2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.03 (Sat)

まずはアク抜きから。【芋がらと酒粕の和え物】


前日の ひっぱり記事です(^-^;)

oin6s.jpg

芋がらは 便利で偉いよ♪
+
素敵な酒粕で♡

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


芋がらは下処理とことんやりますよ。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



芋がら(ずいき)。里芋の茎を干した保存食。
栄養価は無いけれど
繊維とアクがいっぱいあります(^-^;)
アク抜き相当しないと口の中がイガイガするの;
アク抜き きちんとすれば大丈夫♪
is1.jpg
今日はこの内の7~8本。
増える過程 見てみてね。
お腹の中でも膨れるよ♪

* * * 芋がらの下処理 * * *

芋がらを長いままジャブジャブ洗い ぬるま湯に浸け。
膨らんできたら
is2.jpg
程良い長さに まず切ります。
切らずに茹でこぼしても
なかなかアクが出ませんよ。


大きめの鍋に 絞った芋がらを入れ
重みのある落とし蓋をし
たっぷりのと酢を少々加え沸き立たせ
アクを外に出してやります。
is3.jpg
蓋をも持ち上げ ぷっくり
ザルに上げ 水で揉み洗いをしきつく絞り。

再び落とし蓋して水から茹で。
is4.jpg
これを3回程やり

最後も水で揉み洗いをし きつく絞り
is5.jpg
たっぷりの水に酢、少々加えた中にさらし
1晩置き。

アクも抜け
is6.jpg
色味も綺麗になりますよ。


****************************************************
《3~4人分》
is7.jpg
【具材】
芋がら・・・7~8本
ささがき牛蒡・・・1/2本
三つ葉・・・1~2束
インゲン・・・4本
油揚げ・・・1枚
【下味調味料】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2
塩・・・1つまみ
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙1
水・・・1/2cup
【和え床】
酒粕・・・100g
*酒・・・大匙1
*味醂・・・大匙4
西京味噌(限定)・・・30g
炒り胡麻・・・20g
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
砂糖・今日は液体パルスィート・・・小匙1
酢・・・大匙1と1/2
祇園黒七味・・・8振り程
****************************************************


油揚げは一度茹で油抜きをし 短冊に切り。
その湯で良いのでインゲン茹で細めに斜め切り。
三つ葉も軽く茹でて絞ってザク切り。

ささがき牛蒡、
時期物の新牛蒡なら茹でずでok。
それ以外なら一度軽く茹で。

鍋に牛蒡・絞った芋がら・揚げと【下味調味料】を入れ
is8.jpg
たまに抑えてやりながら 煮汁がほぼ無くなるまで煮。

ザルに上げ
is9.jpg
冷ましておき。

【和え床】の中の*の酒と味醂、ラップし1分程チン♪
アルコール飛ばし 少々冷まし。ちぎった酒粕に加え
is10.jpg
少々置いて潰しておき。

擂り鉢、炒り胡麻擂り
is11.jpg
酒粕・西京味噌投入。すりこ木であたり。

満遍なく合わさってきたら味を付け。
is12.jpg
更によくよくあたり。

滑らかになった所で黒七味。ヘラで混ぜ
is13.jpg
結構もったり。

で こんな。
is14.jpg
鉢の中、程よく絞った芋がら投入。
is15.jpg
万遍無く和え
インゲン・三つ葉加え和え。

出来上がり♪

oin6s.jpg

酒粕は 毎日食べると美容・健康にも良いと言うね。
糖尿病や高血圧の治療にも使われているらしい。
酒粕の効能←他にも色々ググってみてね。
けれども40度以上の加熱では 酵母が死んでしまうとの事。
ならば 加熱しない酒粕を

いかがでしょうか♪

17:20  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

Comment

幼き頃に味噌汁で食べた芋がらは、茶色だった

母、あく抜きを手抜きしたのかな?(笑)

今日はね、韓国唐辛子切らしてたから、ジュピターに行って来ました。

オリーブも見つけたし、韓国の春雨も買ってきたよ。
海鮮チャプチェ作りたくって(笑)

私ん家、peguちゃんご飯で生きてる。(笑)

自分の料理忘れちゃうくらい。

こんな人いるかなぁ?
だって、どれを食べても、好きな味なんだもん。

詳しい説明で、失敗無し!
大変なんでしょうね
写真も撮って載せて。

でも、そのおかげで
助けて貰っている人が、感謝している人が、たくさんいるはず。

いたーだきます!って、手を合わせて、食材から命を貰ってる事に感謝。

そして、peguちゃん師匠にも感謝して、美味しく食べてますo(^-^)o

いつもありがとうございますm(__)m

リリー |  2012.11.03(土) 18:40 | URL |  【編集】

りりーちゃん♪ 今日のお昼はカップラーメン

寒くて熱いの食べちゃった(。-.-。)

ジュピターって何だろう お買い物するとこなのかなぁ♡
何かステキそう(*☻-☻*)

何か嬉しい事 いっぱい書いてくれちゃってる…(T-T)
嬉しいなぁ・・・

お料理し始めた頃ってさ 本見ながら作っても
わかんないとこばっかりでさ;
一度失敗すると2度と作りたくなくなるし;
細かにいっぱい載せるの、
そんなお料理し始めたお人の役に立つかなぁ。って思ってさ・・・
1人でもそんな事言ってくれるお人がおったら
アタシ『良かった;.:*:・°』って嬉しい!
ほんま嬉しい;.:*:・°
リリーたま ありがとありがとありがと…(-人-)
pegu |  2012.11.05(月) 12:58 | URL |  【編集】

ただいま~

ジュピターって、コーヒーと、輸入食品のお店です。
面白くて、つい長居してしまうの。

ほう~っ。
へぇ~。

って、手にとってみるけど、なかなか買わない(笑)
リリー |  2012.11.05(月) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/609-2fc0dd49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

前日の ひっぱり記事です(^-^;)芋がらは 便利で偉いよ♪+ 素敵な酒粕で?ご関心のおありのお方がいらっしゃ
2012/11/04(日) 11:51:18 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |