2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.10 (Tue)

タコライス



最近、締め切りさん近づいておって わたわたしとる;



刺激的~~~;.:*:・°




takora1.jpg

春玉ねぎ うっまいね♪ いっぱい入れようよ)))
竹の子、食感がええんやぁ~(^m^。)
セロリトマトもわんさか入れちゃお (^m^*)


*     *     *     *     *


【材料と作り方】

《具》

takora3.jpg

* 牛ひき肉・・・200g位でやりました。
* 新玉葱・・・中1個(みじん切り)
* トマトの缶詰・・・1/2缶(オテテでよくもみほぐしておきますよ)
* 水煮竹の子・・・半分に割って綺麗に洗い
1時間ほど水にさらし、一度煮出して水煮の臭さを取り除き

お好きな量、小さめのサイコロ状に切っておきます。
* にんにく・・・少々
* 香辛料・・・お好きなの色々♪
* ローレルの葉・・・1枚

まず ひき肉を油を敷かず 炒めていきますよー

げげげ;

takora6.jpg

綺麗さっぱり、取っちゃいましょー♪)))

takora7.jpg



塩・粗挽き胡椒をし、玉葱・竹の子・酒少々を入れ よ~く炒めていきますよ♪



お手持ちの香辛料、結構何でも入れちゃってください(笑)

takora8.jpg

刺激的な物とか何でもかんでも 
刺激度に合わせてお好みの量入れちゃって大丈夫です(笑)
チリパウダーは 必需品♪

で炒めて行き 

トマトの缶詰(汁ごと)・ローレルの葉1枚、放り込みますよ。
味付けは ケチャップ・ウスターソース・お醤油・お砂糖・塩・胡椒
ここらへんの物つっ込んで お好みに調節してくださいな。
オイスターソース、ちょびっと入れるとコク出ます♪

適当でも 味みながら加えていくと
結構それなりのもんが出来るのがタコライスのええとこです(笑)

汁気が無くなってきたら タバスコふって 出来上がり♪


《サルサソース》

takora4.jpg

* トマト・・・お好きなだけ、細かく切っておきますよ♪
* 新玉葱・・・たくさん。同上。
(普通の玉葱なら 切った後 水にさらしておきましょー)
* オリーブオイル・・・1回しかける位。
* あれば レモン汁少々・パセリ少々
* 塩・胡椒・・・少々
* タバスコ・・・お好きなだけ

これらを混ぜ合わせておきますよ♪


《お野菜》

takora5.jpg

レタス(キャベツでも♪)・セロリ

*     *     *     *     *

((( 盛り付け行きまーす♪)))

炊きたてのご飯を盛り

《お野菜》、いっぱい のっけてー

《サルサソース》、ゴソっと のっけてー

《具》、こんもり のっけてー

チーズ 撒いてー (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ





でっきあがり~♪)))


takora2.jpg

お豆も好きやけど 竹の子の食感が好きなんや(^m^。)
香りのきっついお野菜たくさん入れてもうまいよネ♪
辛めに仕上げた大人チックな タコライスですよー
(ノ.-。)辛辛っ;.:*:・°

途中で取り分けたら、香辛料やタバスコ少なめ お子様向けのと両方出来ますお♪

面倒臭かったら ミートソースの缶詰に 香辛料やトマト缶入れて
煮詰めてやってください(笑)



いかがでしょ~か♪)))



・・・ほんまはこれじゃのうて・・・ちゃうのんしたかったんや(-_-;)
なので 明日も これ ひっぱりま~す(^▽^;)

明日も見てチョ (¬¬*)b





後で覘いてみてもええと思われましたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。(・・;)

13:46  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

うきゃー

うちには今なぜかいろんな水煮豆があるのだぉ。
うきゃーたこライス!!
んまそーだ うまそうーだ。

あとでまた見に来るよ~!
かぱ |  2009.03.10(火) 16:31 | URL |  【編集】

なんですと??

うーはたけのこ食べるとかいかいでるからお豆にしてっと♪
作り方まってるどー!
うー |  2009.03.10(火) 18:26 | URL |  【編集】

タコライスふりかけならある(笑)
ちょび(熊) |  2009.03.10(火) 23:49 | URL |  【編集】

タコライス、オットーが好きだから作るけど、
自分で食べたことはないのだ(笑)

見たら、自分でも食べたくなってきた(*^_^*)
これからあったかくなったら、ますます食べたい季節だね~
kasuga |  2009.03.11(水) 19:20 | URL |  【編集】

うへへ~

こっちも食欲そそりそうなメニューだなぁ♪
あーたまらん!!
うー |  2009.03.11(水) 20:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
かぱちゃま 見回りご苦労様でふo( _ _ )o
二度足 ごめんよ~;.:*:・°

【うーさん】
…( ̄- ̄;) かいかいとな。。。
そりゃ又かわいそうにっ(┬_┬)

豆でもええや~~~ん)))(^m^*)

【おちょびさん】
@@( □ ;)ぇ
ふりかけさんがあるのですか!!!
ふりかけ愛好家にとっては・・・
是非とも 探してこようっと。~~~φ(. .*)メモ

【かすがまむ】
飯物、あんま 食わへんのやけど
なんや食いたくなったので(^-^;)

・・・お腹 すっきりした(。-.-。)

【うーしゃん】
二度足 ご苦労様ですo( _ _ )o
実は・・・ 小麦粉だんごで遊びたかったのが主なので・・・
これが本命ではなかったのでしたo( _ _ )o
おわり
pegu |  2009.03.12(木) 11:41 | URL |  【編集】

スパイスは黒こしょうぐらいしか無いですが、挽肉の部分は最悪は味噌系でもカレー系でも何とか食えちゃいそうですよね。サルサソースも そんなに特殊な材料いらなさそうだし、タコライスもレシピの一角を担えそうですよ。
ありがとうございます。
ぐっさん。 |  2009.03.16(月) 02:45 | URL |  【編集】

ぐっさん

そそそそそ(^m^。)
何故に今日の記事ネタ ばれたかなぁ~(笑)

まさに今日はカレー味(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.03.16(月) 22:53 | URL |  【編集】

タコライス、余計な脂もしっかり取ってあって、お野菜もたくさん取れておいしそうぅ♪♪♪我が家もよくタコライス作りますが、peguさんの作り方とっても参考になりました♪また遊びにきます♪
ひなこ |  2009.05.15(金) 15:20 | URL |  【編集】

ひなこさんへ

ひなちゃ~ん(^m^*)
コメントありがとよぉ~)))
今ね、ひなちゃんとこ 遊びに行ってみてんけど
あらら? ひなちゃんって お嬢やんなぁ?(・・;)
旦那様と一緒にやってるのかなぁ・・・;
よくわかんなくってコメントできへんかった(・・;)
ごめんよ;
何か残してくればよかったかなぁ・・・(-_-;) ?
バイト帰ってきたら又遊びに行ってみよっと(。-.-。)
pegu |  2009.05.15(金) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/60-a7dcb9d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
