2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.21 (Fri)

ゆっくり噛んで食べるご飯。


明けても暮れても こればっかり食うとった(^-^;)

skmun2.jpg

いっぱい作ってタッパーに入れて冷蔵庫。
帰ってきてこれ食べると『ホ・・・』っとしたんや。
やっぱり お婆ぁ物っていいなぁ。と思う。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



もぐもぐもぐもぐ・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ゆっくり食べる・スローフード?
って言うよりも
噛み応えのある物が昔っから大好きで。

でも がっつり早食い・大食いがいつもの自分。
ゆっくり噛む事が出来なくて(^-^;)

噛まなきゃいけなくしたご飯。
ここ数ヶ月 明けても暮れてもこればっかり食べてました(笑)

《噛む》って ストレス発散になると
絶対思う。


************************************************************
《4人分程》
kami1.jpg
【具材】
筍水煮・・・1/2個
牛蒡・・・1本
蓮根・・・小1玉
人参・・・1/2本
板こんにゃく・・・1枚
早煮昆布・・・2本(画像参照)
高野豆腐・・・2枚
戻した干し椎茸・・・小なら5~6枚(戻し汁は使わず)
煮干・・・6~7匹
輪切り唐辛子・・・少々
煮干粉・・・小匙大盛り3 ← これ絶対大事
【煮汁】
水・・・800cc
酒・・・1/3cup
味醂・・・大匙5
砂糖(三温糖)・・・小匙こんもり3
醤油・・・大匙4
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
************************************************************


早煮昆布。はよ煮える(笑)
haya1.jpg
この位の2本程。

水で湿らし(浸けといたらダメよ)
少々放置すると柔らかくなり。
細いのは そのまま。太いのは 2つに裂いて
haya2.jpg
結び目作って間を切り。

厚揚げでも美味しいけど あえて 高野豆腐。
もそもそ感が噛まなきゃ飲み込めないし煮汁含んでええ感じ♪
ぬるま湯に浸しもどし。3~4回水中で揉んで絞り。
1枚6等分に切り それ又2等分に。
koni.jpg
煮干は頭と腹わたちぎり
これも噛める様 小さくはせず。

筍水煮 1口大 乱切り。水煮パック臭さを取るため
2~3度水から茹でこぼし← これ大事 ザルに上げ。
tago.jpg
牛蒡・蓮根も乱切りに。
これ2つは酢少々入れた水にさらしておき。

板こんにゃく、4等分にお手々で裂き
konn.jpg
コロコロサイズにお手々でちぎり。

下茹で。たっぷりの水に牛蒡入れ 沸き立ったら1分程。
1分したら 蓮根追加 1分。根菜茹でるのは お水から。
yude1.jpg
すくい上げ

その湯でいいので こんにゃく投入。3分程茹でアクを抜き。
yude2.jpg
筍・牛蒡・蓮根・こんにゃく。
皆 下茹でした物 水にはさらさず。

人参・戻した干し椎茸も1口サイズ
kami2.jpg
ほれ こんな。

鍋に こんにゃく・筍・干し椎茸・煮干・唐辛子を入れ
kami3.jpg
水・酒・味醂・砂糖投入。
沸き立ったら強めの弱火で3分程煮。

醤油・ミツカン追いがつおつゆ投入。
kami4.jpg
蓋して5分程煮。

煮干粉(いりこの粉)これ大事。
煮干が嫌いなお人も 煮干入れずともこれ入れてみて。
鯖節や鰹節の粉末なんかも入っており
煮干よりクセが無くまろやか。
kami5.jpg
と、昆布以外の具材投入。

高野豆腐が浮いて来ぬ様落とし蓋。
かぶせ蓋は ちょびずらし。
kami6.jpg
このまま弱火で10分程煮。

昆布投入。最初から入れると溶けてしまうよ;
落とし蓋をし
kami7.jpg
今度は かぶせ蓋きっちりかぶせ再び弱火 15分。

煮上がり 汁はたっぷりです。
kami8.jpg
具材を平らにならし 蓋してちゃーんと冷ましてね。

炊き上がりすぐは 味、今一付いていないよ。
冷ます間にちゃんと付きます。
kami9.jpg
冷めると深いお味になるからね♪
ちゃんと冷ましてね。

出来上がり♪

ちょっと上の画像達、蛍光灯の下なので濃い色に見えるけど
実際こんな薄い感じです。

skmuni1.jpg

ほんのり甘く 煮干や昆布がじんわりする懐かしいお味です。
冷めた物を食べて欲しいなぁ。
多目に作って余ったら 朝は1回、ちゃ~んと火を通してね♪

* * * おまけ * * *

炒った胡麻大匙3。
on1.jpg
どついて擂り胡麻にし。

ミツカン追いがつおつゆ 大匙2
on2.jpg
胡麻油 小匙1/3程。
よく混ぜ。

硬めに茹で 水にさらし、キュッっと絞ったオクラ12本。
on3.jpg
お手々で和え。
その後 ちぎった焼き海苔絡ませて・・・
ほい 出来上がり

sokrg1.jpg
アタシは甘い香りの韓国の唐辛子少々一緒に和えているけども
芥子でも旨い。
オクラ、刻んだ物を食べるより
丸かじり、お口でよく噛んだ方が絶対いいって 翌日判る(笑)

snkm1.jpg
小松菜茹でて刻んで絞った物・納豆・茗荷・納豆のタレ
和えた物。

炒った蕎麦米半cup。小サイズの黒豆半cup。
kuromameg1.jpg
十六穀米少々に 2合分の白米。
3合より やや少なめの水で仕込んで炊いた
黒豆ごはん。
kuromameg2.jpg
黒豆は程よい噛み応えでいいよ。
炒った蕎麦米入れると おこげさんの様な
美味しい香りのご飯が出来るよ。

いかがでしょうか♪

シュガーパインちゃん、今丁度買い物に行って買ってきたとこ(笑)
お味噌汁とか 特に豚汁。に入れても美味しいし
こんにゃく、これ沢山と
醤油と味醂と砂糖とで煮詰めても美味しいよ♪
nibosiko1.jpg
顆粒、いりこだしの素とかじゃ無くって 粉末のだよ~)))
いや;前 他に聞かれた事あって。
画像丁度撮れたから(^m^*)

05:56  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

待ってましたお婆物

楽しみ楽しみぃ!

pegu様の煮物、大好き!
優しい味ですよね。
家族も待ってましたよ(笑)

昨日、西京味噌を使ったクリーミーな煮物作りましたよ。柚子胡椒がいい仕事をしてくれてました(笑)

今回のレシピ、楽しみに待ってまーす。
リリー |  2012.09.21(金) 07:37 | URL |  【編集】

そろそろ煮物

お彼岸に入り、朝夕は涼しい風を感じる頃になりましたね。
そして煮物の季節ですよね。
なんてタイムリーなレシピ。
煮干を使ったことがなくても、煮干粉を使うと良いのですね。
参考になるわぁ。ありがとうございます。
シュガーバイン |  2012.09.21(金) 17:33 | URL |  【編集】

【リリーさま】
やん;.:*:・° お久だ!!!ヽ(;▽;)ノ
元気しとった???

ほんまやねぇ。今 クーラー付けてないよ(^m^*)
虫がリンリン鳴いておるよ。
秋になるんだね♪
西京味噌の煮物してくれたんだ!
え?家族も…(T0T)
有難う!!!

へへ(^-^;)今回の またまた長くなっちゃった;

【シュガーパインさま】
うん!今 外で虫がリンリンコロコロ鳴いておる(^m^*)
秋、来たんだねぇ。
今さ、買い物行っておって 丁度にぼしこ買ってきた!
タイムリー、画像載せてみた(^-^;)
へへ;
豚汁とか 美味しくなるよぉ♡
コメントさんきゅ!
pegu |  2012.09.21(金) 19:29 | URL |  【編集】

ホッとします☆

peguさんこんばんは☆

う~ん、おだしは煮干しが最高です
私、お味噌汁も煮干しだししか嫌なんです。

お煮しめ私も大好きです
肉類が入らないのが私には嬉しいです。毎日でもよいですね。

でもでも
なんといっても『黒豆ご飯』にロックオン

きっとおかずがなくてもこれだけで美味しいですよね。
この献立、そのままいただきに行きたい~
(あ…オクラは苦手でした…)


毎日お忙しいと思いますが、無理せずマイペースで頑張ってくださいね
麗 |  2012.09.21(金) 23:45 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

うわぁ~、こういうのほっこり味わいたいです~。
全部大好きです!
オクラはそのままがいいですね~。
今度作ってみます。
これから根菜が美味しい季節になりますね~♪
楽しみですっ。
ぺるしゃん |  2012.09.22(土) 00:08 | URL |  【編集】

量り売り

やってたら、買っておくからね。

母ちゃんにも、言っておいた。

売ってたら買っておいてと。


前に買ったネットのは、終わったの??
ゆぅのん |  2012.09.22(土) 07:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.22(土) 10:35 |  |  【編集】

作ったよ

煮干し粉、探しました。

塩分入れているもの
ほんだしの煮干し版

何か違う。。。
で買ったのは、だしパック(笑)
それパックを開けて使いました。変?
粗い感じだけど、鰹も鯖も入ってる。

使った後で気付いたけど、もっと細かくすれば良かった…(>_<)

まだ冷ましてる途中。
でも汁を味見したら、何だか懐かしい味がしました。

祖母が作ってくれた煮物の味かなぁ?
煮干し使ってたもんなぁ~
小さい頃、母や祖母の料理をするそばで、見てるのが好きでした。

なーんて、色んな事を思い出させてくれましたよ。

早く食べたいo(^-^)o
もう少し我慢我慢!

むやみに長くてごめんなさい。

pegu様が元気になってくれた事が嬉しくて、少し舞い上がっちゃってるの(笑)
リリー |  2012.09.22(土) 18:20 | URL |  【編集】

食べたい

ぺぐずキッチンなら毎日通う。
遠くてもいく。
もれ |  2012.09.22(土) 19:55 | URL |  【編集】

随分和食食べてないからこれ見たら食べたくなった(T_T)
オクラのも美味しそう(^ ^) ごま油入れるアイデア、イイね!
Indy |  2012.09.22(土) 21:59 | URL |  【編集】

おはようございます

【麗たま】
麗ちゃま オクラもだめなのね…(T0T)
オクラ・・・なんであかんのやろう;
この夏きっと100本以上食べたと思う;
そろそろ涼しくなってきたよねー
クーラーからやっと開放される♡
今朝は雨シトシト。すっごく涼しい
もっかい寝よう…(uu*)
いりこ Love♡

【ぺるしゃん】
おはおは♪
昨日が祭日だったので まちがって早起きしてしまった;
やん;今日は朝寝が出来る日じゃん;.:*:・°
オクラ・・・又一気食いしてもうた;
好きなんだもん…(uu*)
指・・・あれ可愛いね♡

【ゆぅちゃん】
がんばりゆーちゃん おはおは)))
最近アタシはのんびりプーです…(uu*)

あれ?んー・・・ 送りなおしてもらったやつは
まぁまぁ食べれた。
でも ゆぅちゃんの時みたいに爆食するほど美味しくは無かった;
なので 干し椎茸の爆食が止っている状態でごじゃいます。
まだ残ってる;
やーーーっぱ あれが一等旨かったヽ(`〇´)ノ
店頭出てたらご一報お願いっ;.:*:・°

【管理人のみ閲覧できますさま】
きやーーーーー;.:*:・°ヽ(;▽;)ノ
大好き~~~~~;.:*:・°

【りりーちゃん】
(T▽T)ノ彡☆))) だしパックぅ~(笑)
うんうん わかるわかる(笑)
使ってみて美味しいんだけど
使ってみた後『細かくすりゃーよかった;』って思う(笑)

ね(^m^*)
なーんか懐かしい味だよね♡
なんで食いたくなるんだろうね。
いいよね。昔の味。
りりーたま 有難う♡

いりこの粉・・・切手貼って出そうか?(笑)
金無いけど それくらいは出来る(笑)

【もれたまっ】
車で こ1時間くらいだったらいいのにな・・・
そしたら いっつもご飯さそう・・・
いや 持ってくのにな…(uu*)
やっぱ 誰かと食べるご飯のほが美味しい♡
おはおは)))

【Indyちゃん】
いんでーちゃんのツイート・・・ってか リツイート?
英語only多くてさっぱりヽ(;▽;)ノ
勉強しなきゃ;
いや 出来ない;

胡麻が古かったり 美味しくない胡麻の時
ちょっと胡麻油足すと ごまかせるよ(笑)

そっちの洋食食べたい…(uu*)





pegu |  2012.09.23(日) 05:26 | URL |  【編集】

pegu様のレシピが復活した・・う、嬉しい。
ふむふむ。にぼしこね。購入せねば。
pegu様レシピのにぼしこって、ずっと
にぼし切って使ってました。
あ。この前、山で海鮮チャプチェつくったら、
評判良かったし、友人来たときに、おしゃまな
オムライスつくったら、気に入ってもらってね。
うんうん。pegu様レシピ全部好き。
ゆきゅ |  2012.09.25(火) 21:33 | URL |  【編集】

ゆきゅちゃんだ♪

網戸…さぶいかも…
一気に秋?

ん?山で? 遊びにゆるり、行ったのかなぁ(*☻-☻*)
あたし、海は嫌い、山が好き♪
食べてみてくれたのかい?ありがとー(*☻-☻*)
オムライスも?
へへっ 嬉しいや♪
ゆきゅちゃんはどこやったっけ。
遠いんやろな。
でもこうやって仲間できて嬉しく思う夜。
お便りありがとー。
ほんの一瞬かもしれへんけど なんだか嬉しい。
お外、こっちはコロコロりんりん鳴いてるよ(*☻-☻*)
pegu |  2012.09.25(火) 22:17 | URL |  【編集】

ほっこり和食が大好きです。
少し秋めいてきたこの頃…、あったか湯気が立ち上る煮物がぴったりですね。
週末ことこと煮ようかな。

昨日は悔し泣きの帰り道。駅までポロポロしながら歩きました。

今日は今電車の窓から見える青空みたいに、穏やかな気持ちですごせるといいな。
Peguさんにもいいこといっぱいありますように。
育松 |  2012.09.26(水) 07:13 | URL |  【編集】

肥ゆる~肥える~

天高く 馬 肥ゆる秋

うんうん♪ ウンウン♪  ……♬♬

馬はいい♪
けど私はあかん、これ以上(・_・;)!


あーん。
けどけど毎日酒は美味いし
ぺぐちゃんレシピが成功した日は
メシも美味いしぃ…)^o^(


来月あたまに健康診断。
ちょっと自粛せねば。
アヤ7 |  2012.09.26(水) 11:17 | URL |  【編集】

【いくまっちゃま】
いくまっちゃん 電車なのか・・・
悔し泣き 止めようが無いよな;
泣いてどうなる!?なんて思うんだけど。わかってるさ。そんな事。

頑張り屋じゃ無い、すぐに泣くやつ見るとムカつくんだけど。

それがよ;アタシ。
『お前にだけは涙は見せたく無い!』って思っていても
そんな奴の前でも涙がこぼれる・・・( ̄- ̄;)
悔しいけどこぼれる;
それが又 情けなくて悔しくてこぼれる(-_-;)
どうすんべ;

夜道の悔し泣き・・・さぞボロボロだったんやろな;
もみくちゃやったんやろな。
前 進めそうかい?
アタシ? ひっこみ中; あかんやん;

【アヤ7ちゃん】
ちょっとちょっと;.:*:・°アヤっぺ(@@;)
毎日すごい数でつくれぽ届いてるんですけど;.:*:・°
アヤっぺ すごい…(T0T)
有難う!!感謝;.:*:・°

馬肥ゆる・・・ 午・・・ 午σ( ̄- ̄;)
あたしもどんどん育っています;
でも 又Beer飲んでるし;
きゃぁ;
pegu |  2012.09.28(金) 20:12 | URL |  【編集】

だんだん涼しくなってきましたね。
こういうものが食べたくなる季節です。

ということで、いま作ってます(*´ω`*)
うちの鍋では多すぎたのか、蓋したら蓋が水蒸気で落ちたので終始落し蓋ですw
冷めてお味染みたのもいいけど、出来たてほっこりも好きです。
ちょっと長めに煮込んで、少し深く味入れました(`・ω・´)

さて、美味しくできたかなー?
ありぃ |  2012.10.20(土) 21:20 | URL |  【編集】

ありぃちゃんが!

も・もしかして 早煮昆布が好きだと言う話・・・
ありぃたまが…(T0T)
こんな地味なお婆ぁ物作ってくれてたなんて!!!
感動…(T-T)

もー ありぃたまのつぶやき おもろすぎ;
たった一言、前後の流れも加えおもろすぎ(o_ _)ノ彡☆)))
pegu |  2012.10.29(月) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/600-255f3175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |