2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.14 (Sat)

【ゼンマイと筍のナムル】


今日のご飯は

kz1s.jpg
Cpicon 【ゼンマイと筍のナムル】ご飯がもりもり! by pegupepepe

日韓まぜこぜ(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


でも いいかなぁ。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】





昨日はパーカーでも少し暑いと思うたのに
今日はシトシト雨降り肌寒く。ストーブ炊いており。
・・・ 明日は又暑いって。

みなさん お変わり無いですか?


*******************************************************
《2~3人分》
seta1.jpg
【具材・調味料】
ゼンマイの水煮パック・・・1袋(130g)
茹で筍・・・中1/2本
ニンニク・・・小1粒
煮干粉・・・小匙1
韓国の唐辛子粗引きタイプ・・・小匙1.5
煎り胡麻・・・片手軽く1握り
胡麻油・・・適量
塩・・・1つまみ
水・・・100cc程
《合わせ調味料》
コチジャン・・・小匙1程
醤油・・・大匙2
味醂・・・大匙2
酒・・・大匙2
*******************************************************


ゼンマイの水煮パック、すすいで多目の水で水から2度程茹で
水煮パック臭さを取り除き。
程よい長さに切り。筍もスライスに。
seta2.jpg
どちらも水分よく切っておき。

調味料は合わせ
seta3.jpg
コチジャン良く溶いておき。

鍋に胡麻油投入。
煙が出る程アチチにしてから 弱めの中火
seta4.jpg
きっちり炒め。

にんにく・煮干粉投入
seta5.jpg
ザザッっと炒め

合わせ調味料と塩1つまみ・水投入。
seta6.jpg
強めの弱火 炒り煮して行き。

水分わずかになったら韓国の唐辛子投入。炒り。
seta7.jpg
水分 ほぼ無くなったら 炒り胡麻投入。ザザッっと炒って
香り付けの胡麻油少々タラリ

ほれこんな。
seta8.jpg
蛍光灯の明かりで黄色いけども 実際もっと赤いです。

出来上がり~♪)))

筍は大好きで。
kz2s.jpg
ゼンマイも大~好きよ♡

ご飯ととっても良く合って
ご飯もりもり食えちゃいます(笑)

ここでの辛味はコチジャンです。
辛そうな色だけど 今回そんなに辛くしていませんよ。
最後に入れる韓国の唐辛子、辛味は少なく香りと色付け
日本の唐辛子とは違うコクのある柔らかい香りが付きます。
これはニンニクと合わさると 独特な美味しい匂いになんのでね。
辛味が欲しい方は コチジャン多目で


いかがでしょ~か♪)))


最近 好きでよく食べるもの。
kz3s.jpg
かぼちゃ♡

 後は 熱~いお味噌汁などすすりたい今日なのでした♪

かぼちゃは次で(^-^;)

18:02  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ほい。楽しみにしとりますん!
ありぃ |  2012.04.15(日) 02:05 | URL |  【編集】

おはようございます
楽しみにまっています。

私ごと・・・
新職場に嬉しいことに採用して頂いたのです。
めでたい! めでたい! ありがたい!
ただ、未だに出勤日も出勤場所も未定なの。。。
今は安心して、専業主婦(晩御飯係)を楽しんでいます。
今度は希望の事務員。 土・日もお休み。
パートなので夕方には帰宅できるみたい。
今度こそ・・・イイ職場に巡り合えますよう。。。
何よりも 今度こそ しっかり社会復帰 が出来るよう努力します。(-_-;)

peguさんもイイ職場に就職できますように。。。
かんすけママ |  2012.04.15(日) 08:49 | URL |  【編集】

大好きな味

peguさん、寒いですか?ウチ(ネズミの国の県)
も寒かったり、温かかったりですが、既に今年の灯油
が丁度キリがいいところで終わったので、なんとか耐え忍んでます(><)

ゼンマイも、たけのこも大好き。たけのこは実家で子供の頃アホほど採れていて、食べ盛りの時はおやつにつまむくらい。今は余り取れないし、実家から離れていると、鮮度が命の竹の子を、送ってもらうと気を遣います。
(今年は未だ食べてないの。。。)
 
でも、スーパーに行けば、ねらい目で、安くなるから
それで作りたいな~。  

かぼちゃも大好きです!でもちょっとワンパターンに。
(スープかてんぷら、煮物、そのまま蒸して食べる。サラダ)になりがちなんですが。。何か他にあるかな・・・?

来週、10年ぶりの海外旅行の初台湾に行ってきます。美味しい乾物とか調味料を仕入れてこようと思ってます。(XOジャンとか日本で高くて買ったことないので)
たわわ |  2012.04.15(日) 11:43 | URL |  【編集】

更新ありがと、待ってたよ。

ぺぐやんの更新があるとうれしい。
がんばっとるな、よし私もがんばろっと
って思います。
落ち込むこともあるけれど(さっき深海から浮かび上がったばかり)
欠点のない人間なんていないもの、失敗しちゃった
テヘ♡
で終わらせよっと。
ぐちぐちしてると老い先短い人生もったいないもんね。
さ、からだ動かしてあちこちストレッチして元気になるぞ!!身も心も。
もれ |  2012.04.15(日) 20:17 | URL |  【編集】

【ありぃちゃま】
ありぃちゃんだ(笑)
覗いてくれとる(^m^。)

この日さー・・・
韓国物outな相方に おそるおそる出してみた。
薦めず脇に出しといた(^-^;)
残ってたから かたづけ用としたら
『そのえのきみたいなの 旨いから置いといて』って(笑)
えのき 違うし(笑)

けど・・・ ぐふふ♪ 1勝利v( ̄ー ̄*)

【かんままん】
良かったなぁ(^m^。)
アタシはとりあえず、今かかえとる仕事が終わる今週末まで
新しいとこ見つけるんは やめといた(^-^;)
今週末から・・・ またヒーコラ探す;
そのうちええとこ見つかります様に…(-人-)

【たわわちゃま】
ネズミの国・・・(笑)
どこやねーーーん(T▽T)ノ彡☆)))

ほんまやなぁ;
子供の頃はアホほど食うとった気がする(^-^;)
今は・・・やるのもめんどいし;
なんてったって高い;
昔は 田舎で好き程持ってって~~~って所が多かったのにな;
うんうん;まだ伸びて無いっても言うし;

台湾~~~ヽ(;▽;)ノ
すごいすごい!楽しそう~~~*:・°
不思議な食べ物いっぱい食べてきておくれっ*:・°
見せて?おせーて?
いっぱい聞きたい♡
調味料も楽しそうやなぁ(^m^。)
楽しんできてね♡

【もれたま】
沈みから浮かんできたのできっと更新が多い(^▽^;)

もれたま 深海に沈んでおったのね~~*:・°ヽ(;▽;)ノ
可哀相に;

ね; 思いクソ 沈みきってしまわんと浮かんでこれへんから
最近諦めて 飽きるまで沈む事にしとる(笑)
そのうち飽きてくるからさぁ(笑)

老い先短い人生(o_ _)ノ彡☆)))
わはは)))
うんうん(^m^。)でも そう思うよ♪
どーせ生きるなら 楽しく生きてやろー♪って
若い頃よかそう思う。

がっつだぜー(¬¬*)v
pegu |  2012.04.16(月) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/584-aaaf1dbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |