2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.02.03 (Fri)

薬日本堂監修【健康薬膳ごはん】薬膳レシピサイトリリース


この度 漢方薬局の薬日本堂監修の健康レシピサイト

健康薬膳ごはん

菊花と枸杞の実の杏仁豆腐
comp7s.jpg
蕎麦の美の和風ロールキャベツ

【祝】 リリース!

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


漢方。薬膳。とーってもアタシ好みでしょ?
楽しくお手伝いさせていただきました!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




今回やってみて思った事。

漢方って難しい; 薬膳って特別な物がいるの?
↑これらが全部 吹っ飛びました(笑)
えっ?身近な物で?な~んだ簡単!楽しい~♪
↑これ 正直な感想です(^m^*)

*****************************************************************

【サイト名】
健康薬膳ごはん

【サイト内容】
カラダよろこぶレシピがたくさん!
漢方薬局の薬日本堂監修の健康レシピサイトです。
食材や調理時間でレシピ検索をしたり
体質チェックからあなたのカラダに合ったレシピを検索したり
毎日の食卓が充実するサイトです。

【運営元】
株式会社IMJ モバイル

【監修】
薬日本堂株式会社

【URL】
http://kenko-yakuzen.jp/

【カテゴリ】
 docomo:グルメ/レシピ > レシピ
 au:健康・医療・ダイエット>健康・医療
 ソフトバンク:くらし・健康 >健康・医療

【対応キャリア】
 docomo(imode対応端末、スマートフォンに対応)
 au(スマートフォン非対応)
 softbank(2月1日リリース予定、スマートフォン非対応)

【月額料金】
 315円(税込)
*****************************************************************





例えばこのレシピ。

にんにくと胡桃のパスタ
comp1s.jpg

対応キャリアで見て戴くと こんな風に出てきます。
ごめんね;内容お見せできないの;

効能なんかも記してあり。
関連するレシピも検索でき。
kurumi.jpg

手順1つ1つのカメラマークを押して戴くと画像も見れます。

comp2s.jpg
紅花入り葛湯

comp3s.jpg
紅花もち

comp5s.jpg
ほうれん草と豚バラ肉の紅花あえ

comp6s.jpg
白玉のなつめあん

comp9s.jpg
紅花薬膳醤油

この度この8点。お手伝いさせて戴きました。
楽しかったな♪

月々315円払ってでも その他色々見たいんだけど。
残念ながら 私の携帯からは見れません(^-^;)

QR2.jpg

見れる方・315円払っても良いと思われる方・健康になりたい方


いかがでしょ~か♪)))



22:12  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

すっごい私好みのサイト♡
peguさんの写真って、和の落ち着いた雰囲気だから、薬膳にぴったり~。
医食同源、、食べる事は生命を維持するしくみ、気、血、水を整えるetc…たたきこまれてきたけど、すっかり忘れている事や知らない事もたくさんで。
今年はマクロビオテックを勉強したいなぁ、と思ってたところでした。
紅花はサフランみたいに女性向けかな?汚れた血をきれいにするのかな?月々315円かぁ。しばーらく考えよ。
びすこのこ |  2012.02.03(金) 23:33 | URL |  【編集】

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

すごいね 
いつの間にこんなんやってたの~♪
美味しくて、体にもいいって2度美味しいね!

でも‥見れないし Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん


↑>気、血、水を整えるetc…byびすこさん
あぁ、いいなぁ~♫
私も整えたい、綺麗にしたぁ~いです。
mako |  2012.02.04(土) 10:00 | URL |  【編集】

うわぁぁぁ。。。
うりぴん |  2012.02.04(土) 13:08 | URL |  【編集】

えっっ(@_@。

すっごーーーーーい\(◎o◎)/!

すご過ぎるのだーーーーー(^◇^)

ゆぅのん |  2012.02.04(土) 14:56 | URL |  【編集】

ほわぁぁぁ。。。きれーい♡

315円、、、むむーん。。。

いいなぁ。。。

うっとり。。。。

まだジタバタ中。。。3分の1くらい終わったけど。。。

風邪、たかが風邪だけどもー、、、
みんな。気をつけてね!!
おコタママ |  2012.02.04(土) 19:02 | URL |  【編集】

【びすこたま】
医食同源・・・い。ってその字やったのか・・・(今さら;)
気、血、水を整えるetc・・・
そねそね むつかしい事はわかんないけど・・・
サプリ飲むより 普段の食うもんで
身体の調子 整えたい。
ってかさ。やっぱり若い頃より 野菜をいっぱい食うて
『おいしいなぁ』『気持ちよいなぁ』なんて思ってきたし
生姜食ってスッキリしたり 大根食ってスッキリしたり。
ほんまはとっても自然に自分に近づいておるんやんなぁ。
マクロ?うんうん♪そんな本見てても楽しい♪(*´・`)
薬日本堂さんのとこ見てたらさ《漢方スクール》なんてあったから
すっごく行きたくなっちゃったけど・・・
お金かかるから 諦めた(^▽^;)
紅花、『花っ;』って抵抗あったけど・・・・・・・
なんとまぁ♪ あったかーくなる感じ(笑)
レシピ、載せられんないから 違う形で何かやってみようかな。
ね。月々315・・・(-_-;)
でも それ以前にアタシのじゃ見れへんし(^▽^;)

【makoばぁ~】
そなの ちょこちょこやっとった(T▽T)ノ彡☆)))
そなの~ アタシも見れへんの~(T▽T)ノ彡☆)))

でもさ ちょこっとやってみて
すっごい簡単。15分とかそんなのばっか!
『ほほー。なぁるほど。』なんてのばっかやった(^-^;)

あ。これでアタシは生のパセリが大好物になっちゃった(笑)
1回に2束はペロリと食うてもうてる(^m^。)
旨い食い方すればキライな物も好物に変わるんやなぁ・・・と。

ん?人参。makoばぁのお陰様様で
あれから随分人参食える様になったっしょ(^m^。)
感謝♡
でもさ・・・ やーっぱまだ生系のデッカイ塊、無理みたい;
358で漬けた人参さん・・・
ゴーリゴリゴリ・・・ うぎゃっ;

【ぴんたむぅー】
うぉぉぉぉぉ;.:*:・°

・・・ってマッコリ 好きなやつやった?(・・;)
やっぱ 甘いのやろうか・・・
・・・サントリーのとの 比較求むo( _ _ )o
けどよ; なんかマッコリ2本飲むと 2日酔いすんのは
アタシにおうてないんやろうか(-_-;)
美味しく飲んどるんやけど・・・

【ゆぅたま】
ゆぅたま・・・
昨日は 何をムカついていらっしゃったのでしょうか・・・;
ちと心配;
凍ったやつ買ったのね♪
やり方又教えてくだちゃい(。-.-。)
その前に麹、手にいれなきゃ・・・
麹で甘酒作りたい…(uu*)

【おこまま】
そっか!まだ2/3、楽しみが残っておるのね(^m^*)

風邪、結構来てるみたいやなぁ(・・;)
大丈夫? ちょっとはましになったのかなぁ・・・
アタシ相変わらず元気なの;
バカは風邪ひかないって言うけどほんまみたい…(uu*)ポッ
金は無いけど元気は満タン(笑)
はよよくなります様に…(-人-)

リスのチビ太最高(T▽T)ノ彡☆)))


pegu |  2012.02.05(日) 11:57 | URL |  【編集】

すごいです=

peguさま、こんにちわ、こんなお仕事 素晴らしいです~。実は、とある事情で、漢方を処方していました。
結果も出る事もなくお金も続かず、辞めてしまいましたが。。ていうか漢方って続けてナンボなんやけど、なかなか色んな事を考えて断念でした。 なんだかんだ言って
結局は漢方って「身近」なものの集まりだったりするんだな、とその折に思いました(生姜、チンピなど。)携帯で見たいのだけど、私も機種が駄目で、断念です。せめて雰囲気だけでも味わせてくれてありがとう。
たわわ |  2012.02.05(日) 16:26 | URL |  【編集】

たわわちゃま

ね。こんなお手伝いさせてもろうてほんまに感謝…(-人-)
楽しかった(^m^。)
そっか。何かで漢方せなあかんかったんやね。
どうした?どっか調子悪かったのかい?
うん 心配;
うちの母親は 膠原病って病歴が長くてね。
あらゆる強い薬を長年やってきて。
それで思うたらしい。
『即効効くのは西洋医学。それは欠かす事の出来ないすごく大事な物で。
けれどそれをやってくには 副作用にも勝たなきゃいけない。
なので東洋医学の漢方で それらに打ち勝つ体力つけたい。
免疫つけたい。』
それで今は両方受けとるよ♪
薬・お医者。お金かかるよね;
うちの母親は 災い転じてか 1級の障害者って事が医療費、お国が すっごく安くしてくれて
それら両方を続けられておるよ(^m^*)
ありがたいよな。

けどアタシら。 ちょっとお医者にかかろうとも金はかかる;
続けようなんて とてもじゃぁ無いよな;

たわわちゃーん・・・
ちょっとでも 身体に良い物取り入れていきたいね;
もっともっと調べてみよう。
ちょっとでも良さそうなものあったら
アタシなりに発信してみよう。
たわわちゃんがかかえておる物があるなら
それが少しでも改善できます様に…(-人-)
pegu |  2012.02.05(日) 22:23 | URL |  【編集】

こんにちは!
peguさん追いです!(笑)
いつもレシピ見ては真似して作っているファンの一人です^^

ちょっとここで質問してもよいですか?
ずーっと気になってる事があって、考えてた事があって。

よくレシピに韓国産の唐辛子パウダーが登場していますが、うちは田舎でもっぱらネットで買っているのですが、韓国産のパウダーなら何でもOKなんでしょうか?
旨味とか辛味とか国産とは違うのはわかるんですが、ちんぷんかんぷんでわかりません!
もしよろしかったらさわりだけでも教えて頂けるとありがたいです!

これからも楽しみにしてます★
ほしこ |  2012.02.06(月) 18:11 | URL |  【編集】

こんにちは(^ ^)
エアーホイル焼きの暴露させてしまい…大変失礼しました。

薬膳も漢方も、身体が欲するものを知るためのちょっとした知識ですね?
最近食生活が乱れがちなので、取り入れていきたいです。
でも私の携帯も見られない(>_<)
まき |  2012.02.07(火) 09:35 | URL |  【編集】

【ほしこさま】
ほしこちゃんのほしって お☆様?(^m^*)
ぷぷ♪
真似っこしてくれているのか・・・
嬉しいなぁ・・・(-_-。)

唐辛子?韓国の?
んー・・・と ここで使っておるのは
中挽き(一味とかより大きい感じ)と
パウダー(さらさら。ほんまパウダーみたいな感じ)と2つだよ♪
たまに 《キムチ用唐辛子》なんて書いてあるのもあるけど
中挽きとかと同じ感じかなぁ。。。
なのでそれも中挽きとして使っておるよ♪

日本産と違うのは まずここで書いてある量、日本産を入れたら
まず食えん(^▽^;)
韓国産って あんまり辛く無くって 甘い感じの匂いがすんのね。

フェ。なんかに使っておるパウダータイプ。
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-530.html
これは ドロドロしたタレが滑らかになる様、パウダータイプ。
それと 火を通さなくても細かい分、辛味が出る。
(↑そんなに辛くないけど(笑))
後、色を真っ赤っか~にしたい時にも入れるよ♪

煮物とか 和え物なんかに使っている中挽き。
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-482.html

http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-380.html

これは 少々煮て辛味を出したい物とか
真っ赤っか~にしたく無い物に使うよ♪
パウダータイプと比べて大きいから煮てると徐々にええ感じの辛さになる。
煮物にパウダー使うと全てが真っ赤になるかなね(^-^;)

けれど 煮物でもわざと真っ赤にしたい時。
これは両方入れる。
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-400.html

http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-483.html

そんな感じで 自分のやりたい様に使い分けたらええよ♪

・・・( ̄- ̄;) ヘタな説明でごめん;
わかんなかったらまだまだ聞いて~~~*:・°

【おまきたま】
へへ(^-^;) エアーでごめんやった;
騙すつもりじゃぁ無かったんやけど;

今ね;血圧が高くてね…(T-T)
夏はトマトばーっか食うとったら血圧goodやったんやけど;
トマト食わへん様になって ぼぼーん;と上がった;
次14日にお医者に行くので それまでに血圧安定させよーと
頑張り中(^-^;)
ねー;食生活、精神面も影響するもんな;
大きな病気にならんうちに・・・がんばろっと;
だーって 年も年やし 両親とも 病気持ちやから
気をつけんと・・・(-_-;)

まきちゃんも?見れへんの?(¬¬*)
あたしも~(T▽T)ノ彡☆)))

pegu |  2012.02.08(水) 20:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.09(木) 21:24 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま!

うむむぅー
メールでもしてみようかなぁ(笑)(^m^。)
pegu |  2012.02.13(月) 05:44 | URL |  【編集】

さっすがぺぐたん!!

ずいぶんお久しぶりですwwww
薬膳料理8種!みためにもすごくおいしそうですw
ペグたんの満漢全席パーティーもできそうですねw

あー。ミルク好きの僕にはクコの実の杏仁豆腐が気になるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ>_<
こーさん☆ |  2012.02.13(月) 22:56 | URL |  【編集】

こーちゃん~

>ミルク好きの僕には
↑・・・くくくくく・・・(^m^。)
やっぱ それでこそこーちゃん(笑)
こーちゃんにMilkはぴったんこ(笑)
かわええ♡
pegu |  2012.02.15(水) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/567-aa3eee0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |