2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.12 (Thu)

おうちでお手軽【参鶏湯(サムゲタン)】&たまごもち



ぅぃー・・・;  二日酔いやぁ・・・(-.-;)



参鶏湯! ヽ(`〇´)ノ


samugetan4.jpg

ほんまのんって 高麗人参やナツメ、いっろんな物が入っておって。
鶏さんのお腹ん中、もち米や松の実や・・・いっろんなもん詰めてやって。

そんな難しい事せんでも もっとカンタン、チョチョイのチョイ♪でも参鶏湯なんだな(^m^。)

*     *     *     *     *

【スープの材料・1鍋分】

* 鶏・手羽元・・・10本くらい。
骨付きのモモでもええよ♪2本位かな。骨付き←ここ大事
* にんにく・・・1房
* 野菜のくず・・・ネギさんでええよ
(生姜は中華っぽくなるので入れませんよ)
* 酒・・・1/2cup
* 塩・胡椒・・・好きなだけ
* 白菜・ネギ・・・好きなだけ

材料、とってもシンプルですよ。それでもすっごく旨いから(笑)

【団子の材料と作り方】

* 炊きたて or チン♪して熱くした ご飯。・・・お茶碗 3杯分位
* 片栗粉・・・小匙1強
* 塩・・・ひとつまみ

あったかいご飯をボールに入れ 塩・片栗粉もふりかけ

tamagomoti1.jpg

麺棒で

tamagomoti2.jpg

どついていきます(笑)

半突き位になったら オテテをお水で濡らし コロコロ丸めていきますよ♪
これ だまご餅と言いますよ(笑)
これ お箸なんかに握ってくっつけて焼いたやつが きりたんぽね。

damako2.jpg

これらを 油を敷かないフライパン、中~強火で コロコロいじくりながら焼いていきますよ。

tamagomoti4.jpg

次第に表面は乾いていき、中は もっちりとなりますよ♪
焼きあがったら お箸は抜いてくださいね)))
冷めたら冷凍できますんで 豚汁や 鍋の具材としても旨いですよ)))
冷凍しても 煮込むとモチモチに戻ります(^m^*)
煮くずれしませんお♪


【スープの作り方】

お鍋に 湯・鶏・くずのネギ・皮むいただけのにんにく・酒を入れ 
強火で沸き立たせ アクを丁寧にすくい↓

samugetan1.jpg

弱火に落とし、とにかく じっくり時間をかけて クツクツ クツクツ 煮てやりますよ。
浮いてくる アクや脂は こまめに取り除いてやりましょ~)))
煮るってよりも 煮出すって感じですよ。
骨からも いっぱい旨味が出てきますよ~♪

ここで大事。(¬¬*)b

お鍋の蓋はしてやりましょね♪
蓋、無いと 透き通った汁ね。
蓋、あると 白~いスープだよ。

4~5時間、お水足しながらクツクツしてやると・・・
(お水減ってくるからたまに足してね。出来上がりが鍋1杯になる様にね)

samugetan2.jpg

この位になると 身も

samugetan3.jpg

骨だけ取って 身はお鍋に戻しますお♪

で たまご餅と白菜も入れ クツクツ クツクツ・・・。

が トロンとなってきたら 塩・胡椒で お好みの塩加減で味をつけ ネギさん振り掛け




 

でっきあがり~♪)))


samugetan5.jpg

風邪ひいた時でもよくやるよ(^m^*)
そん時にゃー 団子じゃのうて お汁いっぱいの お粥さんにしてまうんや)))
春雨で チュルチュル食うても旨いよな♪
にんにくは 丸のまま入れておるので さほど香りません。
コクをつけるために入れてますよ♪

あつあつ;.:*:・° ふーふー;.:*:・°

やさしいコクがいっぱい入ったスープです。


いかがでしょ~か♪)))




たまご餅?五平餅?
 【五平餅】 ← ハイ ぽちくり(笑)





お手軽サムゲタン、やってみよーと思われましたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。(^m^*)

14:02  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

んまそー

今朝はちょっと寒かったのだ。
旦那様が風邪っぽいからポトフにしたんだけど
先にこれ見てたら真似したのに~
うえーん。
次回これにしよっと。
とりさん買って来なきゃー!
かぱ |  2009.03.12(木) 16:46 | URL |  【編集】

あ~~~!

今日手羽元みてたのに。。。
牛すじ半額やったからそっち買ってしもた(^_^;)
かすうどん作るのだー!
こんどは骨付き肉手に入れてこれするぜい♪
うー |  2009.03.12(木) 17:46 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
σ( ̄- ̄;) ポトフ こさえきれん人・・・;
横文字 よっわいんやんなぁー;.:*:・°(-_-;)
食うてみたいんやけど
何から入れてええのかわからんくて(┬_┬)
相方、ポトフ食いたい言うねんけど・・・

【うーしゃん】
))ヾ(・・*) ヒソヒソヒソ・・・
今度どっかで《牛テール》を見つけたらgetするのだ)))
扱い方は スジと一緒で すげー旨いんらお(。-_-。)
pegu |  2009.03.13(金) 11:18 | URL |  【編集】

ポトフ

お野菜でっかくゴロゴロのまま
コンソメで煮るだけやぞ・・・
塩コショウで最後味整えて。
お好みで粒マスタードとか添えてもええし。

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・プチトマトもええな。
具なんかなんでもええねん。
鶏肉とかソーセージはお好みで。
うちは最後にちぎったキャベツをどばーっと入れて
キャベツわんさか食べる~
かぱ |  2009.03.13(金) 11:27 | URL |  【編集】

へぇぇ~ これは鶏の味が骨からも出てて美味そうです
ただ、4~5時間かぁ それはハードル高いかもです。
煮込みっぱなしで寝ちゃいそうです 笑

でもどんな具でもあわせてくれそうな感じだし良いですね。
ぐっさん。 |  2009.03.16(月) 02:41 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
ストーブのある時期のうちに
いちどやってみる…( ̄- ̄;)
うまくいきますよーに…(-人-)

【ぐっちゃん】
うち ストーブあるからよぉ(^m^。)
ほったらかすんに丁度ええんや(笑)

寝るな~~~;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.03.16(月) 22:50 | URL |  【編集】

絶品!!!

サムゲタン、初めて作ったのですが、かなりうまい!!
圧力鍋を使って、1時間弱で作ったのですが、
鳥だけで本当にいいだしが出ますね~

感謝感激。この冬はこれで乗り越えられそう!
かがわみかん |  2009.12.08(火) 22:28 | URL |  【編集】

かがわみかん さん

ぇっ(@@*)
作ってくれたのっ???????
かがわみかんさん なんて旨そなお名前なんや(笑)(^m^。)

いいなぁ;.:*:・°
圧力鍋!アタシ持ってへんのんや;.:*:・°
圧力鍋でやるともーっと旨いんやろなー・・・
ええなーええなー・・・(^m^*)

作ってくれて コメントくれて
ほんまありがとうo( _ _ )o
嬉しかったよ!

・・・って今そっちに行ってみた!
すっごい旨そうにできとった(@@*)
それそれ!(^m^*)
普段はね、たまごもちなんぞせず、
スープだけとか ご飯入れておじやにするよ♪
まさにそんな感じやった(笑)
嬉しいなぁー・・・
載せてくれてたなんて。
コメントしようかと探したけどわかんなかった(^▽^;)

ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2009.12.08(火) 22:36 | URL |  【編集】

二日目も、もっとおいしかった!

嬉しいお返事ありがとうございます!!
そう!peguさんみたいにマメじゃないので、
コメント受け付けてません。

でも、メッセージくらい受けとらなあかんわなぁ!
これを機会にひっそり設定直します・・・
かがわみかん |  2009.12.10(木) 20:24 | URL |  【編集】

かがわみかんさん

ぷぷぷぷぷ(^m^。)
たまー・・・に あるよなぁ(^-^;)
そんな気持ち(笑)

ええよええよ♪
マイペースが一番だと思う(^▽^;)

今ね 夢があって
一生懸命やっておるよ(^m^*)
実生活ねー
すっごーい大雑把でねー;
家の中、ほこり玉が転がってても
気が向かないと拾おうともしない(^▽^;)

ひっそり←大ウケ)))
pegu |  2009.12.11(金) 00:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.03(水) 21:50 |  |  【編集】

クックパッドから来ました♪

サムゲタン作ってみました(*^^*)
4時間煮込みましたー。

鶏だけなのに、あっさりしてるのかなと思ったらしっかり旨み凝縮でビックリしました。
あと、塩を入れる前と入れた後とまた味わいが全然違ってこれまたビックリ。

スープをうすくのばしてご飯入れて卵を回しかけて雑炊ってのも良さそうだし、野菜や豆腐やキノコをたっぷり入れてお鍋ってのもいいし、中華麺(細麺のストレートでも良さそう)を入れてラーメンも良さそうだなぁと、色々なアレンジがききそうです(^^)/

レシピありがとうございました。
ゆうこ |  2014.11.25(火) 21:57 | URL |  【編集】

ゆうこさん!

遊びに来てくれて有難うございます!!
びっくり!
あたしも『ゆうこ』です(笑)
なんか親近感がぁ~♫

小さい頃から風邪ひくとこれだったんですよ~
骨付きのモモ身2~3本でコトコトと・・・
たまには鶏のガラ1羽分入れたりもします♫
じ~っくり煮出すと真っ白いスープで美味しいんですよね♡
はい!食べる時には塩だけで
びっくりするくらい美味しいです♡
感じてもらえて嬉しいなぁ~
作ってもらえて食べてもらえてとっても嬉しいです!
嬉しいコメント、有難うございました!!!
寒いので風邪などお気をつけくださいね~~~
pegu |  2014.11.26(水) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/62-d0ba2492

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
