2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.28 (Fri)

干し海老入り【厚揚げさんの甘酢餡】


今日はこんなご飯。

haa1s.jpg

お野菜が いっぱい美味しく食べれます様♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


疲れていると 酢が入ると美味しいね♪
相方は お子ちゃま口♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



手っ取り早く食べたいし。
お肉無くても お野菜いっぱい食べれる様に。
願わくば
お子様にも美味しく食べてもらえます様♪
そんなこんなを思ってみた。
10分くらい?


*****************************************************
《2人分》
aan1.jpg
【具材】
厚揚げ(絹タイプ)・・・1枚
ピーマン・・・1/2個
人参・・・1/4本
玉葱・・・1/4玉
木耳・・・少々・戻しておく
☆干し椎茸・・・小1枚・戻しておく(戻し汁は使わない
☆干し海老・・・大匙にして大盛り1・酒少々に浸る程の湯で戻しておく(戻し汁はとっておく
☆刻み太葱・・・20cm分程
☆刻み生姜・・・大匙1程
☆刻みにんにく・・・1/2個分
【合わせ調味料】
ケチャップ・・・大匙3
オイスターソース・・・小匙1/2
鶏がらスープの素・・・小匙1/2
醤油・・・小匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙1
酒・・・大匙1
味醂・・・大匙2
酢・・・大匙3
砂糖・・・小匙1
干し海老の戻し汁・・・大匙2
【その他】
炒め油・・・少々
水・・・1cup程(200cc)
酒・・・大匙2程
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙2に水大匙3
仕上げ香りつけの胡麻油・・・少々
*****************************************************


厚揚げは 食べ良いサイズに切り
(今日は元々小さいサイズの物仕様)
一度しっかり茹で油抜きをし、ザルに上げ。

ピーマン・人参・玉葱、細めに切り。
干し椎茸も細めに切り。

刻んだ太葱・にんにく・生姜
aan2.jpg
この位。

鍋に油を少々敷き 木耳・玉葱サッっと炒め
aan3.jpg
人参・ピーマン投入 ごく軽く炒め 別に除けておき。

その鍋で良いので 油大匙1強入れ 強めの弱火
☆印を香り立つ様炒め
aan4.jpg
厚揚げ・水・酒 投入。中火、沸き立たせ

沸き立ったら 【合わせ調味料】投入。
aan5.jpg
火を少々弱め 3~4分煮。

水溶き片栗粉、よくかき混ぜながら
鍋も杓文字でかき混ぜながら投入。
よくよく火を通し トロミが付いたら
aan6.jpg
香り付けの胡麻油 細く1回し。

皿に厚揚げ盛り。餡をかけ
除けておいた 野菜をのっけて

出来上がり♪

茹でたインゲンと白髪葱少々盛ってます。

haa4s.jpg

上に盛る野菜達は細めがええよ。餡とよく絡む。
色良くササッと炒め
シャキシャキ感残る位が好きなんや(^m^*)

厚揚げの皮の感じが噛めるのね。
シャキシャキの野菜達といい感し♪
噛んでると・・・『おや?海老だ♡』
干し海老さんが美味しいの(笑)

この餡の量、厚揚げ2枚でも行けますよ。
簡単ですぐ出来ちゃうので

いかがでしょうか♪

* * * おまけ * * *

人参キライのアタシの大好物 【mako婆のじゃこ人参】
煮物の人参残すクセに これすると一度に3本は軽い。
mjns.jpg
最近は 焼き海苔ちぎって一緒に和える。

山くらげ。よくよく何度も何度も水換え 戻し
ykt1s.jpg
焼き海苔沢山ちぎり 煮干粉・鰹節・干し椎茸少々と煮詰めた佃煮。
これも コリコリしてて旨い。
今日は梅干しも入り♪
ご興味あるお方がいらっしゃいましたらご一報ください(笑)

19:40  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

旨そ^^

甘酢好き~:*・゚♡♥:*・゚
とろみも好き~:*・゚♡♥:*・゚

早く食べたぁ~い^^
mako |  2012.09.28(金) 20:22 | URL |  【編集】

makoばぁっ

でも きっと makoばぁにはお子ちゃますぎかも(^▽^;)
今 てってこ作り中・・・
pegu |  2012.09.28(金) 20:23 | URL |  【編集】

あっ

今日も makoばぁの じゃこ人参(^m^*)
今日は 海苔入れてみた♡
てってこてってこ人参食えてる…(uu*)
pegu |  2012.09.28(金) 20:25 | URL |  【編集】

豆腐にチェンジ…ダメ?

pegu姉様おはようございます☆

またまたフォトジェニックなお料理が あんかけにすると何でも美味しそうに見えるのはどうして?
でもでも…厚揚げ→普通の豆腐じゃダメ? 厚揚げの皮(?)が苦手なんです~


あとオクラが苦手な理由は、ねばねばぬめり感とつぶつぶの白い種です。煮込みなら大丈夫かなとガンボスープみたいのに挑戦したけれど、ヤツの主張に負けました
こんな偏食麗を許して~


でも、レシピ楽しみにしています
麗 |  2012.09.29(土) 10:28 | URL |  【編集】

食べきれないくらいのししとういただいたので、
ピーマンをししとうに置き換えて、作ってみます♪
pegu様がレシピアップされてると、すごく嬉しい。
元気いただけるの・・。勝手にね。
pegu様レシピ、大好きやし、周りに好評やから、
私の株が上がっちゃって・・そげなええ女ちゃいます。
pegu様のおかげなんでふ。
ゆきゅ |  2012.09.29(土) 19:59 | URL |  【編集】

うはは~♡
おいしそ♪
厚揚げ、ついついただ焼いて生姜醤油でジュジュジュ~って食べちゃう。
餡かけ旨そ~う♡♡
お野菜いっぱいレシピ嬉しいね♪
沢山食べなきゃと思いつつ。。。

よし、今度やってみる~♪
きっとチビッコも食べるよぅ♡
おコタママ |  2012.09.29(土) 20:43 | URL |  【編集】

甘酢大好きー!

こんばんは(^o^)/
まさかの厚揚げと甘酢!!
Pegu さんを知るまで、厚揚げってめったに買うこと無かったけど、多分照り焼きかな?のレシピで厚揚げの美味しさを知りました!
今は広告の品か見切りだったら必ずと言っていいほど買ってます笑

甘酢も大好き!
入院中に具合悪くて病人食を食べられない中「ラップしてとっといてください!」と言って看護師さん苦笑させました(^_^;)))

コラボだ♪食べてみたい!めっちゃ楽しみ♪

前回はまさかまさかのお返事を頂いて感動のあまり(T_T)でした。
なんだろー。憧れていた人にやっと会えた的な…街中で向井理に会ったような…そんな感覚で。笑

つくれぽは「美味しかったです」を伝えるのももちろんなんですが、また作る時につくれぽ記録から探せるので半分は自分のためなんです(^-^;

でもあの32文字で美味しかったの連続…出来るだけ表現豊かにしたくてもアタシの文章力では(ToT)笑
でした。
それをあんなにしつこく送ったにも関わらず何度もありがとう。なんて、こっちが美味しいものをいつもありがとうです!!
実は人参の他にもゴマ、のり、干し海老等好まないものだったのに、今では切らすことが無くなりました。

pegu さんの鶏モツは、モツ嫌いな妹が絶賛。
きゅうりのナムルは母が絶賛。
茄子は彼が、砂肝関係はみーんな大絶賛!!
実家に帰るときは一晩かけてたくさん仕込んでお土産にしています(^q^)
アタシだけじゃなくて、好みがみんな似てるんです(。→ˇ艸←)プククッ☆

一言お礼が言いたかっただけなのにだいぶ長くなってしまいました笑

それではまたロムに戻りますが陰ながら応援してます(^_^)/~~
ちーちゃんのコトも応援してまーす!同じあだ名なので(^-^)
あずちもも |  2012.09.29(土) 22:45 | URL |  【編集】

忠実に

pegu様のレシピを忠実に再現したいのでf^_^;

昨日、木耳とオイスターソースを切らしていて作れませんでした(:_;)

今日買って来まーす!
木耳大好き、白も黒も。

pegu様のレシピの独特の口調の解説を初めて読んだ時に、イメージしたpegu様像はね…

白い割烹着を着た、年配の料理の達人(笑)

実は、私より若くて、可愛らしい人だったんですね。
驚きました(^_^)

『ここで強火!』って書いてあると 『はいっ!』って返事してます(笑)

隣に居て教えて頂いているような気さえしますよ。

詳しいレシピをいつもありがとうございます。

リリー |  2012.09.30(日) 08:07 | URL |  【編集】

【麗たま;.:*:・°】
ひーん;.:*:・° …(T0T)
麗たま 厚揚げあかんかったよねー;
・・・こーんなに旨い材料(-_-;)
皮がええ役するんやんか(@@;)
キライやったらしょうがないよな;
残念;

オクラ 100は食うたよ(@@;)
1回に10本は食べるもん!
それ以上食うてるか(笑)
やーん;.:*:・° 麗たま ごめんよー;

【ゆきゅちゃま】
元気いただけるのなんて、そ;そんな;
コメントもらったり 作ってくれたりすると
こっちが元気いっぱいもらってるんだ!!
ありがとーーーーー!!!
あ、さっきまちがってごめん(^-^;)

【おこまま】
やん♪ おこままお元気~~~!?…(T0T)
こないだ久しぶり、おチビさん見に行ったら
すっごい男前になっとった(笑)(^m^。)
大きくなったね~!!ビックリだ!
やんちゃぶりも輪をかけた元気っぷり♪
どこでも寝れるのは変わってなくってめちゃ笑い(T▽T)ノ彡☆)))
ますます可愛くなってるね♪
はぁ; やっぱ 子供ほしーなー(T▽T)ノ彡☆)))

【あずもちゃん】
すっごいいっぱい書いてくれとる(@@。)
大変やったやろうに;
ありがとありがとo( _ _ )o ←すっごい嬉しい人

・・・って どこ悪くして入院しとったんや?(・・;)
ぇ?最近?
体調良くはなったんか?
入院って一度もした事無くて;
辛いんやろうなぁ。

このコメ読んだ時、《向井理さん》がブラウンカンで映っており・・・
『この人が好きなんだ!あずももちゃん!』って思った(笑)

一晩かけて仕込んでいっぱいお土産かぁ(^m^。)
あずもちゃん、お料理好きなんだね♪
なんか伝わってくる♡
いいよね。お料理。
あたしもモンモン・フツフツすると よく夜中でも台所に立つよ(笑)
アタシも母親や弟に ご飯食べてもらいたいな。
今年は帰りたいなぁー(^m^。)
ほっこりする様な事 聞かせてくれて有難う♡
なんかいいね♪

【リリーたま;.:*:・°】
若いのか若くないのか もう中年だからわかんないーっ;.:*:・°
中年だから ババァは確実だと思う・・・;

でもね; アホで こんなんなんだ;ごめんっ!
年下も年上も 丁寧語もわからないから みんな同じ仲間としてしか見れないの;.:*:・°
リリーたま・・・ 多分失礼沢山あったと思う;
怒らないでね;
ずっと仲間してくださいo( _ _ )o

>『ここで強火!』って書いてあると 『はいっ!』って返事してます(笑)
↑アタシもよく独り言する(笑)それすごく判る(^m^。)

リリーたま 有難うo( _ _ )o
pegu |  2012.10.01(月) 21:50 | URL |  【編集】

やだやだぁ、何をおっしゃいますやら~。

失礼だなんて思った事、一度もないですよ。

pegu様も、pegu様ご飯も大好きでーす(^-^)

リリー |  2012.10.01(月) 23:02 | URL |  【編集】

リリーたま♪

『やぁだ~っ(笑)』←奥様達がバンバン肩たたきあう図(笑)
想像してもた(^m^。)
お互い『やぁだぁ~♡』ってたたきあうアレ(笑)
うくく♪
リリーたま 有難う♪

様←やん; これ取ってくれっ;
pegu |  2012.10.02(火) 19:18 | URL |  【編集】

あんね。あんね。作ってん。2倍量。
1人でもりもり食ってもうてん。
んでね。んでね。簡単やのに、おいしくて、たまげました~!
もうちょいしたら、ダイエットするから、そんときは、
キャベツいっぱいのお好み焼きとかします。
いつも、ほんまに、感謝いっぱい、peguたま
(←やったらええのでしょうか?)の大ファンです。
ゆきゅ |  2012.10.03(水) 21:35 | URL |  【編集】

ゆきゅちゃん

わはは)))
2倍、食べてくれたの?
うほほ♪

アタシ、大食いやからさ(^-^;)
いつも 大食いしても良いよーな物。が第一(笑)
すごいよー・・・
ここで《○人分》ってやっても
いつも1人でたいらげる;
あかんよなー(-_-;)

うん。わかった。キャベツある。
あたしもそれでごまかしてみる(^▽^;)
いつもサンキュ♡
pegu |  2012.10.04(木) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/601-e2cd3ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
