2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.27 (Wed)

韓【烏賊と豆腐の煮物】


金欠!!

kin12.jpg
Cpicon 韓【烏賊と豆腐の煮物】優しく煮るだけよ♪ by pegupepepe

  やっばーい;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


昨日の途中でこっち先;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



昨日の画像が開かなくって
飛び抜かし(^-^;)

冷凍庫から 烏賊の腹1枚・ゲソ2つ見っけ♪
お安い充填豆腐や絹豆腐で作ってね。
充填豆腐?
他の豆腐より日持ちのする お安い豆腐見つけたら
それです!


*******************************************************
《3~4人分》
kin3.jpg
【具材】
烏賊・・・2杯分程
↑ゲソだけでも腹だけでも美味しいよ。
絹豆腐or充填豆腐・・・1丁
小葱・・・1/3束程(もっと入れた方が美味しいよ)
にんにく・・・2個
おろしにんにく・・・1/2個分
【調味料】
水・・・400cc程
酒・・・大匙3
砂糖・・・小さじ山盛り1
味醂・・・大匙3
醤油・・・大匙6
↑うちの醤油は九州産で甘くて塩辛く無いです。
普通の醤油の場合は 大匙4程で お味をみてね

韓国の唐辛子・粗引きタイプ・・・小匙1強
↑この量 全然辛く無い。色味付けと香り付け。
*******************************************************


烏賊の胴は 1cm程の筒切りに。
kin11.jpg
ゲソはうろこみたいなの指で取って 先っちょ切り落とし
小分けにしておき。
烏賊の処理・下ごしらえ
詳しくは↑こちら。

にんにく2個は 包丁の腹を当て
上から叩き、潰しておき。
kin5.jpg
おろしにんにくも1/2個分 摩り下ろしておき。
↑是非とも 2通り用意くださいね。

小葱は ザクで切っておき。
多い方がいいけども 節約中なの;

なるべく豆腐が重ならない程の
大きな鍋orフライパンご用意願います。


鍋に水とにんにく、唐辛子以外の調味料を皆入れ強火
kin6.jpg
沸き立った所に烏賊投入。

烏賊がプリッっとしたら火を弱火にし
kin7.jpg
1.5~2cm程に切った豆腐を重ならない様優しく並べ

そのまま弱火でコトコト煮。
kin8.jpg
豆腐の表面が出る様だったら 汁を回しかけながら煮。

豆腐に色が付いてきたら 韓国の唐辛子投入。
この量全然辛く無い。
kin9.jpg
再び豆腐がいい色に色付くまで煮て行き。

十分味が染みたら 豆腐・烏賊を皿に盛り。
杓文字がええよ。

残った煮汁で 小葱を一瞬煮。
kin10.jpg
皿に葱盛り 煮汁をかけて

出来上がり~♪)))

kin13.jpg

にんにく合計2.5個分入っているけども
 にんにく強い物ではありません。
叩いたにんにく・おろしたにんにくチョビ。
是非2通り使ってみてね。
これと醤油と 甘い香りのする韓国の唐辛子。
独特な なんとも言えん食欲そそる香りになるよ♪

例のごとく
ご飯の上にのっけて 汁かけて食っても旨い。

キムチは是非とも忘れずに。

いかがでしょ~か♪)))






ツツー・・・ ツー・ツー・・・

おとうさん。
過去最高にピンチです;
お空から 操作・誘導よろしくお願い
何かチャンス与えて頂戴!


18:16  |  韓国系  |  トラックバック(1)  |  コメント(15)

Comment

炎>(~Q~;;) ヒィィイ! じゃないんだ ^^

ハイ!こっちですよぉ~ L(-。- )/ ピッピッピ
こんな感じの誘導でOK?

キムチ以外は材料そろってるわ。。。。
是非ともって‥
気がつかなかったフリしよっかな ^^;
mako |  2012.06.28(木) 13:58 | URL |  【編集】

うしっ!!

今が頑張り時でしょうか?
Peguさんの汗、涙、想い…見ている人は見ています。

少なくとも、私はひしひしと感じています。

ここより先に。

前に進む。

心は共に。

ゲソ大好き(ぽそっ)
育松 |  2012.06.28(木) 20:51 | URL |  【編集】

【makoばぁ♪】
ええのええの(^-^;)
いっそいで食べてくれへんでも いつか食べてみておくれ♪
makoばぁいっつも大変そう;.:*:・°
わらびもち 旨そうらね…(uu*)
見て眺めていつも『おぉぉぉぉ!』ってメモメモしておるのだ(^-^;)
ニンジンさん、ページは一食オレンジ色だよ♪
なんか嬉しく温まる♪
あんがと(。-.-。)

【いくまっちゃん】
新しい改革はどうだい?
上手くいっとるのかな。
アタシはビビリやから 慣れるのに一生懸命さ(^▽^;)
受け入れられよう。 役にたとう。失敗はすんなよ;
そんなのに必死こいとる(^-^;)
そだよね。
何やってでもええんや。
前に進もう。 蟻さんの様でもいいから前に進みます様に。

なんでも出来る!と思うのと
へこたれて うずもりたいのと紙一重。
泣いて暮らしが楽になる訳でもないからよ;わかっとる。
なんとか自分アゲアゲに。
下がるのも上がるのも 一瞬。どっちにもいける;
なんとか下がらん様 下がらん様。

日の目は来るのかな。なんてもう捨てた(^-^;)
ただただ 普通に。それが願い。
頑張り時だね。
ココロハトモニ ありがと。

いくまっちゃーん。
いつか名前は明かさずに
どっかで偶然 隣で一献やりたいな。
そんな日 いつか来ます様…(-人-)
pegu |  2012.06.28(木) 22:23 | URL |  【編集】

そだね。
上がるのも 下がるのも自分次第さね。
ナンにでも打ち勝つ強さ こしらえなきゃな。
pegu |  2012.06.28(木) 22:31 | URL |  【編集】

あたしは いらん余慶な感情が多いんだろな。
スパスパスパ!って やりこなせたらええのにな。
甘い部分が多くてさ。
きっと甘ったるいんだろな。
人は人!って出くわすことに
人は人!ってやりこなせない。

人は人!って思えないから
人は人!ってやられると 矛盾や悲しさが沸いてくる。

でもそれって 甘ちゃんなんだよな。
甘いとこばっか大きくて きっちりできない。
勉強しなくちゃな。
自分の悪いとこよくわかってるんだ。

ええの。よっぱの独り言。
なんか言わなきゃいられへん。
pegu |  2012.06.28(木) 22:42 | URL |  【編集】

人は人、だけど、気がついてあげられる人にはなりたいよねぇ。。。
さくっと手がまわせる人。
かゆいところに手が届くような。。。
そんな仕事がしたいでしゅ。

お言葉に甘えて、結局1週間休んじまったわぃ。
しかもその間家族ドミノ。
子どもら全員アウト。
最終的には旦那もアウト。
原因はよく分からんけども、高熱が出、バッタバッタ。
いやはや。
自分もバッタリいきそう;;
しかし気合じゃー!!
日曜バレー、月曜から仕事忙しいんよー;;
せんねん灸とフェイタスでのりきるぜ!!
アゲアゲね。
進む進む=3=3
チビ太がカウントしてくれるよ。
いーち、にーぃ。。。
10まで数えれるようになったよww
おコタママ |  2012.06.29(金) 20:19 | URL |  【編集】

おこまま

家族ドミノ←なんちゅーわかりよい表現(T▽T)ノ彡☆)))
うっそ;大変なことになっとったんやなぁ;
可哀相に(・・;)
そう言う時の殿方ってアテになんないから(アハ;)
そうよ;.:*:・° おこまま ぶっ倒れない様すんのも大変ねーヽ(;▽;)ノ

せんねん灸・・・
お友達の黒玉マッコロ(うちゃぎ♡)は 背中にポチッっとお灸貼っとる・・・
ここでもお灸・・・ お灸って良い?
背中がバリバリ・にょろにょろアイタタタなのよ。
なんかそれ 今アタシの触角がビンビンに。

フェイタス・・・なに?
なんかよさげな感じ
検索開始。

10まで数えられるのでちゅか~~~;.:*:・°ヽ(;▽;)ノ
おりこうさんね~~~;.:*:・°
聞きたい(。-.-。)
pegu |  2012.06.30(土) 15:53 | URL |  【編集】

烏賊と豆腐

大分前に、掲載されたのと同じ料理かな?
過去の記事は記憶にインプット!!
いつか作ろうと思って、まだなのですー!
でもでも、、食べたいので、トライします☆★

いつも、このブログを見ながら料理して、同じ味になってるのかな~と思うのです。
火加減とか、、微妙な所で味は違いますので(^^
セルシエ |  2012.07.02(月) 19:54 | URL |  【編集】

【セルシエちゃん】
セルシエちゃん ご無沙汰様ですo( _ _ )o
最近 お加減いかがでしょーか。
今日関東は 雨降りです。

うむ・・・(-_-;)
誰かもそない言うてた。
きゃーーー;.:*:・°
うっそ~~~;.:*:・°
前にもやってた?

きゃぁぁぁぁ;.:*:・°

ありがと(¬¬*)v

pegu |  2012.07.03(火) 20:42 | URL |  【編集】

むひょ~!

隠れファンです♪
調子に乗ってコメントしちゃいます…


コレ凄く凄く美味しかったです(≧∇≦)
いかが128円!
安くて美味しくてヘルシー(泣)
素晴らしいです~

そしてついでに
砂肝安かったから砂肝きゅうり塩昆布ドバッ!ってやつも一緒に作ったよ♪

本当にいつもありがとう~(o^∀^o)
こぅmama |  2012.07.11(水) 16:27 | URL |  【編集】

こぅmamaぁーーーーーっ!

もしかして もしかして・・・
クックさんで?ヽ(;▽;)ノ

これも作ってくれたの?
砂肝も???
塩昆布・・・ドバ!(笑)
あれ簡単やんな(^m^。)

こっちまで遊びに来てくれたのですね;.:*:・°
嬉しい嬉しい;.:*:・°
めっちゃ嬉しい!!有難う!!ヽ(;▽;)ノ

クックさん・・・早くつくれぽ掲載しなきゃ;
嗚呼;皆様にごめんなさいです…(T0T)

あ。こぅmama、烏賊ちゃん作ってくれとんのなら
早くクックに載せなくっちゃ~~~;.:*:・°
ありがと(。-.-。)
pegu |  2012.07.13(金) 19:42 | URL |  【編集】

 お久しぶり :)

 我が家もね、金欠なんだけども結局何のアクションも起こさない自分がいるんだなぁ・・・。この一歩、を踏み出せば状況が変わるかもしれないのに何だか怖くてね。

 何かで読んだんだけれど、成功する人は自分のやりにくいこと、ずっと怖くて出来なかったことを勇気振り絞ってするんだって。そうするとあれ?って感じで物事がスムーズに行くらしい。その一歩が大事なんだって。

 なんだかいつも通り話それちゃったかもしれないけど、お互いにがんばろうね :)
Indy |  2012.07.18(水) 09:28 | URL |  【編集】

いんでーちゃん

なんや インディーちゃんとこも金欠なんか(笑)(^▽^;)

>一歩、を踏み出せば状況が変わるかもしれないのに何だか怖くてね
↑そか。Indyちゃんも そんな事思うのか。
案ずるより・・・って言われるけども
アタシ結構ビビリでさ(^-^;)
いつもギリギリになって にっちもさっちも行かなくなって
えいっ!って自分を前に出す(^-^;)
今度っから あんまり考えんと 前に進んでみようかな♪
前のことだけ考えてさ。
うん。そうする!
すっごく今のアタシにええ話してもろうた(^m^*)
Indyちゃん ありがとな♪

Indyちゃん、いっつもええ所で出てきてくれるよな(笑)
ありがとうっ(笑)
pegu |  2012.07.18(水) 21:21 | URL |  【編集】

いまさらー

いつも一緒に酒飲んでるツレに、このイカちゃん出したら、美味しい!って絶賛してまして。
ありぃの料理はいつも美味しいっていうから、ぼくの料理は全部ぺぐさんのレシピだよってブログ見せました。
そしたらツレが、こんなことを呟いてました。

「この人はきっととっても優しいんだろうなぁ。
美味しいご飯を作れる人は、食べる人のことを考えて作る。
人それぞれ好みはあるけど、どうやったら美味しく食べてくれるのか考えてる。
人を思いやる優しさに溢れた人の料理は、とっても美味しい。」

他人と自分を区別することは大事です。
でも、区別することと、切り離すことは違います。
甘ちゃんなんてことないですよ。
優しいのです。

半月前の記事ですが、
「ツレもぼくも、ぺぐさんの優しいお料理が好きですよ。」
と、言いたくていまさらレスです。

ごちそうさまでした(^ω^)
ありぃ |  2012.08.04(土) 14:26 | URL |  【編集】

うんうん、ぺぐおは優しいと私も思う

ぺぐおのレシピ
すごくわかりやすいよ。
おばあちゃんが孫に手取り足取り教えてくれるように。
細かいところまで気を遣って
やわらかく教えてくださる。
全然嫌みがなく、すごくあったかい。
そんなレシピを作ってくださって
ありがとう、ぺぐお
コメントには来なくても、潜在ファン多いと思うよ。

繊細で優しく、思いやりがないとできないワザだ。
繊細で優しいから
バイオリズムがダウンしたとき、
その繊細さ、優しさが自分を苦しめることにつながったりするのかな?
一日に朝昼晩があるように
一年に春夏秋冬があるように
人の人生の時間にもバイオリズムがあって
ぺぐおの今は何かを学ぶ時なんかな?

私ねえ、新聞でいい言葉見つけてトイレに貼ってあるのよ。
引っ越しで今は何もまだ貼ってないけど。
「悟りとは 平気で生きること。
生きてるときは平気で生きとったらいいんや。
死ぬ時が来たら死んだらいいんや。」
だってさ。
あ、ぺぐお、ピンとこなかったらスルーして。

それとね、心が苦しい時
両手を胸に当てて
自分の心を優しく手で包んであげるの。
いたわるように。
ボロボロだねえ、私の心
痛かったねえ。私の心 辛かったよねぇ 私の心 
っていって、お母さんが小さな子供を
よしよしするように自分の心を優しく抱っこしてよしよししてあげるの。
自分の腕をゆりかごみたいにしてそこに赤ちゃん(自分)を抱っこして。
これね、自分で編み出した傷心復活技「へ」の8番。
意味わからんかったらこれもまたスルーしてよし。

泣けるなら無理にでもお泣きよ。
涙からストレス物質流せるだけ流しておしまい。

このコメントに来る方々みんな
ぺぐおを案じているねえ。
いやしオーラをみんなが贈ってくれているねえ。
みんなのいやしオーラ、あますことなく大口開けて
どんよくに吸い尽くせ!!
もれ |  2012.08.06(月) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/594-218b7fe2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

金欠!!  やっばーい;.:*:・°ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし 昨日の途中でこっち先;1ポチ↓ください o( _ _ )o
2012/06/29(金) 06:11:22 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |