2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.07.03 (Tue)

【山クラゲ。干し海老と木耳で五香粉】


乾物は

ygo1s.jpg

偉い!

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



たわわちゃーん・・・
なんて 旨いんでしょう*:・° 美味しい物を有難う!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】


本場モンの 立派な干し海老と
 立派~・・・な 木耳戴きました!

干しエビ ・干し貝柱 ・金華ハム
生姜・唐辛子・ニンニク・植物油
xoj.jpg
これらで出来た 海鮮XO醤。

紹興酒・五香粉(ウーシャンフェン)で 台湾風。

******************************************************
《5~6人分》
ygo7.jpg
【具材】
山くらげ・・・戻して絞って300gありました
木耳・・・戻して搾って60gありました
干し海老・・・大匙2程
(↑浸して戻すための酒・・・大匙4程)
太葱・・・1/2本 大雑把なみじん切り
生姜・・・大1カケ みじん切り
【調味料】
胡麻油・・・大匙3
唐辛子・・・少々
紹興酒・・・大匙3程
XO醤・・・小匙山盛り1
砂糖・・・小さじすりきり1
醤油・・・大匙2~3
塩・・・1つまみ
水・・・半cup程
【仕上げの香り付け】
花椒・・・少々
五香粉・・・少々
胡麻油・・・仕上げに大匙1程
******************************************************


前の晩に用意してお物 3つ、
干し海老・木耳・山くらげ。
前の晩に浸け じっくり戻しておくとええよ。

干し海老。今回いつも使っている桜海老とは違い
中華素材の様な大きいタイプ。
旨味も味も濃いタイプ。
大匙2杯程を浸る程の酒で戻しておき。
ygo6.jpg
↑ラップして30秒程チンしてそのまま一晩漬けておいた物。

木耳も立派ね…(uu*)
ygo8.jpg
これ全部は使っていませんよ(笑)
2カケ程 じっくり水に浸けて戻しておき。

山クラゲ。戻す前はこんな感じ。
ygo3.jpg
元々あっちの物だけど最近では日本産もいっぱい出てる。
見つけたら 沢山買って
乾物のまま小分けで冷凍しとくとええよ。

たっぷりのぬるま湯に これ又1晩浸け戻し
ygo4.jpg
ジャブジャブ数回洗い

食べ良いサイズに切り、たっぷりの湯で茹で
ygo5.jpg
水にさらし 絞っておき。

鍋 or フライパンに 油・太葱・生姜・唐辛子投入。
強めの弱火、香り立つまで炒め。
ygo9.jpg
XO醤投入。少々炒め。

絞った山くらげ・木耳投入、中火。
油がまわる程 炒め。
戻した干し海老、浸した酒ごと投入。
煮出すための水・紹興酒も加え
ygo10.jpg
平らにし 煮出す様に少々炒め。

醤油・砂糖・塩1つまみ投入、汁気が無くなるまで炒め。
お味を見、足りなければ好みで醤油・砂糖で調整。
ygo11.jpg
お味が決まれば 花椒 4振り・五香粉 5~6振り。
ザザッっと炒り
ygo12.jpg
胡麻油軽く1回し。
ザザッっと炒って

出来上がり~♪)))

ygo2s.jpg

独特な香りと辛味の大人向け。
コリコリした食感も 大好きなんや♪

干し海老はちゃーんと戻して戻し汁も一緒に加え
出汁が出る様 水分加えて煮出してみてね。

花椒は良くとも 五香粉好むお人は少ないかも(^-^;)
除くなり、減らすなり 仕上げで決めてね♪

ちなみに 上から盛っておる 糸唐辛子。
これも辛い物では無いからね♪

いかがでしょ~か♪)))

いっつも遅くてごめん!

たわわちゃーん・・・ ほんまありがと♡
次 何に使おっかな♪



16:20  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

乾物LOVE(*^^*)

peguお姉さま、おはようございます☆

乾物LOVEです きくらげもしいたけも切り干し大根もひじきも…なんでも美味しいです。


で…山くらげがこれまた大好き
こりこりした歯ごたえなのに歯切れよいあの食感がよいですよね。
でもあまり調理法を知らなくて、ポン酢和えかきんぴら風くらいしかできません。
レシピ、お待ちしています。


今日も1日お仕事頑張ってくださいね
麗 |  2012.07.04(水) 10:27 | URL |  【編集】

はいはいはい!!!
山くらげあります!干しえびあります!
アジア系、辛いもの大好きです。
楽しみに待ってます~。
お忙しいと思います。ご無理なさいませんように。
ゆきゅ |  2012.07.04(水) 22:43 | URL |  【編集】

使ってくれてありがとう

peguさま、こんにちわ。お料理に使ってくれてどうもありがとう!
私、なかなか 木耳さん、減らないよ~。海老さんも、結構少しでも
たっぷりの旨味があるから、なかなか減らないこと・・きっとお嫁に
いったこの子たちは、幸せ物です!

レシピまってますね。

 ps)下の記事のそぼろ、目からうろこ、状態でした。今まで、クックとか
見て試したけど、上手くいかなかったのですが、今度からpeguさんのやり方で
絶対やってみるわ!楽しみです!

(頑張り屋さんのpeguさん、体調くずさないようにね~)
たわわ |  2012.07.05(木) 21:03 | URL |  【編集】

【麗ちゃーん♪】
お元気?(^m^*)
山くらげ こりこりして脳みそに響く様な食感
旨いよね(笑)
えとー・・・
ごめん(^-^;)
昔のんで アホさ丸出しなんやけど;
【煮こごりたっぷり山くらげ】
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-57.html
普段 こっちで食う事多いよ♪
鶏の入ったキンピラみたいなもんやから
一度どうだい?
あ;麗ちゃん お肉あかんかったか;

今日も『えい!やぁ!』と踏ん張ってきました(((ヽ(`〇´)ノ)))

【ゆきゅちゃん♪】
ゆきゅちゃんとこも 山くらげ手に入るとこなのか♡
ゆきゅちゃんも 山くらげ 好きなのねん…(uu*)
あたしも♡
上にも書いたんやけど 鶏で炒めるのも美味しいよ(^m^*)

ゆきゅちゃんもお元気してる?
気候 大荒れ;
心身共に へたれ易いから どうかアゲアゲ行けます様に…(-人-)

【たわわちゃん♪】
おいしーね…(T0T)
これ。
干し海老すっごいええ出汁出るよ;.:*:・°
木耳も 戻してみてびっくり;
オバケじゃないかしら;・・・って驚いた・・・( ̄- ̄;)
肉厚の木耳、歯応えもすっごいgoo!
ぐふふ・・・
次な何して食おうかしら♡
ほんまにほんまに有難う…(-人-)

体調・・・こっちまで気まわしてくれて有難うo( _ _ )o
優しいね。
癒されるぅー!
がんばるんばーーー(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2012.07.07(土) 22:22 | URL |  【編集】

ウーシャンフェン

ウーシャンフェン(五香粉)大好きですー
作りたい料理のリストに追加しました☆

時折凹んでいそうで、時折元気がちょっと戻ったかな
?で、ハラハラしてブログを見ていますよ(^^

きっと、自分に厳しい方なのですね☆
セルシエ |  2012.07.08(日) 19:36 | URL |  【編集】

せるしえちゃん♪

うーしゃんふぇん・・・
きっと相方に出したら気絶する(^▽^;)
でも 年とるたんびに好き度は高まる…(uu*)

アタシもハラハラ(・・;)
明日はなんぞとなるわが身・・・
ほーんま その日暮らしやで;

自分に厳しいってゆーか・・・( ̄- ̄;)
貯蓄もなんも無いからさ(笑)
頼るとこ 無いからよ;
自分がめげたら ババァも弟もめげてまうし;
ってか それ以前に自分がめげるやんかな(笑)

思うんやぁ。
一家の主って・・・すごくすごいんやな。って。
子供養って自分の家庭持って。

・・・何言うとんのかわからん様になってきた;
ごめん;
pegu |  2012.07.08(日) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/596-7ea6006d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |