2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.01 (Mon)

じんわり。【ひじきと大豆、昆布の炒り煮】


うちのお昼

hdk1s.jpg

素朴でしょ(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


鍋いっぱい作ります。
じんわり ・シャキシャキ、ほろ甘で♪
好きだから すぐなくなっちゃいます。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ひじきは好きでよく炊きますよ。
上の画像、昆布ばっかに見えてるね;
実際こんな感じ。
でも やっぱり ひじきの割合少ないかな(^-^;)
hdk4s.jpg
噛み締める物入れると 大豆もしっかり噛むからかな。
飲み込む時、『フッ』っと大豆の香ばしさ感じるよ。

ちょっと待っててね

***********************************************************
《大鍋1杯》
hdk6.jpg
【具材】
芽ひじき・・・乾燥時で25g
大豆の水煮・・・1パック200gの物
蓮根・・・中サイズ1玉
牛蒡・・・中1本 大なら2/3本
人参・・・小1本
板こんにゃく・・・1/2枚程
早煮昆布・・・20cmサイズ1本(画像の物は半分に裂いてます)
揚げた練り物・・・今日は小判型で4枚
干し椎茸・・・4枚(戻し汁は使わず)
煎り胡麻・・・片手1握り程
【調味料・その他】
牛蒡と蓮根、さらす時に使う酢・・・少々
油・・・サラダ油と胡麻油足して大匙3程
輪切り唐辛子・・・少々
水・・・250cc程
酒・・・1/3cup
味醂・・・大匙7
砂糖(三温糖)・・・小匙軽く山盛り1
醤油・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙6
***********************************************************


芽ひじき。
ザルをボゥルで受け水を張り戻し。
水中でザルごとゆらし 振り洗い。
再び水張り 少々置き振り洗い。
これ3度程やり水分切っておき。

早煮昆布 この位。水で濡らし柔らかくなったら
hdk11.jpg
ハサミで細く切っておき。

戻した干し椎茸は薄くスライス。
人参も大きさ揃え 繊維に沿う方向で小さな短冊切りに。

大豆の水煮。1パック。200gあり。
このまま使える。
hdk7.jpg
蓮根中サイズ位かな。皮剥いてこの大きさ。
4つ割りにし 1.5mm程に切り
酢、少々入れた水にさらし 水分よく切り。

牛蒡、急いでいる時、水当てながら包丁のを当て
軽く擦る様こさいでやるとすぐ剥ける。
hdk8.jpg
ナイフでエンピツ削る様にささがき牛蒡。

ささがきが怖かったら 牛蒡半分に割り
超斜めに薄く切ってやってもok。
hdk9.jpg
牛蒡はアクが強いので 1~2回水を替え
最後は 酢、少々入れた水にさらし 水分よく切り。

練り物は焼いた物(ちくわ)より揚げてある物がいいね。
この大きさで4枚。薄くスライス。
hdk10.jpg
こんにゃくは丸まま茹でてアクを抜き
最初に薄くスライスしてから切ってやると薄さ揃うよ。

煮る時のポイント
大きな鍋で底も方使って平らに調理するといいよ。

鍋に油を入れ
唐辛子・こんにゃく・牛蒡・人参・昆布投入
中火、2分程炒り
hdk12.jpg
大豆・蓮根投入2分程炒り。

ひじき投入
hdk13.jpg
2分程炒り。

干し椎茸・練り物投入
糖分最初、酒・味醂・砂糖・水投入。
強火で沸き立たせ 沸き立ったら中火、2分程煮。
hdk14.jpg
醤油・ミツカン追いがつおつゆ投入。
その時水分この位。

弱めの中火に落とし 杓文字で鍋中平らにししばらく煮、
hdk15.jpg
たまに鍋底から返し 平らにし、煮。
これを何度か繰り返しながら
煮汁が1/4程になるまで煮て行き。

1/4程になったら 炒り胡麻1握り投入。
1分程炒り
hdk16.jpg
火を止め 平らにならし。
ふっくらと煮汁を全体に含ませる様
鍋中が完全に冷めるまで 数回底から返しながら冷まします。


冷めたら煮汁が全体に程よく絡み
hdk17.jpg
この位。

出来上がり♪

hdk3s.jpg

やっぱりこれも冷めたやつが旨い。
最近砂糖で甘味付けるより
味醂で甘味付ける割合多いよ。
そっちの方が品良い優しい甘味です。

以前は鶏で炊く事が多かっけど 最近は魚のダシ出る練り物で。
懐かしいお味いっぱいの甘めに炊いた ひじきさん。
美味しいんだよ。

いかがでしょうか♪

アタシ、1人暮らしでしょ?
炊き立てのご飯、蒸らし待たずに混ぜるでしょ。
それ即座にラップにふんわりと取り、握らずにラップの口をキュキュッ。
蒸らしはこのラップの中で。
冷めると程よい握り具合なんだよね。
2日分位は冷蔵庫。後は冷凍庫へ。
最近米率多いです♪
小さく握って1回2個でガマンしてんの;



17:29  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

あら?分量入ってないし;
pegu |  2012.10.01(月) 21:24 | URL |  【編集】

素朴やのに、pegu様がつくると、
とってもおしゃれに見えるのは何でしょう?
やっぱ腕か・・。
ゆきゅ |  2012.10.01(月) 21:37 | URL |  【編集】

いや;

カメラさんのおかげちゃうか?(・・;)

ゆきゅ様・・・
pegu様←様って やめれっ(笑)
あ! フライパンにちぢみがっ!!!!!!(謎)
pegu |  2012.10.01(月) 21:52 | URL |  【編集】

好き

ひじきと昆布が大好きだあああああぁ。
今日富子さんから初めてメールもらったよv-238
嬉しかった~
で、保存しておきましたとさv-34
たん |  2012.10.01(月) 22:29 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

こういうの大好きでよく作るんですけど、ぜひpeguさんのレシピで今度作ってみます~♪
大豆は水煮でも作りますけど、生の大豆を煎って使うのも美味しいんですよ~。
歯ごたえがいいのっ。

あ~!今すぐに食べたいです!(笑)
ぺるしゃん |  2012.10.02(火) 00:28 | URL |  【編集】

【たんちゃ♪】
↑いちごチョコ色♡
たんちゃー・・・ 又もやババァとあたしに有難う(。-.-。)
これで数ヶ月は持つやとなー♪
ババァのさみしん坊病(笑)
無理も無いと思うんや;
友達もおらへん、出歩くことも出来へん;
『私は世の中のダレからも忘れられて』って。
丁度そんな時やったから(^-^;)
たんちゃがババァにチョコ送ってくれたもんで
たまらなく嬉しかったって。

あたしもババァも幸せやなぁ。って思う。
こんなことしてくれる仲間がおるんやもんな。
しみじみババァと話したよ(^m^。)
有難うo( _ _ )o

【ぺるしゃ♪】
ついつい水煮に(^▽^;)
わかった!生のでやる!
生!

さっきこっそりぺるしゃのとこ、コッソリ覗いてきちゃった♪
旨そなものいっぱいで やっぱりホンワカしとった(。-.-。)
いいね♪ぺるしゃ♡ ぺるしゃの性格なんやろうなぁ♡(^m^*)
pegu |  2012.10.02(火) 19:16 | URL |  【編集】

ひじき大好き。
うちではひじき煮っていうより「ひじきの炊いたん」という言い方をします。
そうそうお砂糖を使うより味醂のほうが優しい甘さと旨味が出ますよね。
私も味醂を良く使います。
今度は大豆を入れて「ひじきの炊いたん」を作ってみます。
シュガーバイン |  2012.10.02(火) 20:31 | URL |  【編集】

pe…pegu…ちゃま?


これでいいですか?(笑)
水煮大豆、二袋買っちゃった。

以前、圧力鍋で作った事があります。

娘の大好物です。

peguちゃま味で作ってみる!(^-^)

お気取りの茄子バーグ
今日のメインでした。

お肉も茄子もふわっふわで美味しくて、夫と二人で感動しちゃったo(^-^)o

peguちゃま天才!

毎日、何かしら「peguちゃまご飯」食べてる…(笑)
リリー |  2012.10.02(火) 22:16 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

我慢できずに今日作りましたよぉ~!
すっごくおいしかったです♪
もう、大好きですよ~!

明日も食べるの今から楽しみですっ。
今度ブログでつくれぽさせていただきますね~。

ごちそうさまでしたぁ~!
ぺるしゃん |  2012.10.02(火) 23:18 | URL |  【編集】

これは大丈夫(o~-')b

peguさんおはようございます☆
毎度お馴染み(笑)偏食・麗です


めちゃくちゃ美味しそう~
ひじきも大豆も昆布も大好きです。うちではひじきの煮物にごぼうを入れたことがないので、今度試してみます。

これに汁物があれば、大満足なご飯ですよね。普段は一汁一菜もよくありますしね
でもどうして素朴な煮物におむすびだけなのに、華やかささえ感じるのは…?
やっぱり作り手の人柄とセンス、かなぁ?

私も修行します


そうそう、大根もちを作りました すごく美味しかったです 丁寧なレシピで作りやすかったですし。ありがとうございました
麗 |  2012.10.03(水) 09:32 | URL |  【編集】

【シュガーパインちゃん】
《炊いたん》いいね(^m^*)
とーってもいいね♪
シュガーパインちゃんはどこのお人なんやろうか・・・
方言っていいよね♪特に家族内で飛び交う言葉♪
うちの家族は今離れておるけど
各自が色んなとこで生活してきたから
色んな言葉が混じってる(笑)
でもいいの♪ ホッっとするよ。
味醂。いいよね♪
コメント&あったかーい話を有難うo( _ _ )o

【リリーたま♪】
2袋(笑)
なんかさ 若い頃、キライだったんだよね。豆類。
最近は お豆は女史(特におばぁ)に良いと
沢山摂る様にしとるよ♪
けどその前に好きになってたんだけど(^▽^;)

娘さんがおるのか♪
茄子バーグ食べてくれたんだ♡
嬉しいな♪ ありがとーo( _ _ )o

「peguちゃまご飯」←ひゃっほ!!

【ぺるしゃ♪】
早っ(笑)

やーん;まだ硬い大豆、買えて無い;

カレーもめっちゃ美味しそうやね♡
いいねいいね♪
ルーのカレーより そんなカレーが大好きだ!
やってみる!!
有難う!!

【麗たま♪】
一汁一菜・・・
なんだかさー・・・
うちのババァがよく言うてた。
「汁気の物が欲しくなる。」って。
アタシもそんな歳になってきたんやろうなー。
冬になると 合計塩分怖いくらいに汁気をとる。
シチューとかじゃなく あっついやつ(^m^*)
食べて身体もぬくもるし
なんかね ホーっ♡ってするんだよな。

あ!大根餅作ってくれたんだ!(@@*)
これもお店で見ると華やかやけど
田舎料理だよね♪
素朴だけど美味しいよね(^m^*)
有難う!!
pegu |  2012.10.03(水) 19:56 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

明日、ブログでつくれぽさせていただきますね~♪
ぺるしゃん |  2012.10.04(木) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/602-48d0843f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |