2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.31 (Wed)

【丸ごとトマトのマリネのアンティパスト】


まん丸♪

mtm5s.jpg

トマト♡

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ

1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



先日 レシピブログさん

JA 愛知みなみの甘くて美味しいトマトを使った
カフェごはんレシピ大募集

戴いた真っ赤なトマト♪
retomato.jpg
嬉しいなぁ♡

丸ごと食べちゃぉーっと♪

*******************************************************
《2人分》
mtm14.jpg
【トマトのマリネの具材】
赤くなったトマト・・・2個
【マリネ液の材料】
白ワインビネガー・・・大匙3
レモン汁・・・1/2個分
液状パルスィート・・・小匙2と1/2
香りソルト・イタリアンハーブミックス・・・小匙2
エクストラバージンオイル・・・大匙3
ケイパーのみじん切り・・・8粒分程
グリーンオリーブ大雑把に切った物・・・2粒分
玉葱のみじん切り・・・小1/4玉分程
レインボーペッパー・・・5すり程
【その他】
玉葱スライス・ベビーリーフ・・・お好みで
サーモンのお刺身・・・お好みで
アボガド・・・お好みで(切ったら色留めにレモン汁ふりかけておく)
マヨネーズ・・・お好みで
お好みの香草(今日はディル)・ピンクペッパー・・・あればお好みで
*******************************************************


トマト。かぶる位の湯を沸かし塩少々加え沸き立たせ
mtm7.jpg
トマト ポチャン。
どこか1ヶ所でも皮がはじけたら氷水にポチャン。
ちゃーんと冷えたら

スルスルと剥き。
mtm8.jpg
ヘタをくりぬき 優しく拭いて冷蔵庫。

今日の調味料達。
mtm10.jpg
右から2番目、レインボーペッパー。
ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン、
全て入ってミル付き。重宝するよ♪

ハウスさんの香りソルトイタリアンハーブミックス。
mtm9.jpg
これも重宝。
鶏ハムする時なんかこれすっごくいいよ。

お友達が教えてくれたグリーンオリーブ。種付き。
mtm11.jpg
これはフレッシュで美味しいの♡
このままよく齧ってる(笑)
大雑把に種除けて切り。

玉葱のみじん切り、スライスした物少々さらし
ギュッっと絞ってみじん切り。

瓶などに
mtm12.jpg
【マリネ液の材料】全て入れ
mtm13.jpg
シャッフル!

小さなビニール袋2枚。
湯剥きしたトマトを入れマリネ液半分づつ入れ。
mtm15.jpg
空気を抜いて トマト玉2つ。

これを上下をたまに返してやりながら丸1日冷蔵庫。

封を切り
mtm16.jpg
野菜を盛った
mtm17.jpg
上に置き。

アボガド並べ 玉葱スライス敷いた上にサーモン並べ
残ったマリネ液全てかけたら

出来上がり♪

ディルと砕いたピンクペッパー・別途ケイパー散し
マヨさん細くかけてます。

チョプっ♪と切って召し上がれ

mtm6s.jpg
ジューシートマト。
美味しいトマトは丸のまま。

丸ごとトマト漬けるのに 少々濃い目の塩分。
1日経つと出てきた水分で調和されており。
それ サーモンにかけてカルパッチョ。
丁度いいの♪

種付きグリーンオリーブは ひつこすぎずフレッシュよ。
こよなく愛する1つです。
レインボーペッパーも香りソルトも便利だよ♪
簡単でしょ?
アンジーちゃん 命名ありがと♡

いかがでしょうか♪

open1.jpg
かぶりつく。【茄子とトマトのオープンサンド】

buru1s.jpg
お手軽朝ご飯【トマトだけのブルスケッタ】


pegumanma1.jpg
にぎやかな【牡蠣の赤いスープ】ミネストローネ

も よろしくね



21:14  |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

愛知のトマト^^

めぇ~~~っちゃ美味しそう((*´▽`*)=3 ハァ~♪

でも材料で持ってないのが多いな。。。。。
オリーブだってブラックだとチョット (@_@;)だよね^^;
mako |  2012.11.01(木) 09:13 | URL |  【編集】

お洒落~

これ…

普段食べるのが、勿体ない感じですf^_^;

綺麗だし、絶対美味しいし(^-^)

X'masまで、お預けにします。

待てるかなぁ~?
リリー |  2012.11.01(木) 11:35 | URL |  【編集】

【makoばぁ~♡】
緑の種付きオリーブ おいちぃよ(*☻-☻*)
10粒くらい あ!っと言う間に食べちゃうから危険危険;
種無いのよか ずーっとおいちぃよ♡
後の材料、ものぐさ太郎の調味料(^-^;)
最近怠け者で困っちゃう(-_-;)

【りりーちゃま♡】
トマちん 大好きなんだ(*☻-☻*)
しばらく食えへんかったら レシピブログさんが放り投げてくれた!
ありがたや ありがたや…(-人-)
世の中捨てたもんじゃない!

お腹減った;
りりーたま お昼何食う?
pegu |  2012.11.01(木) 11:49 | URL |  【編集】

体に良くないかなぁ?

朝ご飯をいっぱい食べて、お昼は食べないの。

私ね、自分だけの為に、ご飯作れないの。

食べてくれる人がいないと、やる気が出ないの。

夜はね、おかずとお酒。

飲ん兵衛さんですf^_^;
リリー |  2012.11.01(木) 12:03 | URL |  【編集】

ワインの友ですね

今日から霜月。
寒くなるとお酒が恋しくなるなぁ・・・と思ってのぞいてみたら
美味しそうなワインの友を紹介して下さっている。
ちょうどグリーンオリーブもあるし、トマト買ってこようっと。
いつも素敵なお料理をありがとうございます。
シュガーバイン |  2012.11.01(木) 13:36 | URL |  【編集】

わはは

【リリーたま(笑)】
あたしもね 朝はめっちゃ食べるよー(^m^。)

アタシの場合、夜はアルコールのみorたまに柿ピー(笑)
お腹いっぱいだと ゆっくり美味しく呑めないんだもん(^-^;)
なので 朝はめちゃくちゃお腹減って目、覚める。
昼は軽く。(←と心がけておる;)
りりーちゃんも のんべぇなのか…(uu*)ポッ
ぐふ♡
いつか一緒に飲みたいね♡

【シュガーパインちゃんだ!】
霜月←読み仮名プリーズ…(uu*)ポッ

ねー 寒くなってくるといっそうアルコールが美味しいね♡
最近さぁ; 焼酎以外、二日酔いすんねんで;あたし;
ワインもビールも好きなのにさ;.:*:・°
なんでやろ(-_-;)
やぁーだぁ;.:*:・° 下さっているなんて言わないでおくれよ;
丁寧語禁止(笑)
グリーンオリーブ 美味しいよね(^m^*)

pegu |  2012.11.01(木) 14:00 | URL |  【編集】

霜月は「しもつき」と読みます。
古典好きなのと、11月が一番好きなので、ついつい霜月と言ってしまいます。
さっきトマトを買いに行ったら、美味しそうなのがなかったのでがっかりして帰ってきました。
週末に手に入れたら作ろうっと。
シュガーバイン |  2012.11.01(木) 20:22 | URL |  【編集】

シュガーパインちゃん

読み仮名あんがと…(uu*)ポッ

もう11月ね(*☻-☻*)
何で11月好きなの?

アタシ最近11月がキライです;
もーすぐ又1つ婆ぁになる…(T-T)
pegu |  2012.11.03(土) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/607-2edfa5b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |