2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.21 (Wed)

春・筍と春カマスの追い込みちらし


今日はお天気が良く 暖かで

sps11.jpg

春っぽ~く お弁当♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日も 自分へお弁当・・・
だーれか一緒に食べようよぉぉぉぉ;.:*:・°
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】


昨日 蕗を100円でわけてもらい 筍と浸し。
takenokohuki.jpg
蕗の下処理
蕗の煮浸し

春カマスもどんどん出始めましたね♪
kisu1.jpg
一枚は焼き。
もう2枚は 3枚におろし塩をし くるんと丸めて串に刺し。
皮が縮まぬ様の飾り包丁を入れ 茶漉しで薄く片栗粉。
これを アチチの油の鍋の上、串を油には入れず
回しかけながら揚げ焼にしますよ。油焼。

甘酢生姜が好きなので もううちでは定番
黒米入りの炊き立てご飯に汁ごと混ぜ、酢飯に仕立て。
zairyou1.jpg
三つ葉や菊花、焼いてほぐしたカマス・煮浸しの筍・柴漬け・炒り胡麻
これら、どんどん混ぜてって 追い込み寿司。
菊花・黒米 【秋。追い込み寿司】
たらの芽の天ぷらも沿えました(^m^*)

出来上がり~♪)))

開けた瞬間の・・・
華やかさもお楽しみください♪

sps22.jpg
気分、晴れやかになんない?(笑)

筍・蕗・春カマス・タラの芽。
秋版とそんなに変わらないけど

いかがでしょ~か♪)))





昨日の祭日、出先で見つけた足跡。
daredesyo.jpg
ふふ♪ 誰だろ♪
暖かな日だったなぁ~


チーさんの トロンと眠そーなオメメ・・・

okkinameme.jpg

おめめ あけなさーい)))


15:58  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

お花畑ですね

今日は、娘の誕生日です。
ちらし寿司を作り終えてから、この記事読みました。
私のは、娘の大好物の蟹と、海老をのっけましたけど…

pegu様の追い込み寿司の方が感動です!o(^-^)o

北海道はまだ雪が残ってるし、寒いし!

春を見せて頂きました。
このお寿司で(^_^)

ありがとうございます。

リリー |  2012.03.21(水) 21:50 | URL |  【編集】

あほっ
母親が作ってくれる物に勝るものは無し!

今日がお誕生日なのか…
そか♪( ´▽`)
大きくなった時、思い出してくれるかな♪
おめでとう。
おめでとおめでとおめでとう!!
又来年チラシ寿司できます様に(*☻-☻*)
孫もひ孫も食えます様に!ふ
ぺぐお |  2012.03.21(水) 22:26 | URL |  【編集】

もうデカイ[i:63943]

23才になりました。娘。

私…お婆ですもの(笑)
リリー |  2012.03.21(水) 23:00 | URL |  【編集】

春ね~♪
ゆぅのん |  2012.03.21(水) 23:13 | URL |  【編集】

追い込みチラシ

なんだか粋なネーミング
追い込みチラシって。
どんな意味?おせ~ておせ~てん
え~わ~この名前。
追い込みチラシか、ふむふむ。
しびれるぜ。
くろうとだのう、おぬし。
小粋なちらしずしをぱぱっと作って
お弁当にするなんざ、こちとらシロウトにはあこがれのまとよ。
このいろどり。この旬まみれ。
やっぱあなたすごいわ。
へてから黒の折詰も、もう粋で粋でしびれまくり。
しかもだよ、これを包んでいる風呂敷の
色のまあ素敵なこと。
あなたってあなたって。
ホントに美しいものを作り出すな~。
センスばつぐんやでやで。

畑になんかおいしいもん生えてきたかなって
様子見に来た動物がいたのかなあ。
まっすぐ歩いてるね。
一本気な動物かしら。小またの。
もれ |  2012.03.22(木) 00:08 | URL |  【編集】

春だねぇ

まあなんて春らしいのかしらv-252
美しい色合い、旬のお魚や野菜たち。
いいねぇ。
新しいお仕事どう?
慣れるまで大変やと思うけど。
私も年度末でなんじゃかんじゃと忙しいわ。
今日で子供たちの給食も終わったから、明日からお昼御飯もいるしね。
ふ~一息つきに温泉でも行きたいわ~
たん |  2012.03.22(木) 01:30 | URL |  【編集】

うまそ。

もー、お腹がぐるぐる言ってる。
春だねー(^人^)

Mee |  2012.03.22(木) 02:46 | URL |  【編集】

雅~

う、うつくしい…
なんて雅やかなお弁当

紅葉色のすし飯、菊にカマスと言われたら秋のイメージなのに、ふきと筍が入ったとたんに春爛漫
ご飯も紅葉色→桜色に変わるんですね。


これに貝のお吸い物でもつけたら、京都の食事処に特注する花見御膳さながら
いや、それ以上


食材を愛して手をかけて心をこめて作るから、peguさんのお料理はこんなに美しいんですね。
このお弁当を持って、のんびりお花見に行きたいです。


チーさん、かわい~
チーさんファンクラブ会員にしてください
麗 |  2012.03.22(木) 10:28 | URL |  【編集】

【リリーさま】
>もうデカイ
↑(T▽T)ノ彡☆))) 何か吹いた(笑)
やん お婆ぁだなんて・・・
基本的に女史はいくつになっても乙女ですのよ…(uu*)ポッ

この歳になってもさー
お雛様になると 母親の作ってくれるチラシ寿司が食いたくなる(^-^;)
いや; 年々恋しくなっちゃったりして(^▽^;)

【ゆーちゃま】
ね。今日なんて
今?だんだん気温が上がってきたぞ;
フリース脱ぎたくなってきた。
その前にストーブ消そう・・・

【もれさま】
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-524.html
↑どんどん次から次へと追い込んで混ぜてって・・・
簡単に出来るので追い込み寿司(笑)
寿司酢も使わず ガリの汁気と漬け汁で(笑)
簡単っしょ(^m^*)
これこれもれたまヾ( ̄- ̄;) ええ風に見すぎやって;

一本気な・・・(T▽T)ノ彡☆)))
小またの・・・(T▽T)ノ彡☆)))

【たんちゃ】
ぇ?給食終わったの?
又たんちゃのお仕事増えるのね・・・( ̄- ̄;)
(小声:フレー!ふれー!た・ん・ちゃ!)

ね。 ゆるりと温泉なんぞ行って旨いもん
上膳据え膳で ほろり酔いたいね~(^▽^;)

【Meeさま】
ね~♪今日もなんだか暖かだよね(^m^*)
このまんま春になんのかしら・・・
それもチョイトなんだか淋しい。
だーって あったかくなると チーさん一緒に寝てくれへんねんもん(-_-;)

【麗さま】
ほんまや(・・;)
薄紫のご飯が春に作ると桜色に・・・
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
人間(あたし?)って勝手よね~(T▽T)ノ彡☆)))

貝のお吸い物・・・
うおーーーーー;.:*:・° 貝~~~!!!
麗ちゃのとこは 今はどんなお魚捕獲してくんのかしら♪
麗ちゃ。ええよね~♪(*´・`)
pegu |  2012.03.22(木) 12:08 | URL |  【編集】

トイレ掃除でもしよっと。
pegu |  2012.03.22(木) 12:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.22(木) 17:01 |  |  【編集】

これこれもれたまヾ( ̄- ̄;) ええ風に見すぎやって・・とぺぐは言うけど

すなおに率直に思ったことを書いたまでだ!
色使いが芸術的なセンスだと言いたかったんだ!
感動したからそう表現したんだい!
ふんっっだ。
もれ |  2012.03.22(木) 20:23 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できますさま】
ぅー;
・・・そのたぐい; 辛抱の弱いアタシにはなんとも・・・(-_-;)
ただ1つ。
無理すっと どっかが壊れるヽ(;▽;)ノ
壊れる前に手を引く・・・
(T▽T)ノ彡☆))) やーん;.:*:・°

【もれたま】
素直な率直なもれたまステキ…(uu*)ポッ
あたしも素直になろう。

最近さぁ・・・;
あ”~~~;.:*:・°ダメ~~~;.:*:・°
なんかね:ふちゅふちゅして 相方に意地悪しまくりぃぃぃぃぃヽ(;▽;)ノ
ひねくれババァになってましゅ(-_-;)

そのうち (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ ってされるかも;

写経でもしてみよーかしら・・・( ̄- ̄;)
もれたま・・・ご一緒に行かない?寺(・・;)
もれたまは必要ないか♪ 

pegu |  2012.03.23(金) 19:35 | URL |  【編集】

たったいま

抱えている仕事全てを終わらせました!
風呂!風呂っ!
飲も!飲も!
pegu |  2012.03.23(金) 19:37 | URL |  【編集】

お疲れ様ぁ♪

今日はお仕事一ついただき。
ほいで、朝からいつも行くスーパーでやっすいブリ子発見!
他のスーパーじゃ倍以上するかも。
ホクホクしながら買ってきてしあわせ♡
昨日沢山つくった卯の花と、作り置きの煮豚、アジの南蛮漬け。アサリの酒蒸し♡
すでにホニャホニャ♪
天気悪く、チビ太ほたらかし;;いかんねぇ。
遊んでやらにゃ。
お風呂お風呂。
おコタママ |  2012.03.23(金) 19:48 | URL |  【編集】

季節の変わり目

季節の変わり目だからいつもの調子じゃなくなるんだよん。
そんなもんだよ。

そ~んなときもあるのが人生さっ(花輪君調で)

人間関係に気を遣わず、まわりから何を言われても鈍感になって気にしない、
するとどんどん楽になるよ、って新聞に書いてあったよ。

寺、いいねえ。神社仏閣。
もれ |  2012.03.23(金) 20:11 | URL |  【編集】

おこまま

ぽっかぽか~のボッサボサ~♪
風呂上りv( ̄ー ̄*)

おお!すごいじゃん!お仕事1ついただき!
そねー。終わったって言ってホっっとしてもいられんよな。
仕事探さなきゃー!

ブリちゃん?いいねいいね~旨そうねぇ~♪(*´・`)
卯の花・煮豚・南蛮・酒蒸し・・・
ハイッ。どれも大好きでごじゃいます!
豪華~(@@*)
チビ太は ほたらかしてても
何か奇妙に遊んでおるよな雰囲気が・・・( ̄- ̄;)
ぁ;ごめん;

風呂上がって1杯やるべ。
pegu |  2012.03.23(金) 20:14 | URL |  【編集】

もれたま

季節の変わり目ってそーゆーもんなん?(@@;)

最近ね。常に頑張ってること。
気にし無い~ とどめない~♪
『あぶね;』って思ったら ハサミでちょっきんちょっきん
切り離し(。-w-。)
それと yesとnoを ちゃんと言う事にしたの(笑)

楽~チン街道まっしぐら(^-^;)
pegu |  2012.03.23(金) 20:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.23(金) 20:35 |  |  【編集】

へ~

いえすのーいえんかったの?
私はどちらかというと場合にもよるけど
はっきり言うほうかなあ。
口は災いのもとが歩いてるようなもんです。
しとしと雨降ってるねえ。
あ、今から金曜ロードショー
るぱんとこなんだ。

おこたんもいっぱいお料理作るんだね。
えらいなあ。
ぺぐおもえらい。
お料理作る人みんなえらい!!
もれ |  2012.03.23(金) 21:03 | URL |  【編集】

本日は作り置き天国でごじゃります。てへ。
普段あんまりつくんない反動ね。(笑)
食べたいもの、安いものばっかりで。
やー、お腹いっぱいよ♡

そうそう、ほたらかしとくとイタズラ放題でねぇ。
ときどきビックリする。。。
椅子動かして好きなトコ探索しておる。
ふと見るととんでもないコトに。。。
兄弟はいるけど、年離れてるからひとりっこみたいね。
んで眠くなったらパッタリ寝てたりする。
こんな母だからねぇ。たくましいっす。
保育園行くの楽しいんじゃないかと今から楽しみ♪
母はちょっぴりさびしいけどねぇ。

明日はいい天気だといいなぁ。
ちょっと寒いのかな??
おコタママ |  2012.03.23(金) 22:05 | URL |  【編集】

【もれたま】
災いのもとが歩いてる・・・キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
最高~(笑)
・・・アタイ元々がボケなんで
知らんうちに周りが『ムカ〃』っときとる事も多いみたい(^▽^;)

うちのテレビ・・・
じゃみじゃみで 何映っとんのかわからん様になってきた・・・( ̄- ̄;)
どっかで拾ってこんと;

【おこまま】
わかるわかる(・・;)
普段な~んもせんもんで
たまに ドドドと作りたくなる・・・

チビ太、保育園なん?(@@*)
なんか楽しみね~♡
ブイブイ言わせそう(笑)
積み木・・・笑った(T▽T)ノ彡☆)))
缶コーヒー(?)4つまで(笑)
そこから積んだら先、届かへんやん;.:*:・°爆笑

チビ太って おもろいよねー・・・
ほーんま おこままの日記、飽きへん(^m^。)
積み木・・・出したって~(笑)
pegu |  2012.04.04(水) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/576-22925197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
