2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.11.25 (Sun)

余り物【キンピラつくねのお弁当】


余ったキンピラ

ktb18.jpg

もう1度♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


余った物で も1度作って冷凍冷凍・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



今 とーっても貧乏;
大事に大事に食べてます(^-^;)
へへっ

*******************************************************
《1口つくね 10個分程》
ktb4.jpg
【つくね】
鶏挽肉・・・135g
余ったキンピラ・・・20g程
太葱の使わない様な所・・・35g
片栗粉・・・小匙1/2
酒・・・大匙1
水・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
【味付け】
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙2
砂糖・・・小匙1/3程
醤油・・・小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
【その他】
焼き油・・・ちょい多目
酒・・・大匙2程
*******************************************************


太葱の青いトコ。刻んでおき。
ktb5.jpg
キンピラも細かく刻んでおき。

鶏ミンチ。まず それだけボゥルの中で
繊維ほどく様 ねばり出るまで練り
ktb6.jpg
十分練ったら他の材料皆加え練り。

水分多目で結構ゆるいよ。
ktb7.jpg
ラップ。冷蔵庫でしばし寝かせ。

フライパンに油を敷き 種並べて強めの弱火
↑手を 水で濡らすと 形作りやすいよ♪
淵の方が白く色が変わってきだし
いい焦げ目付いてきたら
ktb8.jpg
串などで ヒョイ♪

裏面少々焼き 油を拭き取り
ktb9.jpg
酒投入、蓋して火を強め 酒を飛ばし。
酒 飛んだ頃 焼けてます。

冷めたら冷凍。お好きな時にお好きなだけ解凍し
お好みの味付けしてみてね♪
ktb10.jpg
中 ふんわり。
牛蒡と葱って鶏と合うよね♪

今日は甘辛醤油味。
味付け調味料沸き立てて 解凍したつくね放り込み
ktb11.jpg
表裏、強火でくるくる絡めて出来上がり。

今日のチン玉、結構いい感じ♪
例えば卵。【面倒臭がりさんのだし巻き】
たまに形が歪になる;

ktb16.jpg
炒り煮。故郷の味、がめ煮を久しぶりに作りました♪
後は 又々胡麻和え代わり映えせず;

出来上がり♪

ktb17.jpg

いかがでしょうか♪





湘南ヒストリックカークラブSHCCジムカーナ 
大磯ロングビーチ 2012

ktb15.jpg

mini君は 早かった!

ktb14.jpg




23:32  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あーっ!!
きっと大好き♪
冷凍するほどつくろうと思ったらどんだけ~;;
我が家の冷凍庫、結構なんだかんだでパンパン。。。
なぜじゃ。。。

ピョーンと明日の朝飛んでこないかしら。。。
お弁当3つ分。。。
おコタママ |  2012.11.26(月) 20:12 | URL |  【編集】

こたまま

いいよ。その冷凍庫、発掘したら貰ったげるv( ̄ー ̄*)
我が家、今 野菜の他は発掘ばっか;
後乾物。
お金持ちになったら つくね100個丸めて冷凍して送る!
・・・って こんなんじゃ無く もっとええのん送れ!ってねヽ(;▽;)ノ
お金 降ってこーい…(-人-)
pegu |  2012.11.26(月) 20:32 | URL |  【編集】

うちにも…

うちにも、ぴょーんと飛んでこないかなぁ。願わくばお弁当ごと(笑)
煮物の横にあるきれいな色のは、お麩かしら?

うし弁がupされた頃ね、私の周りで夫婦の愛について語る人が多くてね。
銀婚式を過ぎた先輩と、1年前に離婚した友達が違う場所で同じことを言ったの。
「‘この人に幸せにしてもらおう’ではなくて、‘この人となら苦労できる’、って気持ちで結婚しないとうまくいかない」
深いでしょ?そして、peguさんの愛情たっぷりのお弁当&相方さんのメール。
いろいろ反省したわ。。。

peguしゃん、お誕生日だったね~。オメデトウ♡
びすこのこ |  2012.11.26(月) 21:49 | URL |  【編集】

感動!

今日のお弁当も、真似しちゃおうっと。

西京味噌の和風ロールキャベツ作って食べたよ~。

トマト味が定番の我が家だったけれど、美味しかった~(o^~^o)

ほっこり暖まって、幸せな気持ちになれたの。

お婆鍋で12個作って、大食い家族で完食!

また残らなかったよ(笑)
リリー |  2012.11.27(火) 07:24 | URL |  【編集】

偶然~

偶然わが家にもきんぴらごぼうが残ってて、そのうえ半額で鶏胸肉があったから、半分はチキンナゲットで半分はきんぴらつくねにしたところよv-238
美味しくできて人気でしたわ。
このお弁当も素敵。
私も気持ちってお料理で伝わると信じてるの。
毎日九時ごろにしか帰れないけど、帰ったらまず次の日の夕飯の準備してる。子供たちはお腹がすくから私が帰る前におじいちゃんやおばあちゃんたちと先に食べるから。
一緒にはなかなか食べられない分、次の日の夕飯を作ることにしてるの。
自己満足かもしれないけど、お料理に母としての気持ちを込めてるつもりなんだ。
伝わってるといいね。お互い。
たん |  2012.11.27(火) 08:46 | URL |  【編集】

美しいです

peguさんおはようございます
なんて美しいお弁当 残り物?関係ないない。私のお弁当なんて毎日やっつけ仕事ですよ~
丸い3つの玉?はなんですか?


きんぴらの残りはご飯にまぜて『きんぴら混ぜご飯』にするしか能のない私。鶏肉でもつくねは好きだから、絶対真似しますね

誰かのためのお弁当っていろいろ考えて作るから、素敵。
peguさんのお弁当も相方さんへの愛のメッセージ、なんですよね
麗 |  2012.11.27(火) 09:42 | URL |  【編集】

【びすこちゃま】
夫婦の愛についてか・・・;
うんうん。
何でやろ;前の旦那とは4年しかもたなかった(^▽^;)
何でやろー;相方とは 出逢った頃とおんなじ様に今も気持ちは変わらない・・・
何にしても飽きっぽいと思っていたアタシの性格
相手様によって変わるのね~*:・°
前はね 子供なんて要らない。って思ってたんだけど。
今は 相方の子供が欲しいのよ(・・;)
・・・って 気付くの遅い~~~…(T0T)
・・・ほんま 捨てないでいてくれて有難う*:・°
この先も捨てないで~~~;.:*:・°
今は なるだけ一緒にお空へ行けます様
神様にお願い中(笑)

でへ;又1つ年とった(。-.-。)
有難う…(uu*)ポッ

【りりーちゃま】
トマト味とかさ。イタリアンとかさ。
ほんまはそんなの作って食べさせてやりたいの。
相方大好きだから。
でも 作れないの~~~;.:*:・°(@@。)
きっと食べて無いからやろうな;
りりーたまのトマキャベロール食べてみたい・・・
お暇な時にでも レシピぷりーず…(uu*)ポッ
その他 アタシに洋食作れる様仕込んでおくれ;.:*:・°

【たんちゃま】
ナゲットくれ~~~;.:*:・° (((ヽ(`〇´)ノ)))
うーわーーーーー;.:*:・°

たんちゃ 9時か・・・
毎日ほんま ご苦労様やよな。
仕事もし、お家は大家族。
ほんま頭下がるよ。
お疲れさんo( _ _ )o

うん。思い、料理で伝わると思う。信じてる。
うちの弟がさぁ。
もうええ年なんやけど(笑)
母親の作る料理が大好きで(^m^*)
外で飯食おう。って行っても
お家ご飯が好きやから 何も無くてもお家で食べるんやよな・・・
きっと若い頃とか 味も感謝も何も解ってなかったと思うんや。
けど今は「家の飯が一番旨い。」って(笑)

たんちゃのお子さん達も 大きくなって
「うちのご飯が一番美味しい!」って思い返すんだろな(^m^。)

【麗ちゃま】
なんでやろ?
自分のためにご飯作るって・・・
頑張らない(^▽^;)
よそんちで食べるご飯って美味しいよなぁ・・・
別におもてなしとかじゃなくてもいいんや。
カレーでも ありあわせでも
何か よそのご飯は美味しい…(uu*)

3つの小玉、お吸い物とかに入れる、乾燥した麩だよ♪
乾燥してるから日持ちも良いし
お吸い物とかにいれてもいいし
少量のダシで煮て トッピングでも
散らし寿司のアクセントにも可愛いでしょ(^m^*)
お安いよ。これ。
pegu |  2012.11.27(火) 15:11 | URL |  【編集】

あ~、それわかるわかる!

前の結婚の時にはね、結婚するってことに憧れたっていうか、、、幸せにしてもらおう感が一杯だったような気がする。

今のダンナちゃんとはね、「この人を幸せにしたいなぁ」って思ったんだ。
どっちかっていうと守ってもらってばっかりな気がするが。。。
「この人とだったら、苦労だって、できる」だよね。
嬉しいことは倍以上。
苦労は半分半分。

1回失敗したからこそ気がついたことでした。
遅いっちゅーのね;;
しかし、まだまだ人生これからなのじゃ。
いろいろ楽しいことも大変なこともあるのじゃ。
頑張るのじゃー!!
おコタママ |  2012.11.27(火) 19:43 | URL |  【編集】

peguどの、コタママどの。

そっか~。そうなのか~。
若い頃、「この人と結婚したら幸せだろうなぁ」と思った人がいたけど、「守ってくれよ」なスタンスだったから、もし結婚していたら不満だらけだっただろうなぁ。
しっかし、「支えたい」と思うのは心が穏やかな時だけかも…(汗)、思ってても、あんまり実行に移してないかも…。修行が足りませぬ。。

>しかし、まだまだ人生これからなのじゃ。
>いろいろ楽しいことも大変なこともあるのじゃ。
>頑張るのじゃー!!
らじゃっ。(^_^)v

peguしゃん。助産師の友達によると、40歳過ぎて初産って人、増えてるらしいよ。万人に当てはまるわけではないけど、まだ可能性あると思う。
びすこのこ |  2012.11.27(火) 20:40 | URL |  【編集】

わはは)))

こたまま びすこどの

>今のダンナちゃんとはね、「この人を幸せにしたいなぁ」って思ったんだ。
どっちかっていうと守ってもらってばっかりな気がするが。。。
↑わかるわかる(^m^。)

守ってもらってるのは確か。
守ってあげたいのも確か。
なんやけど;
壁にぶち当たった時、スムーズで無くて
必ずしも上手く行くとは限らないんやけど・・・
なんてかなー・・・その 壁にぶち当たった時の共同作業?
それでこの先一緒にいたいかどーかが見えてきたよ(^m^。)
上手く行かなくってもその過程の姿がさ
な~んか この人と歴史作って行きたいなぁ。なんて。

>しっかし、「支えたい」と思うのは心が穏やかな時だけかも…(汗)、思ってても、あんまり実行に移してないかも…。
↑うんうん わかるわかる(^▽^;)
イッチョ前に 「支えたい」なんて思うんやけど
なにしろ器がちびこいもんで;
すーぐ こっちがアップップーになるんだな;
そんな時に解るんだ。
支えたい思い以上に支えられてる事。
色んな事 気付かされて 未だに一生懸命(笑)

>1回失敗したからこそ気がついたことでした。
遅いっちゅーのね;;
↑1回で ビンゴのお人に出会えた人って すごいよね!(笑)

1億円当ったら・・・
相方に仕込んでもらう。子供欲しい~~~(笑)
pegu |  2012.11.27(火) 21:07 | URL |  【編集】

なんでこんなおしゃれなお弁当を毎日
つくれるのでしょう?
きんぴらつくね!目から鱗です。
やってみますね。
結婚かぁ・・どんなパートナーがいいのか
分からず、考えちゃいました。
ゆきゅ |  2012.11.27(火) 21:57 | URL |  【編集】

ゆきゅちゃん おぱおぱ♪

さびー・・・;
さぶさぶさぶさぶー;.:*:・°
ぶふふ(。-w-。)
結婚かぁ。いまだにアタシも考える(笑)
今日も1日がんばろぜー)))
pegu |  2012.11.28(水) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/617-1611b96c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |