2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.02 (Mon)

山椒・お蕎麦


今日は午前中、遠方まで出かけました。

昼、腹が減っているのを グッっとがまん。
素朴なお蕎麦が食いたいんやゃぁぁぁぁぁ;.:*:・° 

どこの店にも寄らず、とっとと帰って参りました;





sansyo1.jpg

((( ネギばっか(笑))))
ええのよ これが好きなのよ〃

例のごとく 麺は 2個入り・120円の【ゆで蕎麦】。

あたいのオツムの中では





おうどん=色の薄いつゆ
お蕎麦=色の濃いつゆ

色の薄いつゆ=一味 or 柚子胡椒
色の濃いつゆ=七味 or 山椒

ってな 振り分けがいつの間にか出来ており・・・





(ノ_ _)ノ⌒ポイッ♪





sansyo2.jpg
↑100円

ヽ(´・`*)ノ  ((( あはははは ))) ヽ(*´・`)ノ

100均や ドラッグストア、どこにでも売っておる この ちりめん山椒ふりかけ
お子ちゃまには チト きつい位、山椒が香っておる(笑)

そふとちりめんなもんで チョイ火にかければ ええやわこさ♪


手抜きお蕎麦が ほんのチョッピリ 心もちだけ ランクUP(?)

どでしょ(^-^;) 

いかがでしょ~♪か)))


これのおにぎり 好きなんや(笑)



柚子胡椒風味が旨い 水菜のおうどん ← ハイ コチラ♪
もういっちょ 巣ごもりおうどん ← ハイ コチラ♪



手抜きで ゴメンヨ;.:*:・°
それでも レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o


16:41  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

時々、無性に食べたくなる食べ物の一つだよねー。
お蕎麦とかうどんとかって。
最後の一滴までおつゆは飲み干すタイプσ(・ω・Me)
kasuga |  2009.03.02(月) 20:14 | URL |  【編集】

おお!

目からうろこだ(」゜ロ゜)」
こりも買いだなφ(..*)
うー |  2009.03.02(月) 21:05 | URL |  【編集】

ちりめん山椒だ!

私もそばはシンプルがいい。
葱と七味とか一味とか柚子七味とか^^
ちりめん山椒は京都にいたころよく食べた~
おにぎりにするとほんまんまいよね♪

※関係ないけど認証キーワードが 7890やった!!
かぱ |  2009.03.02(月) 21:17 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かすがまむ】
そそ(-.-;)  塩分気にしながらも
ずずずずずー・・・ 飲んでまうやんっ;.:*:・°

【うーしゃん】
100円っちゅーとこがええやろ(¬¬*)b

油揚げさー お稲荷さんすっとき、あま~くするじゃーん(^m^。)
それ 甘さひかえめにするじゃーん)))
んで あわせ酢(ミツカンの酢飯の酢)、控えめにして 
これまぜるねん(^m^*)
大人チックなお稲荷さん(笑)

おなじく 酢、控えめにした酢飯に、ガリ、刻んだのんと黒ごま 混ぜるやろ(*´・`)

おなじく 酢、控えめにした酢飯に 柚子かすだちの皮、刻んだのんと 白胡麻入れるやろ~(*´・`)

ほれ これで 一度に3色、大人チックなお稲荷さん(笑)
すっげー お料理上手に見えるおー)))

))ヾ(・・*) うまいんやってば

【かぱ】
なーっ(^m^*)  山椒、うまいよな~)))
子供ん頃はあかんかったけど
今は好きぃぃぃぃぃ~ ((((o_△_)o
これ ふりかけのくせに
100均にあるくせに 結構山椒の味大きいねん(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.03.02(月) 23:01 | URL |  【編集】

うどんとか蕎麦って 時々 無性~に食いたくなりますよね。俺も同じく うどんは薄い出汁、蕎麦はしっかり濃い出汁 って思います。やっぱり香りが立つ麺ですからね。蕎麦には これでもか~ってほどネギがいいですね。山椒のぴりりとした感じと香りは蕎麦とマッチングしそうです。
ぐっさん。 |  2009.03.03(火) 00:53 | URL |  【編集】

この↑ふりかけは我が家の常備品です(笑)

うどんは塩水で作るから麺に塩っ気あるんよ
だから出汁は薄味にする
ソバは風味に負けないように濃い味にする

一度な
香川へ行くといいよ(さぬきうどん)
100円で食べられる店がわんさかあって
どこも驚くほど美味しい
ちょび(熊) |  2009.03.03(火) 02:53 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【へこたれぐっさん(笑)】
元気は回復しているかい?(^m^。)
腹が減っては・・・
戦のために いーっぱい食うてくれ~~~(笑)

【おちょびプロ】
さすがプロっ(@@;)
そやって説明されると うんうん(-_-;)
とってもわかりよい(-_-;)
そゆーの聞くん大好き~~~(o⌒∇)o♪)))
pegu |  2009.03.05(木) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/56-634d469e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |