2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.28 (Thu)

【爽やかなじゃこ人参】


まきちゃん曰く

njn1s.jpg

一口コンロレシピ(笑)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


まこばぁのじゃこ人参。
色々変化させては 山盛りもりもり♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



デジカメどこ行った?
一眼どーこ?


*******************************************************
《3~4人分》
njn3s.jpg
【材料】
人参・・・中3本
しらす(柔らかいタイプ)・・・50~60g
大葉・・・5~6枚
小ネギ・・・5~6本
焼き海苔・・・大判1枚
【調味料】
胡麻油・・・大匙3+少々
レモン・・・1/2個
塩・・・お好みで。
*******************************************************


人参は皮付きのままで良いので細く切り。
今回【しりしり機】使ってます。
sirisiri.jpg
戴くまで知らなかった しりしり機。
薄すぎず 厚すぎず いい感じ♪
これいいよ~♪

大葉・焼き海苔は おおまかにちぎっておき。
小ネギ、小口切り。

しらすは大匙3程の胡麻油、弱火
njn4s.jpg
少々カリっと香ばしくなるまでじっくり炒め。

その間に 人参とちぎった大葉を
njn5s.jpg
満遍なく混ぜておき。

しらす、火から降ろし際に塩1つまみ。混ぜ。
njn6s.jpg
それを熱いまま人参に加え満遍なく混ぜ。

しばらく混ぜていると人参が塩分でしなってきます。
レモンを絞り、混ぜ。
お味をみ、足りなければ塩で調節し。
njn7s.jpg
お味が決まれば 海苔・小ネギ投入、混ぜ。

仕上げに香り付けの胡麻油細く1垂らし。
njn8s.jpg
少々混ぜて

出来上がり♪

njn2s.jpg

人参嫌いなアタシの大好きな人参メニュー。
炒めずが大好きです♪

いかがでしょ~か♪


11:45  |  にんじん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おひさしぶりでございます

ねーさんのブログエントリーもお久しぶりだけど、
コメントを残すのも久しぶりだわー。

新人参の季節ですねー。
新じゃがもー。
新タマネギもー。
そして、春キャベツもー!

たんまりと食べられそうなレシピね。
早速作ろうかな。

お写真も、新しいスタジオ(笑)ですね。
心機一転で過ごせますように!
なおすけ |  2013.03.28(木) 12:50 | URL |  【編集】

こんちくわ

うれしくってにまにましちゃいました。
やっぱり、Peguさんのお料理は「うまそー♪作りたい!」って気持ちを起こしてくれますね。

この日を待ちわびていましたよ。
おかえりなさい。

そして、相変わらずちーさまも劇的プリティですね。
うちの茶まんじゅうも元気ですよ。
最近くしゃみが出ていてちょっと心配なんですけどね…。
育松 |  2013.03.28(木) 17:06 | URL |  【編集】

遊び行くー♪

ニンジンか~。さっぱりしていておいしそうだね!
チーさんはニンジン好き?
うちは葉っぱの方が大好きだった。。。
お嬢たち、この1年弱の間にお空に旅立ったよ。
二人はやっぱり大の仲良しで、相棒だったみたい。
だから1年経たずに、一緒のところに行っちゃったんだと思う。
うさちゃんと触れ合いたくて妹の家に良く遊びに行ってるんだ。
りんちゃんがいるからね♪
チーさんもナデナデしたいな~。
茶すすりに行かせてねー
moana |  2013.03.28(木) 20:24 | URL |  【編集】

早速一口コンロレシピだね

人参大好きです。
美味しそうだぁ~
使う方は大変かも知れないけれど「一口コンロレシピ」って紹介してもらうのは嬉しいです。
すぐ作れそうですもの(笑)
しりしり機欲しいなぁ
シュガーバイン |  2013.03.28(木) 20:52 | URL |  【編集】

これまた鮮やかなっ!

好きっ!人参!

カレーの時は、ふにゃふにゃにしないで、歯ごたえがある方が好きっ。
煮物は柔らかい方が好き。
嬉しいなぁ、peguちゃんご飯o(^-^)o

…って言っても、更新してない時も、コツコツ作ってたよ~(^O^)/

peguちゃーん、また美味しいご飯を教えてね。

リリー |  2013.03.28(木) 21:10 | URL |  【編集】

祝☆お引越し完了!

お疲れさま~&ごぶさたしてました☆

母の人参があるある♡

作ろう作ろう♡

母の味、わが家でも伝承しまするよ♡
息子にも教え込むかな(笑)
コタママ |  2013.03.28(木) 21:23 | URL |  【編集】

【なおしゃま】
なおしゃまがコメントを!お元気してた?
有難う*:・°
新って旨いよね♡ 新キャベ3玉食っちゃった(笑)

スタジオ・・・(笑)
そねそね スタジオ気分でお料理してみようかしらん(笑)
(なかなかお料理する気になれなくってさぁ;電気;
スタジオ気分になったらしたくなるかもしんない)
心機一転!!

【育まっちゃま】
いくまっちゃん お久~~~ヽ(;▽;)ノ
お元気してた???
どーにか冬を越えられた?
あたしゃなんとか越えてみた(笑)
おかえりなさい。って有難う(うるっ)
ただいま帰りました(うるる)

ぷっ え?育坊花粉症?
笑い事じゃないわよな;風邪だったらどうしよう;
茶饅頭(T▽T)ノ彡☆)))

【moanaちゃま】
はぁ;
痛たたた; ごめん;そうだったのか・・・
悲しい知らせだな(-_-;)
書くのも辛かっただろうに・・・ごめんよ。
一緒のところにか。うん。そうだね。
辛いなぁ。
moanaちゃん!頑張ってヽ(;▽;)ノ

【シュガーパインさま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪「一口コンロレシピ」!
そっか~ 簡単そうで良い聞こえ。←万歳!!

しりしり機ね 最初見た時
穴がおっきいから でっかい千切りになるのかと。
いやいやそれが(・・;)
ヒラヒラで なんかええの♡
人参3本、3分かからず(笑)
いいよ~~~♡

【りりさま】
りりさま まだまだ煮物のコロコロ人参残しましゅ;
八宝菜の平たい人参除けてまいます(-_-;)
でも キンピラは食える;
人参修行が足りぬ様;

鮭・・・まだ2枚取ってあんの(。-.-。)
あ;火が無い;しょうがない;相方んちで焼かせてもらう。
明日はジンギスカン♡
↑もったいなくってチビチビ食ってる♡

【こたままーーーっ】
お久~~~ヽ(;▽;)ノ
皆様&こたままお元気やった???
昨日クック覗き見したら なんかワンコも載っていた!
え?坊の弟?
坊・・・スクスク♡(^m^。)
暇があったらもっと見せてくれーーー;.:*:・°
pegu |  2013.03.30(土) 12:17 | URL |  【編集】

う、うまい!

じゃこを炒めてから人参とシソも軽く炒めちゃったよん。

なまの人参が苦手な息子がいるので

一人で全部食べられそうだよ(^O^)/

簡単で美味しくて、綺麗でヘルシー!

幸せ~(#^.^#)
リリー |  2013.03.30(土) 18:50 | URL |  【編集】

りりたま♡

もー食べてくれたのですね*:・° 早っ!!感激*:・°
ありがたや ありがたや…(-人-)

ねー・・・ まーた冬になってない?(・・;)
こっちがこんなんやから
そっちは・・・ ひっどい事になってんのじゃないかしら;
・・・ふぶいてる?
やーん*:・° りりたま 風邪ひかないでねーっ*:・°

pegu |  2013.04.01(月) 17:54 | URL |  【編集】

すっかりご無沙汰してしてる間にお引越しという大仕事されてたんですね。
今回の人参しりしり機ほしいなぁ…
わがむすこ、まるこめ、人参大好き。
きんぴらごぼうも大好き・・・
じゃことか入れてカルシウムも補給!!

いつもおいしい料理ありがとう。
おふみ |  2013.04.05(金) 11:36 | URL |  【編集】

おふみちゃん♪

おふみちゃん お久ヽ(;▽;)ノ
そーなのそーなの*:・°
一大決心、そそくさと引越し決めて
そそくさと引越ししたの(^-^;)

しりしり機、いーでしょー♪
人参3本5分かかんないわよっ♡
息子・・・まるこめ←(笑) ぷっ 可愛い(^m^。)
遊び来てくれてありがと♡
pegu |  2013.04.06(土) 13:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/631-18955a5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |