2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.07.08 (Sun)

【カボチャの鶏そぼろ煮】


前記事の 【鶏牛蒡そぼろ弁当】 のそぼろを使って

kbos.jpg

カボチャのそぼろ煮。
15分位かなぁー

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



鶏の美味しい出汁出て 美味しいよ♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



以前作って冷凍保存してた物。
sososo.jpg
前記事の 【鶏牛蒡そぼろ弁当】
↑ここに旨味は詰まってる♪


*******************************************************
《3~4人分程》
ksb1.jpg
【具材】
カボチャ・・・画像サイズ、カボチャ1/4個
鶏そぼろ・・・6~70g
【調味料】
水・・・300cc程
砂糖・・・小さじ山盛り1
味醂・・・大匙2
酒・・・大匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2
醤油・・・大匙2
塩・・・1つまみ
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙1強/水大匙3程
【その他】
茹でた青物・・・少々
*******************************************************


カボチャは切る前に洗ってラップして2分程チン。
甘味も増すし 切り易い。

食べ良いサイズに切り
カボチャは柔らかいのでね。
お互いを傷つけ合わない様にの面取りをし
ksb2.jpg
皮も所々 薄くむき。

小鍋にカボチャを皮が下になる様並べ水投入。
カボチャが水でかぶる位の小さな鍋がええよ
ksb3.jpg
鶏そぼろと 糖分になる酒・味醂・砂糖、先に投入。
煮物は糖分先に入れると馴染み易いよ。

沸いたら弱火。アクを取り
ksb4.jpg
真ん中に1cm程の穴を開けたアルミホイルで落とし蓋。
そのまま2~3分煮。

塩分投入。醤油とミツカン追いがつおつゆ
ksb5.jpg
引き締め役の 塩1つまみ。
あまり火が強いとカボチャが割れるよ。弱火でね。
約10分。

そぼろが沈まぬための水溶き片栗粉を回し入れ
ksb6.jpg
箸や杓文字は要れず 鍋を持ってくるくるゆさり
とろみがついたら

出来上がり♪

これも又 鍋ごと鍋中、じっくり冷ました方が旨いよ♪
冷蔵庫で冷やした冷たいやつがアタシは好きよ…(uu*)
今日は サッっと茹でた三つ葉と絹さや添えてます。

醤油入れる時にカレー粉小匙すりきり1程入れて
カレー風味も旨いです。

いかがでしょ~か♪)))







ぽそぽそ。

最近疲れきってまい 身体が動いてくれへん。
とにかく行って こなして ちゃんと帰ってくる事だけを思う。
お客さんへの笑顔も出てこん。
配慮も気遣いも なんも出てこん。
注意力散漫も何も なんも無い;
相方や ババァからの電話もうっとおしく思ってしまう。
ごめんね。

鏡見る。
『なんやこのキっタナイおばはん!!』
疲れた顔に キツイ顔;
あかん。どうにかせんと。

お金稼ぐって大変なんやな。と思う。
つくづく。

今日はこれから鎌倉出向、長時間。
きちんと出来ます様に。
チーちゃん ママを待っててね。
せめて雨よ 降ってくれるな;
明日は久々お休み日。
なんとか今日をやりこなす!
09:33  |  かぼちゃ  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

Comment

簡単には「分かる」
なんて、言ってはいけないのかもしれないけれど。

苦しいくらい、Peguさんの“耐えてる”気持ちが伝わってくる。

私もいっぱいいっぱいで、なんでこんなに必死なのかと自分を見失うときがあります。

今日は夕方から青空が見えて、ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。

明日はきっと晴れ。

Peguさんの肩の荷がほんの少し軽くなったらいいな。
育松 |  2012.07.08(日) 18:04 | URL |  【編集】

たっだいま。

今日一日やり終えたーーー!
シャワー浴びて ご褒美ビール。
てへ(^-^;)
1本買っちゃった;
今日は長丁場、ミス1つもせんかった!
あっぱれアタシ(((ヽ(`〇´)ノ)))

チーも元気に待っててくれたし。
でも草食う量が減ってるから気をつけんとな;

なー。いくまっちゃん。
晴れた日は来んのかな。
でも止ったらそれまでやしな。
帰り最中 メットの中で泣いて叫んだらちょいとすっきりした(笑)
このビールが買える様、チーの草が買える様
がんばらんとあかんよね。

へたれきった時に何か案が出てくる。
やりこなそうとする上手いやり方見えてくる。
そう信じてやりこなすしかないよな。
いくまちゃーん。
なんか見えるまでがんばろな。
いくまっちゃんが見失う時にゃー
アタシが引っ張ったるからよ(^-^;)
負けるのも勝つのも自分自身にかもしんないよな(-_-;)

600円もみもみ鍼灸マッサージ屋さんあんねん。
行かへんか(笑)

pegu |  2012.07.08(日) 22:41 | URL |  【編集】

お疲れさまぁ~♪

肩モミモミ。してあげたいのぅ。
我が家の手。一つ貸してあげたいくらいや。
みんなすぐ飽きるけど(笑)
チビッタも力強くなったけど、一瞬で終ってまう。
『トントントン!』ってあっという間にいなくなっちゃう。
兄ちゃんのか、姉ちゃんのおててを貸してあげたいぞよ。
姉ちゃんの肩たたき券、私も使わなくっちゃと思いつつ。可愛いので取ってある(笑)

せんねん灸もってお伺いしたいぞよ。
お代はおいちいご飯にて。

踏ん張りどころかな??
早く梅雨明けしないかなぁ。
ジメジメ乗り越えたらスカッと夏がやってくるにゃ。
ビールが美味しくなってきた♪
ご褒美ご褒美。。。
プシュッとご一緒したいなり。
おコタママ |  2012.07.09(月) 19:37 | URL |  【編集】

こたまむ

肩たたき券ヽ(;▽;)ノなんと可愛らしい;.:*:・°
そよねそよね♡
そんなのもらったら ずーっととっといちゃう(笑)

もみもみ通ってましゅよー;
終わったら もうグテグテで フヌケになって動けない位気持ちええ…(uu*)

この変な天候早くどうにかしてくれんかな;
九州は大変よな・・・

ご一緒(。-.-。)
したい是非したい♡
pegu |  2012.07.13(金) 19:38 | URL |  【編集】

prguたん

お金を稼ぐって、やっぱり大変なことですよね。

最近、かんママも最就職しました。
17:00には退社できて、女性事務員はかんママだけ。

大企業の中にある別の小さな会社。 
職場環境・人間関係は良好なのです。
ただ・・・隔週でお休みの土曜日も忙しくて出勤。
あるはずの大型連休も・・・出勤予定。。。

peguさん同様に身体も頭も動いてくれません。

今回の職場の仕事なんて、リーマンショック前と似たようなお仕事なのに・・・。
3年のブランクは・・・オバはんにはきつい!!!


心に荒れるで慌しい。 心を亡くすで忙しい。
今のかんママの心の状態。

お互いに笑顔に感謝の心を忘れないように頑張りましょうね。
かんすけママ |  2012.07.15(日) 10:10 | URL |  【編集】

ヤフー

お久しぶりでっす。今から外回りの仕事なんだけど、ヤフーの初めのページに、赤い鶏さんの写真が出てるー。クリックしたら、クックの赤い鶏さんレシピにとべるよ。急ぎ、ご報告でした。
びすこのこ |  2012.07.17(火) 11:30 | URL |  【編集】

【かんままん】
たっだいま; あぢぃーー;あぢあぢあぢいいいー!

今、少々もまれて、三ヶ月前よりは逞しくなった(笑)
逞しくなった分、出向多くなってきて又めげる;
んで又 再来月には逞しく…
堂々巡り?(笑)
今 ちょいと交渉中(^-^;)
思う様に近づくといいな♪

けどもモミモミは行ってまっせ。
1回600円のモミモミ♪
天国…(uu*)ポッ

【びすこたまーっ】
びすこたまのお知らせ、お知らせ直後にキャッチしましたわよん…(uu*)♡
あーーーりーーがーーとーーー!
画像保存しちゃったい(^-^;)

なんかさ;最近何にも出来てへんし;
もーやめちまおうかなー( ̄- ̄)y-・°°°
なんて思うとって。
けどもやっぱ嬉しいもんやな。載る事も。
それ以上に そうやって知らせてくれるお人がおる…(-_-。)
『見覚えが!』なんて言うてくれたお人もおる。
人事なのに『嬉しかった』なんて言うてくれたお人もおる。

びすこちゃーん;.:*:・°
アタシ 嬉しい…(T0T)

バイト、頑張る!
pegu |  2012.07.18(水) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/597-629ef4ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

前記事の 【鶏牛蒡そぼろ弁当】 のそぼろを使ってカボチャのそぼろ煮。15分位かなぁーご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし 鶏...
2012/07/08(日) 23:35:50 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
