2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.04.11 (Wed)

【蕗・煮ナムル】


今日も

hnn1s.jpg
Cpicon 韓【蕗の煮ナムル】簡単で旨いんだよ♪ by pegupepepe

赤(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


へへっ
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



いっつも似た様な物でごめんね。

蕗。いーっぱいあるからさぁ。
1回位は韓国風。

うん。これもうちではよく食べるんや♪
《つわぶき》じゃ無くても 普通の蕗で全然OK。
酒のアテには薄味で。
ご飯のお供には 濃い味で。
うーまいんだよ♪
にんにくは是非とも生のを卸してね。
この量あんまり匂わずです。


*****************************************************
《4人分程》
hnn5.jpg
【具材・調味料】
蕗の茹でた物・・・427gありました。
胡麻油・・・大匙3
にんにく摩り下ろし(チューブ不可)・・・大1粒分
煮干粉・・・大匙3
韓国の唐辛子粗引きタイプ・・・小匙2
煎り胡麻・・・片手1握り
酒・・・大匙2
味醂・・・大匙3
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
白だし・・・小匙1
水・・・70cc程
塩・・・1つまみ
*****************************************************


今日は《つわぶき》 使っておるよ。
普通の蕗でも全然OK。
下処理上記のそれぞれ見てみてね♪

蕗は硬めに茹で さらし 水分よくよく切っておき。

鍋に胡麻油をチンチンに熱してから中火に落とし蕗投入。
元気よく3分程炒め
hnn6.jpg
煮干粉・にんにく投入。元気よく3分程炒め。

水・みりん・ミツカン追いがつおつゆ・白だし投入
hnn7.jpg
塩1つまみ投入。
このまま炒め煮にして行き。

水分半分程になったら 韓国の唐辛子投入。
hnn8.jpg
炒り

水分わずかになったら煎り胡麻投入。
hnn9.jpg
ザザっと煎り上げ

ほれ こんな。
hnn10.jpg
冷まして馴染んだ方が美味しい。

大きな鍋底使い なるだけ平らになる様炒めてってね。
冷ますのも 鍋底平らでね♪


出来上がり~♪)))

hnn2s.jpg
いーっぱいあるから 蕗三昧。

もう1品。
これも 似た様な物でごめんね;
hnn4s.jpg
茹でた蕗と筍とゲソ。
生の春菊と 韓国チックに酢味噌風。
フェ ←こちらのタレをかけてます。

いかがでしょ~か♪)))

あ。

純和風。今の時期だけの

hjg5s.jpg
1度に2度美味しいシリーズ【蕗ごはん】

こちらもどうぞ 旨いから(^m^*)


15:40  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

うっわー♡
去年きゅうりいっぱい食べた♪
あれと同じ感じ♡
ふきでも、、、うまそうやぁ~♡

たけのこ。。。こないだ1回だけちんまいの買ったのね。
そしたら、、、蕗が、、、どこにもいなかったのよーぅ;;
ごはん、、、したかった。。。
春巻きにしちゃった。んまかった♡

ちょっと凹みぎみだった昨日、今日。。。
魚卵と豆苗でアゲアゲしよう。。。
おコタママ |  2012.04.11(水) 15:59 | URL |  【編集】

こたまむ♪

そーそー♪そんなん~(T▽T)ノ彡☆)))
・・・バカの1つ覚えでしょ(T▽T)ノ彡☆)))

・・・筍の高いこと高いこと・・・(-_-;)
1本7~800円で 買えるわけないでしょっ;.:*:・°
もっといっぱいニョキニョキでて
安く出回る日が来るのだろうか・・・
筍食いたい。
魚食いたい。
刺身食いたい。
魚卵ヽ(;▽;)ノ 食いたい~~~;.:*:・°
pegu |  2012.04.11(水) 17:52 | URL |  【編集】

蕗…

たくさん更新、嬉しいです。
私春生まれ(実は今日)なので、春のものが大好きです。
毎年、鰹のたたきと筍ご飯がお誕生日のご馳走でした。今年は誰も作ってくれないので食べに行こうとしたら、雨で行けません!(涙)

蕗より、つわ と呼んでた短くて茶色い毛だらけのやつを採ってきては煮てもらってました。懐かしいなぁ。

ヤマハのSRに乗ってます。お見かけしたら追っかけます~
まき |  2012.04.11(水) 21:13 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

蕗、急に食べたくなりましたぁ~!
この間道の駅に売ってたんですけど、買わなかったぁ~。
あぁ、食べたい。
安く売ってるかなぁ~。
お酒のおつまみにいいですね♪
ぺるしゃん |  2012.04.11(水) 22:06 | URL |  【編集】

子を思う親の・・・

ふきはしゃきしゃき感がいいですよね。
よだれが出そうなほどおいしそう!
きれいなみどり。
ゆですぎないのがこつですか?
ふきをかみしめると
ぺぐやんの母上様の子を思う親の気持ちが
じゅんじゅわ~っとしみでてきまするか。
もれ |  2012.04.11(水) 22:09 | URL |  【編集】

【まきちゃん】
SR!し・しぶいっヽ(;▽;)ノ
きっと こっちからは 追っかけらんない;.:*:・°

え”!?
まきちゃん はぴばーすでぃだったのねヽ(;▽;)ノ
昨日は まきちゃんの日だったのね*:・°
おめでと おめでと おめでと;.:*:・°
はーっぴばーすで~まきちゃ~ん♪
ええ事いっぱいあります様に…(-人-)

【ぺるしゃ♪】
道の駅!大好き~~~!!
見つけるたんびに寄りたい!!
・・・でも相方はスルーしようとする(-_-;)
ええよね~楽しいよね~(^m^。)
めぐりしたいよね~♡

【もれたま】
不思議よねー・・・;
やっぱDNAってやつなのかしら(-_-;)
だんだんと好みが 全くって言っていいほど似てきてる;
今 一緒に暮らしておったら・・・
日々おんなじ物食うておるんやろうなぁ~(笑)

今年こそは帰るんだっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

pegu |  2012.04.12(木) 15:09 | URL |  【編集】

新鮮な驚き(@_@)

祖母の庭で採れる蕗は柔らかくて細くて、下ゆでせずに直にクタクタに甘く茶色く(笑)に煮ていました ちっこい頃からそれが大好きで、今でもフキは好きです☆
生利節と甘く煮たのが、殊更、好きでした♪

自分が調理する時は、生のまま半分に折る→すじが残るので剥く→また半分に折る→すじが残るので剥く、と、生のまま、ぽきぽき折ながら、皮を剥いちゃいます 切れ端(折れる端?)はガタガタですが、簡単なので、ついつい、この方法で剥いた後に、ささっと下ゆでします

いつもは、鰹節出汁で青々と、あるいは、くたくたに煮るのですが、ナムル!は新鮮な驚き(^^
さっそくトライしますー!

pegu さんの、このサイトに出会ってから、韓国の唐辛子を常備するようになりましたよー
スパイスは一杯持っているのですが、調理の幅が広がって、とても楽しいです♪
セルシエ |  2012.04.13(金) 19:39 | URL |  【編集】

セルシエちゃんだ!

やほ~~~ヽ(;▽;)ノ
お久~~~*:・°
元気にしとった? 生きてた?(笑)

なんかその光景浮かんでくる・・・(^m^。)
ええね♪そんなの。
ボキ→ムキムキしゅるる・・・→ボキ→ムキムキしゅるる・・・
切れ端ガタガタなのが ほんまは旨いと思うんや♪
うん。 おばぁの作る料理とかさ。
オババが作る料理とか。
そのものの旨さ知っておるから
飾りッ気とか関係無いんやんな(^m^。)

あたしも60とかなったとき。
そんなん出来ます様に…(-人-)

いっぱい光景見せてくれてありがとうな(^m^。)
じ~んときちゃった♡
pegu |  2012.04.14(土) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/582-91b47544

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |