2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.07 (Thu)

【小松菜の煮浸し】


手っ取り早く出来るから

kn1s.jpg
Cpicon 簡単簡単♪【小松菜の煮浸し】 by pegupepepe

大鍋、1度に2束位はやっちゃいます。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


身体が野菜を欲する時・・・
うん。チャチャチャと すぐ これやっちゃいます(^-^;)
やっつけ仕事の様に簡単よん♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



おかずにする時は 少しだけお味を濃い目にし
汁をじゃぶじゃぶ浸しながら
白いご飯とわんさか食います(^m^*)

でも普段、身体が野菜ほ欲する時。薄めに炊いて
鍋抱えて じゃぶじゃぶ食っちゃいます(笑)

こんなの2束。
kn3s.jpg
画像 悪いでしょー;.:*:・°
デジカメ壊れてさ;
携帯の画像なの…(T0T)

放り込んで行くだけだしね。
10分かかるかなー・・・ 簡単よ♪


*******************************************************
《3~4人分》
kn4s.jpg
【材料】
小松菜・・・画像程の2束
油揚げ・・・2枚
薩摩揚げ・・・小さな小判型なら2~3枚程
桜海老(干し海老)・・・大匙1程
(↑戻すための酒・・・大匙1程)
【調味料】
胡麻油・サラダオイル・・・合わせて大匙3程
ミツカン追いがつおつゆ・・・最初大匙5程、後好み加減のお味決め大匙2~4←今回おかずタイプで4
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙2
水・・・100cc程
*******************************************************


桜えび。酒少々 軽く浸る程振りかけてしばし置き。
時間無かったら ちょっとチンしてもいいよ。
kn6.jpg
お揚げさんは 沸いた湯の中少々茹で
油を抜いておき。 ← これ大事

薩摩揚げ。出汁出るよ。薄くスライス、
お揚げさんも絞って短冊に切っておき。
kn7.jpg
小松菜は 茎の部分と葉の部分、分けて切って洗ってザル。


kn4s.jpg
こんな。

大きな鍋に 胡麻油とサラダオイル半々敷き熱し。
ずっと強火
kn8.jpg
小松菜の茎と 桜海老投入、元気よく杓文字で1分程炒め

お揚げさん・薩摩揚げ投入。
kn9.jpg
元気よく杓文字で1分程炒め。

ゴボッっと小松菜の葉、投入。
kn5s.jpg
お鍋から 溢れそうやけど
kn10.jpg
酒・最初のミツカン追いがつおつゆ・味醂投入。

鍋底から返す様に ひっくり返していくと塩分で
kn11.jpg
量が シュンと減ります。

・・・ったら 本ちゃん味付け。
追いの ミツカン追いがつおつゆと 出汁、煮出すための水を加え
たまに鍋底から杓文字でひっくり返し
kn12.jpg
お味をみ、引き締め役の塩1つまみ。
相変わらず強火のまま 2~3分。火 止め。

小松菜の色が変わってしまわぬうち 火を止めるのがええよ。
そしたら シャキシャキ感も残るからね。
この時点では 少々薄いかな?って味でも大丈夫。
冷めてく過程でお味染みます。


火を止め鍋中平らに汁に浸る様広げ 蓋せず冷まし

出来上がり~♪)))

今日の分量 おかずタイプ。
少々濃い目かな。
こればっか食べたいお人はミツカン追いがつおつゆ 減らしてね♪

kn2s.jpg

お揚げさん、ねまった油を落とす様

出汁が染みこむ様 油抜きは必ずね。

ね?簡単でしょ?
くてくてに煮ないで余熱で味染ませるのがええよ♪
冷めてく過程でお色は少々悪くなるけども
それが旨い。

いかがでしょ~か♪)))


15:57  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

Comment

気を付けて出かけたかな?

peguさま。こんばんわ。ご無沙汰でした~。日々覗き見してましたよ。心も体もお疲れだったんですね。。
 大事な、うさちゃんも、ようやく元気になって、ちょっとはpeguさんもほっとしたかな。失った時に初めてその事の大きさとか大事さに気づくよね。 
 小松菜、私も、栄養あるのに、中々減らなかったりしてしまいます。私もあの干しえびで、うまみをたっぷりと
小松菜に伝染させようと思います。 

ps)お仕事、その後どうですか? 体壊さないでね。
たわわ |  2012.06.07(木) 20:20 | URL |  【編集】

ほっとしたよん

久々のお料理
ほっとする。おかえりぺぐお。
こまつなわたしもだ~いすき
ごはんとよくあうよね、ちょっぴりのにがさたまらんでぇ。
きをつけていってらっしゃ~い。
もれ |  2012.06.07(木) 22:08 | URL |  【編集】

【わわわさま】
あの干し海老は もっとちゃんとした時にしか使っていましぇん…(uu*)ポッ
だって きっと2度と買えん♡
でも決めた♡
あの干し海老さんで あんかけつくろーっと(*´・`)
小松菜あんかけ♡
だーって小松菜お安いんだもん。今。
干し海老さんで リッチになるよね(@@*)

失ってから初めて気付きたくないもの・・・
友達・お母さん・弟・相方・んでもってチーさん…(T0T)
神様っ!

【もれたま】
もれたまーっ;.:*:・°
んだんだ(-_-*)
なんだかちょっぴし苦いのも
若い頃は『ぐぇ;』って思った。
けど今そんなに感じず・・・(^-^;)
美味しいなぁ♡って(笑)

多分忙しいのにも ちょっぽし慣れてきたのかも♪
お料理したくなったけど 簡単なものしかできんかった(^▽^;)

台所の電気は壊れてつかないし・・・
でじかめないし・・・
このやろ…(T0T)
んでは いてきましゅ♡
pegu |  2012.06.08(金) 05:42 | URL |  【編集】

酔っぱらい

今日は スペシャル働いたよ。
しんどかったけど終わればなんだか気持ちいいね。
酔っぱらい(*☻-☻*)
今日の雨降りさんも 涼しいや♪
チーさんも跳ねてるし。
ねんねしよっか♪
おやしゅみー
ぺぐ |  2012.06.08(金) 22:45 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

小松菜は食卓に並ぶ事がめっきり減ってたんですが
帰り道に買って今晩ご飯をかっこみながら、いただくとします 
・・・う~ん 急にお腹がすいてきた

ウサギの体調って急変するから、チーさんの回復は
本当に良かったですね。
いっぱいかわいい写真見せてくれてありがとう^^
面倒でない時にでも、日常普段のことだけでも
読ませて下さいね
40代半ばのオッサン |  2012.06.09(土) 17:35 | URL |  【編集】

あ!オッサン!

オッサンお久~~~♪)))
お元気でした~?ヽ(;▽;)ノ

小松菜・・・
すっごい若い頃はキライだったのになぁ・・・
ババァになるにつれて どんどんあのチョイ苦いのが
好きになってった(^-^;)
今 100円ほどだしさ♡
金欠我が家では よくお目見えします。

ママの自己満足、チーさま画像
『見せてくれてありがとう^^ 』なんて言ってくれて有難う…(T0T)
オッサン優しいね♪

今日はね 久しぶりの何もないお休み日。
サダコ3D観に行くの~~~ヽ(;▽;)ノ
他のがいい~~~っ;.:*:・°
pegu |  2012.06.10(日) 10:24 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。
peguさん、お久しぶりです~。

小松菜の煮びたし、私の好きなおかずベスト5に入ります!
基本、厚揚げで作るんですけど、そのときによってがんもだったりさつまあげだったりします~。
私がいつも作るのとちょっと味付けが違うので今度peguさんレシピで作ってみますね!

我が家も1束じゃたりないので、いっつも2束作りますよん。
うちのぶーちゃん(娘)、これで小松菜食べられるようになったんです~♪
ぺるしゃん |  2012.06.10(日) 23:34 | URL |  【編集】

貞子、、、怖かった??

小松菜、久しぶりに煮浸しで食べたけど、うまいねー♡
やー、もっと食べたかったよ。
我が家、人数多いから足りなくてさぁ;;
明日のお弁当に、とか思っておいちゃったし。
ちょっとお出汁煮詰めて水分飛ばしていれてみよ。
ナムルもいいけど、煮浸しもいいね♡♡ 
ちびた。キュウリ嫌いなん。
なんでやねん。
小松菜とかナスとかは食べれたのよ??
味がきっちり染みてるから??
いつも、「ぎゃー!!」って。
ビックリするくらいパニック起こしながら食べるんよ。
保育園でもそうらしい。。。
いつもゴメン先生;;
おコタママ |  2012.06.11(月) 20:56 | URL |  【編集】

お久しぶりです~(^o^)/

peguさんお久しぶりです
チーさん元気になって良かったぁ チーさんのキュートな姿が癒しなんですもの


さて、煮浸しだぁい好き
ただ、小松菜はほとんどいただかないなぁ。ほうれん草ばっかりです。長崎には小松菜があまり売ってない…と思います。

だから私はほうれん草で作らせていただきますね。桜えび入れたことないです。じゃこは入れるかな。桜えび買わなくちゃ。
薄味のをたっぷり食べたいなぁ


お忙しいみたいですが、今日も1日頑張ってくださいね
麗 |  2012.06.12(火) 10:19 | URL |  【編集】

震災の時は庭にがれきや、家を修理するための資材置き場で何も出来ませんでした。
今年から、小さな家庭菜園をつくる事が出来ました。

今は「ビタミン菜」(大阪しろなと小松菜のかけあわせみたい)の収穫時期です。種まきから一ヶ月ほどでもう食べれます。はつかだいこんも浅漬けにしてぽりぽり…
=^o^=
夏野菜は、胡瓜・トマト・茄子・ピーマン・葱・パクチョイ(青梗菜みたいなもの)・・・・
旦那が好きだから香菜!! =^o^=
ほかにも、ちょっとあったらいいなぁと思うものを作ってます。
・・・ただうちには、ちび怪獣が居るので畑を荒らされないように「美味しいものだからね!!」って教えてます!! =^o^=

いつも簡単レシピで美味しい料理を有難う!! =^o^=


おふみ |  2012.06.12(火) 16:21 | URL |  【編集】

【ぺるしゃん】
ぺるしゃ お久~)))
やほ~))) お元気してたー?
おお♪娘さん 小松菜食べれるんや!
ええ子やなぁ(^m^*)
あたしは大人になってからだ(^-^;)

今日は小松菜2束で100円だった・・・
安い・・・

【おこまま】
相方さー 大の貞子ファンで。
相方曰く『貞子にはもっと歴史があるんだ!
なんだ!この安っぽい内容はっ』
なんて色々怒ってた(笑)
んー・・・ おもろなかった(^▽^;)

「ぎゃー!!」←(T▽T)ノ彡☆))) おもろすぎ(笑)
なんでそー予測不可能な行動なんやろう(大笑)
いつもチビ太の行動には吹かされる(笑)
おもろいなー・・・ 楽しいやろなー(^m^。)
保育園でも?
(o_ _)ノ彡☆)))

【麗たま】
麗ちゃんもお久~~~)))

えっ?そうだったっけ?
あまりにも里に帰ってなさすぎ;
小松菜が出回っていたかどうかさえ覚えていない…(T-T)
あかんやんっ*:・°

あたしは桜えびじゃなかったら いりこかな(^-^;)
こんどジャコでやってみよ~っと♪

【おふみたま】
おふみたまもお久~~~(^m^。)

おふみちゃんって震災地方だったのね・・・
それは大変やったやろうに(-_-;)

家庭菜園ええなぁ~(^m^。)
ビタミン菜って言うのか・・・
パクチョイ(笑)なんか可愛い!
食べたことないと思う・・・どんなやろ 調べてみよっと。
あたしもいつか そんなの出来る様になりたいなぁ♪
美味しいのいっぱい出来ます様に…(-人-)
pegu |  2012.06.13(水) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/591-becf551c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

手っ取り早く出来るから大鍋、1度に2束位はやっちゃいます。ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし 身体が野菜を欲する時・・
2012/06/10(日) 03:31:34 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |