2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.09 (Fri)

土手煮風【大根の味噌煮込み】


主な材料 大根!

dmd1s.jpg

土手煮風に。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ほったらかしで 簡単簡単。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



本当は 烏賊と赤く炊こうと思ったんだけど
烏賊だけ先に食べちゃった(^-^;)


**************************************************
《3~4人分程》
dmd4.jpg
【具材】
大根・・・小なら1本。580gありました。
厚揚げ・・・1枚
シーチキン・・・1缶。今日は80g入りの物
生姜の千切り・・・こんもり。画像参照
【合わせ味噌】
西京味噌・・・30g
お手持ちの味噌・・・30g
味醂・・・大匙3
酒・・・大匙3
醤油・・・大匙2
砂糖・・・小匙こんもり2
にんにく摩り下ろし・・・1個
煮干粉・・・小匙1
【その他】
水・・・600cc
太葱スライス・・・1本分
祇園七味(黒七味)赤い七味でも可・・・お好みで
**************************************************


厚揚げは一度茹で油抜きをし1口サイズに切り。

大根。皮を剥き大きめの乱切りに。
dmd5.jpg
糖分は繊維を広げるよ。
たっぷりめの水に砂糖(別途調味料)を小匙1程加え
串が通る程までに茹で そのまま鍋中で冷まし。

【合わせ味噌】合わせ よく溶いた中に
dmd6.jpg
シーチキン、汁ごとドボン。
シーチキンのタイプは油があるほどコックリに。
お好みで。

鍋に水を切った大根・厚揚げ・生姜・水を入れ
合わせた調味料 ドボン。
dmd7.jpg
強火で沸き立たせ アク取り不要。

沸き立ったら強めの弱火
真ん中に穴を開けたホイルで落とし蓋。
dmd8.jpg
この上にかぶせる鍋蓋、チョビずらし。

たまに返してやりながら
このままどんどん煮て行って

汁がドロンと
dmd9.jpg
煮詰まったら

出来上がり♪

太葱たっぷり 黒七味。
dmd3s.jpg
青味に 軽く茹で刻んだ大根の葉っぱ散らしています。
シーチキン。生姜と合わさり魚で炊いた風になるよ♪
美味しいよ。

いかがでしょうか♪

牛スジ入った
dote6s.jpg
【どて焼き】

寒い日 こんなのいかがかい?

* * * おまけ * * *

チーさん、大根の葉っぱが大好物。
dmd10.jpg
ママは一生懸命大根買いに走ります。
もー 大根だらけ!
どなたか 実 あげるから 葉っぱ下さい;

そんでもって
dmd11.jpg
アクロバチックなチーさん。
今日も元気。

20:21  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

うほっ!

今回は味噌味?o(^-^)o

うふふっ!

私、大きなお婆鍋がすっごく欲し~い!

次の日の、もっと味が染みたのを食べたいのに、peguちゃんの煮物は、残らないの(>_<)

お弁当に入れたいのに、無いの(T_T)

明日仕事がお休みなので、30㎝のお鍋買いに行くぞ~!

たーっくさん作ってやるぅp(^^)q
リリー |  2012.11.09(金) 21:42 | URL |  【編集】

うほほ♪

リリーちゃんがお婆ぁ鍋に反応してくれとる( i _ i )
あたしね、お婆ぁ鍋が大好きなんや♪
1号から、今4号までいるよ(*☻-☻*)
でっかい鍋で鍋底で、
無駄に平に煮るのがええよね♪
30cm代は1番良く使うよ(*☻-☻*)
今日のは2号。チビから二番目…
いつもあんがと♪
Pegu |  2012.11.09(金) 22:08 | URL |  【編集】

まさに今

大根ではないけど
カブと厚揚げの味噌煮込みを作ったところ!

なんてタイムリーなんだ!

寒くなってくると味噌味のほっこり煮物が食べたくなるですよね~♪


しかしpeguさんの味噌煮込みはツナ缶入りとな!?
めっちゃおいしそう!思いつかんかった!さすが!!

今度味噌煮込み作るときはpeguさんのこのレシピで作ります!!=33
マコッチ |  2012.11.10(土) 00:53 | URL |  【編集】

お婆鍋 

peguちゃん!
お婆鍋買ってきたよ~。

買ったらすぐ!のせっかちな私は、大豆の煮物と(娘のリクエスト)、癖になっちゃった(笑)、まっかっかな韓国唐辛子の大根の煮物を作ったよ。

いいねっ(^-^)

思い切り混ぜても、ガス台に飛び散らないし(^-^;

早く煮える様な気もする?お婆鍋万歳!(^O^)/

ひとつ問題が…

どこにしまう?(?_?)
あはははっ!
汗汗(^-^;

リリー婆 |  2012.11.10(土) 17:58 | URL |  【編集】

【まこっちゃんだ!】
ひゃぁ~(@@*)
まこっちゃん お久しぶりだーっ!お元気だったかい?
ほんまや!タイムリー!
いいなぁ~蕪!アタシ蕪の方が大好きや!
相変わらずキレー♡なお弁当だね♪
そんな弁当持たせてくれるなんて幸せ者だぁ♡
・・・あたしにも3つ程持たせて欲しい♡

ブリ大根が食べたかったんだけど
シーチキン入れてみたらそんな風になっちゃった♡
のが始まり(^-^;)あは;

【リリーちゃん♡】
早っ(^▽^;)
もう買ってきて炊いたんや(笑)
ほんまいつも何事も早いなぁ・・・見習う。

でかいお婆ぁ鍋、肉じゃがも 魚煮るのも
底の方で平らに煮れて荷崩れせんよ(*☻-☻*)
それにひっくり返すのも
鍋底の淵が まぁるくなってるから
しゃもじ使わなくても 鍋、両手で持って振って返せば
上手に返るし・・・
なんてったってー飛び散らない(笑)(^m^。)うんうん♪
うちはマトリョーシカ人形みたいにお婆ぁ鍋類重ねてる(笑)

今日もありがとo( _ _ )o
pegu |  2012.11.10(土) 19:53 | URL |  【編集】

やばい これもご飯が進みそうですね^^;
今夜早速作っちゃおう。
なかなかPCが見られないけど、少し時間差
でもpeguさんのレシピブログ楽しみにしてます。
う~ チーさんかわいい。また見せて下さい。
40代半ばのオッサン |  2012.11.11(日) 13:20 | URL |  【編集】

チェスちゃ~ん

大根の葉っぱなの?
ちゃぴこは水菜が大好きで
毎日のサラダには必ず入れてるよ^^
寒くなってきたけど、元気に過ごそうね!
ちゃぴこパパ |  2012.11.11(日) 18:24 | URL |  【編集】

ただいま(。-.-。)

【40代半ばのオッサンさん】
おっさんだ!ヽ(;▽;)ノ
おっさん お忙しいんだなぁ。ご苦労様です!
今夜はお時間あるの?ゆっくり休んでくださいね;
寒くなってきたし お身体十分気をつけて下さい!
おっさんのコメントいつも優しいんだもの・・・
ホンワカするよ(。-w-。)

・・・もう11月・・・もうすぐ半ば・・・
40代半ばを卒業してしまいます~~~ヽ(;▽;)ノ
きゃーーーーーーー;.:*:・°
たすけてーーーーー;.:*:・°

【チャパパさん】
今日ね 寒いから暖房着けて出てたの。
今帰ってきたら 少しうったい中;.:*:・°
急いで プリンペラン飲ませたよぉヽ(;▽;)ノ
昨日つまみ食いにキャベツ食べたから
お腹にガスが溜まっちゃったかな…(T-T)
生のキャベツ、良く無いって知ってたのに
つまみ食いするチーさん可愛くて;
嗚呼っ チーさんごめんヽ(;▽;)ノ
ちゃぴこもパパもお元気?
風邪なんか うったいなんかしません様に…(-人-)
pegu |  2012.11.11(日) 20:39 | URL |  【編集】

おいしかった~♡

peguしゃん、おひさしぶりでっす。
風邪ひいてなぁい?
流行先取りの私は、しばらく咳がとまらなかったけど、一昨日大きめの仕事が終わったら、きれいすっきり元気になりました(笑)

あのね、これお婆鍋で作ったらすーごく美味しかったの。
でもでも、「煮えたかどうだか食べてみよう♪」って味見したら止まらなくって。
結局、1日で全部食べてしまった(^_^;)
おつゆがタプタプのうちから美味しかったよ~。生姜のおかげで体がぽかぽかになったし♪

お婆鍋って、鍋返しが上手にできるから、水が少なめでも上手に煮えるよね。

あ、チーさん!お腹の調子は良くなったかな?この時期、チーさん抱っこしたらあったかいんだろうなぁ。

大根、干したらいいかも。びすこ地方は切干大根の産地なんだけどね、
「いかんて」と言って、「烏賊の手」のように、適当な長さに切って、根元はくっついてて、手(足)の部分は4つ割にして干すスタイルもあるよ。
煮物にする時は、水かお湯で戻して使います。
びすこのこ |  2012.11.15(木) 18:36 | URL |  【編集】

びすこちゃ~ん♡

びすこちゃん お久だ(*☻-☻*)
元気?お仕事頑張ってるんだろうなぁ・・・♡
「煮えたかどうだか食べてみよう♪」ムシャムシャムシャ♡
ふふっ(^m^*)歌っちゃった♪

そだ!びすこちゃんともお婆ぁ鍋で繋がってたよね(@@*)
なんか懐かしいや。思い出しちゃった(^m^。)

干し大根・・・切干しじゃぁ無いやつ見たことある!
あれ戻して煮物したら旨そうだよなー・・・
普通にお家でも干せるんやろうか・・・
干し網無いから糸でつるす?(笑)
すっごく食べたくなっちゃった♪
何日くらい干すのかなぁ・・・
影かなぁ日向たなぁ・・・調べてみよっと(^m^。)
体壊してなーぃ?
pegu |  2012.11.16(金) 09:03 | URL |  【編集】

割り干し大根とも言うかも。

peguさん、おはようっ!

「いかんて」は、物干し竿や、庭先の木につるしてあるのを時々見ます。ちょっと田舎の方に行くと、街路樹にひっかけて干してある(笑)
新聞紙を結ぶ荷紐があるでしょ?あれで、脚の付け根にあたるところを結んで、大根を連結してるみたい。それを輪っかにしてひっかけたり、ロープに干す洗濯物みたいにしたり。
日向でシワシワ、カラカラになるまでかな。

最近ね、無農薬、無肥料のみかんが手に入ってね、皮をカラカラになるまで干して、お風呂に入れたらすーっごくあったまるの♪
私は3段の干し網(ホームセンターで780円)を買ったから、色々干してみます。
びすこのこ |  2012.11.17(土) 11:09 | URL |  【編集】

びーすこちゃーん・・・

昨日から 大根干すの調べまくり(・・;)
みーんなうすっぺらいのしか見つからなくってさぁ。
戻したら 分厚い丸型のが欲しいの。
それ作ってみたいの。
日陰で風通しの良いのがいい。とか
天日がいい。とか
一度茹でるとか茹でないとか・・・
今日久しぶりに雨じゃんじゃん降ってるしさ(-_-;)

おし。わかった!日向でカラカラになるまでやってみる!
夜はどーすんの?(・・;)
お家の中に取り込むの???
お暇な時でいいから 教えてプリーズ…(uu*)
pegu |  2012.11.17(土) 17:20 | URL |  【編集】

参考になるかな?

peguしゃーーん!

好きな形でOKと思いますぅ。小さくて薄い方が、水分が飛びやすいから、早く仕上がって、長く保存できるんだろうけど。
軒下なら夜でも雨でも干しっぱなしで大丈夫。
早く仕上げたいなら、夜や雨の日は取り込んだ方がいいのかも。
「割り干し大根」で調べてみたら、10日~2週間くらい干すみたい。「カラカラに干しあがらなかったら、ホットプレートやフライパンで水分を飛ばして」という記事もみつけました。

ちなみに、こちらの切干大根(千切りのやつ)は、雨でも雪でも夜でも畑の網の上で干しっぱなしです。
安売り大根を見つけたら、私も作ってみようかな☆

あ、皮をむいて適当な大きさに切った大根を冷凍すると、煮物を作る時に早く火が通るらしい。凍ったまま煮汁に入れていいらしい。と、先輩が「TVで見た」と昨日話していました。
びすこのこ |  2012.11.17(土) 21:28 | URL |  【編集】

なるなる!すごくなる!

>軒下なら夜でも雨でも干しっぱなしで大丈夫。
↑これとか 他も(^m^*)
難しい事考えてないで干してみればいいのよね♪
さんきゅーさんきゅー!
切干は大好きなんだけど それより以前1度戴いた
ふっとい切干が食べたくて。
でも売って無くて。
太めのやつ 戻して炒めたり煮たりしたかったの!!

チーさんが大根の葉っぱが大好きで♡
チーのために葉付き大根買うんだけど
実が貯まる一方で(^-^;)

なんの気兼ね・失敗も恐れず試してみれる♡
ほーんま 忙しいのに沢山教えてくれて有難うねヽ(;▽;)ノ
先輩のお話も有難う(*☻-☻*)
びすこちゃーん 有難う♡

干すの全然判らなくって。
又 びすこちゃんが干したやつ 色々お暇な時にでも
聞かせてね♡
ありがとう♡
pegu |  2012.11.19(月) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/611-da041cd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |