2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.22 (Sun)

【セロリ・豚こま。エスニックな皮ぴら】


最近 胃壊して 2日に1本 大根食うてます(^-^;)

sbk1s.jpg
Cpicon ◎【セロリ・豚こま。エスニックな皮ぴら】 by pegupepepe

貯まる貯まる 皮っ!
とーっても香ばしいの

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


貯まって 貯まって
野菜室 入らへん様なってきた;
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




主な味付け1つ or 2つ。
これ↑美味しくさせるの 沢山入った小さな脇役達
多目がええよ。
ぱぱぱと出来て香ばしい♪


*******************************************************
《大皿1盛り》
sbk4.jpg
【具材】
少々厚めの大根の皮・・・約大根1本で出た分 300g
人参・・・1/3本
セロリ・・・大1本
豚細切れ肉(脂があった方が美味しいよ)・・・70g程でok
太葱・・・2/3本
生姜・・・大1カケ 15g程
にんにく・・・1/2粒
鷹の爪・・・種取って1~2本 お好みで。
桜えび・・・大匙山盛り1
【調味料】
炒め油・グレープシードオイル・・・大匙2(サラダ油でもok)
ナンプラー or ヌクマム・・・お味みながら好きなだけ
スイートチリソース・・・お味みながら好きなだけ
【その他】
レモン
*******************************************************


生姜・にんにく 細かくみじん切り。
太葱さんは 大雑把なみじん切り。
sbk5.jpg
セロリ・人参・大根の皮
繊維に沿って大雑把な千切りに。

鷹の爪 種を取りちぎり。
豚コマ 大雑把に切っておき。

フライパン油を敷き豚コマ投入。強めの弱火
sbk6.jpg
焼付け脂を出す様 こんがり焼き色付く程に焼き。

脂が出たらその中に
生姜・にんにく・葱・鷹の爪・桜えび 投入。
sbk7.jpg
そのまま強めの弱火。香り立つ様炒め。

大根の皮・人参投入
sbk8.jpg
満遍なく 脂まわる程で良いので炒め

セロリ投入
sbk9.jpg
脂まわる程炒め

全体がしんなりしてきたら強めの中火
ナンプラーかヌクマムで お好みのお味に味を付け。
sbk10.jpg
ナンプラー・ヌクマム類は 焦げてくると臭みが旨味に変わります
強めの火できっちり炒めてね

↑これだけでも十分旨いです。
スィートチリソース お好みで投入。
アタシは 甘さごくごく控えめ 旨味程の 大匙1.5程加えます。
sbk11.jpg
強火で一気にザザッっと絡め

出来上がり~♪)))

食べてみて?

sbk2s.jpg

((( 香ばしい!)))

お好みでレモン添え。
やっぱりかけちゃう刺激物・・・

sbk3s.jpg

アタシは 鷹の爪 多目で行くか
青系唐辛子、青いタバスコかけちゃいます♪

セロリの香りがよろしいの♪
しゃくしゃくっ♪

ぷぷっ♪

いかがでしょ~か♪)))


* * * 相方の朝弁 * * *


  そこにスイチリあったから;.:*:・°

sb.jpg
スイチリバーガー・・・
手抜きでごめん;
sb2.jpg


14:17  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

待っててねって言ったものの・・・
次記事先して give up;
嗚呼;ごめんちゃい;
pegu |  2012.01.23(月) 21:15 | URL |  【編集】

。・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪

エスニックさぁ~ん コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
お久しぶりですね^^

でも‥皮がないよぉ~♪
mako |  2012.01.24(火) 10:10 | URL |  【編集】

わわ、お味予測できないや!←セロリもエスニックも日常的じゃない人。。。
こりゃ一度食べてみなくては!!

スイチリバーガー!こりゃ美味しそう!!
おコタママ |  2012.01.24(火) 16:04 | URL |  【編集】

ついこの間、ねねさんのセロリのきんぴら作って食ったばっかー(^人^)
これもうまそうだなー( ̄^ ̄)ゞ
Mee |  2012.01.24(火) 17:16 | URL |  【編集】

【makoばーっ】
お久しぶりぶりですーーーっ;.:*:・°
なんか 赤いのやエスニック、遠のいてた・・・( ̄- ̄;)

ぇっ 皮?
是非 次のやつで(T▽T)ノ彡☆)))

【おこままっ】
えっ(@@;)うそ;
おこまま セロリ日常かと・・・
え”~~~;.:*:・°
意外~~~;.:*:・°
アタシの好物セロリでしゅ…(uu*)ポッ
ちなみにチーさんも・・・
やっぱ親子ね…(uu*)ポッ

【Meeまっ】
んもー余すとこなく食い干しておりますーっ(T▽T)ノ彡☆)))
ちょっとこの貧乏どうにかしてーーーっ;.:*:・°
やばいーーー;.:*:・°
ぎゃぁ===;.:*:・°
pegu |  2012.01.24(火) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/561-0d49878c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
