2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.02 (Fri)

【黒豆と新生姜のお稲荷】


黒豆と雑穀と

oin2s.jpg

新生姜。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お豆、特に黒豆。女史に 嬉しいよね。
繊維も効能も たっぷりね♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



大豆より 小豆より 何より黒豆、お通じ良いの♡
効能もたっぷり♪
ググってみてね


****************************************************
《油揚げ7枚分程》
oinari6_20121102203258.jpg
【お揚げの具材】
油揚げ・・・7枚
【お揚げの調味料】
醤油・・・大匙2.5
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙1
味醂・・・大匙5
砂糖(三温糖)・・・小匙軽く山盛り3
酒・・・大匙2
干し椎茸の戻し汁・・・大匙2
水・・・1cup
【その他】
三つ葉の軽く茹でた物
黒豆ご飯
↑今日は 米1合・蕎麦米60g・小さい黒豆25g・黒米大匙1・雑穀大匙2。
炊飯器の器に米と蕎麦米入れてとぎ、水を2合分メモリのわずか下位に入れ。
それから 黒豆・黒米・雑穀入れ 昆布7cm角程忍ばせ炊いてます。
甘酢生姜類(今日は岩下の新生姜)・・・70g程
甘酢生姜の漬け汁・・・お好みで
炒った胡麻・・・片手1握り
****************************************************


お揚げさん。一度茹で 油を落とし
oinari1_20121102203351.jpg
ザルにあげ 軽く絞り。

まな板の上に広げ すりこ木を当て
力入れる事無くコロコロと満遍なく転がし。
oinari2_20121102203350.jpg
それから切ると破ける事無く上手に中身が別れます。

鍋に 切り口を外側になる様ならべ
oinari3_20121102203350.jpg
調味料を入れ 落とし蓋。
沸き立ったらちょっとだけ強めの弱火
汁気が少々残る位になるまで煮て行きます。

途中何度か調味料が全体に回る様
oinari4_20121102203349.jpg
たまに落とし蓋を押してやり。

煮てる最中外側に煮汁がぶくぶく行くでしょう?
oinari5_20121102203349.jpg
切り口を外側にしてやると 上手に煮汁が逃げて回り
煮てる最中も破けずです。

鍋中に少々煮汁が残り 落とし蓋押してやると
煮汁がジュワ~っと出てくる位までになったら火を止め
そのまま冷まして出来上がり。

中身。

黒豆ご飯。
oinari8_20121102203442.jpg
今日は圧力鍋で3分程で炊いてます。

普段は生姜の甘酢漬け。今日は 岩下の新生姜。
半分に切ってスライス。
甘酢生姜より甘味が少なく塩分多いよ。
oinari7_20121102203348.jpg
漬け汁大匙6に酢大匙2。
甘味が少ない分 液状パルスィート小匙2で甘味付け。
普通の甘酢生姜の汁だったらそのままでいいかな。
普通の合わせ酢でもいいし。お好みで。

炊き上がった米に
生姜スライス・合わせ酢・炒ってやった胡麻加え
oinari9_20121102203442.jpg
扇ぎながら冷まし。

お揚げ 軽く絞って中身詰め。
三つ葉を巻いた物は 丸まま1枚のお揚げを開き
3等分に切った物。
ご飯握ってお揚げ巻き、三つ葉をくるり。

出来上がり♪

赤いご飯が
oin33.jpg
綺麗でしょ?
oin5s.jpg
生姜入ったの 好きなんだもん♪

お揚げさん、炊き上がる直前お味をみ、
好みに合う様調味料加えてやってくださいね。
その時 水を足して再び水分無くなるまで炊いてやったらいいよ。

いかがでしょうか♪

それともう1つ。
また食べてます(笑)

oin6s.jpg

芋がら(ずいき)酒粕の和え物。
今日は インゲンに三つ葉もたっぷり入れました。
酒粕って これも美味しいし効能もいっぱい♪

面倒なんで辞めとこかな;なんて思ったけど
やっぱり食べてみて(笑)
これ 次記事で。



ちょっと待っててね(^-^;)




20:50  |  ご飯物  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

黒米がある~

peguちゃんに、お稲荷さんのお揚げさんの煮含め方を教えて貰えるんだ(^O^)

嬉しいなぁ~

つい
煮てあるのを買っちゃってた。
駄目な母です。

私、peguちゃんの蕪と大根の粕漬が大好きで、出来れば一人で全部食べたいの。o(^-^o)

何度も作ってるよ~

芋がらは、味噌汁の具で、子供の頃食べた記憶が…。

あれを酒粕で和えるの?
どんなかなぁ~
楽しみに待ってまーす!
リリー |  2012.11.02(金) 22:52 | URL |  【編集】

りりーたまーっ

だーって お揚げさん、安いんだもん(・・;)
お勤め品なんて 更に安いし♡
煮るだけやし。
味も後々でも自由に調節出来るしさ。
わはは(^▽^;)

りりーたま 酒粕好きなんだ!
あたしも婆ぁになると共にどんどん好きさは増してきてるよ(笑)

・・・酒粕の板、お顔貼ったらつるつるもちもちになるかしら;
pegu |  2012.11.03(土) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/608-8e4903a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

黒豆と雑穀と新生姜。ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやって
2012/11/04(日) 11:51:22 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |