2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.27 (Fri)

塩麹【豚の粕漬け網焼き】にしてみる。


仕込んだの 何日前だろう・・・

bka4s.jpg
Cpicon 塩麹【豚の粕漬け網で焼いてみる】香ばし! by pegupepepe

22日の夜だったよな。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


朝の風景、酒瓶の似合わないこと;
朝からは 呑みません;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



2日漬けてホイル焼き。
これ蒸されて焼かれる状態。

5日漬けてグリルの網で焼いた網焼き。
こっち↑の方が 冷めても柔らかかった。

漬ける。っておもしろいなぁ。


**************************************************************
《漬けた分だけ 何人分でも》
bka7.jpg
【具材】
先日の豚の粕漬け・・・お好きな分だけ
【付け合せ】
今日は
太葱・えりんぎ・春菊、少量のオイル、塩・コショーでソテーした物
【その他】
小葱・祇園七味
**************************************************************


焼き方簡単に。

粕床 残さず食べたいんだけど
そのまま焼いたら 肉 焼ける頃には焦げ焦げね;
なので

豚さんの粕床、指でぬぐい グリルに並べ 弱めの中火
裏表、少々焦げ目付くまで焼きますよ。
bka8.jpg
ぬぐった床は とっておいてね。

裏表 少々焦げ目が付いたらば。
ぬぐった床を 片面だけで良いので
bka9.jpg
塗り塗り塗り。
再び 弱めの中火、焦げ目付くまで再び焼き。

焼いてる間に 付け合せソテー。
bka10.jpg
↑この後 春菊ソテーしてます。
豚さん ええ焦げ目付いたら

出来上がり~♪)))
1cm強に切った肉。
弱めの中火、この過程の時間で十分焼けてます。


脂さんって罪よね;

bka5s.jpg

網で焼くと 香ばしくって・・・
噛みしめる度

bka6s.jpg

じゅぅ;.:*:・°

漬け。って結構持つのね・・・
makoばぁ・・・ 皆さま・・・
漬ける時 倍量やったほがええと思う。

いかがでしょ~か♪)))

ぇ?
『こないだホイル焼きやって その量残ってるの?』
疑問に思う方々いらっしゃるかと思います;

こちら 1人とチーさん暮らしであり;
チーさん、肉は食えず・・・

bka11.jpg

大事に大事に食うてます;.:*:・°

bka12.jpg

エアーホイル焼き;

ごめん o( _ _ )o





12:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

旨そぉ ♡

ホイル焼きも美味しそうだけど‥
こっちのが‥❤ :;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ

失礼な!!!! ヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
mako |  2012.01.27(金) 13:26 | URL |  【編集】

ほほほ、やっぱり仕入れよう、、、とこれ見て思うのでありました。
が、しかし、300超頁の本がやってまいりました。
これが終わる頃には悟りが開けるかも。。。
仏道とは何ぞやみたいな本でしゅ。。。
頑張るじぇ~=3
おコタママ |  2012.01.27(金) 20:05 | URL |  【編集】

美味しそう~v-238
今日酒粕買ってきたぞ。スーパーのやけど。
今度近くの造り酒屋の酒粕買ってきて
作ってみたいなぁ。
酒粕ありますってお店に書いてあったし。
何よりこの豚さん、罪なくらい美味しそうv-16
たん |  2012.01.27(金) 23:15 | URL |  【編集】

【makoばぁ♡】
ん…(uu*)
あたしも思う・・・
こっちのほーが 香ばしい(T▽T)ノ彡☆)))

酒粕、色んなとこの欲しくなったので
身の回りの色々見てる(^m^*)
麹も触角びびびびびー♡
makoばぁの影響(笑)

【おこまま♡】
(T▽T)ノ彡☆))) 300~(笑)
仏道~~~(T▽T)ノ彡☆)))

・・・あたしもね;
なんでか親鸞しょうにんの本・・・
(T▽T)ノ彡☆)))

おもろそーやけど 大変そーね;
お仕事 ぶりぶり頑張って~~~;.:*:・°
たまにおもろい話 聞かせてくだしゃい…(uu*)
ぷぷ♪

【たーんちゃ♡】
へへ♪ 今やってるやつ報酬もろたら
漬けてたんちゃのとこ送ってみよかな…(uu*)
でもなー・・・いつも金無いから
いっつも口ばっかになってまうもんな;
ごめんな。
でもね やる気は満々なのよ;.:*:・°

ん。ほんま。(ここで色々振り返る。)
ほんま いーっぱいのお人にご恩返しがしたいんや。
がんばんなきゃな。
たんちゃには 婆ぁにまでようしてもろうてるもんな。
ありがとありがとo( _ _ )o
pegu |  2012.01.28(土) 23:19 | URL |  【編集】

ぽそぽそぽそ・・・

酔ってきたかな?
まぁええか。

いろんなお人にご恩返しがしたいなぁ。
全ての人に。
ほんまに皆から助けてもろうてる。
オーバーじゃ無いんだよな。
皆に生かしてもろうてる現実。
物も心も。
ありがたい。
がんばろ!!!

あらためて 遊んでくれとる皆さま ありがとー・・・

酔っぱとゆーことでo( _ _ )o
pegu |  2012.01.28(土) 23:24 | URL |  【編集】

素敵です☆

初めまして。こちらのブログを発見して以来、和食好きになりました。お皿や盛りつけのセンスも素敵です。
文章もとても温かい気持ちになります。
なぜか幸せな気持ちになるんですよね~。
更新を楽しみにしています。
素敵なブログ、ありがとうございます。
きょん吉 |  2012.01.29(日) 10:24 | URL |  【編集】

きょん吉さま

ただ今帰りました。
遅くなってごめんなさい;

ほんま?(@@*)
和食、好きになってくれた???
年とってきて だんだん和物を多く食う様になってきたよ。
きちっとした和食じゃなく
昔っからおうちで食うてる様な ほっこりする物(^-^;)
お野菜も 同じく年と共に食う様になってきたよ♪
和物、好きになりました。なんて
すっごく嬉しいなぁ(^m^。)

文章ね;ごめんよ;
ふざけてるんじゃ無くて 丁寧語が苦手でね;
照れ隠しもあるんだ(^-^;)
嫌われる事も多いよ;
そんなのを そんな風に受け取ってくれて有難うo( _ _ )o

帰ってきて きょん吉ちゃんのコメ読んで
嬉しかった;.:*:・°
有難う♡
pegu |  2012.01.29(日) 21:43 | URL |  【編集】

アレンジ

例の造り酒屋の新酒の純米酒粕で作ってみた。
豚肩ロースとひね鶏もも。
昨日ひね鶏ももだけこっそり息子と試食してみたら・・・
美味しい~
舌の確かな息子は見る見るうちに食べつくしてしまいました。
なので、そのひね鶏さんを少し、毎日晩酌する私の圧力鍋の師匠(友達の旦那様)に献上。
とっても美味しかったらしくメールがきてました。
これってとってもお酒にも、ご飯にも合うのよね~
まだ出番を冷蔵庫で待ってる、豚さんも楽しみv-238
たん |  2012.02.29(水) 11:55 | URL |  【編集】

たんちゃ♪

純米酒粕で作ってみてくれたのか♪(*´・`)
くくく・・・舌の確かな息子(^m^。)
たんちゃの漬けたやつが食いたい!
ひねでやってみよっと♡

純米酒粕、こっちにまでありがとな…(uu*)
今、時を待って(笑)待機しとるよ♪
あたしもそれで ババァに漬けて献上してみようかな・・・
うぷぷ♪
楽しみ~!ありがと(^m^*)
pegu |  2012.02.29(水) 20:07 | URL |  【編集】

しつこい?

豚肩ロースのつけたのを今日夕飯に食べてみたよ。
激ウマv-237
で、残ってる酒粕に次は鶏の手羽先を漬けてみてる。
皮をちくちくして、お酒と塩を少々振って水分出して、しっかりふいて漬けてます。
もうね、すっかり粕味噌にはまってるの。
今日も師匠のところに用があったからおすそ分けしたら、晩酌中でとっても喜んでくれてました。
これってさ、最近はまってる芋焼酎に合うんだわ。

今日はね大好きな魚屋さんにとっても珍しく、お刺身用のサバがあったからゲットして福岡の人はこうして食べるらしいごまさばとやらにもしてみた。
紫埜のお醤油はさすがに福岡のだけあってごまさばにぴったりでとんでもなく美味しくできました。
これもご飯にも芋にもよく合うね。
初めてのごまさばもすっかりお気に入りになったよv-238
たん |  2012.03.05(月) 23:07 | URL |  【編集】

たんさんって・・・

たんさんってすごい。
すごいものをいとも簡単に作られる、すごい。
私もがんばらないかんな~。
爪のあかチョウダイませ。
もれ |  2012.03.12(月) 11:15 | URL |  【編集】

もれさま~

いやあ~ん。
ただの食いしん坊なんですv-238
たん |  2012.03.13(火) 07:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/565-f8d09c59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |