2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.03 (Wed)

【お肉無くてもステキよチンジャオ。】


節約メニュー。

non1s.jpg

お肉のある方 是非それで。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ある日 思った。
お 肉無くても 全然いいじゃん;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



この前相方に。
たまにはいいモン食べさせ様と
牛さん奮発して買ってきた。
『これって何肉?』
んー・・・ ほんまや;
チンジャオってタレのお陰様で肉が何だかわかんない?
なんだ;お肉無くっても全然美味しいじゃん〃

そんな訳。

*********************************************************
《2~3人分程》
mon4.jpg
【主な具材】
ピーマン類・・・計230g。(ピーマン大4個170g・赤1/4個と黄1/4個で60g)
筍水煮・・・1/2個80g
木耳・・・少々。戻しておく
厚揚げ・・・1/2枚分(絹タイプじゃ無い硬い物)
醤油小匙2。酒・味醂各小匙1。胡麻油小匙1/2。片栗粉小匙すりきり1)
【炒める薬味】
太葱・・・20cm分程
生姜・・・みじん切りにして大匙山盛り1程
にんにく・・・1/2個みじん切り
【合わせ調味料】
醤油・・・小匙2
オイスターソース・・・小匙2
味醂・・・大匙2
紹興酒(酒でもok)・・・大匙2
砂糖・・・小匙1
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙1/2
胡麻油・・・小匙1/2
片栗粉・・・小匙すりきり1
【その他】
牛の脂・・・1個
胡麻油・サラダ油・・・適量
塩・白コショー・・・少々
あれば糸唐辛子・・・少々
*********************************************************


太葱、十文字に割って大雑把なみじん切り。
生姜・にんにく、みじん切り。
炒まると強さは無くなり香ばしさになるので是非多目
mon5.jpg
ピーマン今日はドデカイやつ。
赤や黄色、無くてもいいよ。細めに切り。

筍、今日は丸ままの水煮パック1/2個分。
2~3度水から茹で水煮パック臭さを取り細めに切り。
切ってあるやつでもいいよ。でも2度程茹でてね。

一度茹でて油を抜き、平たく3枚程におろし
水分押さえて抜いて締まった厚揚げ。
細長く切り、の下味用調味料まぶしておき。
mon7.jpg
今日は絹しか無くって絹だけど。
安い硬いやつの方が崩れず良いよ

フライパン、胡麻油・サラダ油、各大匙1程入れ
中火で筍・木耳水分飛ばす様少々炒め。
mon8.jpg
ピーマン類投入。塩ほんの少々・白コショー振り強火
火が完全に通らなくて良いよ♪ 油が全体に馴染む位で

パットに取り。
mon9.jpg
平たく取った方が余熱がこもらなくていいよ♪

スーパー行くと 2~3個チョイスしてくるコレ。
mon6.jpg
牛さんの脂…(uu*) 便利♡

その鍋で良いので
牛の脂1つとサラダオイル大匙1程投入。
強めの弱火
mon10.jpg
太葱・生姜・にんにく、香り立つ様炒め

中火、厚揚げ投入。バラす様に炒め。
mon11.jpg
ここで強火!!
除けておいたピーマン達投入。
4~5回あおり鍋中手早く混ぜ

合わせ調味料よくかき混ぜ
鍋中ぐるり、のの字にドバ!っと投入。
mon12.jpg
絶対強火、鍋中杓文字で手早くあおって

出来上がり♪

太いより 細い方が美味しいね♪
non2s.jpg
シャキシャキ♪

細くても クテッ;っとならない様
強火で手早くが 美味しいね♪

糸唐辛子、浸けておいたら辛味は多少出る。
けどもすぐさま食べるんだったら辛味無いよ♪

いかがでしょうか♪


15:50  |  ピーマン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

きれいだね✿

ピーマンダメっす!
だからパプリカさんでやりたいなぁ。。。。

ほんと彩りきれい‥っていうか可愛いね^^

お肉の代わりに厚揚げ 大賛成~(❤ฺ→艸←)

お皿もステキ❤
mako |  2012.10.03(水) 17:19 | URL |  【編集】

うっそ;(@@;)

し;知らへんかった;
ま;まこばぁが ピーマンあかんかったなんて・・・( ̄m ̄;)
(・・・鬼の首とった様な喜びもある(笑))

や~ん;.:*:・°なんで~~~;.:*:・°
お子ちゃまやん(笑)
硬いピーマンじゃなくて お手々でにぎにぎして
柔らかいピーマンが美味しいよ。
↑しなびて柔らかいんじゃなく。
独特な匂いも少ないよ(^m^。)
でもあかんかなぁ;

んじゃー・・・ セロリの繊維方向保った少々太めの千切り沢山と
にんにくの芽とパプリカでどうやっ;.:*:・°(@@;)

ぷぷ・・・ まこばぁが・・・♪
ぴーまん・・・(o_ _)ノ彡☆)))
pegu |  2012.10.03(水) 17:26 | URL |  【編集】

お肉の代わりに厚揚げ!
明日エスパティオで買ってきます!
HAL |  2012.10.03(水) 19:53 | URL |  【編集】

おHALちゃん

エスパティオ?(¬¬*)・・・

近くにあるぞ!!(@@;)
そこはどこのエスパティオ???

おはるちゃん お久(^m^*)
お元気しとった?お変わりないかい?
pegu |  2012.10.03(水) 19:58 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

これも美味しそう~♪
ピーマン・パプリカ、大好きですっ。
ぶーちゃんは厚揚げらぶなので絶対に喜んで食べると思います~!

今度はこれだわっ!
ぺるしゃん |  2012.10.03(水) 21:24 | URL |  【編集】

もちろんエスパティオといえば小和田です。
茅ヶ崎っ子ですもの。。。
HAL |  2012.10.03(水) 21:30 | URL |  【編集】

ふむふむ。まだ、ししとうある~。
ししとうでもええですかね?
ゆきゅ |  2012.10.03(水) 21:31 | URL |  【編集】

直売店で 

野菜全部、100円でした。

パプリカもピーマンもたくさんありまーす。

私は野菜だけでの方が好きかも(^^)

でも、「肉入ってないの?」

と、多分息子が言うと思われ…お肉入れます。

見た目で、おっ!
食べて、うまっ!

そんな気がします。
三色揃うと綺麗ですよね。
大豆、美味しかった~
(o^~^o)

優しくて、まあるいお味。
peguちゃまご飯は、体にも良くて、疲れた心にもじんわり癒しをくれるの。

だから、止められないんです(笑)

リリー |  2012.10.04(木) 08:45 | URL |  【編集】

【ぺるしゃん】
さっきお豆のつくれぽ届いてたぁヽ(;▽;)ノ
早っ(笑)
おいしそーなの届いてた♡
食べてくれたんだ♪
味付け、ぺるしゃん家に合う様上手い事やっておくれね(^m^*)
ありがと♡

【おHALしゃん】
エスパティオ、お買い物圏内なのね・・・
エスパ行く時 持ち物に《HALpegu》←謎の暗号札
名札にバックにでもぶら下げて行こうかな・・・
いつか偶然遭遇会えるかも?
・・・気付いても素通りされないかが問題よね;

【ゆきゅちゃん】
どんだけしし唐持ってんねんっ(T▽T)ノ彡☆)))
いいなー・・・ しし唐だらけ・・・

今、だらけになりたいのは まだオクラ。
でももー終わりっぽいよなー・・・
最近八百屋さん行ってないなー・・・
お野菜放題したいなー・・・
つぶやきつぶやき・・・

【りりーたん】
直売店大好き!!
あるよあるよ!こっちにも道端で♡
無人とかで不ぞろいの100円とかで!
でくわすと わくわくしちゃうよねー;.:*:・°ヽ(;▽;)ノ

ぷぷ♪ やっぱ息子♡ お肉欲しいよね~♪
野菜にまみれたくなったの お年になってきてからだ;
そだよね。若い頃、肉ばっか食うてたかった。

りりーたま アゲアゲになるよなコメントありがとー…(uu*)

そろそろがんばんなきゃなー。
うん。


pegu |  2012.10.04(木) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/603-aee3b8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
