2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.01.26 (Thu)

生たらこ。蕪と炊いてみる【蕪とたらこの花煮】


半額 お勤め品。
200円しなかったの…(uu*)

ntk1s.jpg
Cpicon 【蕪とたらこの花煮】生たらこの処理付き by pegupepepe

お久しぶりですね。ようこそたらこさん。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日は夕方、大の苦手
お初のクライアントさんとの打ち合わせday
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



皮なんか黒くて 結構グロテスクにも見えますね(^-^;)
ntk4.jpg
でも 切り込み入れて炊いてやると裏返って 黒いとこなど見えずです。
湯に入れたとたん ふわ~っと花が咲きますよ♪ 花煮

醤油濃い、生姜効かせたやつも旨いです。
けど今日は蕪と一緒、色もお味も優しい優しい薄味に♪


************************************************************
《3~4人分》
ntk5.jpg
【具材】
蕪・・・大2玉
生のたらの子・・・1本(画像参照)
生姜の千切り・・・15g程
早煮昆布・・・5~6cm 2枚
鷹の爪・・・種取って1/2本
水菜の茹でた物・・・お好みで
人参お飾り・・・お好みで
【煮汁】
水・・・1ℓで
酒・・・大匙3
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙7
白だし・・・大匙5
みりん・・・大匙3
砂糖・・・小匙やや大盛り3
塩・・・1つまみ
水溶き片栗粉・・・小匙3~4の片栗粉を水で溶いたもの
【その他】
あれば柚子の皮など
************************************************************


まず蕪は4つに割り皮を剥き
別途調味料 酒・白だし多目・ミツカン追いがつお少なめで
薄味が付く様 8部通り 茹でる感じで 弱火で煮ておき。
薄味なので 適当で良いですよ。
ntk6.jpg
蕪は大根とは違い、ちょっと目を離すと
すぐ やわやわになるので気をつけてね;

すぐ 煮える;

たらこ。優しい流水で優しく洗い
ntk7.jpg
4cm程の筒切りにし。

一箇所で良いので 5mm程残して
ntk8.jpg
中央位までの深さで 切り込みを入れ。

鍋に深く湯を沸かし
別途調味料、塩小匙1程・酒を多目に加え火を止め
たらこを1つづつ優しく投入。
すると 皮が縮み 身は裏返り・・・
ntk9.jpg
花が咲きます♪
ごくごく弱火 で2分程茹で。

ザルに上げ。
ntk10.jpg
これで 臭みも取れますよ♪

本ちゃん味つけ。
鍋に煮汁の分量の水・昆布・鷹の爪を入れ
白だし多目、追いがつおつゆ少なめ・酒を入れ
ntk11.jpg
みりん・砂糖で好みの甘さにし。
お味が出来たら 〆の役目の塩1つまみ。
蕪やたらこ・水菜が入る事を想定しお好みの濃さに

生姜を加え
ntk12.jpg
少々煮。

具材が踊らない程の ごく弱火 にし 蓋無し 8~9分煮。
ntk14.jpg
蕪 投入。蕪がきっちり温まったら

水溶き片栗粉 投入。
ntk15.jpg
優しく 優しく混ぜ

出来上がり~♪)))

ギュっと絞った水菜添え 人参散らし
あれば 柚子の皮などを。

ntk3s.jpg

お汁が旨いので

ntk2s.jpg

お汁いっぱい♪

今日は ごくごく薄味にしてあります。
お味の濃さは お好みでね♪

後 余談ですが・・・

残った汁。たらこも少々残し
ntk16.jpg
これで炊き込みご飯も超旨い♪

いかがでしょ~か♪)))





余談の余談

型抜きの代わりに重宝するの…(uu*)
お好きな形に色々と♪

deza.jpg

えんぴつでお絵描きする様 切れますよ♪

いかがです?


13:52  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

たーらーこー!!!
だいしゅき。。。♡

遊んでないで仕事しなくっちゃー;;

俳句たくさん入力中。。。
おもしろいんだけど、なんだか眠くなってきちゃったの;;
おコタママ |  2012.01.26(木) 14:12 | URL |  【編集】

おこまま

俳句っ!(@@;)
おこまま 俳句・・・
なんと高貴な;.:*:・° すごい・・・
出来たらつれづれなるままに読ませて~!
↑つれづれ・・・ぇ?違う? 
なんか違う;

あっち行ってみよ(^m^*)♪
pegu |  2012.01.26(木) 14:15 | URL |  【編集】

あっ、、、私が作ってるんじゃないのよぉ~;;
内職中なのよん。
テキストデータ作成中。
出来たら面白いなーとは思うけど、、、人のん読んで、あらこれ上手とかは思うけど、、、難しいよねー。
奥が深いよ~。
つい吹き出しちゃうようなのもあり。
読めない漢字もいっぱいあり。
お勉強になりましゅ。
まだまだいっぱいある;;
ガンバローっと!!
おコタママ |  2012.01.26(木) 14:40 | URL |  【編集】

死んでまえ
 |  2012.01.26(木) 15:41 | URL |  【編集】

おこままただいま

内職!えーっ(@@*)それ楽しそうやん!
そんなのあるん?おうちでやるん?
あたしもしたいーーー)))
よくさ 公募?であるやんなぁ♪
あれ見てたら 『なぁーるほどー!』って笑ってまうよね(^m^。)
色んな内職あるんやなぁ・・・(・・;)
空き・・・無い?(^▽^;)
ほんまや・・・お勉強なりそ♡
pegu |  2012.01.26(木) 19:34 | URL |  【編集】

おっかえりー♪
打ち合わせうまくいった??

私のは前の仕事の延長なのよん。
結構納期ギリなものが多かったり、原稿の読み方特殊だったり;;
自分が依頼する側だったから、大変やってんなーって今更;;
小難しいものから、学生の文集みたいなんまで幅広く。
地域の歴史とかわかるものあったりで面白いよ♪
ただ、原稿受け渡しが手渡しやからね;;

ささ、続きがんばってくりゅ=3
おコタママ |  2012.01.26(木) 19:51 | URL |  【編集】

おつかれさま。

打ち合わせ、いかがでしたか??
 上手くいって、ポン酒、飲めてればいいな~。
体重、痩せてきた、っておっしゃってたから、たまの深酒?もゆるしましょ!

 
こないだ、レバーの甘辛煮と、明太子のガレットは今晩の夕食にいただきました。 とてもむっちりで美味しかったですよ~ありがとう~。
 レバーの甘辛は、今迄、超適当だったので、レバーが
全然つやつやでなかったんですが、今回は上手くいきました。適当に作ってはいけないな~~。
蕪のこれも美味しそう。あ、その前に大根、どうにかしなきゃ!
たわわ |  2012.01.26(木) 20:21 | URL |  【編集】

【おこまま】
そっかそっか(^-^;)
前の仕事の延長か。
あれから考えた。
・・・きっとアタシにゃ無理やろな(-_-;)
すごいなー・・・
オツム、ショートしそう(^-^;)
おこまま尊敬o( _ _ )o

ショートしない様がんばってね(・・;)
でも いいよね♪
うん♪ やりがいありそう!
息抜きたまに来てくれ♪ ポソ

【たわわちゃーん】
へへ(^-^;)
人と合うんがあまり得意じゃないからさ;
昼飯、喉通らんかった(笑)
行ってきたよ♪ 緊張しながら。
けど なーんかええお人達で ちゃーんと色々話合えたので
楽しかった♪
案ずるよかなんたら。って言うけど そうなのかもな(^-^;)
まぁ これから先も慣れへんやろうけど お仕事もらえるだけ
幸せやもんな♪
一生懸命やって 次もくれる様頑張ろうと思う(^-^;)

へへ♪ たわわちゃんのお許しもらったし。
呑もうかな♪

へへ♪ 2つも作ってくれたんや(@@*)!
うれしいなぁー・・・
なんかそーやって 報告聞けると嬉しいや♡
今日はええ気分でええ酒飲めそう(^m^*)

ぇ。大根?
辛いのお好き?(あんま辛くないけど;)
大量、てっとり早くご飯のおかずにするなら・・・
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-291.html

大根いっぱいページ
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-415.html

後これ・・・
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-518.html

へへ(^-^;) なんか好みのあるか?
pegu |  2012.01.26(木) 22:18 | URL |  【編集】

あれ!?

あたしゃコメントしたのになσ(^_^;)はて
なぜだ(。-_-。)?w

たらこ、明太、いくら、すじこ。この手の物大好きなんだよ(((o(*゚▽゚*)o)))
あたしこれが出るときと白菜のお漬け物の時ばっかりは、ご飯たべる。笑
おかわりもする。笑

で、蕪もすきー(>_<)
Mee |  2012.01.27(金) 04:06 | URL |  【編集】

【Meeたま】
えー;.:*:・°わかんないわかんない(@@;)
消えてもうたんやろうか;
アタシ、見てないし消してもないよ?
二度手間させてごめんよー;.:*:・°

あたしも…(uu*)ポッ
魚卵系・・・普段食えないけど好きでしゅ♡
お漬物?
大好き~~~;.:*:・°…(T0T)
pegu |  2012.01.28(土) 22:56 | URL |  【編集】

生たらこたくさん出回っていて安いし…
でも…生姜醤油で炊いて食べるのしか…
これなら蕪も一緒に…=^o^=
家に帰ってからでもさっと作ってすぐに食べれるぅ…

美味しいアイディア料理ありがとうさん…=^o^=
おふみ |  2012.01.30(月) 11:14 | URL |  【編集】

おーふみちゃん♪

今 いっぱい出回っておるよな(^-^;)
ふふ♪ お勤め品getしちゃった♡

これね ほーんま薄味なんで
ご飯のおかずにするんやったら
もちっと 味、濃くしてね(^▽^;)

コメ返し 遅くなってごめんね;
コメ、あんがと…(uu*)♡
pegu |  2012.01.30(月) 22:51 | URL |  【編集】

かぶって茎の根元?の処理がなかなか綺麗にならなくて(土が綺麗に取れない・・)でもコレ美味しそう。
優しそうな味がオチビにもいい!と思ったけど、おちびまだ卵白アレルギーなんだよなぁ・・・
あや |  2012.02.14(火) 21:25 | URL |  【編集】

あやちゃん

かぶ・・・土が無くなるとこまで切っちゃえ(笑)(^m^。)
アタシは流水にアテながら 用事でほじくる(笑)

おん?おちびちゃんアレルギーなのか…(T0T)
卵白がダメなのか;
そしたら魚の卵もダメかもしんないね;
卵白アレルギー・・・
飛んでけ~!ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2012.02.15(水) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/564-46db1c7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |