2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.12 (Thu)

五平餅



インターチェンジ、サービスエリア 店先でよく売っておるやつ(^m^。)
醤油の焦げた匂いが たっまんないよなぁ~)))

gohei1.jpg

前記事の使いまわしでございます(^-^;)


【材料と作り方】

* 炊きたて or チン♪して熱くした ご飯。・・・お茶碗 3杯分位
* 片栗粉・・・小匙1強
* 塩・・・ひとつまみ

あったかいご飯をボールに入れ 塩・片栗粉もふりかけ

tamagomoti1.jpg

麺棒で

tamagomoti2.jpg

どついていきます(笑)

半突き位になったら オテテをお水で濡らし コロコロ丸めていきますよ♪
これ だまご餅と言いますよ(笑)
これ お箸なんかに握ってくっつけて焼いたやつが きりたんぽね。

damako2.jpg

これらを 油を敷かないフライパン、中~強火で コロコロいじくりながら焼いていきますよ。

tamagomoti4.jpg

次第に表面は乾いていき、中は もっちりとなりますよ♪

冷めたら冷凍できますんで 豚汁や鍋の具材としても旨いですよ)))
冷凍しても 煮込むとモチモチに戻ります(^m^*)
煮くずれしませんお♪
お鍋に使う場合は 焼きあがったら お箸は抜いてくださいね)))



醤油を刷毛で塗りながら 又もや焼いていきますよ~♪

ええ具合に焦げ目ついたら


でっきあがり~♪)))

gohei2.jpg

味噌や ネギ味噌塗って焼いても うんまいよ)))

朝飯や 小腹の減った時にでも


いかがでしょ~か♪)))



たまご餅の入った【おうちでお手軽・参鶏湯(サムゲタン)
ハイ こちら↑





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
食うてみよう!と思われましたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。(^m^*)

【More・・・】


まだまだ寒いですかねぇー・・・

piro.jpg


14:35  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

買う買う!

絶対サービスエリアで買う(笑)
鍋の具・・ええなぁ。
メモメモ。
焼いてる端から食べちゃいそうやけど・・・
かぱ |  2009.03.12(木) 16:47 | URL |  【編集】

かぱ

もうそろそろ お鍋とさよならする時期ね(┬_┬)
もうしばし 食えるかな(^m^。)

腹の調子悪くって なんかやさしいもんが食いたい(-_-;)
pegu |  2009.03.13(金) 11:19 | URL |  【編集】

うちは

夏でもクーラーかけて鍋するで(笑)
ポトフどや?簡単にゃのん。
痛いの痛いの飛んでけ~
かぱ |  2009.03.13(金) 11:29 | URL |  【編集】

五平餅!

名古屋にばあちゃんおっていくといつも五平餅かみたらしだんごおやつに買ってくれたんだぁ♪
もち米使わなくていいのかぁ!
白ごはん炊いたらやってみるのだ(^-^ )
うー |  2009.03.13(金) 22:24 | URL |  【編集】

意外に簡単に作れちゃうものなんですね。
こんな五平餅だったら自分で作って ハフハフ言いながら喰っちゃいたいです。網焼きだったら味噌で味付けしたいですよね。

チェス君の気持ちは分かります。まだ、微妙に寒いですよ。。
ぐっさん。 |  2009.03.16(月) 02:36 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
うちは光熱費にケチなので・・・
ガマン大会で鍋しよう(o_ _)ノ彡☆

【うーしゃん】
ばぁちゃんかぁー(・・*)
ええなぁ その響き(^m^。)

もち米って たまに胃もたれせぇへん?))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン

【ぐっちゃま】
網焼きかぁ! うんうん))) 味噌で食いたい~~~
pegu |  2009.03.16(月) 22:49 | URL |  【編集】

SAなんかで私が買い食いするのは、
たとえまずい、硬いとわかっていても、

牛串とか、豚串とか、鮎の塩焼きなど、タンパク質系のもの。

オットーはごへい餅とか、きりたんぽとか、団子とか、特に甘味噌系の炭水化物もの。

一度、五平餅、見よう見まねで作ってみたけど、
なんか違うと言っていたなぁ。
こうやって作ったらいいんだね。
自分が食べない物ってよくわかんないんだよね。
これはためになる!!ありがとう。






kasuga |  2009.03.17(火) 18:59 | URL |  【編集】

かすがまむ

>硬いとわかっていても
↑(o_ _)ノ彡☆))))))))))))))))))
わかるわかるわっかるぅ~;.:*:・°(^m^。)

買う買う!!!肉っ!串焼きっ!!
ちなみに夏、那須行ったやんかぁ~
一番美味かったと思うたんは 500円の牛の串焼き、
遊園地の中やった(笑)

高い肉よか 安い肉・肉くさいの好きσ(・・;)
pegu |  2009.03.18(水) 13:00 | URL |  【編集】

五平餅、うさぎ型で作ったよe-247
おいちかったよ!

焼く前は、白うさちゃん
焼いたら・・・ひなっちとチー嬢になった(笑)


このレシピを探してて、『いたーだきます♪』をウロウロ~。
改めでpeguちゃんの お料理をいっぱい目にして感心しちゃった♪
レパートリー広いし、
色んな知識が豊富だし
説明もわかりやすいし
美味しそうだし
で、実際に作って食べてみると美味しいし!!!


peguちゃん、スゴイや♪
いんち |  2009.10.20(火) 16:14 | URL |  【編集】

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪

いんちゃ~ん)))(^m^。)
すごいよー♪
かっわええー!
茶色うさぎになっとるぅ~~~;.:*:・°(o_ _)ノ彡☆)))
やる。あれやりたい!
・・・型抜きさんも いんちゃんからもろうたし(^m^。)
わ~~~~~い楽しくなってきたー(*´・`)

も1回見てこっと(。-w-。)

福ちゃん、最近イケメンやん(¬¬*)
可愛い坊やから 青年になったって感じ(ぷ♪)
でもあの抜け毛が怖い~( p_q)シクシク
pegu |  2009.10.20(火) 19:46 | URL |  【編集】

追伸

・・・ってか すっげー前まで掘り起こしてくれて・・・( ̄- ̄;)
(探すの大変やったね;ってか よく覚えておいででしたね; ってか その案すごい===!)

あんがとーo( _ _ )o
pegu |  2009.10.20(火) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/63-807c3b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
