い(笑)
ぷぷぷ♪
でも嬉しいなぁ・・・
イヤなこともいっぱいだけど 嬉しい事も大きいなぁ♡
有難う有難う…(-人-)
何度も何度もコメントみて幸せ気分になりましたぁ♡
pegu |  2014.05.08(木) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/634-52d05199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
