2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.16 (Fri)

寒干し大根・乾物達の【噛む・お弁当】


   爆食いする傾向 治さなくっちゃ;

kdb1s.jpg

自分用に 心こめて作ってみたりした。
なんも無いケド;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


わざと 噛む噛む物沢山。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ゆーっくり噛まなきゃいけない物。
捨てちゃう物も 噛み噛み噛み。


昆布でしょ? いりこでしょ? 
出汁とり用の鯖節とか鰹節とか入っておる 混合厚削り節。
硬い硬い。
kdb5.jpg
1晩浸けて戻しても硬い物は硬い。

戴いて もったい無くって使えなかった寒干し大根。
kdb3.jpg
1晩かけて戻しても 歯ざわりはかなり良く。

筍・こんにゃく・人参・油揚げ・戻した後の昆布も切り
kdb4.jpg
でもね アンジーちゃんから
『干し椎茸の爆食いは痛風になるよ』と教えてもらい
生椎茸。

これら 出汁も出汁殻も皆加え
kdb6.jpg
気長に煮。
火 落としてじっくり含ませ。
けど出汁殻は 噛み応え十分あり。

菜穂子姉さんが教えてくれた 大葉の塩漬け。
これ簡単。

洗って水切った大葉に塩塗り ラップにon。
kdb7.jpg
ラップで挟み ぺちゃんこ密封冷凍庫。

使う時出して 放置しとけばすぐ解凍。
kdb8.jpg
解凍後もお色は結構綺麗です。

おかずはあんまり無いけども
噛めば噛むほど旨いです。

出来上がり~♪)))

kdb2s.jpg

玄米に 柴漬け刻んだ お結び。
塩漬け巻いた お結び。
海苔巻いた お結び。
戴いた鞍掛豆を塩茹でにし。
戴いた釘煮を添え。
ゆっくりゆっくり 噛み締めていただきました。

このごろ忘れていた《食べる事に感謝》。
ありがとう…(-人-)
よくよく噛まないと飲み込め無い物入りの煮物。
噛めば噛む程 おいしい。って思えました。

いたーだきました♪




* * * ぽそぽそ * * *


もうすぐ抱えてる本業も終わるしね。
くすぶる時間があるなら何でもいいからやらなきゃな と。
今日、新しいバイトの面接に行きました。

夕方からの仕事。
『どうにか雇ってくれます様に!』
行く前 心からそう願った。

話をし、『じゃぁ・・・来週から来てみる?』
その言葉に喜び 「はい!」即答。

帰り際、『詳細話してなかったわね。』
詳細を聞く。

時給 700円。

正直 凹んだ。

『なんでもええから雇ってくれます様に!!!』
この思いが霞んでしもうた。
・・・金が欲しいから 金が必要やから働く。

帰ってきて色々考えた。
自分にも悲しくなった。

そうね。
そこでアタシが戦力になるのかどうかもわからへん。
人間的にも未熟。それは ものすごーく判っておる。
雇ってくれるだけでも 有り難いのかもしれん。
けど・・・
かもしれん。←まだそうにしか思えない。

これも何かの縁かもしれん。
流れにまかせてそこで頑張ってみようと思う。

良い事 切り開けます様に…(-人-)

21:53  |  お弁当  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

Comment

美味しそう(^Q^)/

こんにちは ご無沙汰していました、麗です。

前回記事のプリンにハートを射抜かれた私。プリン大好き でも実は今回みたいなお弁当が大好きです
私の嫌いな物がひとつも入っていないなんて、素晴らしい(笑)

何より素敵なこのビジュアル ほんと持って生まれたセンスの違い、ですよね。
こんなお弁当、売ってないもん。由布院の限定お弁当よりきれいですよ。



私も時給ではかってしまうかも…
仕事内容はわからないですが、やっぱり低め、だなあと田舎の私も思います。自分を時給換算したら、私は恵まれているなあと。
仕事を決めるのには時給だけでははかれない部分もありますよね。環境や人間関係、アクセス等々…
私は何もできないけれど、どうかよい方向に進みますように
応援しています
麗 |  2012.03.17(土) 10:49 | URL |  【編集】

乾物だいすき~

pegu様。こんにちわ。乾物大好き、そして、玄米も!本当は発芽にしたいのだけど、家では精米機を買い、大体3分ヅキに。旦那が苦手なのですが、これだと、オール玄米でもいけそうやね。色合いが大好きどす!コリコリ、ぽりぽり。たまにひじきと大豆といりこでもおばんざい作ってますが、これもご飯に混ぜると美味しいですよ。

 バイト面接やったんやね。お疲れ様。でも、へんな話、仕事する前から断るよりも、一度やってみてからでもいいかも。って思います。もしかすると、いいのがまた出てくるかもしれないけど。。。仕事内容もそうだけど、人間関係とか、ストレスにならない仕事場だといいね。
 またのぞきにくるよ^^☆

 
たわわ |  2012.03.17(土) 11:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.17(土) 20:02 |  |  【編集】

条件厳しくても、なんかの縁かもしれん、なんか成長できるコトやらの巡り会わせかもしれん。
新しい世界広がるかもしれん。
やんない後悔より、やった後悔だよね。
ママさんの求職もなかなか厳しいらしい。
私もめげないように頑張るよー!
来週早速動いてみよ!
おコタママ |  2012.03.17(土) 20:14 | URL |  【編集】

【麗たま♪】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 刺身の次は乾物で釣れた~(笑)
生まれもってのセンス?
麗たまったら…(uu*)
喜ばすんお上手ねっ(。-w-。)

ちゃうねん;家にあるもん、こんなんばっかやねん;

そだね。
アクセスやら人間関係やら。
もしかしたら 時給より ええもんが見つかるかもしんない。
そこで。
やってみる(^m^。)
ありがとな♪
・・・人間関係もろもろ最悪やったら・・・
きゃー*:・°

【たわわたま♪】
おばんざいか・・・(・・*)
なんてええ響き・・・
おし。それにしよっと♪
大豆、買ってこ。
いりこ・・・昨日で切れてもた;
今日買ってきた。

だね。一度やってみよう。
やる前から なんくせつけても上手くいくものもいかへん様になるよな。
ひそひそひそ・・・ 小さなお弁当屋さん(^-^;)
・・・好きな事やれるしな♪
自転車で3分程やし。
知らなかったこと 知れると思うし♡
学びに行く思いでがんばるよ(^m^。)
・・・なんくせつけたけど・・・
半分は ほんまはウキウキしとる自分もあるのかもしれん。

助言 ありがと(^m^。)

【管理人のみ閲覧できますたま♪】
さんきゅ=====ヽ(`〇´)ノ
色々考えてくれとんのやな・・・(ノ.-。)

でもね・・・
今 夜明けを見届ける 早朝バイト週に5日行ってるの~~~;.:*:・°
クビになったら それやってみりゅ(^m^。)

【おこまま♪】
うん。
今までさー・・・ イヤな思いもあったけど
プラスになることの方が多かったもんな(^-^;)
歳の割りに、ものすごーく未熟者やから
遅い社会経験?
色々少しは成長できてきたと自分で思う。

今度はアタシの何を鍛えてくれるのかな(^-^;)
うんうん。新しい世界が広がるかもしれん。
もっと人の事がわかる様になれるかもしれん。
がんばるぽ。

めげないでーーー*:・°
めげた時は 履歴書、十何枚書いてきたアタシ
思い出して~~~(爆)(T▽T)ノ彡☆)))

pegu |  2012.03.17(土) 21:15 | URL |  【編集】

・・・だんだん上がってきた ぷ♪
その気になってきた   ぷぷ。
ぺぐお |  2012.03.17(土) 21:17 | URL |  【編集】

みんなでぺぐおの背中を

ポ~ンと押した感じじゃね。
早朝バイトって・・・
頑張り屋さんや。
根性ある。
人生の悲喜こもごもが
沁みこんでるから
おいしそうなもん作れるのかいな。
おばあちゃんの煮物が
味がしみ込んでおいしいのと同じで。
peguっちのお料理ホントにおいしそう。


もれ |  2012.03.17(土) 21:31 | URL |  【編集】

あー、玄米大好き人間にはたまらん光景…。
うまいんだろーなー、うまいんだろーなー♪

ところで。

わたしは、自分に必要なものは寄ってくるし、不必要なものは去っていくと思って暮らしてます。
そう思うと、いろいろ割りきれるから(笑)

もうすぐ春。

Peguさんに、いいこといーっぱいあるといいな。
育松 |  2012.03.18(日) 19:07 | URL |  【編集】

ただいま

【もれたま】
人生の悲喜こもごも・・・
もれたまのコメで アタシは1つづつ賢くなって行く・・・
人生の悲喜こもごも。こもごも。~~~φ(. .*)メモ 。

こんなお婆ぁ弁、美味しそうなんて言うてくれるの
ここのみんな位やで(^-^;)
今日は相方の口にあわせてくりーむしちゅーをした。

・・・胃がぁ*:・°

きっとアタイのお婆ぁ弁、旨そうなんて言うてくれるのは・・・
お婆ぁ仲間やと思う・・・ぽそ(。-.-。)

(¬¬;) 石投げないで;

【いくまっちゃん】
いくまっちゃん、玄米ご飯お好きなの?
あたしね、玄米ご飯デヴュー、去年なの(笑)
遅いでしょ(^-^;)
でも 初めて知って 旨かった♡

>自分に必要なものは寄ってくるし、不必要なものは去っていく
↑いくまっちゃん これすごいね。
ほんまそうなんかもしれん。
考えてみると・・・そうかも?(・・;)
すごい・・・

寄って来る物、自然とそのまんま受け入れてみよっと。
いくまっちゃんありがとーo( _ _ )o

で、        去ってかないでね…(uu*)ぽそ
pegu |  2012.03.18(日) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/574-ce06a990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

   爆食いする傾向 治さなくっちゃ;自分用に 心こめて作ってみたりした。なんも無いケド;ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし わざと 噛む噛む物沢山。1ポチ↓ください o( _ _ )o
2012/03/30(金) 21:36:17 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME |