2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.07 (Mon)

【筍・すき昆布の炒り煮】


ご無沙汰様でございますo( _ _ )o

takon1s.jpg
Cpicon 【筍・すき昆布の炒り煮】簡単で旨いよ♪ by pegupepepe

ぐふふ・・・♪
筍さんが いっぱい!


ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


おかしいんじゃぁないの?!って位
筍さんが大好きです♪
どんだけあっても I Love you♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



懲りもせず おNewのバイト 始めまして;
決まったかと思えば ほぼ即日毎日。
これが早朝バイトも合わせ~夕方 or 夜までと
新しい流れにあわわの日々で
最近ちょっと死んでました
(^-^;)
ずーっと放置 ごめんなちゃい;


****************************************************************
《3~4人分》
takeko1.jpg
【具材】
茹でた筍・・・325gありました
生・すき昆布・・・230g
鶏もも身・・・2/3枚程
(↑別途調味料 酒大匙2程まぶしておく)
煎り胡麻・・・片手2握り程
【調味料】
胡麻油・・・大匙3程
輪切り唐辛子・・・少々
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙3
砂糖(三温糖)・・・小匙山盛り2
醤油・・・大匙3~4
(↑うちの醤油は甘くて塩辛くないので4)
****************************************************************



生のすき昆布。
洗ってザルに上げ 数ヶ所ハサミを入れておき。
takeko2.jpg
筍、食べ良い様に大きさ揃えます。
割った時の中の節部分(ビラビラ)ぐりんと切り取り
それはそのまま使い。
まわりは繊維に沿ってスライスに。

鶏肉、出汁が出良い様 繊維に逆らい細長く切り。
takeko3.jpg
別途調味料の酒をまぶしておきますよ。

鍋に胡麻油よくよく熱し 中火
鶏肉は きちんと炒めてから次投入。
筍加え ここでもきちんと炒め
takeko4.jpg
それから 昆布・唐辛子投入。
水分飛ばす様に炒め。

酒・味醂・砂糖投入。
takeko5.jpg
水分飛んで 味醂や砂糖で照りが付くのを感じるまで炒め

それから 醤油投入。
takeko6.jpg
そのまま絶えず炒めて行き

ここで 柔らかく仕上げたかったら
水1cup程足したらええよ♪


水分飛んできてチキチキ言ってきたら煎り胡麻投入。
takeko7.jpg
10程炒って

出来上がり~♪)))

すき昆布と筍さんの組み合わせ

takon2s.jpg

これ とーっても美味しいんだよ(^m^*)
ただ炒っていくだけ!すぐ出来ちゃう♪
これも 炒り上がりの時点では
少し薄いかな?って位のお味でええね。
冷めるときちんと味が付く。


あ!っと言う間に出来ちゃうので

いかがでしょ~か♪)))

筍さんと蕗って美味しいーね♪
やっぱり作っちゃう煮浸し。

huta1s.jpg
1度に2度美味しいシリーズ【蕗ごはん】

ねぇ?この蕗、すっごく綺麗でしょ?

アパートの1Fに住んでおり。
ガラッ!と窓開けるとニャンが寝ており;
nhu1.jpg
見えるトコで寝たらダメだってば;
ニャン隠し、いつもお外にシーツがかかっています;
ご近所さん ごめんなさい;


シーツめくると・・・
nhu2.jpg
蕗っ!(笑)
ずっと向こう、あっちの方までワサワサしており。

食えー。食ってもいいけどよ。
おめぇが採るな!!
ひっこ抜いたら来年出てこねぇんだよっ〃
いい頃加減になったら 俺が採ってやる。

nhu3.jpg
爺ちゃん(大家さん)が カマで収穫してくれる(^m^*)

野生の蕗さんは お色も香りもバツグンでした。
爺ちゃん 次伸びてきたよ。
刈ってもいーい?


マスター有難う♪ 相方 ありがと♪

takenokosantati.jpg

たんちゃ 有難う♡
ゆきゅちゃん&お母様有難う(^m^。)

自然の恵みに感謝。
皆様の温かいお心に感謝。
有難う♡



19:40  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

pegu様のおかげで、筍が好きになりました~。
ありがとうございます!
次は筍ごはんと、チンジャオロースします。
けど、これもおいしそう~~。
ゆきゅ |  2012.05.07(月) 20:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.07(月) 20:48 |  |  【編集】

ゆきゅちゃーん(^m^。)

あのね 実は半分お母さんに送ったんや(^-^;)
うちの母もたまらなく筍が好きでね。
アタシ以上に筍が好きでね(笑)
でも 手足とか不自由なので茹でれ無い;
ゆきゅちゃんのお母様が わざわざ茹でてくれた筍さんだもの♡
美味しいに決まってる!
ごめんね:
どうしても食わせたくってさ;
「なんて美味しい筍なんでしょう!!!大きいケドも高さは無い。柔らかい!きっと水分の多い時・地方で育った美味しい筍なんでしょうね;.:*:・°」
って ほんま嬉々として喜んでおった(^m^。)
あたしだけじゃ出来ない親孝行を ゆきゅちゃんと
ゆきゅちゃんのお母様のおかげでできました♡
お腹いっぱい幸せな気分になった。って言っておった。

ほんま ほんま有難うo( _ _ )o
どこの誰かわからんアタシに 優しくしてくれて有難う。
ほんま感謝…(-人-)
お母様にも伝えてくれへんか?
pegu |  2012.05.07(月) 20:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

わかる;.:*:・° (ノ.-。)
やたらめったら疲れてどん詰まったとき
夜中 台所でストトトやってましゅ…(T0T)
う・嬉しい!仲間だ;.:*:・°

お帰り(^m^。)
楽しんで来たんやなぁ♡
でも無事で帰ってきたのがなにより(笑)
でも筍食べれて良かったね…(uu*)


めぇる するぅ~~~~;.:*:・°
してもええんですかっ;.:*:・°(@@。)
いそげっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2012.05.07(月) 21:01 | URL |  【編集】

連休中に雨が降ったから、次の日に恐る恐る筍見に行ったら、巨大化していて驚いたよ。
たけのこそんなに好きってうちの母みたい。
思い出すわ。
ペグ母も筍好きやったんや。ゆうてくれたらよかったのに。
メモしとくね。
きっと今年はもう終わるからまた来年になるやろうな。
来年も送ってあげれるぐらい生えてきますように。

あのう・・・うち蕗も毎年勝手に生えてくるんですけど。
家族は皆蕗には興味がなくって。
そんなに立派な蕗ではないんだけどね。
たん |  2012.05.08(火) 00:21 | URL |  【編集】

たけのこ、わたしも大好きです。
実家にいたときはよく食べたなー。
母はおもいっきり豆板醤いれて、甘酢で仕上げてました。
定番のみがきにしんと煮たり…
すき昆布との炒り煮も美味しそう♪
食べたい…から作ります。

そろそろ暑くなってきましたねー。
またうさにはつらい季節がきた。

育松 |  2012.05.08(火) 07:00 | URL |  【編集】

【たんちゃ】
おぱ~)))
連休、雨振りやったね;
子供達、可哀相やったね(^-^;)
楽しめた?

アホっ(@@;)
そうでなくても良くしてもろうてんのに
これ以上してもろうたらバチあたるで;
ありがたやありがたや…(-人-) すりすりすり手
毎日水代え 大事に大事に後ちょっと(^-^;)
アホの1つ覚えの様に 筍堪能しておりましゅ♡
たんちゃ あんがと♡

えっ;蕗、人気無いの?(・・;)
相方、今年、蕗食える様になりまちた(笑)
それも嬉しい。

【いくまっちゃん】
おは~)))
豆板醤で甘酢か♪それええな~♡
やってみよっと(。-w-。) 
みがきにしん。だ~~~い好き!
お母さんの親戚、福井におって。
行ってた頃はよう食わせてもろうたなぁ♪
ここ・・・ そういえば無いかも(・・;)
にしんの匂い・味、だ~い好きです♪

ね;けむくじゃらには辛い季節になってきたね;
計画停電なったらどうちよう…(T0T)
ママはガマンする!チーにはクーラー入れてやりたい!
pegu |  2012.05.08(火) 08:22 | URL |  【編集】

食べ過ぎ注意報(笑)

食べ過ぎ注意報が発令されそうな(笑) 筍大好き
毎年春は食べ過ぎて胃が気持ち悪くなります。でも、すき昆布との組み合わせは初めて。
試してみます


うちの庭にもつわとふき、よもぎもあります
つわは母と二人ですじを取って、先日のpeguさんレシピを真似して筍と天ぷらと椎茸と煮たんですよ。美味しかった ありがとうございます


新しいアルバイトも順調みたいで良かったです 忙しいようですが、身体には気をつけて頑張ってくださいね
麗 |  2012.05.08(火) 09:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.08(火) 13:33 |  |  【編集】

【麗ちゃ♪】
昔はさ;天ぷらとか食えへんかったのに
何故今天ぷら好きになってんの(-_-;)
魚とか野菜の天ぷら好きになりました(^-^;)

よもぎっ;.:*:・°
ええなぁ~♡ すっごくすてき♡
よもぎ団子して食いたいな(^m^。)
そっちは暑くなってきた?

【管理人のみ閲覧できますさま】
どきどきどき・・・(・・;)
どうなったんかな;
けど どっちになったってええさ。
きっとそれがその流れ(^-^;)
今年と去年?どんだけ面接行ったかな(笑)
んもーいっぱい行き過ぎて
最近慣れたもんよ;
けど打たれ弱いけど(^▽^;)

がんばー がんばー がんばんべー
pegu |  2012.05.10(木) 20:51 | URL |  【編集】

すき昆布にはさみを入れてる写真・・・
ぶすっと突き立てたはさみがかわいい。
たけのこの切り方、すんごくお上手。
きっとたけのこは、ペグやんに料理してもらってよろこんどるに。

わたしは今はゆっくり生活しているけれど
朝から晩まで働きづめの時期もあった。
空など見上げる余裕がない時期も何年もあった。
ペグやんの忙しさも今だけかもしれない。
今はたくさん働く時期なのかも。
ペグやんの仕事が、誰かの役に立っているなら
それはすてきなこと。

食べることを大切にしている人、
食材を大切にしている人、
絶対絶対福がほっとかん。
ぺぐやんに福がいっぱい飛び込んでくるに。
もれじゃ~!! |  2012.05.18(金) 22:01 | URL |  【編集】

鶏とタケノコはよくある組み合わせですが、昆布をこんなに入れるのは珍しいですね。煮物も大好きですが、タケノコご飯も大好きです。
あと最近知ったのですが、今はパスタと合わせるのも日本のイタリアンで流行っているみたいです。
ぐっさん。 |  2012.05.21(月) 02:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/588-abe574f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |