2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.22 (Thu)

【牛弁】


闘う君のために~♪

ub1s.jpg

ファイトっ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


相方 がんばれーーー
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



お母様もご高齢。
お父様も手術後。
今 相方死に物狂い!

フレー! フレー!

******************************************************
《小松菜の巻きお浸し》
ub5.jpg
【具材】
油揚げ・・・1枚
小松菜・・・1/4束程
人参千切り・・・少々
【揚げの調味料】
酒・・・小匙1
味醂・・・小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙2
水・・・50cc程
【その他】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2程(醤油洗い用)
******************************************************


一度茹でて油抜きをした油揚げ。
3方を切り落とし すりこ木など当て
コロコロ転がしてから開くと破けず開く。

調味料と絞った油揚げを入れ
汁気がほぼ無くなるまで煮。
ub6.jpg
わずかに残った汁で 人参千切りササッと煮。

小松菜は茹で、切る前に端の方を長く裂き
仕上げに〆る物を数本作っておき。
ub7.jpg
小松菜を半分に切り水分絞り。
ミツカン追いがつおつゆを馴染ませ5分程置き。
再び絞っておき。

油揚げが冷めたら少々煮汁保つ程度に絞り、広げ
小松菜と人参を巻いて行きます。
その時 小松菜に人参抱かせ
ub8.jpg
一度ギュッっと絞って形整えてやると
巻き易く・崩れ難い巻きになるよ。

くるくると巻き、数ヶ所結び
ub9.jpg
間を切ると
出来上がり♪

ub13.jpg

小松菜って味染み難いでしょ;
その分 お揚げに味が付いてるから美味しいよ。


******************************************************
《牛飯1人分》
ub10.jpg
【具材】
牛肉薄切りスライス・・・5枚程(画像参照)
酒・・・少々
生姜千切り・・・少々
【調味料】
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙2
砂糖・・・小匙1/2
醤油・・・小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
******************************************************


牛薄切り肉、長い様なら半分に切り。
酒少々振りかけておき。

鍋に調味料と生姜入れ
強火で沸き立たせ あぶくぶくぶくになったら
牛投入。
ub11.jpg
ヒラヒラと箸でしゃぶしゃぶする様に返し
色が変わりきった側から
ご飯に並べて行き。
ub12.jpg
残った汁を再び強火で沸き立たせ
煮つまりトロンとなったらタレの完成。
お好み加減で肉の上にかけ

出来上がり♪

ub3s.jpg

お肉は色が変わったらすぐ鍋から出して下さいね。
それ以上煮てしまうと堅くなるよ。
煮汁煮詰めてタレにして それをかけて味加減。
ね。簡単で柔らかいでしょ(^m^*)

いかがでしょうか♪

17:06  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

peguたまのお弁当って、いつもおしゃれで
輝いてて、ええ女っぷりが光ってますね。
oeguたまのだーりんになりたいなぁ。
ゆきゅ |  2012.11.22(木) 22:54 | URL |  【編集】

ミスタッチすみません!
oeguって誰やねん?peguだまの間違いです。
私も戦うぞぅ~!
ゆきゅ |  2012.11.22(木) 22:56 | URL |  【編集】

ゆきゅちゃんだ♡

おえぐ← ぷっ それもいいかもしんない…(uu*)

一生懸命よ;
手抜きがバレ無い様・手抜きするのに(・・;)
女っぷり・・・
はぁ;
又1つババァになりまちた(-_-;)
pegu |  2012.11.23(金) 10:11 | URL |  【編集】

昼からもがんばろ

↑と思えるお弁当の作れる人になりたいものです。
仕事の時だけでなく、紅葉狩りにも持参したいですね。

peguさん、自分でババァって言っちゃだめよ(笑)
素敵に年を重ねましょうね。
こんなおしゃれなお弁当の作れる女性なのだから(^_^)v
シュガーバイン |  2012.11.23(金) 14:34 | URL |  【編集】

うんうん、応援団がいるってステキなことだよぅ♪
相方さんも支えてくれる人がいるって、頑張れるよね★
peguしゃまも支えてもらってるしょ??
お互い思いやり思いやり。
そんな存在、大事大事♡

一人暮らしだから楽だなんてこたないよぅ!
気合入れてないとダメになっちゃうもんね。

家族という監視人が沢山いるのでかろうじてやっとります;;

最近事務仕事が増えて来て、腹肉たくわえ中・・・
危険危険・・・
動かなくっちゃぁ;;
ヤバイヤバイ。。。
晩酌ばっかりいっちょ前だからさぁ。

最近PTAコーラス通っとる。
歌下手くそちゃん;;
寒くなってきたねぇ。
そんなんばっかで忙しいの;;
おコタママ |  2012.11.23(金) 19:53 | URL |  【編集】

わおー

美味しそう^^

こっちにも peguちゃんお誕生日おめでと。
あと10分くらいで23日終わっちゃうー!

今日からの1年も 素敵な1年でありますように。
相方さんと仲良くね♪
もちろんチーともね♪

はぴはぴばすで pegu~~♪
かぱ |  2012.11.23(金) 23:50 | URL |  【編集】

疲れてヘトヘトになった時は、私。。。

ラム肉しこたま買って、ご飯とガッツリ食べるの。

結局、肉食系?(笑)

いつも、太るのを恐れて控えめに食べてるけど…

その時は、思い切り食べちゃうf^_^;

体が求めるんだねぇ~。

相方さん、大変だけれどpeguちゃんの愛がいっぱいのお弁当で、頑張れちゃうね。

美味しい物って、元気になれるよね(^-^)
リリー |  2012.11.24(土) 18:57 | URL |  【編集】

【シュガーパイン様】
ばばぁばばぁ言うからババァになって行くのかなぁ・・・;
よし。暗示かかるくらいに
美しくなる言葉を自分につぶやいてみよう!
君は綺麗よ♪ 若いわね♪ ステキよ♪
・・・・・・・・・
んー・・・ くじけない…(T0T)

【おこまま様】
腹肉っ(T▽T)ノ彡☆)))
今日さー・・・久しぶりに風呂を入れたのさ。
だーってうち 追い炊き出来ない1人暮らしやから
冬って 水がもったいないのよー*:・°
・・・ったらさ。わき腹太腿にびっくらこん;
たまにはじっくり観察しなきゃだわね(-_-;)

【かぱ様】
かっぱっぱ~~~ヽ(;▽;)ノ
ちょっとどーする 又1つとっちゃったよー;.:*:・°
たすけてーーー*:・°
風呂上り 化粧水してその他もろもろ塗ってみたなう。
ため息でちゃうーーー*:・°
誰かーーーっ どーにかしてくれ~~~*:・°

かぱぱ? いつもあんがと(*☻-☻*)
おめでとありがと♡

【りりー様】
リリーたまーっヽ(;▽;)ノ
アタシ らむさん大好物なのーっ*:・°
なのに食べ方あんまりしらないのーーーーー*:・°
おせーて?…(uu*)

うん。わかる。
たまーに《肉ばっか食いたい病》になって
がっつがっつ食べる(^m^。)
だーって 肉、大好きやもん。
脂?大好き~~~
なのにデブ体質やから ひたすらガマン;
たまに爆発;
pegu |  2012.11.24(土) 20:51 | URL |  【編集】

食うかい?

私はね、生ラム肉を、ただ焼いてタレをつけて食べるのが好きなのf^_^;

ここは、北海道だから、味付けしたジンギスカンのお肉も豊富でして。。

私はただひたすら、それらを焼いてガツガツ食べ続けるだけ(笑)

北海道でジンギスカンのタレと言えばベル食品の、サラっとしたタレなの。
ラム肉に合うよ~。

peguちゃんの住所が分かれば、味付の美味しいのを送らせて欲しいよ~。

だって…家族全員peguちゃんご飯が大好きで毎日お世話になってるんだもの(^O^)

相方さんと、じゅ~じゅ~焼いて食べて欲しいなぁ。
リリー |  2012.11.24(土) 21:34 | URL |  【編集】

(¬¬*)・・・

うー・・・ん・・・;

うーーーーーーーーん(-_-;)

んーーーーーーーーーーーーーっ*:・°

うぎゃーっ ヽ(;▽;)ノ
pegu |  2012.11.26(月) 15:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.26(月) 20:58 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

送信完了!
pegu |  2012.11.27(火) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/616-2a18c8d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |