2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.20 (Tue)

【烏賊大根の和風弁当】


最近相方

idb4s.jpg

和物傾向♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


婆ぁが作る 爺ぃ弁当…
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



このごろ相方、昆布茶買ってきたり
お漬物買ってきたり・・・。
あれ? そうなの?

先日から パン系朝飯からチェンジ。
ご飯で和物行ってます(^m^*)


*********************************************************
《弁当用烏賊大根・大根1/4本程で》
idb5.jpg
【具材】
大根・・・1/4本・230g程
烏賊・・・胴1杯程
生姜千切り・・・少々
【煮る調味料】
醤油・・・大匙2
味醂・・・大匙2+後に大匙1
酒・・・大匙2
砂糖・・・小匙1
水・・・1cup程
*********************************************************


烏賊。
弁当に入るので入り良い・味の絡み良い形に。
斜め格子に隠し包丁入れ
idb6.jpg
食べ良いサイズに切り。
別途調味料・酒少々かけておき。

大根。皮剥いて 分厚め 1口サイズに切り。
別途調味料・水大匙2程かけてラップ。
5分チン♪ + ひっくり返して5分チン。
idb7.jpg
ふっくらしたいので 残り、柔らかくなるまで
沸いた湯の中少々茹で。

【煮る調味料】、水以外を強火で沸き立たせ
沸いてる中 烏賊投入。
idb8.jpg
そのまま強火、あぶく沸き立ち1分程煮。

烏賊引き上げ
idb9.jpg
水分切った大根と 新たに水1cup程投入。

再び 吹きこぼれ無い程の強火
水分飛ばし、煮絡める様に煮て行き
idb10.jpg
水分1/4程になった位で 烏賊と生姜、味醂大匙1投入。

そのまま強火
煮絡んだら出来上がり。
idb11.jpg
煮汁絡み テカっとなる。
このまま食べる方はこのままで。

しかし弁当に入れるので 烏賊が干からびちゃう;

別途調味料
水50cc程・水溶き片栗粉少々加え再び火を通し。
idb12.jpg
水分保たせこのまま冷して

出来上がり♪

idb2s.jpg
* 烏賊大根
* 牛蒡・人参・インゲンの胸肉で巻いた揚げ物
* 明太子と葱の玉子焼き
* ほうれん草の胡麻和え
* あらめの煮物
* 黒豆と雑穀足したご飯
* たくあん

あらめ。最近まで ひじきとばっかり思っており。
ひじきより昆布の柔らかバージョンタイプ。
idb15.jpg
ひじきより遥かに愛して炊いてます♪
ひじき炊く様にやったらいいよ。
長時間炊くとやわやわになるので
あらめ以外を先に炊き、仕上げにあらめ。
これ 美味しい~!

いかがでしょうか♪

* * * ぽそぽそ * * *

相方の朝ご飯。
今までやっつけ仕事の様に作ってた。
朝だから・簡単な物でもいい。なんて。

今 超忙しい環境にいる相方。
まじに身体心配になり・・・
先日朝弁、ご飯バージョン。
思いを込めて作ったんだ。

次の朝 初めてご馳走様画像が届いた。
idb13.jpg
感想も初めて聞いた。
『愛のこもった朝弁だった』
これ アタシの大事画像♪

ちゃーんとわかるんだね。ごめんね。
今日一日始まるエネルギーだもんね。
やっつけの様にやっててごめん。
綺麗に食べてくれて有難う。
idb14.jpg
兎、あいつをよろしくね。

超寒がりチーさん。
idb16.jpg
今日も焦げそう(笑)


17:36  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

和だねえ

このお弁当素敵~v-34
中身はもちろん、お弁当箱も兎の包みもとっても素敵。
私、こんなお弁当もらったら・・・

惚れちまうわよv-238
たん |  2012.11.20(火) 17:56 | URL |  【編集】

やん たんちゃ~♡

ね; 片付け仕事みたいに朝弁作ってて。
超忙しい相方の身体気遣って
こないだ和弁作ってったら
「愛こもった朝弁」って返事もらった;

バレてたんだね;
片付け仕事;.:*:・°v-12
ダメよね~~~*:・°
・・・っと 心入れなおす;
しかし お婆ぁ弁…(T0T)
pegu |  2012.11.20(火) 20:21 | URL |  【編集】

寒い{{(>_<;)}}

私に作って~f^_^;

今日は、お婆鍋でお肉要らずのお煮しめ作ったよ。

お婆鍋大活躍!(^O^)/

夕方からの仕事なので、昼間のうちに晩ご飯を作っちゃうの。

帰って来て、すぐ食べられるように。

もう北海道は、雪も降ったし、今日の仕事帰りは、寒さで耳が痛かったよ(>_<)

長ーい冬の到来です。


イカさん、お洒落に切って貰ってぇ~(^-^)

peguちゃんが作ると、凄く美味しそう!
切り方から違うもんね。

夫は、きっとこのお弁当大好きだよ~。

作ってみるね(^o^)v

リリー |  2012.11.20(火) 20:56 | URL |  【編集】

ああん♡
こんなお弁当、私にもつくってぇ~★

ごめん、私の弁当毎度やっつけ仕事;;
ご飯の比率が高すぎと息子からブーイング。
だって私米好きだし;;
米ばっかでだいじょぶ。。。

毎日って大変よね☆
献立して、作るって。。。

みんな頑張ってる♡
褒めて褒めて~って感じだぃ。

我が家も文句言われてるって感じではないんだけど。
頑張れる範囲で頑張るわよ。

そんでも毎昼弁当3つ(特大1:普通2)プラス早弁用おにぎり大2つだもの。
それでも腹減らしてしんどいのはいかんね、と思い、毎朝ドタバタしとります。

相方さんたら、幸せモノ♡
こんなステキなお弁当♡
一日頑張って、楽しく帰ってこれるよね♪
おコタママ |  2012.11.21(水) 20:21 | URL |  【編集】

チェスちゃん^^

寒いの大嫌いだよね~^^
ちゃぴこもパパちゃんがお留守の時は23度キープだよ^^
今日、ちゃぴこは4才10ヶ月になって、
病院で下の歯を切って貰ってきたんだよ。
来年は、ちゃぴこが5才、チェスちゃんが6才だね^^
元気に来年が来ますように!
ちゃぴこのパパ |  2012.11.21(水) 22:08 | URL |  【編集】

素敵

peguお姉さま

やっぱり私、相方さんの妹になりたいです。それで美味しいごはんのご相伴にあずかるのです

なんの違いだろう? やっぱり持って生まれたセンス、ですよね。同じおかずを同じお弁当箱に詰めたとしても、私ではこうはならないでしょう。
peguさんのは料亭に頼んだお弁当みたいですから

相方さんに思いが伝わるお弁当なんて素敵です
相方さん、大変でもがんばれちゃいますね。でも無理は禁物ですが。相方さん、ファイト


チーさん、やけどは大丈夫なんですか? チーさんファンとしては、ちょっと心配
麗 |  2012.11.22(木) 11:13 | URL |  【編集】

【リリーたま】
えっ;もう雪っ?
いやーん;寒そう*:・° ももひきー

家事やら仕事やら・・・お菓子作りまで大変なりりーさま・・・
どーか 体調崩しません様に…(-人-)

【こたまま】
お久っヽ(;▽;)ノ
褒める~~~!すっごい褒める!!
そよねそよね こたまま 毎日の事だもんね;
それにお仕事まではじめちゃったし・・・;
あたしゃプーで 三食もしてないし;
すごいよ こたまま(・・;)
まじ尊敬。

1人暮らしって・・・ 楽してごめん;(^▽^;)
でもアタシ、こたままのドカ弁も好き…(uu*)

【ちゃぴぱぱ】
んもー びっくり;
ぱぱさんの書き込み見てびっくり;
うちのチーさん 3歳だとばかり思っておった。
ぇ; もうそんなに経つっけ( ̄□ ̄;)?
調べてみて驚いた;
ろ  ろくさい;
そんなに?!
いつから時が止っていたんだろ;
やばい;

【麗たま】
相方さぁ。アタシと違って 食も胃袋も小さいの(・・;)
あたしって いつまででーも食べられる(笑)

朝は5時頃から夜は7時過ぎ。残業それから。
座ってる時なんて無くってさ;
すっごい暑さの中で駈けずりまわってるよ;

あたし こんなに呑気でいいのだろうか(-_-;)

麗ちゃん お弁当持ってお外どっか行きたいねぇ…(uu*)
pegu |  2012.11.23(金) 10:09 | URL |  【編集】

わははっ

私は大丈夫だよ~

体育大卒だから、半端ない体力なのよ!

お婆だけど、ふくらはぎに子持ちししゃもいるし(笑)

長く陸上競技やってたの。忍耐力と根性は凄いよ。
しぶといお婆だよん(笑)
peguちゃん!
心配してくれてありがとね(^-^)
リリー |  2012.11.24(土) 16:05 | URL |  【編集】

たっ

体育大( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・・・生まれてこの方、
かけっこ ドベしかとった事無い;
逆上がりもできません;

すごい;りりーたま;
pegu |  2012.11.24(土) 20:53 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.12.09(月) 15:16 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.12.09(月) 15:17 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/615-304253c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |