2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.06.30 (Sat)

親子。【鶏牛蒡そぼろ弁当】


親子。
想っていたら

oyako1s_20120626230856.jpg

こうなった。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし



お 口におうてくれたかな・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



今回の作る物。
nri2.jpg
鶏そぼろは 獣臭く無くジューシーに。
玉子そぼろは 色味鮮やか・ふっくらしっとり細やかに。


***************************************************
《鶏ミンチ・200gで作る量(弁当にして4つ分)》
oko1.jpg
【具材】
鶏ももミンチ・・・200g
薄いささがき牛蒡・・・1/2本分
☆生姜みじん切り・・・15g程
☆おろしにんにく・・・米粒2つ分位
【味付けの調味料】
☆水・・・100cc程
☆酒・・・大匙3
☆味醂・・・大匙2
☆砂糖・・・小さじ大盛り1
☆醤油・・・大匙2
☆輪切り唐辛子・・・少々
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・小匙1/2程
味噌・・・小匙1/2程
《玉子そぼろ・卵2つで作る量(弁当にして2つ分)》
【具材と調味料】
卵・・・Lサイズ2個
酢・・・5滴程
白だし・・・小匙2/3
マヨネーズ・・・大匙1程
サラダオイル・・・小匙1/2程
***************************************************


生姜は細かくみじん切り。
摩り下ろした物よりトゲが無い。
oko2.jpg
唐辛子はほんのチョッピリ 抗菌作用と辛味付け。
韓国の唐辛子は 色味と風味。辛く無い。
ここでのニンニク、
獣臭さを消すため&コク付け役。ほんのチョビ。
ニンニクの香りは出しません。

鶏そぼろ。簡単に下拵え。

挽肉、ほとんどが冷凍物。ネローっとした汁出てくるでしょう?
ザル・ぬるま湯でサラサラ洗い アクの元を流します。
oko3.jpg
そこに分量外の酒大匙2程と水を軽く浸る位加え

指で軽くほどき。
oko4.jpg
だまにならない細かい・獣臭くならないそぼろに♪

火にかけ 沸き立ちアクがひと塊になる1歩手前で
oko5.jpg
ザルに受け ザザッっと洗い。

そこへ☆印投入。
oko6.jpg
強めの弱火 2~3分煮

薄く削ったささがき牛蒡と
oko7.jpg
味噌投入。
そのまま煮汁が1/2程になるまで煮

色味・風味付けの韓国の唐辛子投入。
oko8.jpg
たまに返しながら煮。

押したら煮汁が出る位で火を止め出来上がり。
カラカラになったら ご飯に盛った時 美味しくないよ;
oko9.jpg
冷ますのも 時々ホロホロ混ぜながら
 
* * *

卵そぼろ。
酢は色味を鮮やかに
油はふっくらさせてくれるよ。
tama1.jpg
材料皆入れ これでもか!って位かくはん。

ツルツルしてない鍋がええよ。
小鍋に卵液投入。弱めの中火
tama2.jpg
鍋肌・鍋底にくっつく卵をこそぎ取る様手早く回し

少々固まったら火から下ろして余熱でかき回し。
tama3.jpg
再び火にかけ 少々かき回し。
再び火から下ろして余熱でかき回し。

最後は余熱で仕上がる様
これを3度程繰り返し

tama4.jpg
出来上がり。
oko12.jpg
どちらも カラカラになる手前でフワフワに。

* * *

インゲンは 茹でて切り
白だし少々お好みで馴染ませ
nri1.jpg
指で擂り潰しながら加えた煎り胡麻と
ちぎった海苔で和えた物。
インゲンは味が染み難いものなので
擂り胡麻と海苔に味を含ませ。

* * *

笹の葉は 殺菌・抗菌作用がありますよ。
小分けにして冷凍しとけば大丈夫。
箱吉さんで購入。
黒と赤の黒い弁当箱木目の折も こちらで購入。
良心的なスタッフ様とお値段です(笑)

ご飯盛り
morituke1.jpg
海苔のっけ

玉子そぼろに鶏そぼろ。
morituke2.jpg
インゲン添えて 飾りなど。

出来上がり~♪)))

oyako222s.jpg

鶏そぼろ、混ぜご飯や炊き込みご飯
これでカボチャ煮たって旨いです。
かぼちゃコロッケでもいけますよ。

唐辛子は抗菌作用があるからね。
辛味付けなくても入れてみてね♪

いかがでしょ~か♪)))

14:09  |  お弁当  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

Comment

こんばんはぁ~!

鶏そぼろ、大好きなんです!
子どもの頃、そぼろ弁当嬉しかったなぁ~♪
たまに普通の夕飯にも作ってもらってお弁当箱に自分で詰めて食べたりもしてましたっ。

私が作る鶏そぼろさんは人参・玉ねぎがたっぷり入った半分野菜のそぼろなんです。
このごぼう入りは美味しそうです!
それに韓国唐辛子も入れるんですね。

こんなに素敵なお弁当箱はないけど、
今度作ってみます~♪
ぺるしゃん |  2012.06.30(土) 23:27 | URL |  【編集】

やっほー。
ねぇさん元気〜(^^)??

あたし、飲み会で〆の時に酔っ払ってる状態でいつもそぼろご飯作るの!笑
酔っ払いの時とお腹減ってる時に作るものってうまいよねー。笑

卵にマヨと酢入れるの一緒( ̄ー ̄)うれしー
でもそぼろはいつも豚だったし、玉ねぎは入れるけど、これんまほー♪

今度やってみょ(。-_-。)
Mee |  2012.07.01(日) 02:40 | URL |  【編集】

【おはよぺるしゃん♪】
うんうん(^m^。)
鶏そぼろって 子供の頃の想い出多いね♪
うんうん。お弁当に詰めて家で食ったりした♪

韓国の。って付くと何かニンニク臭い唐辛子かなんだか思えてしまうけど・・・
色んな唐辛子の中の1つでさ。
辛味の少ない・甘い香りのする種類で。
だから 和物とかにも使ったら美味しいんだけどな・・・
辛く無い分、色味付けにもなるのにな。
どうしても 韓国の唐辛子、敬遠される(^-^;)

ぺるしゃのお野菜いっぱいそぼろも旨そう~!
お人の作ったの食いたいな(。-.-。)

【おはよMeeたま♪】
よっぱ状態~~~(T▽T)ノ彡☆)))
いいよね~(笑)
なーんかさ ほーんま気は確かじゃないけども
なんかかんかで作っちゃうよね(笑)
次の日 『あら;?』みたいな。

最近賢くなって 次の日『アチャー;』って思い返すハメにならん様
よっぱでも きちんと後片付けして形跡きれいさっぱり消してます(笑)

Meeたんお元気?
あたし やけのやんぱち頑張り状態。
先の事考えず しばらく目の前だけがんばってみるヽ(`〇´)ノ
pegu |  2012.07.01(日) 08:56 | URL |  【編集】

わー、、、キレイだし、、、ゴボウ!
おいしそうだぁ♡やってみたいやってみたい♪
豆もいいね♡かわいい♪

せんねん灸、ナカナカいいよ♪
熱が出そうな、肩こりとか。
押してグリグリ痛いトコにすえとくん。
しつこいヤツには3こずつとか連日。
ただ、背中は、、、一人じゃ無理ね;;
肩も自分でやるとよくハズす;;
ただちょっと煙い。。。

フェイタスはサロン○スシリーズの。
昔はアンメ○ツ使ってたけど、アレはヒリヒリチクチクかぶれるのー。
私はダメだったぁ。
首とかにはお灸してると髪焦げるから(笑
ゴリゴリ痛いところに重ね塗り。
寝る前とかに塗っとくとひどくならずにすむかな。

バレーで体が痛いっす。
ホヤホヤのボールを使ったやつなのに。
なんだか優勝してしまい。
今度は市の大会なんだって。

学年合同の打ち上げで楽しかったよー♪
んもー、役員なんてメンドと思ってたけど、声かけてくれた先生に感謝☆
ご縁だねー★
おコタママ |  2012.07.02(月) 20:33 | URL |  【編集】

こたまま

今日は うんともすんとも起きれんかったので
朝っぱち 針灸院に行ってきた。
電気のジジジ・・・と もみもみしてもろた。
鍼と灸、聞いてみた。
鍼はちょっと怖い;

煙いの・・・( ̄- ̄;)?

身体ありしの明日よ。
フェイタスおねだりしてみよう。

バレー?
でもさ 筋肉つけるのにとか
運動するって言うのも大事よね(・・;)
アタイも…(uu*)
ちょっと 同学年のお人と話せて和気藹々♡
ご縁に感謝♪
pegu |  2012.07.03(火) 20:46 | URL |  【編集】

ぺぐやんは、テーブルコーディネートがお上手。
そのセンスは天才的。
器にしろ、クロスにしろ、小物にしろ、料理を素晴らしく引き立てていると感じます。
そして世界を作っている。
どんな世界かというと・・・そうだなあ・・・
なつかしみのある・・それでいて古臭くなく・・
しっとりして・・小粋で・・風流で・・わびさび感もあり・・いなせな美的感覚。

あさイチってNHKの番組ご存知?
時々やる料理の時のテーブルコーディネート、
イマイチだなあって正直いつも思うの。
古臭い、料理が引き立っていない、全体がくすんでいる・・・食べたいって思わせてくれない。
あえて書くのは悪口のつもりじゃあなく
関係者がこれを読んだら、もっとセンス磨こう!!
と思ってくれるかなって。やらしい?
へっ!わしはそういうおなごや。

テーブルコーディネート一つで、食欲がわいたり減退したりするもんね。
ぺぐおのセンスは群を抜いている。
私はそう思う。
もれ |  2012.07.27(金) 00:58 | URL |  【編集】

もれたまぁ♡

もれたまぁー…(uu*)
>なつかしみのある・・それでいて古臭くなく・・
しっとりして・・小粋で・・風流で・・わびさび感もあり・・いなせな
↑これ ほんまに思うてくれるのだったら アタシ、すっごく嬉しいよぉ(^m^。)
もれたまの言うそれ全部が好きでさ・・・
流行のものより 控えめであっても ドキンとココロ動かされる物に心が逝くよ♡

恥ずかしい話なんやけど(^-^;)
物にすぐ目や鼻や口くっつけて見てしまう;
この大きな赤い梅のお弁当箱はお母さん。
穏やかでも良いも悪いも見てきて今は落ち着き
でも奥底に強い愛情持ったお母さん。
(変でしょ(笑))
この小さいお弁当箱は
生意気盛りの娘ってとこ。
黒ベースで まだ小さな小梅でも
しゃれっ気出てきてワンポイント、紅に決めちゃって(笑)
お皿やら見てるとそんな物語想像できちゃって
自分でも楽しくって仕方無いの(笑)

でもね 敷物、いろんな柄の。
あれね お友達のお母様が手縫いで作ってくれたんや(^m^。)
嬉しいやろ~?
きっと そのお母様が粋なのね♡

最近疲れてて枯れててさ。
ゆるりして いっぱいステキなこと見たり想像したり
わくわくしなきゃいけないねー・・・(^-^;)

もれたまには アタシの想いがいっぱい伝わるのね…(uu。)
嬉しい・・・♡
有難うo( _ _ )o
pegu |  2012.07.27(金) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/595-c37c21c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

親子。想っていたらこうなった。ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし お 口におうてくれたかな・・・1ポチ↓ください o( _ _ )o
2012/06/30(土) 19:22:07 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |