2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.19 (Thu)

暑い時に【モロヘイヤとろみ素麺】


暑いね;

mos1s.jpg
Cpicon 元気る♪【モロヘイヤとろみ素麺】暑い日に by pegupepepe
バテてない?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


バテバテ回避!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ネバネバ。身体に良いよね♪
モロヘイヤ。少量でも栄養価・効能は高く・・・
その粘りでトロロンとなった汁。
そのおかげで素麺ものび難い♪
同じ素麺でも 栄養あるお野菜ちゃんと摂りたいね♪


***************************************************
《3~4人分程》
mos8.jpg
【具材】
モロヘイヤ・・・1束
オクラ・・・4~5本
なめこ・・・1パック
梅干・・・3個程
甘酢生姜・・・刻んで大匙山盛り2程
茗荷・大葉・白(太)葱・・・お好みの量
素麺・・・お好みの量
【かけ汁】
水・・・500cc程
酒・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙7
白だし・・・大匙3
***************************************************

茗荷はスライス
大葉は千切り
白葱、大雑把に刻んでおき。
オクラは軽く茹で 切っておき。

モロヘイヤ。こんなの1束。
mos2.jpg
香りは無くネバネバで栄養あり。

葉だけ摘み洗い。
塩少々加えた湯、沸き立つ中に投入 5秒程。
(オクラを茹でた湯でok)
サッっと一瞬茹で
mos3.jpg
水中に少々さらし。

キュッっと握るとこんな。
mos4.jpg
包丁で叩き(刻み)

包丁で底から返し
mos5.jpg
再び刻み。
数回繰り返し 細かくし 粘り出し。

別途調味料 ミツカン追いがつおつゆ大匙2程を
mos9.jpg
よく馴染ませておき。

梅干も同様
mos6.jpg
よく叩いて(刻んで)おき。

冷たい食べ物、温め作用分も少々入れてみる。
mos7.jpg
甘酢生姜も刻んでおき。

ナメコ、袋から出し ザルで受け
水で洗い余分なぬめりを落とし。
mos10.jpg
【かけ汁】の材料鍋投入。
沸き立った所に ナメコ投入。
2~3分煮、きっちり冷まし。

きっちり冷めた所に モロヘイヤ・甘酢生姜投入。
よく溶き混ぜ冷蔵庫
mos12.jpg
しばし冷やすと汁全体がトロロンとします。

素麺茹で 水で洗い氷水で締め。
器に素麺盛り かけ汁かけ。
茗荷・大葉・オクラ・白葱・叩き梅盛り

出来上がり~♪)))

この日は暑く
mos13s.jpg
今年初 蝉さん 元気に鳴いておりました(^m^*)

冷たい物・ちゅるるんと口に入るものが美味しいよね♪
冷たいばかりじゃ身体冷やすので
生姜、甘酢生姜で体内暖かく・・・
これ お味のええアクセントにもなるよ(^m^*)

梅干の酸味もすっきり。
玉子豆腐にかけて ご飯のいけない時にも美味しいんや♪
お通じにもバッチシよん…(uu*)ポッ

いかがでしょ~か♪)))





最近お世話になってます
momimomi.jpg
もみもみ…(uu*)
  保険がきいて 電気とモミモミ 600円!
でも たんないよー:

おこままっ;.:*:・°
ふぇ○タスの貼り貼り版じゃ
お財布ついていかなくて
nurinuri.jpg
ちょっと違うけど 買ってみた;

きっと運動量 足りないんだろうな。
肩や首はゴリゴリなんだけど。
太腿・足の付け根・膝の関節
抜けそうでたまんない;
一休みして寝転がれば 一層足が抜けそーで歩けない;
3日経つけど 増す一方。
そんなに動いて無いのにな;
何がどーしたの?
 頑張っておくれよー;.:*:・°

鍼・灸・・・ チャレンジしてみよっかな;
『怖そう』なんて言ってられへんよね;

足 痛いよー;.:*:・°
だれかええの知ってたら教えてください!

だから久しぶりにご飯作ってみたりした(^-^;)
最近 ちゃんとした物食うてないもんな;
あかん あかん;
運動もしなくっちゃ;

20:55  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

おひさ

6/26から約1か月、ネットがつながらなくて。
実は引っ越しましたの。
おいしそうなオクラだこと。
食欲そそりますな~
もれ |  2012.07.19(木) 21:58 | URL |  【編集】

も1回

それは・・・老化・・・
ストレッチされたし。
息を吐きながらゆ~っくりのばすべし。
あ  もろへいや  食欲そそるで。
もれ |  2012.07.19(木) 22:04 | URL |  【編集】

いっ?

もれたま、お引越ししたの?!(・_・;
そりゃー大変やったやろうに…ヽ(;▽;)ノ
体力、労力、精神的にも…
ご苦労様ーーー!!
お疲れ様ーーーヽ(;▽;)ノ
ぺぐお |  2012.07.19(木) 22:39 | URL |  【編集】

こんにちはー
頻繁に覗かせていただいてます∥、д・`*)ww

私は3月から週1で鍼灸通ってます。
元々2ヶ月に1回カイロは行ってたのですが、足りなかったみたいで…
『こんなになるまでよく我慢したね!でも蓄積が多いから回復にも時間かかりますよー』って鍼灸の先生に言われました。
あまりキツいようだったらなるべく無理しないで行っちゃった方がいいかと…
お金がかかって正直キツいけど、背に腹は変えられぬので(´;v;`)
鍼灸は先生の技術にも寄るので、お知り合いに行ってる方いらっしゃるといいですね。

お大事にしてください。
モロヘイヤ素麺楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ"
もここ |  2012.07.20(金) 00:47 | URL |  【編集】

私もほぐされ隊

実は鍼派です。が!高額&よい先生を知らずで、現在は行けず…。

普段の姿勢に気を付ける、歩いて血行促進、低周波マッサージ、でだましだまし過ごしてます。
フローリングに寝転がって、自分の体と床の間に麺棒を挟んで、こってるところをごりごり…っていうのもやってます。ほんとはゴルフボールのほうがやりやすいのですが、ないので。
…地味に効きます。


モロヘイヤ、大好きだけどなかなか普段の食卓にはあがらず。
美味しそうなレシピですね。
お待ちしてます♪
育松 |  2012.07.20(金) 04:28 | URL |  【編集】

peguちゃ~ん

わ~いv-315久々のv-395

体調 悪そうで 婆婆は、心配ですe-263
世間では夏休みに入りラジオ体操なんてのが早朝に開催されているけど
近くの小学校でやっていませんかv-361
老若男女が無理なく出来るのにその効果は絶大と 最近 見直されているんだってv-411
何しろタダだし へへv-354
時間が許せば 一度やってみてみて

だけど……
本音は…ちゃんと病院で隠れた悪い所が無いか検査してほしい…

自分が思うより身体の中身は成長し過ぎてるのに気づき難いらしいv-356

遠く離れて何も出来ないけれど

神戸から何時も愛をこめて❤
か |  2012.07.20(金) 09:23 | URL |  【編集】

か(蚊)って(ー_ー)!!

ちゃんと名前が~(p_-)

やっぱ パソコンを使いこなせんv-292
相変わらずで堪忍ねv-294
かずかずの婆婆 |  2012.07.20(金) 09:30 | URL |  【編集】

ダイジョウブ??ヾ(・ω・`〃)

無理しすぎじゃないの?
わたしは時々整体に行くんだけど、行った後は結構楽になるよ♪
空気の入ってくる量が全然ちがって今まで呼吸がメッチャ
浅かったんだなぁ~って思うこともあるよ^^
ゆがみとかあるといろんな症状でてくるみたいだし‥
あんまし我慢しないで取りあえずどっかで見てもらってきてくださ~い。(人´㉨`)♡

そうめん‥美味しそう♡
最近ねぇ、
稲庭そうめんっての貰ってからよく食べるようになってきたの^^
それまではそんなに好きじゃなかった(゚゚;)エエッ
これ作るわぁああああ♡
mako |  2012.07.20(金) 10:40 | URL |  【編集】

お大事にしてください

昨日はブログ見にきてくださり
どうもありがとうございます!
ほんと感激です♡

ところでからだの痛み、かなりつらそうですね。
鍼灸師としてとても心配です。。

ゆうべあたりからぐっと涼しくなって
(私が住んでる辺は、ですが…)
こういう時って痛みやつらさが増したり
しませんか??

年齢や職種などなど…によって違いはありますが
今出ている症状が
(大腿・足の付け根・膝関節の抜けるような感じ)
歩くのに支障を来たすくらい、というのは
早くなんとかしなければ!です。
まずは整形外科でちゃんと調べてみることを
おすすめします。

腰や股関節付近があやしい気が。。。


整形外科で検査→診断をしてもらった上で
はりきゅうの治療は、すごく良いですよー。

はりきゅうは
「痛い・熱い・怖い…」などなど
マイナスイメージの方が強いと思いますが
実際受けてみると
「なーんだこんなもんかー。もっと早く
来ればよかった!」と言われることが多いです。

確かに自費診療になると
保険よりはぐっとお高価くなりますが
その分、治療も深くしっかりできるので
私はあえて自費診療のみでやっています。
保険だと、治療できる範囲や時間にも
制限が出てきてしまうので。

自費だとだいたい相場としては
1回の治療が6000円前後かと思いますが
地域や諸々によっても違いアリです。

モミモミも電気もいいですが
もっと根本からの治療が
いまのpeguさんには必要な気がします。

ちなみに…
自費のマッサージと鍼灸って
おおよそ相場は同じくらいなのですが
私は自分でどこかに受けに行く時は
断然、鍼灸です。

私でご相談に乗れることがありましたら
なんでも聞いてください♡

本当にお大事にしてくださいね。
鍼灸師mari |  2012.07.20(金) 19:31 | URL |  【編集】

先程は長々コメントすみません。
長々書いたのに書き忘れ。。

モロヘイヤ素麺すっごくおいしそうですね♪
レシピ楽しみにしていまーす。
鍼灸師mari |  2012.07.20(金) 19:34 | URL |  【編集】

お疲れさまぁ。

ホント、一回きちんと調べてもらった方がよさそうやぁ。
無理しすぎないように。。。

フェ○タス、うちのんも塗り塗りするやつよん。
貼るヤツはやっすいサロ○パスで。
足の裏とか専用ね。肩はかぶれちゃうのだ。

私のはただの肩こりや、筋肉痛。
関節やらとは違うからなぁ。
気をつけて。。。

そうめん。うまそー♡♡
楽しみ楽しみ。
おコタママ |  2012.07.20(金) 21:30 | URL |  【編集】

がんばりすぎなpeguさんへ。
そんなに脚が痛いって事は体が「休みなさい」ってサインを出してるんだよ。立ち仕事でしょ?
股関節(脚の付け根)って、上半身の重さを支えている上に、歩いたり走ったりする時にかなりの衝撃を受け止めてる所。
もしかしたら、関節の周りの靭帯か、関節そのものに炎症が起きてるのかも。皆さんが言うように、一度病院で診てもらった方がいいと思います。

うんうん、ご飯は体の材料だから、大切大切。毒素を排出する大根と、抗炎症作用のある生姜を食べるといいかも。
あと、45度位のお湯をバケツ(たらい)に入れて、おろし生姜をお湯の1/50入れたもので足湯をするといいらしい。
他にも、お風呂に粗塩を1つかみ入れて浸かると、体が芯から温まって、老廃物(毒素)を出すのにいいですよ。

あ、赤い鶏さん、Yahoo!に載ってからつくれぽが増えたんじゃない?友達が泊まりに来たら、必ずと言っていいほど赤い鶏さんつくるの。で、必ず美味しい!って言われるの~♡
びすこのこ |  2012.07.22(日) 21:02 | URL |  【編集】

【もここちゃん】
ももこちゃんじゃ無くて もここちゃんなのね(笑)
なんでやろ(^m^*)
そっかー・・・もここちゃんも鍼灸か。
行ってみよ。
もみもみのところでも言われたよ;
ひどくなる前に来なさいって(・・;)
あららー・・・;
身体あっての物やもんな;
大事にしようっと;
ありがとう!!

【ほぐされ隊・いくまっちゃま】
どっからかボーナスくれたら鍼灸行こうヽ(;▽;)ノ
いくまっちゃんもか・・・
鍼灸ってええんやなぁ。

床の間、麺棒ゴリゴリ(笑)
ゴリゴリよさげ;.:*:・°
いくまっちゃんも 疲れてんのね~ヽ(;▽;)ノ

ほら最近気候、メチャクチャでしょ;.:*:・°
チーさんには ママがマッサージ氏となり・・・
一生懸命だましだまし うったいならへん様がんばってましゅ;
育坊大丈夫? がんばってねヽ(;▽;)ノ

【か・ばぁば(笑)】
最初、次を読まへんと 『ダレやろなー・・・;』
考えておった(笑)
最後まで読め!ってねヽ(;▽;)ノ
ばぁばのブログも更新されておらへんし・・・
心配しとった…(T-T)
お元気だった?ばぁばーっ;.:*:・°

ラジオ体操も 丁寧にやれば それはそれはええらしいね(・・;)
こないだTVで見た;
毎朝・・・やってみようかな(-_-;)
つみかさね・・・つみかさね・・・
ぷぷ♪ ばぁば 有難う(^m^*)

・・・たまに 病院行って 風邪かも?って理由でもええから
血液検査だけでもせなあかんよ~~~ヽ(;▽;)ノ

【makoばぁ】
makoばぁも行っておるんやなぁ・・・(・・;)
歳もとってくるし かたまってくるし;
やっぱ たまに行って 正常に戻していかなあかんのやろなー・・・
整体・・・( ̄- ̄;)
聞いただけでも気持ちよさそう・・・
なんか その・・・
やっぱ年々老化してってんのやろな(^-^;)
昔みたいに頑張りきかへん様になってきた;

稲庭!!旨いよねー;.:*:・°
って 最近食うてへん;
うんうん 昔は素麺なんて何で美味しいの?なんて思っておったけど
最近 LOVE…(uu*)ポッ

【鍼灸師mariさま】
mariさま!コメントくれとる;.:*:・°
ありがたやー…(-人-)

mariさまの つくったよメッセージがタイムリーな様に
鍼灸師mariさまのメッセージは sosな今のアタシに
すっごくタイムリーでございました;.:*:・°

鍼灸のHPも見たよ(。-.-。)
すっごくきちんとしてそうなmari様のところだね・・・♡
近くだったら飛んで行きたい!

細かく色々教えてくれて助かる!有難う!!!
整形外科に行ってみれば良いのか;
主治医のところに行ってみたら
血液検査(まだ結果は知らず)してもらって
鎮痛剤と胃薬あてがわれてきた。
なんか 信用できへん・・・(-_-;)
整形外科 行ってみる;

筋肉?あらゆるスジがね シクシクきりきり痛くて
鎮痛剤切れると のたうちまわるの;
冷や汗バリバリで;
鎮痛剤飲んでばっかで 日中トンでる感じでね。
こんなこと初めてで。
どっかから 何か菌でも入ってしまったのかな。
はやく元に戻さんと 家計がもたへん(^-^;)

色々教えてくれてありがとーo( _ _ )o
すっごく助かる。

あ。 冬瓜、興味持ってくれて作ってくれて・・・
ほんまに嬉しかったんや!
それも夏の食べ物として 取り上げてくれてたでしょう?
すごく嬉しかったんや…(T0T)
有難うo( _ _ )o

pegu |  2012.07.22(日) 21:39 | URL |  【編集】

【おこまま】
それがなんか変なのよ(・・;)
もみもみ行って フェ○タスしてたのもつかの間・・・
体中の筋肉・スジが キリキリしくしく痛くてのたうち回るのよ…(T0T)
病院行って説明して鎮痛剤もらってきた。
それ無いと 立つ事も寝る事も、じっとしてることもできへん;
一応 血液検査はしてもろうたけど
結果 まだわからず・・・( ̄- ̄;)

45超えて なんかおかしくなってきた?
菌でも入ってきたかしら;

昨日なんて 痛くて気が飛んで
バイクも飛んで 足、ま紫(T▽T)ノ彡☆)))
あかん;このまんまじゃなんか死ぬ;
おこままもーーー;.:*:・°
気ぃつけてね…(T0T)

【びすこちゃん;.:*:・°】
ほんま こないだの一報嬉しかったんやよ(^m^。)
有難う♡
お久しぶりで めっちゃ嬉しかった♡

大根・・・
辛いかもよ?ってやつ 2本もろうた。
食べる。
適度に暇みっけて休む!
身体ありき!って イヤって程今感じてる…(T0T)
何かが身体に起こっておる;
どうにかせな;
気ばっかじゃあかん歳になってんのやなぁ・・・(-_-;)
あ!びすこちゃん、医療関係やん!
どこ行ったらいいやろう;
痛くて痛くて 正直まいってる。
鎮痛剤無いと 立ちもできへん;
体中の筋肉がシクシクきりきり切られる様でよ;
寝る事もじっとしてる事もできへん。
がまんも出来ないからのたうち回るんや;

でもさ 鎮痛剤もらっても 騙し騙し 筋肉使っているわけじゃん?
そのうち もっと しっぺ返しが来るよな(-_-;)
どうにかせんと;
病院は行ってきた。
でも 主治医の呼吸器科(・・;)
でもなんか チョチョチョーとあしらわれるので
専門科医にかかってみようと思うのね;
こんなのはじめてだから 怖くって;
どこがええやろう;
help me
pegu |  2012.07.22(日) 21:56 | URL |  【編集】

整形外科へ

そんなに痛いの?そんで、バイクでこけたの?かわいそうに(@_@。。。
うん、peguさんその通り。痛み止めはその場しのぎで、根本的な解決になってないの。で、痛みのない間に無理するから、余計悪化しやすいの。
医者ってね、専門外は全くわかりません、て人案外多いのよ。
鍼灸師mariさんも書いているように、筋肉や骨の痛みなら整形外科がよいです。CTやMRI検査ができる大きな病院がいいと思う。小さい病院だと、結局何回も病院を変えて時間もお金もかかる羽目になりやすいので。

あと、何曜日の何時頃行けばよいか事前に病院に電話で聞いてね。そうじゃないと、行ってみたら、その日は診察がなかったって事もよくある話です。

peguさん、一番初めに痛くなったのはどこ?膝や脚の付け根が初めなら、そこの痛みをかばって歩き方や立ち方に偏り(ゆがみ)が出て、筋肉やすじも痛くなったのかも。
筋肉が先だったとか、とにかく全身同時に痛くなったとかの場合で、血液検査に異常が出ないものに「線維筋痛症」ってのがあります。
マイナーな病気なので、もし、かかった病院で「何も異常ないですよ」と言われた場合、「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)ってのがあるって聞いた事があるんですけど…」って医者に言ってみて。

こじらせてからだと、治るのに時間がかかるから、明日の朝一で整形外科のある大きな病院に電話して、できるだけ早く受診してね。
大事ない事を祈ってます。
びすこのこ |  2012.07.23(月) 23:06 | URL |  【編集】

びすこたま

忙しいのに沢山文字打ってくれてありがと;.:*:・°

やーっぱ呼吸器科じゃなくて専門のとこ行ってみよ(^-^;)
大きいとこ行ってみる。
前もって電話入れてみるよ。
詳しく有難う!

最初はさ ひっどい肩こり・首こり・背中こりでこわばって。
変に頑張ったからこったのかな;なんて
もみもみ数回行ってたんやけど。
次第に動かしてない足まで 今度は筋肉抜けた様になって。
痛くて仕方なくて。一旦休めば楽になるかな?と思って横になれば
もう立つ事も出来なくてさぁ;
で 寝ても覚めてもキリキリ切られる様にうずく様になってった。
お天気かなぁ。歳もとったし神経痛ってやつ?
血液検査もしてもらったけど 異常は無いって。
でも 痛いんやもん(・・;)
日にち経ってきて 足の裏や手の甲のスジや首や。
あらゆるところに出てきた。
正直 まいっとる;

ヒントも有難う。
それ 言ってみるよ。
神経痛も今まで無かったからどんなもんかもわからんし。
今日は一日ゆっくり横になっとった(^-^;)
大きな病気じゃありません様に;.:*:・°

さんきゅ!!!
pegu |  2012.07.24(火) 20:56 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。

peguさんと症状は違いますが、私の現在の状況です。
痛みが続くと、不安になりますよね。
参考になるかどうか分かりませんが。。。

以前から腰痛持ち、今年始めに座骨神経症と診断されました。
現在、整形外科に通っており、そこで保険のきく電気とマッサージを週1ペースで受けています。
そこで勧められたのは「神経痛には鍼がいいですよ」。
ずいぶん前の話ですが、母が病院はもちろん違いますが鍼を受け、肝炎にかかりちょっと気持ち的に乗れない事を伝えると、現在はほとんどの病院で使い捨てのものを使っていると説明をうけました。

50代の友人に詳しい方が居て、「鍼を勧められたのだけど?」と聞くと、
「鍼は昔、麻酔に使われていたので、一時的にしか効かないよ。腰痛なら温めた方がいいのでは?」と言われました。

で、最近始めたのはお灸。市販されているせんねん灸を使い、ツボではなく痛い箇所において使っています。
病院でマッサージをしてくれているお姉さんに聞くと、痛い箇所に置いてもいい。とのこと。
色々とツボの場所も教えて頂きました。


私もちょうど1週間前に数年振りに仕事を始めました。いつまで続くか分かりませんが。
頑張りすぎん程度に、お互い仕事をしましょうね。
そして少しでもよい方向へ行くよう祈っています。


BMWR |  2012.07.28(土) 06:08 | URL |  【編集】

それと

書き忘れてしまいました・・・

ストレッチも病院で教わり、お尻周辺と足周辺の筋肉を伸ばすストレッチを続けています。
特にお尻周辺はたくさんの筋肉が入り乱れているらしく、ストレッチ一つの行程のほんの少し角度を変えるだけで違う筋肉が伸ばされているそうです。
腹筋背筋もやっていますよ〜
筋肉が着くには3ヶ月ほどかかります。って言われて、続くかなって思ったけど、何とか続いています。

説明下手なのでどこまで理解して頂けるか不安ですが・・・

BMWR |  2012.07.28(土) 07:39 | URL |  【編集】

なんかすごいことになっとる?
ぺぐおの肉体。
私もあちこち痛い人です。
結局、運動不足みたい(わたしはね)
更年期障害というのは
いろんな形で出てくるみたいで。
笑いヨガとかピラティスとか
身体を動かす方向でいろんなことやってみる?
ん、わたしもやってみているとこ。
この頃さぼっとったらまたあちこち痛いよ。
どうかぺぐおが、ただの運動不足でありますように。
大きな病気じゃありませんように。
いのっといたる。
セカンドオピニオン、いろいろ納得するまで診ておもらい。
お金かかるけど、健康にはかえられんで。
健康はお金では買えない
と思ったら医者に払うお金なんとかねん出できるさ。
もれ |  2012.08.01(水) 14:00 | URL |  【編集】

こんばんはぁ☆

調子はどんなかな?
やっぱ、若いときとは違うねぇ。
去年の夏はノンビリしてたけど、そこそこで乗り切った。
今年は微妙に風邪っぴきよー;;
なっかなか治らん。
喉いたぁい。
トマト食べなきゃとせっせと食べてはいるものの。。。
チビっこも鼻水と目やにで目が開かなくなってるよ;;

今日は夏のお野菜お野菜と思って「だし」仕込んだよ♪
久しぶり♡
半日置くのん待ちどおしいったら。

もれたまにならい、いのっとくね。
はよ、元気になりますように。
無理しすぎませんように。
おコタママ |  2012.08.02(木) 20:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.08.03(金) 15:49 |  |  【編集】

整骨院通いしてるのお。
うち整骨院してるねんで。
話聞いただけではわからんけど、鍼灸師さんがおっしゃるように、股関節とか臀筋(尻の筋肉)なんかが怪しい感じする。
筋肉が緊張しすぎたり、姿勢が悪かったりしたらあちこち不調ってでるからねえ。
しっかり見てもらえるところがあったらいいけど。
整形外科でも鍼灸でも整骨院でも。
こっち来れるんなら夫に見てもらうんやけどな。
実はちょっと腕はいいのよ。
早く良くなりますように
たん |  2012.08.08(水) 23:43 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.08.19(日) 09:42 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.08.23(木) 10:23 |  |  【編集】

こんにちは~!おいしそうですね~!!私好みです^^
ガンガンガン速 |  2012.09.14(金) 18:07 | URL |  【編集】

ガンガンガン速さま

ん?ガイル君? なんかおもろい(笑)(^m^。)
遊び来てくれて有難う!
又 遊んでやってくださいまし!
pegu |  2012.09.15(土) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/598-b03d3694

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |