2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.06 (Fri)

春【つわぶき・筍・すき昆布の炒り煮】


里から届いた つわぶき。
とっても手間のかからぬ蕗でごじゃいます。

tuwa3s.jpg

今日は 冷めてが旨い炒り煮で。
お弁当にも美味しいよ(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お 久しぶりの おばんざい♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



昨日 うちのババァね
okaasan1.jpg
沢山送ってくれたんだ(^m^*)

美味しいのよ って 送ってくれる親。 受け取る娘。
つくづく 親子だなぁ って。
・・・ 好み全く一緒だもん;

ねぇ お母さーん?
アタシも最近 蕗ばっか食べてたんだよ♪

けどさ




okaasan2.jpg
どんだけ蕗やねん;
君も相当好きなのね(笑)

九州の方ではよく見かける《つわぶき》。
こちら(関東)の方では全然見かけず。
聞くと 向こうとこっち、
《つわぶき》の認識&物その者が違うみたい。
こっちでは捨てる(食さない)みたいだけど
向こうでは立派に食用です。

きゃら蕗とも 普通の蕗とも 物は違って太いでしょ?
tuwa4.jpg
真ん中、空洞ではございません(笑)
おまけに手間もすっごく少なく・皮 すでに剥いてあり
シャクシャクしてて旨いんだよ(^m^*)


*****************************************************************
《4人分程・大鉢1盛り》
tuwa8.jpg
【具材】
つわぶき・・・2束(画像参照)
生・すき昆布・・・1パック(120g程)
茹で筍・・・小1個
鶏肉・・・1/3枚(別途調味料・酒でまぶしておく)
さつま揚げ・・・大なら1枚・小なら2枚
干し椎茸・・・3枚
炒り胡麻・・・片手に1握り程
輪切り唐辛子・・・少々
【調味料】
炒め油(サラダ油&胡麻油)・・・合わせて大匙3程
酒・・・大匙3
水・・・150cc
味醂・・・大匙5
三温糖・・・小匙山盛り1
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙6
醤油・・・大匙2~3
塩・・・ほんの1つまみ
今回 ご飯のおかずとして
& つわぶきも昆布も味の染み難い物なので 濃いめに味付けしてあります。
お好みで調節してみてね♪

*****************************************************************


つわぶき、洗うだけで良いですよ。
アクも香りも薄いので 塩ズリする必要もありません♪
お手々も黒くなりません(笑)

洗って1番根っこと1番先っちょ、1cm程切り落とし。
tuwa5.jpg
食べ良い長さに切り。

根っこと先っちょ、火の通る時間が全然違うからね。
太い方から→細い方、時間差でどんどん放り込んで
まだ硬い位で良いのでサッっと茹で。
tuwa6.jpg
水に30分程さらしザルなどに上げ水を切り。

生のすき昆布は 洗ってザルに上げ水分切っておき。

鶏肉は おダシが出良い様 繊維に逆らい細く切り。
酒少々まぶしておき
tuwa7.jpg
さつま揚げも薄く切り 干し椎茸もそぎ切りに。
蕗の香り重視のため 戻し汁は使いませんよ↑

蕗の香りを消さぬ様 油は胡麻油と普通の油 半々で。

鍋に油を敷き熱し 鶏肉・さつま揚げ投入。
中火きっちり炒め
tuwa9.jpg
蕗・筍・干し椎茸・唐辛子投入 強火でザッっと炒め。

すき昆布・酒投入
tuwa10.jpg
ザッっと炒め。

中火に落とし 水・味醂・砂糖投入
tuwa11.jpg
糖分絡ませる様 2分程炒め。

塩分投入。追いがつおつゆ・醤油
tuwa12.jpg
引き締め役の塩1つまみ投入

このままなるだけ 具材を鍋底に平たく敷く様
汁気がほぼ無くなるまで 弱めの中火、炒め煮にしていきますよ♪

炒り胡麻が吸う程の煮汁になったら 炒り胡麻投入。
強火にし
tuwa13.jpg
ザザッっと10程炒って
tuwa14.jpg
ほれ こんな。
冷ましてからの方が じっくり馴染んで旨いかな♪

出来上がり~♪)))

馴染んだよ♪
馴染んでも お色は結構綺麗でしょ?
tuwa15.jpg
つわぶきね。普通の蕗よりアクも香りも優しいです。
繊維も優しいんだけど 太い分 シャクシャクするの♪
蕗が苦手な方や お子様 たわわさま
つわぶきから食べてみられては

いかがでしょ~か♪)))


* * * * * * *


いろんな物が入っておった。

懐かしい ほんま上品な 白豆の餡の饅頭。
自分の大好きな饅頭。
自分が食べればええのにな。

ババァの作る物はピカ1で。
いつになっても敵わない。

arigatou.jpg

色んな食材買ったんやな。
そんなお金も渡せて無いのに。
牛蒡、手 痛かったやろうに

どれもこれも 好きな物は おんなじで。
親子なんやなぁ。

『もう結子に会えなくなって 5年も経ったね』

今すぐにでも帰りたくなった。
お母さん 会いたい。


16:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

はいはいっ(^o^)/

釣れました(笑) つわぶき好き

というか、関東は食べないの…?
長崎県は単に『つわ』って言うのが多いような。
蕗より優しい感じで好きです。


うちはシンプルに薄味で煮るのが多いので、pegu姉様の具だくさん煮物が新鮮です

レシピ、待っていますね
麗 |  2012.04.06(金) 17:33 | URL |  【編集】

初めてきいた。

peguさま。こんばんわ。
つわぶき、って初めて聞いたよ。
かくいう私、ふき 自体がちょっと苦手かも。
(どことなく青臭いところ・。・)

でも、最近、料理の本か何かで、鶏ミンチといっしょに
煮てあるものを見て、おいしそう、って思ったのです。

参考になるレシピ、待ってますね。
ps)うちも家から、いつも沢山送ってくれると
言わなかったものまで入ってると嬉しいです。
愛情たっぷりね~。大事にたべましょ♪
たわわ |  2012.04.06(金) 19:26 | URL |  【編集】

できた!

ここらで give up になってしもうた…(T0T)
もう寝なあかん;
皆しゃま コメあんがと;.:*:・°
遅くてごめんね;.:*:・°
pegu |  2012.04.06(金) 21:43 | URL |  【編集】

グンナイグンナイおやすみぺぐやん

早朝バイトだもんね、おやすみぺぐやん。
翌日ゆっくり目~通してね。

おいしそうだよ~
からだによさそうだよ~
良い物作るよね。
すてきすてき。
もれ |  2012.04.06(金) 22:02 | URL |  【編集】

死ぬまえに食べるなら?→お母さんの煮た、煮豆。
この答えは多分一生変わらない(笑)

どれだけ年を重ねても、辛いとき、嬉しいときに浮かぶのはやっぱりお母さん。
Peguさんも、なのかな。
育松 |  2012.04.06(金) 22:18 | URL |  【編集】

ほぉーw

ふきの料理はどれもあくが強く、繊維の強さにまけていたけど、これならいけるのかなもし!

なかなかひとりぐらしではチャレンジしづらいですが、もし出会うことがあればこのお子ちゃま舌でチャレンジしたいと思いまっす>_<

まだまだ寒い日もありますが、peguたんの料理で春のうららかさをもらいましたww
こーさん☆ |  2012.04.09(月) 01:07 | URL |  【編集】

思い出すわー

前にちらし寿司送ってきてくれたことあったよね。
食べられへん状態できたー!って。
なんかそれ思い出しちゃった。

pegu母の編んでくれたイチゴちゃん。
勿体なくて冷蔵庫に飾ってあんねん。
お母さんもpeguちゃんも器用やなぁ。

関西には若ごぼうってのがあるんやけど
関東やほかの地域では見かけへんねん。
美味しいのに全国区じゃないものってたくさんあるよね。
かぱ |  2012.04.09(月) 17:24 | URL |  【編集】

【麗たま】
ね~~~;.:*:・°
食うよね(@@。)つわぶき。
ちょっと聞いてくりる?
大家さんとこ おすそ分けに行ったわけさ。
田舎の物ですけど。って。
んたら 爺ちゃんの妹さんが
『こっちじゃ捨てるのよね;』
やらなきゃ良かった(-_-メ)
コノヤロ〃

生の昆布と炒めてごらんよ(^m^*)
薩摩揚げは必需品。
うっまいよ~♡

【たわわたま】
うんうん(^m^*)
もし つわぶき見っけたら
たわわちゃまにはええかもしんない♪
蕗の香りやアクが少ないよ~♪
若いときは超キライやったのに
年々大好物になってくアタイ・・・歳とりたくない…(T0T)

【育まっちゃまたま】
どわー;.:*:・° (T0T)
あかん;心がキューっ;

そね。死ぬ前に食うのはきっとババァの手料理・・・
そねそね。バカみたいでしょ;
でもやっぱりいっつも思うのはババァなの。
嬉しいときも悲しいときも・・・
会いたいな たまんないゼィ(-_-。)

【こうたま】
こうちゃん(@@;)
ちょっとこのごろコソ見してたの;(ごめん;)
お引越し・1人暮らし始めたのね!!!
とりあえず おめでとう!
だだだ・大丈夫?…(T0T)
おばちゃんは 心配だーっ;
けど 自分でちゃんとやってるね♪
すごいね♪ちと安心(笑)

【かぱたま】
(T▽T)ノ彡☆)))
かぱの記憶力の良いこと~~~;.:*:・°(笑)
あったあった(^m^。)

若ごぼう・・・
九州おったころもよう食うた;そや;思い出した;
こっち・・・見ぃへんぞ~~~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
こらぁっ〃
なんで無いんや====〃
pegu |  2012.04.11(水) 15:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/579-91ca942e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
