2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.24 (Tue)

塩麹【豚の粕漬けホイル焼き】


たった今 食ったばっかり

bkd1s.jpg
Cpicon 塩麹【豚の粕漬けホイル焼き】1押し。 by pegupepepe

ホイル焼き 過去最高旨くて感動したので
お願い一度食うてみてo( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


これ・・・ お粥さんより
炊き立て白いアチチのご飯が
絶対いいなぁ・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



白。西京味噌。
塩麹の塩気を活かしたいので
味噌は全然塩辛く無く甘い西京味噌で。
saikyou.jpg
これだけだったら甘たらしくなるのでね。
も1つ普通のお味噌 使ってますよ。


***********************************************************
《豚の粕漬け/3~4人分程》
bkd6.jpg
【豚肉】
豚ブロック・・・300g程。少々脂がある所で。
【合わせ床】
酒粕・・・60g
↑をほぐす酒・・・大匙2
西京味噌・・・40g
味噌・・・20g(下記別画像参照)
塩麹・・・小匙こんもり1
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙すりきり1
山椒の粉・・・4~5ふり
【ホイル焼の具材】
bkd7.jpg
豚の粕漬け・・・1人2枚程
厚めにスライスした玉葱
しめじ・舞茸・えりんぎ・太葱・春菊・・・お好みで。
【その他】
柚子・・・少々
七味・・・お好みで
***********************************************************


酒粕ちぎり、酒大匙2をかけラップして20秒程チン♪
bkd8.jpg
ある程度潰して馴染ませ

山椒の粉以外を加え
bkd9.jpg
酒粕が滑らかになるまで擂り鉢であたります。

滑らかになったら 山椒の粉を4~5振り加え混ぜ。
bkd10.jpg
結構モッタリしてますよ。ヘラから落ちず。
漬けてる間、少々肉の水分で緩みます。
後、ホイル焼きの調味料にもなるのでね。
野菜の汁気も合わさるので硬めです。


今日は豚肩ロース。少々脂のあるケ所で。
bkd.jpg
厚め。1cm程に切り。

蓋の出来る容器、底に合わせ床を敷き豚さん並べ。
胡椒の代わりの山椒少々。
bkd11.jpg
合わせ床でかぶせ 隙間などにも指で馴染ませ
蓋して冷蔵庫で2日間。

漬ける前・後
bkd12.jpg
ほんの少々緩くなる程度です。

2日後・・・

大きめに切ったホイルの上 粕床から少々味噌を取り塗り。
bkd13.jpg
焦げても大丈夫な玉葱は台座です。

味噌をぬぐわずの肉を乗せ 葱の旨味が移る様 次は太葱
キノコ類で脇・上部を覆い、味噌チョンチョン♪
bkd14.jpg
最後に青物かぶせ 香り付けの柚子の皮少々。

下部より広めのホイルをかぶせ 4辺たたみ
bkd15.jpg
中の水分・蒸気が出ぬ様 きっちり巻き。

これをフライパン、少々強めの弱火
焦げる匂いがしてくるまで焼きますよ。
15分は焼くかなぁ・・・ 匂い嗅いでね(笑)
bkd16.jpg
焼き上がり、ナイフでホイルに十文字。

ポハッ♪

出来上がり~♪)))

細く切った葱と七味かけてます♪

bkd2s.jpg
キュッっと柚子など

合わせ床、大好きな物らばかりなんでね。
全て食い尽くしたく・・・
塩辛いお味にはしていませんよ。

bkd3s.jpg
噛んで滲み出る脂も甘く香ばしく・・・

台座の玉葱。
bkd4s.jpg
焦げっ;って思うでしょ?

これが又
bkd5s.jpg
旨味の1つになりますよ(^m^*)

あまりにも旨かったので 記事、長くなっちゃった(^-^;)
ごめんよ;

フライパン汚れず。上手に食えば皿も汚さず。
1押し

いかがでしょ~か♪)))

明日は網で焼いてみようかな♪





で 次記事 焼かれた脂が香ばしい

bka5s.jpg
塩麹【豚の粕漬け網焼き】にしてみる。
も ついでにいかがかい?


makoばぁ!出来た!

13:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

塩麹、、、未だチャレンジしておらず。。。
酒粕、、、これまた得意な素材でなく。。。
西京味噌も我が家には無い。。。
しかし、これ、おいしそーぅ♪♪じゅる。。。
おコタママ |  2012.01.24(火) 16:08 | URL |  【編集】

さすがだねー(。-_-。)よく思いつくわー(; ̄ェ ̄)

酒粕が手元にないなぁ~(ーー;)
超~美味しそうだぁぁo(^▽^)o
Mee |  2012.01.24(火) 17:20 | URL |  【編集】

【おこまま】
塩麹・・・
だれかーーーっ;.:*:・°
おこままにーーーっ(@@;)
・・・自分で作ったことない(-_-;)

手に入ったら・・・
西京味噌も手に入れてっ…(T0T)
旨かったんだってばー

【Meeちゃま】
おもいつくってーより・・・
ある物なんとかして自分好みにしてるだけーっ;.:*:・°
嗚呼・・・
欲しい食材 思いくそ買ってみたい・・・
さしみ食いたい・・・
ぎゃー;.:*:・°
pegu |  2012.01.24(火) 21:10 | URL |  【編集】

目障り
 |  2012.01.25(水) 22:37 | URL |  【編集】

は??

目障りなら見なきゃいいのに。変な人。
やだやだ。
こんな人間ならずにいよう。
通りすがり |  2012.01.26(木) 00:02 | URL |  【編集】

ほんと、変な人。

もしかして、あれ?
好きな子に意地悪する小学生と同じ心理?
通りすがりその2 |  2012.01.26(木) 17:41 | URL |  【編集】

こんばんは☆
いつも美味しいご飯で、相方さんが羨ましいなっ!

豚、酒粕、味噌、、好きなものだらけです。
今度作ってみます。
お粥炊いたら食べ過ぎて、動けないよぅ(>_<)
まき |  2012.01.26(木) 22:17 | URL |  【編集】

まきちゃんへ

まきちゃーーーん;.:*:・°
相方とご飯食うのは週に1度なんや(^-^;)
あたしはウサギのチーさんと2人暮らしでね♪
でも ほら ご飯って皆きっと家族で食べるじゃん。
なので3~4人分とか 大鉢1盛りの分量でやってるよ。
なのでー・・・
ひそひそひそ・・・
これ もったいないから ほんまは1人分しかホイル焼きしてへん(・・;)

2つあるって?

あれねー・・・ エアーホイル焼き;
中身・・・ タオル(T▽T)ノ彡☆)))

もったいないから 次 網で食おうかと・・・
びんぼーなので 大事に食ってましゅ(笑)

お粥さん?どれか食うてみてくれたんかな♪
遊びきてくれてありがとー(^m^*)
pegu |  2012.01.26(木) 22:25 | URL |  【編集】

あれねー・・・ エアーホイル焼き;
中身・・・ タオル(T▽T)ノ彡☆)))
  ↑
朝から大爆笑(≧∀≦*)
peguちゃん、ナイスアイデア!!



ひなの心配をして下さった皆さまへ
おかげさまで、ひなは、とても元気になりました。
あと2週間の投薬で治療が終わる予定です。
みなさんの応援や励まし・・・とても嬉しかったです!
どれだけ心強かったことか!!
本当に本当に有難うございました。
いんち |  2012.01.27(金) 08:53 | URL |  【編集】

↑ (*‾m‾)ノ彡_☆ばんばん!
エアーホイル焼きって!!
面白すぎ。。。

ムショーに魚卵が食べたくなって今日は子持ちカレイを買ってみた♪だって生タラコなかったもん;;
魚卵好き~♡

ひなちゃん良かったです♪
アンパンマンにちゅーするすずちゃんもかわゆぃ♡
目の保養♡
おコタママ |  2012.01.27(金) 14:25 | URL |  【編集】

うまそ~♪

そして洗い物が少ないっていうのは
この季節ありがたや~(uωu人)

あと、端っこに映ってるなめこ粥??
も気になる…
お粥さん大好きヽ(愛´∀`愛)ノ


前~の記事の件ですが
宝くじ当たりますようにww
゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
jevo |  2012.01.28(土) 22:31 | URL |  【編集】

【いんちさま】
いんちゃん…(T-T)
あたしさぁ それって治らない病気かと
ずーっと思っておったのよ;
でもさ 医療はやっぱり進んでおるのね;.:*:・°
すごいよー;.:*:・°
ひなっち 良かったね;.:*:・°
良かった良かった…(T-T)
ブログの画像見ても なんだかひなっち
甘えん坊さんのお顔つき♡
いっぱい母さんに看病してもらってLoveLove愛情受けたんだね;.:*:・°
ご苦労様でした;.:*:・°
これからも どんどんよくなります様に…(-人-)

【おこまま】
エアーでごめんねー;.:*:・°
騙す思いは全く無いのよー;.:*:・°
・・・ただ; 大事に食ってるだけなのよーっ;.:*:・°

ぇ?かれい?
あたしゃ たらこよかそっちのほーが絶対好きよーっ!
カレイ食えます様がんばるんば!

【jevoたま】
洗い物・・・食って満腹なった後、
あふれるお台所はウンザリよな(-_-;)

そーーー;.:*:・°
最近なめこ粥にはまってるのーーー(T▽T)ノ彡☆)))
ご飯少なくて汁多くてもね
なめこのぬめりで もったりするの♪(*´・`)
前記事の大根おろし粥でしゅよん♪

あい。宝くじあたれ~…(-人-)
んーたら 行こね…(uu*)
pegu |  2012.01.28(土) 23:07 | URL |  【編集】

美味しそうですね

妻にホイル焼きを教わったばかり何ですが、簡単な割に美味しいのが嬉しくて、色々試して見たいと思ってるところです。塩麹も酒粕も西京焼きも豚肉も大好きなので、真似させてもらいます。(^_^)
それでは、また。
az10ban |  2012.12.09(日) 07:59 | URL |  【編集】

az10banさま

遊びに来ていただいて有難うございます!
お返事遅くなってごめんなさい;
実は 昨日かな?一昨日かな?
こっそり覗かせてもらいました(^-^;)
美味しそうな物たくさ~ん!)))
& 可愛いニャンコ様が♡
萌え♡ …(uu*)
ついつい見入ってしまいました♪
生き物が好きなお方・大事にされている方・・・大好きです!
又覗かせてもらいます!
pegu |  2012.12.11(火) 14:46 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.01.07(火) 11:37 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/563-8c876015

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |