2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.08 (Wed)

【豆苗・カニカマ。ごま味噌マヨ和え】


なーんとなーく・・・

tmm1s.jpg
Cpicon 春【豆苗・カニカマ。ごま味噌マヨ和え】 by pegupepepe

でしょ(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ただ今 珍しく本業励み中。
コメ返し 遅くなっててごめんちゃい;
ごめんね 今日はレシピも記事も か~んたん!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




豆苗って 地物の旬は春なのね。
生で食うにはチョイト香りがきつすぎて。
茹でて食べれば 春~♪ って香りがいたします♪


**********************************************************
《3~4人分》
tmm2.jpg
【具材】
豆苗・・・画像のサイズ2パック
かにかま・・・お好みの量
お好みのスプラウト類・・・今日はブロッコリー1パック
茹で玉子(卵黄)・・・1個分
【調味料】
味噌(今日は こうじ味噌)・・・13g程
炒り胡麻・・・大匙1と1/2程
マヨネーズ・・・大匙やや大盛り2
みりん・・・お味みながら 小匙2~3
スィートチリソース・・・小匙1無い位
**********************************************************


豆苗は軽く茹で、水にさらし程よく絞っておき。
あまりきつく絞らないでネ
カニカマは ほぐしておき。
スプラウト類も洗って水分切っておき。

本日のスィートチリ、エスニック調にしたいのでは無く
tmm3.jpg
にんにく・辛味・甘味があるのでいい隠し味になりますよ。

胡麻は是非一度炒ってやってね。香ばしさが違います。
調味料を皆入れ擂り鉢であたり
tmm4.jpg
濃度・甘味を見て みりん増やしてね。

絞った具合や量などで和えるタレの量が変わってくるね。
その中から タレ、半分程取っておき。

取った中に 具材投入。
tmm5.jpg
お手々でほぐす様に混ぜ。
お味をみ、足りなかったらタレを足し。

黄身。茶漉しに入れ ブニュっと押した物ですよ。
tmm6.jpg
黄身が加わると マイルドになるよ♪
ふりかけ。

出来上がり~♪)))

tmm7s.jpg

スプラウト類。豆苗もスプラウトね。
これら 頼り無さそうだけど とーっても栄養価・効能は大きいです。
ブロッコリースプラウトは アレルギー系に良いので沢山食べなさい
これ↑喘息の先生からも言われてる言葉ね(^-^;)
豆苗も カロテン・ビタミン類など
ほうれん草や小松菜などより群を抜いて大きいです。
その他 色んなスプラウト類もググってみてね♪

春。花粉飛ぶ前から

いかがでしょ~か♪)))

ぴんたむ出来たっ!


13:58  |  スプラウト類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

こんにちはぁ~!
いやぁ~!これ、絶対に作ります~。

豆苗、大好きなんですよ~。
栄養満点だしっ!色がきれいだしっ!
夏場や冬場、お野菜がお高い時にも安定した価格で助かるし~♪

お鍋に入れたり、炒めたり、おひたしにしたり、いろいろします~。
この味つけ、興味深々ですっ。
ごまみそマヨはよくやりますけど、そこにスイートチリ!
むふふ~!楽しみですっ。


あの・・・大根の皮ぴら、やっと作っていただきました!
感動の照り!旨みいっぱいで美味しくいただきましたよ~。
明後日、UPさせていただきます。
いつもごちそうさまですっ。
ぺるしゃん |  2012.02.08(水) 17:12 | URL |  【編集】

アレルギーさんな私です(ノД`)・゜・。
酷いアトピー
 
豆苗もスプラウトもカニカマも大好きなので
これまた美味しそう♪

peguさんのレシピは本当にどれもおいしくって
しかも体に優しいものばかりで嬉し(●´∀`)

粕漬鶏さん(←冷蔵庫にあったのが鶏さんだった)お水出ちゃったけど超おいしかったYo!
今度はちゃんと豚さんで作るね♪

jevo |  2012.02.08(水) 20:51 | URL |  【編集】

【ぺるしゃ♪】
うー・・・ん♪
私事なんやけど。最近思うてる事。
ぺるしゃも まわりを温か~くさせてくれるお人やんな(。-.-。)
その雰囲気。

ん?ぺるしゃ~;.:*:・°豆苗お好き~?(@@*)
ええよね♪ええよね♪
栄養満点 お安いし(^m^*)
明日も買ってこよっかな。

皮さん、そのまま使ってたのに
わざわざ剥いてくれたの?(@@。)
ありがとありがとありがと…(-人-)
いつも ほんま丁寧に記事にしてくれて ほんまありがとo( _ _ )o

【jevoちゃーん♪】
最近すっごいjevoちゃん作ってくれとる(^m^。)
嬉しい♪
見た見た!鶏さんと厚揚げさん!
ううん(@@;)全然豚じゃ無くてもかまへんのよ!
あたしも今度は鶏でやってみよっと(^m^*)

jevoちゃんアトピーなのか;
可哀相に…(T-T)
食べ物のアレルギーは無いの?
お薬とかも飲んでおるん?
jevoちゃん、普段から食い物に気をつけてたもんな・・・
そっか。 それでか(-_-;)

どうや?最近はええお薬あるんか?
ちょっとでも ええ様に体質改善できるとええね。
うちの母親さ。
膠原病で強い薬を長年やっててね。
副作用も出るし 抵抗力や体力が無くてね。
それで その治療を受けるために、
東洋医学(漢方)の方も平行してやりだしたよ(^m^*)
ちゃんと専門のお医者(東洋)にかかると
体質、ちょっとづつ変わってくるみたいだよ。

なんでもええから 身近なとこから気をつけていきたいよな。
jevoちゃーん。がんばれ!!!
がんばれ!がんばれ!がんばーれー!!!
がんばろね(^m^*)
pegu |  2012.02.08(水) 21:18 | URL |  【編集】

スプラウトがアレルギー系に良いとは!初耳でした。私もアレルギー体質なので試してみようかしら☆


子供が熱を出して大変だったこと、覚えてくださってたんですね!一昨年のことです。
あの時はpeguさんの温かいお言葉に救われました。
おかげさまで子供は元気に育っておりまして、今年で5歳になります(o^-^o)
生意気盛りです(笑)

peguさんは風邪もひかず元気とのことで安心しました☆
でもインフルエンザがめちゃくちゃ流行ってるので気をつけてくださいね~!
moko |  2012.02.08(水) 21:53 | URL |  【編集】

やっほーーー(●´ω`●)

ぺるさんはね、優しい人だよ。
あたしの話も沢山聞いてくれるし。
美味しいもの沢山作ってくれるし。
かえるも好きだしね。笑

これ、作るわ!!!笑

絶対おいしいねぇ~♪
これと、茶碗蒸しをいっしょにいきたいね。うんうん。

茶碗蒸しも大好きだぁ~~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

姐さん、食べた~???
大丈夫だったぁ~??
Mee |  2012.02.08(水) 23:26 | URL |  【編集】

今日の

スーパーの広告

豆苗がお買い得\(^o^)/

買ってきま~す===3
ゆぅのん |  2012.02.09(木) 11:40 | URL |  【編集】

ゆうのんさん
おもしろ~い
もれ |  2012.02.10(金) 16:10 | URL |  【編集】

明日

豆苗大好きv-238
もちろんかにかまも。
で、明日友達んちで夕飯~飲み会するんだぁ。
いつもなんだかんだ作って持っていくんだけど、
今回はこの豆苗さんもエントリーしてるよ。
ちゃんと豆苗買ってきた。
豆苗ってパッケージに書いてあったけど、
ざっくり切って使った後の残りを、水栽培したら
あと1回は芽が伸びてきて、また収穫できるよねえ。
その芽が伸びてくる様子が可愛くっていつも
育ててるよお。

ちなみに明日の私の持ち込みは・・・
豚肉とごぼうのパリパリサラダ
鶏のから揚げ
きのこいっぱいのマリネ
豆苗とかにかまの胡麻和え
なまこ酢
〆サバの予定v-218
ほかに持っていきやすいお料理何かあるかなあ?
たん |  2012.02.10(金) 17:36 | URL |  【編集】

追伸

ささみの一夜干しと冬のお新香も作ったよv-238
たん |  2012.02.10(金) 19:29 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

peguさんがとっても嬉しいこと言ってくれてるって思ってたら・・・
Meeさんまでっ!!!

私は感情の波が激しい人間なので、そんな風に感じてもらえるってとってもとっても嬉しいことなんです~♪
私もいつもpeguさんの言葉やお料理にあったかさを感じています~。
ほくほくさせていただいていますっ。


↑たんさんがおっしゃってるように、私も豆苗は水栽培してますよ~。
ひょろひょろ伸びてくるのが可愛くて嬉しいです♪
水栽培してるとぶーちゃんがすごく楽しそうに毎日「伸びきたね~!」って観察しますっ(笑)。
ぺるしゃん |  2012.02.10(金) 20:50 | URL |  【編集】

豆苗
よーし!!

カニカマ
よーーーし!!

スプラウト
スプラウト・・・・・

え”----
売り切れてるーーーーー<`~´>

近所にpeguしゃんフアンが
たくさんいる模様。
ライバル多し!

今日は負けないぞーーーー!(ーー)!
ゆぅのん |  2012.02.11(土) 12:39 | URL |  【編集】

もれさんに

笑われちった^^;

あははーーーヽ(^。^)ノ

いつもこんな調子ですが
どうぞよろしです(^^♪
ゆぅのん |  2012.02.11(土) 12:47 | URL |  【編集】

ゆうのんさん と たんさん (byもれ)

ゆうのんさんスプラウト残念~。
はりきってピューって行ったのにね。

きっと、隠れぺぐズレシピファンがいっぱい
いらっしゃるんだに~。

たんさんすごい、すごすぎる。
その品数。
シェフだ、プロだ。
手際いいんだろーなー。
同時進行でいくつもの料理が
あれよあれよという間に
出来上がっちゃうんだろーなー。

それを惜しげもなく皆にふるまうキップの良さ。
よっ! たん坊 男前!(初対面ですみません)





もれ |  2012.02.11(土) 20:42 | URL |  【編集】

ぺぐちゃんちの居間(byもれ2)

ついつい
ぺぐちゃんちの居間で
おしゃべりしているような気になって
ほかの人に声かけてしまった。
これってあり? ・・・なし?
ずうずうしかった?
ごめんなさい。

でも、楽しい。
ぺぐちゃんちの居間
楽しい。

↓これイメージね。

古民家を改築して今風にした
しっとり落ち着いた居間。
木の床の上にどっしり置いた
木のダイニングテーブル。
椅子もゆったりしていて座り心地が良く
まきストーブのはぜる音が時々したりして。

和風のコーヒーカップ。
コーヒーのいい香りの中
居合わせた数人が気ままにおしゃべり。

バーチャルだから
気が向いた人がすっと入ってきて
気がすんだらすっと消えて
入れ代わり立ち代わりメンバーは変わるけど
共通点は笑い声と思いやり。

対面キッチンでぺぐちゃんがお料理作っていて
私たち時々試食して
それについてあれこれおしゃべりするの。

話に花が咲いていっぱい笑って
おなかも心もほっこりして
また明日ね~ってバイバイするの。

家に戻ったら、自分の家族にも
そのほっこり暖かいのをおすそ分けしてさ。

お~妄想族。
いや、ネットは妄想の世界。
同じ妄想なら、心が癒される妄想がいいのだ。
笑いあえる妄想が、温かいエネルギーをもらえる妄想がいいのだ。

妄想族ばんざい!!

さ、眉毛をあげて今日も一日
気持ちを明るく機嫌よくいくぞ!私。
もれ |  2012.02.12(日) 10:47 | URL |  【編集】

↑ 妄想族。。。

わははー、ええねええね。

ついつい覗きに来たくなっちゃうトコね♡

お腹空いたぁ~;;ご飯作らなきゃ=3
おコタママ |  2012.02.12(日) 12:09 | URL |  【編集】

peguしゃん
暖かい応援ありがとう!!
。・゜・(/Д`)・゜・。

jevo |  2012.02.12(日) 18:19 | URL |  【編集】

もれさ~ん

ぺっちゃんの場所を借りて・・・
もれさん初めまして。
なんだかたくさん褒めてもらって。
とっても嬉しくって照れちゃってます。
お料理大好きで、本当はお友達を自宅に呼んで
一緒に食事するのが大好きなんですが・・・
夫の両親と同居してまして、なかなか我が家では開催できないのです。
なので、年に数回お友達のうちに集まって、みんなで楽しくさせてもらってます。
今回もこの豆苗とかにかまの胡麻みそ和えははるらしくてとっても好評でした。
ペグちゃんの前のレシピの、冬のお新香も
彩もよくって好評でしたよ。
またペグちゃんのレシピを追っかけて新しいレパートリーにしたいですね。
ペグちゃんのブログのもれさんの妄想は、私も共感できます。
本当にまったりと過ごせる居間みたいねv-238
たん |  2012.02.12(日) 20:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

最近全然お料理してないので、遠ざかってました。
乾きもの万歳。スルメイカ美味しいです。
とはいえやっぱり何か作りたいなぁと思って、ぺぐさんのレシピを漁りにきましたw

豆苗はあまりスーパーで見かけないので、水菜でやってみます。
たまごは・・・うーん・・・たまにはいいかな・・・w
ありぃ |  2012.02.13(月) 13:52 | URL |  【編集】

み~つけた!!

お久しぶりです。

本業はイイ感じですか???

やーっと豆苗をみつけました。
しかーっし、スプラウトって見ない。。。
やっぱり、ド田舎だわ!!!マルスケ地方は。。。

スプラウト無しで今夜、作りますね。
かんすけママ |  2012.02.14(火) 15:26 | URL |  【編集】

【mokoたま】
そーなのよ~ヾ( ̄0 ̄*)ちょっとちょっと奥さん♪
なんかね、弟も花粉症とか持っててさ
そっちのセンセも言ってたらしいわよぉ)))

あんときmokoちゃん、なんか凹んでた時じゃなかったっけ(^-^;)
違ったらごめんよ;

もう5歳か♪ 可愛い頃なんやろな~・・・(^m^。)
いいね♪お子。
今になって欲しくなってきたんだよな;
無理って(^▽^;)

【Meeたま】
そなのか(@@*)
Meeちゃんに会う時があったら ぺるしゃんとも会えるかな♪(^m^*)
あたしもMeeちゃんの教室いけるかな♪
いってみたいなぁ♡ ぷぷ♪

【ゆぅたま】
ゆぅちゃん!いいな*:・°広告見たい~(@@;)
豆苗が広告にのっているのか・・・ほー・・・すごい。

【もれたま】
もれたまーっ♪
ゆぅちゃん、めっちゃほんわかしたええお人やよぉ(^m^*)
きっともれたまも お友達に♪ ぷぷ♪

【たんちゃ】
いいなーいいな~飲み会!(@@*)
いつも家飲みで落ち着いてしもうとる(^▽^;)
ねー;
近くやったらええのになぁ(-_-;)

けどよ。楽しんでおいでよ(^m^。)
いーっつもお家の事で一生懸命やってるもんな♪
たまには羽根のばさなな♪

それにしてもすごい品数・・・(@@;)すごい;

【たんちゃ】
ささみの一夜干し・・・カモーーーンヽ(`〇´)ノ

【ゆぅたま】
えっ(@@;)なんですとっ!
無かったの~~~~~!?
せっかく買いに行ってくれたのに…(T0T)
ごめんよ~*:・°

【もれたま】
嗚呼・・・なんて嬉しい楽しい感じ…(uu*)ポッ
管理人が居なくても みんなで憩っておる光景・・・
嗚呼っ*:・°
もれたまっ みんなええお人らばっかだよぉぉぉぉ*:・°
ぺぐちゃんちの居間
↑こんな風に言うてくれて有難う*:・°(ノ.-。)

プリントアウトして貼っておこうかしら…(uu*)ポッ

【おこまま!】
おこまままでみんなと仲良く声かけてくれとる!(@@。)
おこまま~~~大好きよ~~~ヽ(`〇´)ノ

【jevoたま】
おん?σ(・・;)

応援? 応援はいつもしとる(。-.-。)

(笑)

【たんちゃ】
たんちゃも もれたんと仲良ししてくれて有難う…(uu*)ポッ

【ありぃちゃんだ”】
どうしておったのですかぁぁぁぁぁ…(T0T)
心配しとった;
元気やったらそれでええ;
又 遊びきてくれたんやったら嬉しい*:・°

やーーーん*:・°ありぃちゃ~ん♪ 万歳。

【かんまま】
お!かんままだ~♪(^m^。)
元気しとった?

豆苗あった???(@@*)
食ってみた?

大丈夫やった?(笑)

ありがと…(^m^*)
pegu |  2012.02.15(水) 20:39 | URL |  【編集】

何度、何度となく
スプラウトコーナー覗いてみてる。

でもブロッコリーだけ無いのよ(T-T)
売り切れてるの。
アレルギーにいいなんて聞いたら
ほおっておけないでしゅ。


切干大根じゃなくって
あれ?
なんて名前だっけ??
ちっさい芽の大根。


どうしよう
出てこない・・・(-_-;)

それしか無いの~
今日も見てくる~====3
ゆぅのん |  2012.02.16(木) 11:11 | URL |  【編集】

ゆぅちゃ~ん♪

見た(^m^*)つくれぽあんがと♪
めっちゃ綺麗で美しかった*:・°
探し回って作ってくれてありがと♡

なんだか大変みたいだね…(T-T)
どーかうまくいきます様に…(-人-)
pegu |  2012.02.16(木) 14:57 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

土曜日、ブログで豆苗のつくれぽさせていただきますね~♪

あのね、残ったたれで蓮根和えたら美味しかったです!
蓮根と玉ねぎとつまみ菜!

ごちそうさまでしたっ。
ぺるしゃん |  2012.02.17(金) 01:23 | URL |  【編集】

ぺーるしゃん♪

ぐふふ(。-w-。)♪
又 ぺるしゃが作ってくれた♡
予告あんがと♡
楽しみだぁ~♪
とーっても♪

はいっ!蓮根で食います!
まねっこします!
つまみ菜どこぞにあるか探します!

ありがと(^m^。)
pegu |  2012.02.17(金) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/568-4b5ca939

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |