2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.02.14 (Tue)

Happy バレンタイン


今日はバレンタインデー。
チョコ嫌いの相方へ

stv3.jpg

一見チョコ色にも見えるかも?(^m^*)

レシピじゃありませんが ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ごめんね 相方、
きっと来年は チーズケーキ頑張るまん!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




バカの1つ覚えの様に 「美味しい♪」って言ってもらったもんで
またこれ(^-^;)

stv.jpg

そーです。アジアンチックなカボチャプリン(笑)

けど何でだろ?
前はあの分量で良かったのに今回は・・・
甘さ すっごく控えめになっちゃった;
なので 上から はちみつかけて戴きました♪
なんだかそれが綺麗で美味しかったから良しとして(^-^;)

lotus.jpg

相方の愛車のマーク 一生懸命やってみたけど
へなちょこに;

お返ししなくっちゃね♪ 何がいいの?
・・・言えない
解ってるよ♪多分それだろうと思って買っておいた♪
それ・・・絶対違うと思う;
ぜ~~~ったいそうだってば♪
違うと思う。
言ってごらんよ♪そうだってば(笑)



ipad

「  

ね;違かったでしょ;




* * * ぽそぽそ * * *

こないださ。
バイト先のホームセンターに 母親と同じ位のご婦人かな。
夜、1人で悪い足をヒョコヒョコさせてご来店。
それは愛しそうに寄せ植えの鉢を見ておった。

ちょっと日にちの経ったやつで割引されているやつで。
「どう・・・?これ。咲くかな。」
『うん♪摘んでやればまだまだ咲くさ♪フリルのパンジー可愛いよね♪』
「でもね 重いよね・・・ 今の時間、バスも混むし。周りに迷惑だよね。」
どうも1人暮らしの様で 車も無いらしい。

すっごく迷ったんだ。
ほんまはそんな事しちゃいけなくて。
でも なんだか母親と重なってしもうて たまんなくなってさ
『あたし、終わるの 8:30過ぎになるよ。それでも良かったら届けようか?』
勇気出して言ってみた。

ご婦人 さぞかしそのお花が欲しかったんだろうな。
すっごい笑顔で電話番号も教えてくれた。
見知らぬアタシに無用心にも教えてくれた(笑)

「ねぇ?それだったら 甘えさせてもらってもいい?私、お花が大好きなの♪」
そう言って もう1袋、詰めるだけの鉢を嬉しそうに選んで買って帰った。


仕事終わって住所のところから電話をかけた。
ご婦人は すぐに出てきて 有難う♪って。
とっても嬉しかったんだ。って。

「はい♪バレンタインでしょ♪あなたに♪」
stv4.jpg
用意して待っててくれたんやなぁ。嬉しかった!!
『アタシね!チョコレートがこの世の中で1番好きなんだ!』
ご婦人、見えなくなるまで見送ってくれた。
Happy バレンタインを有難う・・・



店の売り上げに加算しようと思うた訳でも無く。
いい人ぶろうと思った訳でも無く。

ただ アタシがご婦人に優しくしたら
うちの婆ぁも どっかで見知らぬ人に優しくしてもらえる様な気がしたんや。

アタシ、これから みんなのお父さんお母さんにも優しくするよ。
大事にするよ。
なので どっかで1人で歩いておる うちの母親見かけたら
どうか 手を差し伸べてやってくださいまし o( _ _ )o


20:24  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

Comment

愛あるお話

相方さん 喜んだでしょー^^
美味しそうで綺麗なデコ♪

来年はチーズケーキ?
ふぁいとー!

お花とチョコとご婦人。
良かったね♪ 
親が遠くにいると・・・心配だもの。
じぇい |  2012.02.14(火) 20:29 | URL |  【編集】

なんて素敵な話!ありがとう!!!
あや |  2012.02.14(火) 21:15 | URL |  【編集】

てかてか、このレシピお教えてくださいーー
あや |  2012.02.14(火) 21:27 | URL |  【編集】

皆様ーっ*:・°
いーっぱいコメありがと!!
早朝バイト、週2日で復帰のはずが
なんでか週5になちゃってーーー…(T0T)

なかなかゆったり お話する時間がとれず;
・・・今日プリン作っちゃったし;

やっぱりゆっくりお話したいから
明日バイト帰ってきたらコメ返しさせとくれーーー*:・°

ごめんねごめんね*:・°
もう寝る準備しないと起きれない;
↑良い子でしょ;

ほんま ごめん!
いっつも変わらず仲良くしてくれてありがとう!
なのにごめん!!
お休みなちゃいo( _ _ )o
pegu |  2012.02.14(火) 21:33 | URL |  【編集】

いつもこそこそチェックしている臆病者のゆきゅです。
どきどき。
めっちゃ素敵なお話に、書き込まずには
いられなくなり。
うんうん!優しさとか、幸せって連鎖させたい
ですよね。
私も、海外一人旅で現地の方に助けていただいてる
から、日本で困ってる外国人を放っておけなくて。
pegu様のレシピ好き。でも、そのお心がもっと
好きかも。書き逃げ失礼!
ゆきゅ |  2012.02.14(火) 21:46 | URL |  【編集】

美味しそうなでっかいカボチャプリン!
相方さんは幸せ者ですね(o^-^o)
デコレーションもさすがpeguさん☆
お店のみたいに綺麗♪

バレンタインに素敵なお話、ありがとうございます。
心が温かくなりました。.:♪*:・'
ますますpeguさんが好きになりました。
世の中の人がみんなpeguさんみたいだったら、世界はもっと優しいものになるだろうな、なんて思ったり。。。

なんだか母の声が聞きたくなってきたので、明日の朝に電話してみます。わりと近くに住んでいてよく会ってはいますが(^▽^;)
moko |  2012.02.14(火) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

かぼちゃのプリン、以前よく作ってたんですけど、
こんなに素敵なデコしたことないです~!!!
素敵~♪
これは相方さん嬉しかったでしょうね~♪

・・・とっても素敵なお話。
peguさんのお人柄があらわれていて、じーんときながら読みました。
何度も読み返しちゃったっ。
このご婦人、嬉しかったんだろうなぁ~。
で、その嬉しさをちゃんとpeguさんに伝えられる方なんですよね~。
peguさんも御婦人もどちらも素敵で、ほわわ~ん。
ぺるしゃん |  2012.02.14(火) 23:58 | URL |  【編集】

 涙出たよ~ 

 ”Goes around, comes around”

 こういう小さな優しさがいつか、Peguちゃんだったり、Peguちゃんの大切な人たちに回りまわって来るよ。。

 素敵なお話ありがとう :)

 Happy Valentine’s Day!!
Indy |  2012.02.15(水) 01:11 | URL |  【編集】

ありがとう

いつもこっそり拝見していました。
とても温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。
いつまでも親には元気で居て欲しいですね。
ノア |  2012.02.15(水) 08:22 | URL |  【編集】

素敵な話だー。(TT)
一杯のかけそばの話を聞いた時と同じ気持ちになりました。
本当に素敵です。
素直にペグさんの幸せをお祈りしたくなりました。
私もペグさんみたいな人が多かったら、世の中もっと住みやすいんだろうなって思いました。
ほのぼの~(^-^)
きょん吉 |  2012.02.15(水) 10:42 | URL |  【編集】

美味しそう♪

なんて美味しそうなカボチャプリンなんでしょ。
ちゃんと相方さんの愛車のマーク、すぐにわかったよ~

このカボチャプリンのレシピはアップしてくださいませ。

お母様きっと回りのいい人が助けてくれてるよ。
巡りめぐってね。早く暖かくなったら、お母様もちょっと楽になるのかなって思ってたところだよ。
春が待ち遠しいね♪
たん |  2012.02.15(水) 11:08 | URL |  【編集】

てすとてすと
pegu |  2012.02.15(水) 12:21 | URL |  【編集】

なんか不具合 ちょっとテスト
pegu |  2012.02.15(水) 12:22 | URL |  【編集】

いつもクックでお世話になってます。ブログ、大分と前からあたしの虎の巻にさせてもらってました。

なんだか、こころほんわかになる話ですね。。
あたしも親切を心がけようと思いました。

ちょっとウルリと来たので、初コメでした。

また遊びに来ます!
おはぎ |  2012.02.15(水) 12:48 | URL |  【編集】

久しぶりに覗きに来てみたら、この素敵な話。
うるうるきてしまいました。
そのご婦人嬉しかったでしょうねえ、、、

こういう一言って言い出すのに勇気がいりますが、
私もぜひ見習いたいと思います(^_^)
masa |  2012.02.15(水) 13:01 | URL |  【編集】

だいじだいじ。
そーいうのとーっても大事だと思います。
わたしもいつも人にやさしくいられるように、、、
って思ってるんです。

わたしが人に親切をしたら、
その人がやさしい気持ちになって、
今度はその人が今度は別の人に親切をすると思うんですよ。
そしたら、どんどんその輪が広がって、
みんなが幸せな気持ちになれるんじゃないかなーって。

・・・ペイフォワードの受け売りみたいだけど・・・(爆)


でも、そーいう気持ち、大事にしていきたいですよね。








こんにちは |  2012.02.15(水) 18:28 | URL |  【編集】

peguちゃん 
やっぱ、やさしい人だった^^
私にも愛の手を差しのべてぇ~♪
かぼちゃのプリン送ってくれるとかさ ( ´艸`)


わたしペイフォワードめっちゃ、めっちゃ好き~♡
ほんと、そうだよね v('▽^*)
親切の輪が広がっていくってイイなぁ。。。

久しぶりにDVD観よぉっと!
mako |  2012.02.15(水) 18:54 | URL |  【編集】

いいお話です。。

pegu様。とてもいいお話にウルウル来ました・・
ほっとけないタイプのpeguさんの性格というか、おやさしさが溢れているのと、おばさまのほうも同じ気持ちだったのがなんともいえずです。 
 アタシも結構、スーパーとかで、おせっかいしちゃいます。。全然たいしたことじゃないけど・・・迷ってる人に助言したりとか。(ちょっと違うか。これ美味しいよとか。基本、関西のおばはん入ってます・・)

バレンタインのプリン、おいしそうーー。すごい~お料理だけでなく、お菓子も上手なんてーー♪アタシは何にも作らず、あげずという、身の程知らず(あちゃー)。
 
peguさん、忙しそうですので、体大事にねー。
 ほならね~。 
たわわ |  2012.02.15(水) 20:44 | URL |  【編集】

・゚・(つД`)・゚・

いつも読み逃げだし、作ってるくせにレポしないで( TДT)ゴメンヨー

アタシの好きなpeguちゃまは
思った通りの優しい人だー
コメントせずにいられない つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

優しい料理
優しい言葉

毎日ブログチェックして日々の疲れ癒してもらってるよ
いつもありがとうpeguちゃま

peguちゃまには天使の羽が生えてるんだよって
娘が言ってるわ

あ~子ママ |  2012.02.15(水) 21:17 | URL |  【編集】

【じぇいたま】
かぱ?(笑)

ん。なんてったってファンシーな相方やから
手作りとか そっちを感動してくれるみたい(^-^;)
買ったもんって嫌がるんだよな;
なので たまには頑張ってみた。あるもので(^▽^;)

うん。相方の好きなチーズケーキ。
はよ焼ける様に・・・オーブンつなぎます様に…(-人-)

【あやたま】
やーん*:・° 前にも一度載せたけど
あれから慣れて ごくごく簡単になったので
もっかいのっけちゃおっかなぁ(笑)(^m^。)
>てかてか、このレシピお教えてくださいーー
↑おだてりゃすぐ木に登りましゅ…(uu*)ポッ

【どきどきのゆきゅちゃんだ(笑)】
どきどきなのに コメしてくれて嬉しい…(uu*)ポッ

え”=====っ(@@;)
ゆきゅちゃん、海外1人で旅してんのーーーっ!?
あたしゃそっちのほーが怖い~~~*:・°
ひーん*:・°
ゆきゅちゃんが 外国で怖いめに遭いません様に…(-人-)
神様神様・・・

【mokoちゃん】
もとはね・・・
ずっと前は すっごく憎しみもしたし 怖い存在だったんや(笑)
母親。
おかしいやろ?お互い 歳とってきて 離れてみれば
だんだん心が通うものなんやな。なんて。
今は やっぱり大事でたまらん(^-^;)
自分がそばにいてやれない分 つのってさ;
アホやろ(笑)
>なんだか母の声が聞きたくなってきたので、明日の朝に電話してみます。
↑ええね♪ええね♪ あたしも聞きたくなって電話してもた(^m^。)
わりと近くなんか♪ ええな~♪

【ぺるしゃん】
デコなんて~~~*:・°
ステキなんてそれ間違いよ~~~*:・°

道具もあんまし持ってへんし;
絞るやつも持って無いし;
おたまですくって ドカ!よ(・・;)

ね。ご婦人のご配慮?に 感動してもた(^m^。)
ええ日やったよぉ♪

【Indyちゃんだ!】
なに?なに?
”Goes around, comes around”
↑なんかこれってステキそう…(T0T)

まわりまわってくるってことなのかな。
調べてみる。
なんとなーく ステキそうなのは解る…(T0T)

有難うって言ってくれて有難う*:・°

【ノアちゃん】
こっそり覗いていてくれたのですね~~~*:・°…(T0T)
ノアちゃん あんがと♡

うん(^m^。)
いつまでも。やっぱ元気でいてほしい♪
コメントしてくれてありがとな♡

【きょんちゃん】
一杯のかけそば~~~(T▽T)ノ彡☆)))
きょんちゃんも 結構古いお人?ぷぷ♪

ね。
特別に最高に幸せじゃぁなくても
みんながみんな ほんわか幸せであれたらええのにな。
ニャンコもわんこも。爺も婆も。
チビらもアタシらも。
淋しい思いも辛い思いも 助けあえればええのにな。

・・・な~んて 思っちゃうんだよな;
魔法なんてかけられないし、金も全然無い。
けれど みんな幸せでいれたらええな(^m^。)

【たんちゃ】
マーク解ってくれてありがとぉぉぉぉぉ*:・°
何回も何回もやったけど これまで!
これ以上できないヽ(`〇´)ノ

たんちゃ~・・・ めっちゃ簡単なんだからぁぁぁぁ;
前にもupしたけど 慣れてしもうてもっと手順簡単(^▽^;)
待っててちょ♪

たんちゃ・・・
たんちゃ、婆ぁに優しくしてくれたよな(-_-。)
婆ぁ 直接電話かけた事後で知ってビックリしたよ。
あいつ、すっごく嬉しかったんやなぁ(^m^。)
ほんま 有難うo( _ _ )o

【おはぎちゃん】
アタシは おはぎが大好きでしゅ…(uu*)
3つも4つも食えちゃいます(^m^。)

虎の巻、してくれてるんだ;.:*:・°(@@。)
有難う!!!
初コメ、勇気いったやろうに・・・
嬉しかったよ。

又 遊びに来てくれるのかい?!
嬉しい!
有難う!!

【masaちゃんだ!】
やーん*:・°お久しぶり~~~*:・°
元気しとった?(@@。)
あたしはいつも通り相変わらず元気だよん♪

ステキな話って言ってくれて有難うo( _ _ )o
なんかね 共感してくれるお人がおったら・・・
うちの婆ぁも よそのお人らも
ちょっとは生きやすくなれるかな。なんて思うて書いちゃった(^m^。)

有難うo( _ _ )o

【こんにちわさま】
だいじだいじ・・・
大事におもってくれるかい?…(T-T)

そだね。
こんにちわさんが言う様に
あたしも親切・優しくされたら 『あたしも親切・優しくなろう・・・』って思うよ。
ほんまやね(^m^。)

ほんまやね。うんうん。
広がってって みんながみんな 優しい・嬉しい気持ちになれます様に…(-人-)

こんにちわさん、ええ事有難うo( _ _ )o

ペイフォワードってなに?(・・;)
調べてみる;

【makoばぁだ!】
makoばぁ、ペイフォワードって知ってるん?(・・;)
後で調べてみよっと;

んご”っ・・・( ̄m ̄;)

かぼちゃのプリン; え”””;
どきどきどきどき・・・
makoばぁのお口にあうかしら*:・°
どうやって送ったらええんだろう・・・
どきどきしながら 考えてみる(・・;)

【たわわちゃま】
(T▽T)ノ彡☆))) きゃっ♪きゃっ♪
たわわちゃんも 仲間やぁ~~~~~(笑)
めっちゃ嬉しい~~~(o_ _)ノ彡☆)))

そんな ほっとけない たわわちゃまが大好きでしゅ…(uu*)ポッ

>ほならね~
↑久々聞いたっ*:・°…(T0T)

やん;又来てね(¬¬*)



pegu |  2012.02.15(水) 21:20 | URL |  【編集】

みいつけた

クックでレシピみいつけた。
とりあえずマイフォルダーに入れといた。
夏になったらかぼちゃ作るからね。
畑で取れるころに作ろうかな~
たん |  2012.02.15(水) 22:56 | URL |  【編集】

おせっかい  上等!!

優しさって、みんな必ず持ってると思うの。
ただ、それを実行するかどうか。
平たく言えば、おせっかいかおせっかいじゃないか。
その違いだけと思うんだ。
一歩踏み出す勇気?
ぺぐちゃんのようなお店の方がいらっしゃったら
私その店、ひいきにします。
余分に買い物しちゃいます。

私もたわわさんのように、
スーパーで知らない人に、わりと声をかけるほうです。
年配の方ほどうれしそうにのってくださいます。
この方 おうちで孤独なのかな、
おしゃべりする相手いないのかなって感じるほど
うれしそうに応えてくださいます。
嬉しそうに応えてくださる方がこれまた多いんです。
孤独な年配の方って、日本は多いのかな・・・

それとも、古き良き時代の買い物は
そんな交流が当たり前だったのかな。

おせっかいさんが多かったのかな。昔は。


私も母と離れています。
今は痴呆になって病院にいます。
私も母といろいろありました。
でも、廃人のように弱っている母を見た瞬間、
母を毛嫌いしていた気持ちがすべてガラガラと音を立てて崩れ去ったんです。
そして
自分の心の一番奥底に埋もれていた
「かあちゃん、かあちゃん」と
母を慕う幼子のような「本心」が姿を現しました。

「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」
何回も今は言います。
痴呆だから、
きっとすぐに忘れてしまう。
だから、
母のかたく骨ばかりになった背中をさすりながら
何回でも耳のそばで言うの。
「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」
そのたびに、母はうれしそうに「どういたしまして」
って笑う。
「至らない母でしたけど」ってホントにうれしそうに笑う。

遠いからいつでも行けるわけではないし、
あと何回言えるか(逢えるか)、私にどれだけ言う時間を与えられているかわからないけど、
面会のたびに何度でも何度でもいうつもり。
言うたびに嬉しそうに笑うから。
それが私の、たった一つ母にしてあげられること。


母のことを想うと不憫で心が切られるように痛い。
今頃冷たく寒い思いしてないかなって思うと眠られなくなる。
生きることってこんなふうに心を切り刻まれることなんかな。
生きる意味って心を切り刻まれることにあるんかな。


ぺぐちゃんの、お母様を思う気持ち
涙が出るほどわかります。

母のこと初めて人に言った。
ネットだから言えた。
ぺぐちゃんの居間(ここね)だから言えた。
ぺぐちゃんの人徳だね。












もれ |  2012.02.16(木) 01:00 | URL |  【編集】

(T-T)

いっぱい涙出た~~~


言葉足らずで
ごめんなしゃいm(__)m
ゆぅのん |  2012.02.16(木) 11:16 | URL |  【編集】

【あ~子まま】
あら??ららら?
いつの間に(@@;)
きっとスレ違っちゃったのね*:・°
あーん*:・° ごめんね;

読み逃げって事は 覗いてくれてるのね…(uu*)
レポなんてええんや・・・
作ってくれとるんや…(uu*)
有難う(^m^。)

天使の羽・・・・・・・・・・
あ~子ちゃまが言うてくれたんかな。
なんとステキな表現・感受性・・・

今からでも生えてくれるやろうか;
羽、生える様にがんばるよ。
みんなの背中に羽、はえてくれます様に…(-人-)
ありがとう(^m^。)

【たんちゃ(笑)】
見つけてくれたん?(@@*)
ぷぷ♪
なんや あん時はこしたりなんかしたけども
カボチャは冷凍のやつでも美味しいし
チンして冷ましたら み~んなミキサーでうぃ~~~ん♡
そんでOK!大丈夫やった(^m^*)
一日寝かした方が美味しいよ♡

【もれたま】
あかん; 泣ける…(T-T)

>修羅場もね、何度か。
絶縁したいと思ったこと数知れず。
↑うんうん。わかる…(T-T)

>すべてガラガラと音を立てて崩れ去ったんです。
↑うんうん。とってもわかる…(T0T)

本心。これとーってもよく解るんや…(T-T)
あたしもね いっつも『なんでこんな立場になったんやろう』って
いつも自分の生い立ちを悔やんでた。
母や弟や生い立ちを怨んだ。
若い頃から 大黒柱の様になった自分。
うまくいかない自分。
そのうち心が壊れて行って そん時 ええカウンセラーさんと出会ってね。

先生は 親の事も誰の事も責めずにね。
「自分の心に正直になってごらん?」って。
「お母様の事、弟さんの事、大好きなんでしょう?」って。
それから少しづつ 自分の心、正直に向き合える様になってね。
母親にも本音で接する様になったんや。

それで解った事はさ。
アタシの中には愛されい気持ちがいっぱいあって。
向こうもこっちを愛しておって。
こっちが愛情を素直に出さないから
向こうも腫れ物触る様にアタシに接していたんだよね。
親子でも 感情、上手に出来てなかったんだよね。

あたしは長女で。大黒柱で。しっかりしなきゃ。ってやってきて。
ほんまは親からの愛情、たくさんさくさん受けたいのに
こっちがバリア張っててんだよね。

今はね会えない分、ちゃんと「大好きよ」って言ってる。
「心配だよ」って言ってる。
昔より ずっとずっと想う気持ちは大きくなってるよ。
今は何もできない。
いつか いつか みんなで幸せになろうと目指してる。
頑張ってる。

もれたまー・・・
お母様、辛いね。
なんとか 幸せにしてあげたいね。
前にTVで見た事がある。
脳がどんどん壊れてって、記憶、今したこともすぐに忘れてしまう病気。
その病気も とことん繰り返される愛情で
物を思い出すと言う事が わずかづつでも出来る様になった話。
感動したよ。
繰り返し 何度でも愛を伝えようね。
諦めないでいようね。

>あと何回言えるか(逢えるか)、私にどれだけ言う時間を与えられているかわからないけど
↑うん。わかるよ・・・
今すぐに幸せにしてやれない気持ち。それも辛いね。
泣けてくるよね。
けど 出来る事を 今出来ることを頑張ろうね。

あたしも 母が笑っているのが一番好きだよ。
いつもいつも 笑っててくれる様に
幸せにしてやりたいね。
魔法が使えるならば 神様でも悪魔でもええ
自分の何かと引き換えにしてかなえてくれるなら
何でもしたいよね。
お金があったら すぐにでもみんなで一緒に仲良く暮らしたい。
一緒にご飯食べたい。旨い物 食わしてやりたい。
好きな事させてやりたい。
淋しい思い、消してやりたい。
けど現実は 自分が生活していくのでぎりぎりで。
むなしい。悲しい。

けど 愛はいっぱい伝えるよ。
何度でも何度でも。
もれたま・・・
もれたまの優しさは その辛さのせいなのね・・・
ほんまやね。産んでくれて有難う。
育ててくれて有難う。
あたしも思う。あなたの子でよかった。って思うよ。
もれたま。
頑張ろうね。
みんなみんな 幸せになれます様に…(-人-)
pegu |  2012.02.16(木) 11:22 | URL |  【編集】

泣いちゃった

こんにちは

カボチャプリン、美味しそう
カボチャの甘さで味が変わりますね。
私も作ったことありますが…デコなし、カラメルだけであっさりと(笑)

peguさんのはまるでケーキ屋さんのショーケースにあるのみたい 本当に相方さんは幸せですね


お花の話、年々涙もろくなっている私、泣いちゃった
でもあたたかい涙です

人間関係が希薄な世の中、こんなちょっとした心遣いが癒しになります。このご婦人も本当に嬉しかったに違いないし、このひとときだけで生きる力になるんだと思います。


優しい幸せなお話をありがとうございました
麗 |  2012.02.16(木) 12:38 | URL |  【編集】

はじめまして

いつもブログを楽しみにしています。

私も泣いてしまった・・・。
娘が昼寝中でよかった。

私の母は3年半ほど前に亡くなりました。

私は独身で実家に40年も寄生虫してて
花嫁衣裳は見せられたけど
孫の顔も見せられずに母は突然逝ってしまいました。

「いつまでもあると思うな親と金」
母の口癖でした。

今まで以上に私もおせっかいオバサンでいたい。
かんこね |  2012.02.16(木) 16:43 | URL |  【編集】

私もチョコはだぁ~い好き♪
でもアトピーには良くないの…(ノД`)・゜・。

peguしゃん。
ほっこり心温まるお話ありがとう
人と人とのつながりって大切ね

近所に、いっつも自家製キムチとかお野菜とか
くれるおばちゃんが居るんだけど
一昨年の町内会で一緒に役員をやることになって
私は私にできることをやっただけなんだけど
“あんたが一緒に役員やってくれて良かった
本当に助かった”
って、役員の任期が終わってからもずっと
“キムチ漬かったよ~”
って電話くれますw


jevo |  2012.02.16(木) 17:49 | URL |  【編集】

【あら;ゆぅちゃん;】
すれ違っちゃってたのね*:・°
ごめんよ~~~*:・°
んで 涙でる様な内容でごめんな;
ゆぅちゃんの優しい心は知っておる。
言葉足らずだなんてちっとも無いよ;.:*:・°
ごめんな;

ゆぅちゃんも 色々今辛い切ない思いをしとんのにな(-_-;)
ほんまごめんな;

【麗ちゃん】
>まるでケーキ屋さんのショーケースにあるのみたい
↑それは 良く見てくれとるか ひいき目やっ(@@;)
あたしゃお菓子全然作れへんし道具も持ってへん;
絞り袋も無いし技術もないから
おたまですくって ドカ!っと盛っただけよ(T▽T)ノ彡☆)))
余ったかぼちゃ 散らしただけよ*:・°
ミント?道端で摘んできた(。-.-。)

年々涙もろく←(笑)わかるわかる(^m^。)
なんでやろな。
きっとさ 年々抱える物も やり越える事も多くなってくるからさ・・・
辛さや愛しさ、だんだん判ってくるんやろうな・・・
よく 婆ちゃんが すぐ泣いてたよ(^m^。)
今思うとそれもわかる(^-^;)

>このひとときだけで生きる力になるんだと思います
↑うん。 お年寄りってかさ。歳とって老いてくると
いろんなもの、諦めていくんやんなぁ。
世の中からだんだんと受け入れられなくなってく淋しさとかさ。
やろうと思うても 身体もオツムもついてかない自分とか。
ほんまは 教えて欲しい事とかいっぱいあるのにな。
もっとさ 淋しくない 諦めない様生きて欲しいよな。(-_-;)

その夜だけでも 嬉しくなってくれたかな・・・
まだまだええ事ある。って思うてくれたかな(^m^。)

【かんこねちゃん】
かんこねちゃん コメントしてくれて有難うo( _ _ )o

>母は突然逝ってしまいました。
↑・・・・・きっとアタシはこれを明日かもしれないと思いながらも
実際自分の生活を理由に何も出来ていない(-_-;)
かんこねちゃんのコメント、ガツンときたよ。
居なくなってからは もうどうしようも無いもんな・・・

かんこねちゃん 辛かったやろう。
今も 後悔いっぱい出てくるんやろうな(-_-。)

>私は独身で実家に40年も寄生虫してて
↑こうやって 皆の前で言えるって事事体が
お母様への感謝の思いに見えるよ…(T-T)

かんこねちゃん見習って
アタシ 今以上におせっかいなオバハンになるo( _ _ )o
で 突然逝ってしまう前に なんとか母に会いに行く。
有難うo( _ _ )o

【jevoちゃん】
えっ(@@;)
チョコはアトピーにはあかんのか・・・
色んな物をガマンせなあかんのやな(-_-;)
辛いなぁ;

そっかそっか(@@*)
jevoちゃんがよく言うてるキムチのお人か!
そ~んなことがあったのか(^m^*)
きっと 何かを一緒にやれた事が
そのおばちゃんには 嬉しい楽しい感動した出来事やったのやろうなぁ・・・
ええな。そんなのって。
もしかしたら キムチ漬かったよ~←で
声が聞けるとワクワクしてくれとんのかもしれへんな(^m^。)
おばちゃんはキムチ、売ってるの?
そうだったら いつか買える時に買いたいなぁ(^m^。)
ありがとな♡
pegu |  2012.02.16(木) 20:09 | URL |  【編集】

上のほうにある私のコメント
重いから編集した。
今はもう編集済みです。
たくさんの人が来るページだもん
重いの勘弁だよね、ごめん。

ぺぐちゃんさ、
今日みたいにお料理にエピソードをひとつつけると
とってもいいよ。よかった。
同じかぼちゃのケーキでも
一味もふた味も違ってみえる。

せっかくいろんな人と出会えるホームセンターで
働いていらっしゃるのだから
ぺぐちゃんの心にとまったものを
ぺぐちゃんの言葉で感性で
こんなふうにプラスアルファしたら

すてきだぜ。

ぺぐちゃんが書くもの
読みたい人はいっぱいいらっしゃると思うよ。

ぺぐちゃんは
ひとつひとつお料理を大切に作るのと同じに
一人ひとり大切に接客していらっしゃる。
労を惜しまないお料理の仕方は
人に対しても労を惜しんでない。

徳を積む生き方だ。

そんなぺぐちゃん、自信を持っていろいろ書いてみて?
もれ |  2012.02.17(金) 10:34 | URL |  【編集】

もれたま(笑)

ただいま(。-.-。)

了解(笑)
あたし的には全然そのまんまでOKだったよ(^m^。)
ってか そのまーんま聞かせてくれたことに喜び感じたくらい(笑)

うん。素で付き合ってくれとるのかな♡って(^m^*)

昨日ねー・・・
だいぶ凹んで久々メソメソしててよ(^-^;)
この先どないしよう;とか 何して働こうとか。
今日も他に働けるところが無いか
必死に ぐじゅぐじゅ(いや;しゃくってたかも(笑))探してたらね
新規の本業、1つ入ってきたんだよ…(T0T)
即、悲し・悔し泣きが喜び泣きに変わった(笑)

ありがたやー…(-人-)
ほんま ありがたや…(-人-)

うれしかったからご報告(^-^;)
へへ♡
pegu |  2012.02.17(金) 21:57 | URL |  【編集】

よかった!

なになに?ぺぐお、泣いていたのかい?
昨夜の寒い夜に心細くて不安で もうど~したらいいんだ~
って、心折れ折れだったんだね。
北風に翻弄されてるぼろぼろの落ち葉のように
途方に暮れていたんだね?

その涙が・・・その涙がうれし涙にかわった・・・
よかったね、よかったよかったよかったよ~
うれしいよ~、この報告。
報告してくれてありがとん。
なんか春が来たみたいにうれしい。
言ったじゃん、神様は見逃さないって。
ほっとかないって。

一つ一つのお野菜や食材と対話をするように
丁寧に大切にお料理していく。
そんなぺぐちゃんの料理には
食材への感謝が感じられる。
地に足をしっかりつけて、
今を大切に生きている
そんな姿勢を感じる。

私が足をぽきぽき折ったのは
足が地についていなかった時期。だと思う。
だからぺぐちゃんのように
今を丁寧に生きなければ、
地に足をしっかりつけて生きなきゃと思っているよ。

好きな料理作り続けて
発信し続けるんだよ。
いいイメージ持ち続けるんだよ。

コメ返し大変だと思う。
時間かかるし。

その分の時間を、カボチャケーキのときのように
一言日記みたいなのをプラスアルファしてみたらどうや?
よけいなお世話かも知れんけど、ぺぐちゃんの空気が
よりこちらに伝わってくる。

だって、かぼちゃの日、コメ多かったじゃない?
感動してくださった方多かったじゃない?

料理を演出する器やクロスのように
ぺぐ目線の日記?のようなものも
料理演出の一つとして考えてさ。
気がむいたらでええから。
私は読みたいゾ。読みたい人いっぱいおると思う。
ぺぐ目線、発信!
一言や、たった一言日記や。



もれ |  2012.02.18(土) 11:36 | URL |  【編集】

もれたまただいま

翻弄・・・読み仮名プリーズ…(uu*)ポッ
読み仮名で意味検索するし(^-^;)

>私が足をぽきぽき折ったのは
足が地についていなかった時期。だと思う。
↑ふーむ・・・(・・;)
確かに。自分に置き換えてみると なんかよー・・・くわかる;
足かー; いーっつもなんか空すべりしとるもんな あたし(^▽^;)
落ち着きが無い。っていつでもどこでも誰にでも昔っから小さい頃から言われる(ぷ♪)

いい加減、まっとうに生きてみなきゃ もう先は長くはないぞ;と
後悔せずに生き始めた近年・・・
ぶち当ってばっかりでしゅ;

そか。料理のレシピだけじゃなくてもええのか(^-^;)
なんかさ ぽそぽそしたい時とかも
レシピあげなきゃオマケはあかん;なんて思うててさ(^-^;)
そんな風に言うてくれてありがとーo( _ _ )o
pegu |  2012.02.18(土) 22:52 | URL |  【編集】

翻弄
ほんろうじゃ
もれ |  2012.02.18(土) 23:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.20(月) 14:21 |  |  【編集】

とっても美味しそうなかぼちゃプリン…
作り方を教えて欲しいです…=^o^=

暫くぶりにきました。実は旦那の実家、中国の東北地方に二週間行ってきました。
去年は震災もあって…ずっと色々な事を考えてたし、だんだん自分も親も歳もとってくるし…
会える時にあいに行かなきゃって思って…
言葉が通じないから…語学が出来ないから…って思ってたけど、実は、いっぱい甘えてきました。
旦那の実家は田舎で不便で距離もあるけど「家族だから、みんなとまた笑顔で会いたい!!」って旦那に通訳して貰って色々なこと話してきました。
とっても良い時間を過ごしてきました。

「生きてるうち、なんでも勉強…次は少しは自分で話せるように前向きに頑張ります!! =^o^=」
おふみ |  2012.02.20(月) 21:15 | URL |  【編集】

うるる~

時々・・
ちらりちらりと拝見しておりました・・

いいお話ですね、素敵です。

私、もう熟年ですけど、98歳祖母がおります。
母も80・・
父はつい最近旅立ちましたが、誰を見ても祖母や実父母に見えます。
気持ちが幼子に帰るというか、心のふるさとですよね。

大切にしたい気持ちですよね。
山里かあちゃん |  2012.02.21(火) 12:36 | URL |  【編集】

【もれたま】
読み仮名さんきう…(uu*)ポッ

【管理人のみ閲覧できますさま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ さんきう(¬¬*)v

【おふみちゃん】
実家中国?え?遠い中国?
日本語じゃぁ無い中国?
すごい(@@)
・・・いいな・・・行ってみたい・・・ポソ

>会える時にあいに行かなきゃって思って…
うんうん。なんか自分も歳とってくると余計思うよな(^-^。)
>言葉が通じないから…語学が出来ないから…って思ってたけど、実は、いっぱい甘えてきました。
↑そっか。 最初、どうやってその場をとりつくろうた
すっごい悩んだやろう(^m^。)
でも結果良ければ全て良し♪
えいやー!と行って良かったな♪
1つ大きな壁、乗り越えたのかもしれへんよな♪
おめでと(^m^。)
又行きたいって思いになってほんま良かったな♪

【山里かあちゃんさま】
きゃぁ かあちゃんとこ覗き(コソ)に行ったらすごい雪!
三男わん様の・・・雪の中への ヒモが長い(笑)

おふらんす 食べますっ!!!
パンの中で一等好きです!!!
三男~~~*:・° 半分残してーーー*:・°
・・・山里かあちゃんのフランスパン、超旨そ♡

そうですか お父様お空に行ってしまわれたのですか・・・
うちの母も日々、子供化しており
最近は可愛くもあります(^m^。)

あたし、もう1度、母の元気なうちに
帰りたいと思います(^m^*)

コメントありがとうo( _ _ )o
pegu |  2012.02.23(木) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/570-6b6ba533

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
