2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.03 (Mon)

【牡蠣玉うどん】


牡蠣 と かき玉

ktu3s.jpg

牡蠣玉うどん

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ただ今 テスト中

牡蠣が大好き!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



先日戴いた牡蠣。
一度に食べるのはもったいなくって。
殻側のみを水に浸けずに水付けたタワシで洗い
殻ごと冷凍保存しておりました♡

寒いから 温か~い おうどんで。
やっぱり牡蠣が好きなんだなぁ。と
再確認の今日でありました。
momちゃん 今日も美味しかったよ 有難う。

*********************************************************
《2人分》
ktu4.jpg
【具材】
牡蠣剥き身・・・特大なので今日は2個。小中サイズなら5~6
茹でたほうれん草・・・お好みで
卵・・・1個
吉四六海苔(素干し海苔)・・・1つかみ
葱(今日は白髪葱)・・・お好みの量
【つゆ】
水・・・1000cc
酒・・・大匙3
☆ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙5~6
☆醤油・・・大匙2
☆砂糖・・・小匙1
柚子胡椒・・・小匙1無い程
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙1・水大匙2
【その他】
うどん・・・2人前
祇園七味(黒七味)・・・お好みで
*********************************************************


解凍は 冷凍庫から冷蔵庫へ。
ゆっくり解凍or薄い塩水の中でゆっくり解凍。

牡蠣剥き身。
ザルなどで数回薄い塩水で振り洗い。

汁になる分の水を沸かし 酒投入。強火
牡蠣の出汁を出しますよ。
沸いた中に牡蠣投入。
ぬるい中だと臭みが出るよ
ktu5.jpg
弱めの中火に落としアクを取り。

☆でお味を作り
ktu6.jpg
柚子胡椒投入。
柚子胡椒、塩分多い物なので
お味みながら加え。

お味が調ったら 牡蠣一度取り出し弱火
水溶き片栗粉投入。
ここでのトロミ、汁にはさほどトロミ着きませんよ。
かき玉が 上手に固まるためのトロミです。
ktu7.jpg
溶いた卵に大匙1の水を加え良く溶き。
それを 杓文字などで鍋中ゆっくり回しながら
ソー・・・っと投入。

かき玉
ktu8.jpg
散らずに優しく仕上がる。

別途で茹で、湯をきっちり切ったうどんをお碗に盛り。

汁の鍋、火から降ろし際に干し海苔加えお碗に注ぎ。

牡蠣・ほうれん草・白髪葱盛り

出来上がり♪

磯の香りが玉子に包まれ
ktu2s.jpg
柚子胡椒・祇園七味でクリーミーな牡蠣が一層引き立つよ。
柚子胡椒、外さないでね♡

祇園七味は ただ辛いだけじゃぁ無いよ♪
風味がとっても良い黒七味です。

卵・うどん無し
お吸い物でも美味しいよ。

いかがでしょうか♪

冷凍した牡蠣・・・
お正月 お雑煮まで持つかなぁ・・・

15:41  |  麺類  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

なんのテスト中?
mako |  2012.12.03(月) 16:09 | URL |  【編集】

牡蛎を?

かき玉は、分かるo(^-^)o

牡蛎は、どんな風になるんだろ?

楽しみに待ってるね。
((o(^-^)o))

リリー |  2012.12.03(月) 20:32 | URL |  【編集】

ただいま(。-.-。)

お2人さん ただいま(。-.-。)

んー・・・ お友達モードでしか見れない様にしたいんだけど・・・
色々探り中(^-^;)
pegu |  2012.12.03(月) 21:18 | URL |  【編集】

りりーたま

純粋に 変化球無しの牡蠣の風味の汁でございますヽ(;▽;)ノ
pegu |  2012.12.03(月) 23:08 | URL |  【編集】

お勉強になります

なるほど~φ(.. )

peguちゃんに、色んな事を教えて貰えて、なんだか、いつの間にか料理の腕が上がったよ(^-^)

料理上手だと思ってたのは錯覚だったと気づいた(笑)

peguちゃん師匠!

これからも、宜しくご指導お願い致します(^O^)/

リリー |  2012.12.04(火) 00:23 | URL |  【編集】

もーりりーちゃんたらぁ(笑)

ほんま りりーちゃん優しいなぁ(^m^。)
こないだのピコピコといい
これといい・・・
リリーちゃんの優しさに感謝…(-人-)

ヾ( ̄- ̄;)りりーちゃんから教わりたい事100倍はあると思う・・・
近場だったらあたし、ストーカーかも(笑)
pegu |  2012.12.04(火) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/621-440b468d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

牡蠣 と かき玉牡蠣玉うどんご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いて
2012/12/03(月) 19:02:15 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
