2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.03 (Tue)

煮こごりたっぷり山くらげ


今日はー・・・


nikogori1.jpg

山くらげってコリコリしてて旨いのネ (^m^。)
お味の染み難い物なので 煮こごりでがっつり食いやすくしてみたお♪

扱い方は 過去記事参考にされてください♪
【山くらげ】
【山くらげのこっくり味噌合わせ】
↑ ハイ ぽちくり♪


*     *     *     *     *



【材料】

nikogori3.jpg

* 山くらげ・・・もどした物 この位(適当適当)
* 鶏・・・手羽元5~6本。
煮こごりが出来やすい様、手羽元を使っております。
って事は コラーゲン いっぱいよぉ (-.-)
* 胡麻・・・炒り胡麻ネ♪ ひとにぎり。
* ねぎ・・・お好みでネ♪ 無くてもええよ♪
でもなぁー・・・酒のアテには ネギ・・・ほしいよな(笑)


【調味料】

* 胡麻油・・・大匙4
* 醤油・・・大匙5~6 お好みで増やしてね
* 砂糖・・・大匙2~3
★ みりん・・・大匙2
★ 酒・・・大匙5
★ 鶏がらスープの素・・・大匙2(←あっても無くても)
★ オイスターソース・・・大匙1
* 韓国の唐辛子・・・辛く無いので画像くらい(笑)


【こさえ方】

手羽元、骨から剥いで細かく切っておきますお。
鍋に胡麻油を敷き、先に鶏を炒っていきます。
よくよく炒めた後
一晩お水にさらして戻しておいた山くらげも入れ

nikogori4.jpg

油がよくよく回ったら ★印の調味料と 煮こごりが出来る様、水を1cupほど入れ

nikogori5.jpg

鶏の旨味を外に出し、山くらげに吸わせていきますよ~♪)))

水分が半分くらいになってきたら 砂糖を入れ炒り炒り炒り)))
よく炒ったら 醤油も入れて 炒り炒り炒り♪)))

強火のまま思いっきりしゃもじで(((ガガガ)))やっちゃってください(^m^。)

水分わずかになってきたら 胡麻と唐辛子も (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

ちゃちゃっと炒りあげて





でっきあがり~♪)))





おっとっと; 冷まします(^-^;) 一晩置いちゃってもええです。

お皿に盛ってー・・・今度はほんまに

でっきあがり~♪)))

nikogori2.jpg

煮こごりさんが 上手い事からんでくれて旨いんやぁ(^m^*)
ラー油かけて食うてみる?
そっれも旨いね~)))
ネギの変わりに セロリ君でもすげー旨いよ(笑) ね うーちゃん♪

熱くないのが旨いので たっくさん作り置きしてたら色んな友になるお♪
白い飯にもラーメンにも お粥さんにも♪
もちのろん 酒のあてにも(¬¬*)b



いかがでしょ~か♪)))



鶏肉無しで メンマもこれで作れるお♪(^m^*)
たけのこ(しなちく)の水煮なんかでやってみてチョ♪
乾物って・・・  ええよな(。-.-。)




手抜きのつもりじゃー無いんやけども・・・
手抜きに見えても レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

【More・・・】



ここの会社の回し者ではないけども・・・(^-^;)


nikogori7.jpg

ウェ○パーとか あんまり好きじゃぁ無いんだな(^-^;)
鶏って味よりも 化学調味料のお味が強いから。
素材のどれもこれもが み~んなその味になってまう;
スープ飲んでも焼き飯食うても どっれもこれも同じ味(-_-;)

でも これね 鶏さん。って味なんだな(^m^*)
強くないのね。
中華すぎる味でも無いので 和風にも洋風にも使えるよ♪

他社の物より お安いので お試しあれだお(^m^*)


12:55  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

山くらげさんだ!

とりさんと炒めるのね^^
コラーゲンの煮こごり~~~
お肌にもよさそ。

鶏がらスープの粉とか
いろんな種類あるよね。
使い分けたらおいしーもんがたくさん出来そう。

今日ね某サイトのコミュで保存食の会に入ってん。
乾物コミュでも作る?
かぱぁ |  2009.03.03(火) 15:13 | URL |  【編集】

なんか

ザーサイっぽいんかな?
うー山くらげって1回くらいしか食べたことないのだ。
ごはん進みそうやなぁ♪
乾物コーナーみてくるかの(^-^ )
うー |  2009.03.03(火) 22:08 | URL |  【編集】

すごいね。

いろいろ勉強になります。

しらないものいっぱいある。
わからないよ |  2009.03.03(火) 22:37 | URL |  【編集】

うーしゃん、うーしゃん!
やまくらげ、こりっこりしてて、ホントにくらげみたいなんだよっ!

台湾料理で、よく食べたけど、ただ炒めるって感じのだったし、
うちでもそれ単体でしか料理したことないなぁ・・
こういうの、ほんとにいっつもうまそうに作るねぇ。
ちょいっと葉っぱを敷いたり、白髪ねぎをツンっとのせたり、
きれいに仕上げてもらってやまくらげもうれしかろう・・・(*^_^*)

♪とぅるるんっ♪がいいなぁ(笑)
コラーゲンたっぷりの感じがたまらん♪

peっちゃん、メンマ煮たのもうまく作りそう・・・
おいしーーーメンマ、食べたい。
kasuga |  2009.03.04(水) 15:36 | URL |  【編集】

なんですと??

台湾でたべそこなってるぅ(T_T)
日本の食材にないもんばっかたべてたからなぁ。
まともなの食べるの忘れてたー(」゜ロ゜)」
うー |  2009.03.04(水) 19:33 | URL |  【編集】

カロリもあるのね。
わからないよ |  2009.03.04(水) 23:45 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
保存食っ(笑)(^▽^;)
でも ええよね。
ピンチの時とか なんかかんか出来るしよ(・・;)
・・・ふやかせば 多くなるもん多いし(。-.-。) ポソ

【うーしゃん】
うーしゃんうーしゃん))ヾ(・・*)
なんかね 乾物コーナーってより 道の駅にあるかも(^▽^;)

【わからないよ】
ぷぷぷ(^m^*) わからないよが何気なく来てくれとる(笑)
さくらみたい(笑)
さくらやさくら~~~(o⌒∇)o♪)))
けど 嬉しい~~~(o⌒∇)o♪)))

【かすがまむ】
っねー♪)))
コリコリカリカリポリポリっねー♪  ←?(笑)

二日酔いん時、頭に響いて食えへんかった(^▽^;)

【うーしゃん】
山くらげ ほんまの産地は中国の方面らしいぞ))ヾ(・・*)

【わからないよ】
ナイスわからないよ(¬¬*)b
ええところに気付きましたね(¬¬*)
わからないよも カロリ飲むのでしょか(^▽^;)
pegu |  2009.03.05(木) 09:28 | URL |  【編集】

そうそう 山くらげって東北あたりではよく見かけるんですが、どう調理して良いか分からなかったのです。最後にさますと 具とか出汁の味わいを山くらげが吸ってくれて さらに旨みが増しますよね☆
ぐっさん。 |  2009.03.09(月) 01:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/57-cee1deee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
