2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.27 (Sat)

【緑黄色と厚揚げ。豆鼓炒め】


豆鼓。

rat1s.jpg

コクが出て好きなんだ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


曲がり角、取り戻せないかと必死な最近。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



豆鼓とか 紹興酒とか 五香粉とか
干し海老とか
やっぱり 厚揚げとか お野菜。
好きなんですよ。


***************************************************
《2~3人分》
rat3.jpg
【具材】
厚揚げ絹タイプ・・・1.5枚
アスパラ・・・3本
赤・黄パプリカ・・・各1/3個分程
生椎茸・・・2~3枚
木耳・・・戻して4~5枚
小松菜・・・1/4束程
【炒める薬味】
大雑把に刻んだ太葱・・・1本分
生姜みじん切り・・・大匙山盛り1程
にんにくみじん切り・・・1/2粒分
干し海老・・・大匙山盛り1程・紹興酒(又は酒)に浸して戻しておく
輪切り唐辛子・・・少々
【合わせ調味料】
豆鼓醤(トウチジャン)・・・小匙2
オイスターソース・・・小匙2
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙1/2
紹興酒・・・大匙1
みりん・・・大匙3
干し海老の戻し汁・・・大匙2
五香粉・・・小匙1/2
【その他の調味料】
炒め油に胡麻油・サラダ油・・・適量
厚揚げにまぶす片栗粉・・・少々
白胡椒・・・少々
***************************************************


干し海老は浸る程のぬるま湯と酒で戻しておき。
木耳、ぬるま湯に浸けて戻し。

厚揚げは茹でて油抜きをし1口サイズに切り
水分ペーパーで抑えておき。

その湯に塩を少々加え 小松菜茹でると色が綺麗だよ。
水にさらし 絞っておき。

アスパラ、根元1cm程切り落とし
下の方はピーラーで皮を剥き
rat4.jpg
ハカマは包丁の刃を入れ取っておき。
斜め切り。

戻った木耳、硬い眼のとこちぎり取り1口大にちぎり。

パプリカ達は細めに切り。

椎茸は斜めそぎ切りに。

今日は手っ取り早く豆鼓醤。
rat6.jpg
きつい香りのする物では無いよ。
コクある味噌みたいなやつ。
豆の香ばしい香りが出るよ。

五香粉・干し海老の戻し汁も加え
rat7.jpg
【合わせ調味料】よく混ぜておき。

水分切抑えた厚揚げ
rat5.jpg
茶漉しなどで薄く片栗粉両面まぶし。

フライパン、胡麻油とサラダ油半々 強めの弱火
rat8.jpg
厚揚げを裏表こんがり焼き。1度取り出し。

その鍋で良いので油を計大匙2程足し強めの弱火
rat9.jpg
【炒める薬味】香り出る様炒め。

椎茸・木耳軽く炒め
rat10.jpg
白胡椒少々、アスパラ軽く炒め。

厚揚げ戻し入れ 強火
rat11.jpg
【合わせ調味料】加え
水分飛ばす様あおりながら一気に炒め

調味料、絡んできたら
rat12.jpg
パプリカ投入。
何度かあおり

出来上がり♪

結構コックリした物なので 小松菜は炒めず添えてます。
rat2s.jpg
アタシは豆板醤で辛さをつけるより
輪切りの唐辛子で辛味付ける方が好きだよ。

あまり甘くせず味醂で甘さつけてます。
五香粉は 最後に振り掛けるより
調味料と合わさって炒めてやる事で 程よい香りになるよ♪
干し海老から塩分結構出るのでね。
合わせ調味料、1/5程残して味をみてやって下さい。



昨晩の 酔いちくれの1品。
芋がらの粕和え。
西京味噌とか酒粕とか
擂り鉢ひっぱり出してゴリゴリやってます。
rat13.jpg
酔っ払いは夜になると実況中継ツイートしてます(笑)
酔っぱ仲間の皆様あそぼーよ♡

いかがでしょうか♪

お友達から戴いたカボチャさん。
rat14.jpg
カボチャって そこに並んでるだけで可愛いなぁ♡
・・・・・
お掃除終わって夕方。
rat15.jpg
君達何処で おネンネしましょ;

昨日の夜
rat16.jpg
つまみ食いチーさん発見!

お腹いっぱいになって お仕事場
rat17.jpg
幸せそーに生き倒れ。
可愛いなぁ・・・
モフモフ♡

でも今チョットうったい気味;
ママは心配…(T-T)

17:55  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ひと安心o(^-^)o

peguさんおはようございます
更新を見ると安心します


今日も美しい一皿が
私も真似したいですが…お分かりとは思いますが…(厚揚げ→フツーの水切りした豆腐にしてもよいですか? コソコソ)


チーさんがキュートすぎますっ
もぉ、ぎゅーってしますっ
もふもふしたいですっ
うさちゃん、飼いたいなぁ…
麗 |  2012.10.28(日) 09:38 | URL |  【編集】

来た来た~

ィヤンっ、チーさんったら、私の母の食後と一緒

お腹の辺りが、そっくり!

姉に、タコと、とんぶりの柚子胡椒のレシピを教えたらね…

家に来たお友達に
「お洒落で美味しい!、私にも教えて」って言われたそうです(^-^)

peguちゃんファンがまた一人増えたよ~ 

リリー |  2012.10.28(日) 13:24 | URL |  【編集】

【麗たま】
ぷぷぷぷぷ・・・(^m^。)
わかってますとも!
麗たま 厚揚げ好きじゃないもんね(笑)
ごめんよ~;.:*:・°
あたし厚揚げ大好きなんだ(笑)

最近やる気が起きなくて・・・( ̄- ̄;)
チーさんのモフモフが余計にやる気をどっかに飛ばすの♡

【りりーたま】
最初何の事はわかんなくて・・・
何度か読んだら・・・わはは!(T▽T)ノ彡☆)))
おかーさまーーーー♡)))))
おかーさまのお腹もアタシ、愛せるかもしんない・・・ポソ

リリーちゃま 密かに宣伝活動してくれてるのね;.:*:・°
ありがたやー・・・…(-人-)
リリーちゃま大好きっ!!ありがと!!
pegu |  2012.10.29(月) 12:30 | URL |  【編集】

チェスちゃ~ん^^

久しぶりの登場で嬉しさ一杯だよ~^^
うったい Get Out!
元気でママと仲良ししろ~!
*ちゃぴこも元気だよ^^
ちゃぴこのパパ |  2012.10.30(火) 00:54 | URL |  【編集】

ちゃぴぱぱ&ちゃぴこぉ♡

ちゃぴぱぱ・ちゃぴこぉ~おはよ~(^m^*)
こないだからね チーのストーブ出したのよ。
そしたら全然ママとネンネしてくれなくなったのよー;.:*:・°
ママよりストーブの方がいいらしい(悲)

もー草モグさせるのに必死よ;.:*:・°

ちゃぴぱぱお元気ですか?
ちゃぴこが元気だったらばん万歳っ!
良かった~!!
寒くなってきたもんね;
怖いよねー;.:*:・°
ちゃぴぱぱ コメントあんがと…(uu*)
pegu |  2012.10.30(火) 07:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/605-7132304d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |