2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.13 (Fri)

【切り烏賊と大根の皮ぴら】


きんぴら類の中で一等好きなやつ。

kdk1s.jpg
Cpicon こっれが旨い。【切り烏賊と大根の皮ぴら】 by pegupepepe

これ(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


貧乏臭い?ごめんよ;
でもね 身より皮よ。
まぁ 一度 食うてみてくれないかい?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】


あたしは身よりこっちが食いたくて。
それ 想定して 皮剥きます(^-^;)
kdk4.jpg
 んで 貯めとくの。

後 これ。 100均でも売っている様な
お好み焼き用で売っている様な 切り烏賊。
kdk5.jpg
それとやっぱり《にぼし粉》・生姜。
みんな すっごいお安い物でしょう?

*********************************************************
《4~5人分・大鉢1盛》
kdk8.jpg
【具材】
大根の皮・・・少々厚めに剥き大1本分
大根の身・・・10cm分程
(↑合わせて400gありました)
人参・・・皮付きで 大1/2本
生姜・・・大1カケ15g程
切り烏賊・・・5g程
にぼし粉・・・小匙大盛り1
↑頭取った煮干をハサミで細かく切っても良。その場合 3~4本程
輪切り唐辛子・・・少々
炒り胡麻・・・こんもり1片手
【調味料】
炒め油・・・グレープシードオイル(サラダ油でもOK)・胡麻油 合わせて大匙2程
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙4
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
お味を見て醤油・・・小匙1~2
水・・・50cc
香り付けの胡麻油・・・小匙2程
*********************************************************


剥いた大根の皮。ちょっと太めの千切りに。
これだけでは足りないので 大根の身も10cm分程足してます。
人参も皮付きのままスライスして千切りに。
kdk6.jpg
いずれも 繊維に沿って
細く無くってええからね。

生姜は炒めるので 大分風味は飛びます。
こんだけ入れても強くない。
kdk7.jpg
こちらは細め繊維に沿って千切りに。

鍋中 炒め油投入 強めの中火
熱した所に大根・皮・人参投入。
kdk9.jpg
元気良く油が全体に馴染む様炒め

馴染んできたら 生姜投入 少々炒め。
切り烏賊、ほぐしながら加え にぼし粉も加え
全体がしなるまで炒め。
kdk10.jpg
酒・みりん投入。
みりんを絡ませる様絶えず炒め。

絡んできたら 水・追いがつおつゆ投入 強火
水分飛ばす様炒めて行き
水分ほぼ無くなってきたらお味をみ。
kdk12.jpg
ほんの少々 醤油で好みのお味に調節し。

炒り胡麻投入。15回程炒り。
kdk13.jpg
香り・コク付けの胡麻油 タラリ。
10程混ぜて
出来上がり♪
ほんの少々残った水分、胡麻が吸っておりますよ。
kdk15.jpg
冷ますのは 鍋底に広げて蓋無しで冷まします。

こっれがこれが・・・

めちゃくちゃ旨い
kdk3s.jpg
身よか旨い。

ほんまに旨い。
冷めたら一層 ピカ一旨い。
kdk2s.jpg
歯応えも良し。お味も良し。

出来上がりの時点では お味、薄めに仕上げますよ
冷めると お味は引き締まり。
随分濃度は上がるからね♪

アタシの大好きな 皮ぴらさん

いかがでしょ~か♪)))


23:07  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

お待ちしてます

なんでかねー?
こーゆーのって作った日より一日置いた方が
馴染んで美味しいって言うか・・・。

大根の皮さんの変身待ってるわん。
かぱぱ |  2012.01.14(土) 09:53 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
新年早々ばたばたしておりました。
昨日ふろふき大根をたくさん作ったので、
大根の皮と葉っぱと使ってきんぴら風の卵とじを
作ったところです。
大根の皮にさきいかのうまみがのったら・・・
美味しいはずだね。
レシピアップ楽しみにしています。
本年も仲良くよろしくお願いします。
たん |  2012.01.14(土) 11:45 | URL |  【編集】

【かぱぱぱぱ】
今日掃除して 熊手飾ろうと思ってたのに・・・
寒さに負けて10:00頃まで寝てしもうた(-_-;)
アタシって バイト無かったら ぐぅたら人生なんやな;
かっぱたんからもろうたお野菜
綺麗さっぱりお腹の中へ…(uu*)ポッ
ほんまありがとごじゃいましたo( _ _ )o
おめでとありがとo( _ _ )o
今年もよろぴく・・・

【たんちゃーっ】
ななな・なんや(・・;)
えらくかしこまって・・・
ドキドキするやんかっ;.:*:・°

あけましたー おめでとー(^m^*)
去年はたんちゃやはんちゃともお友達になれまちた(。-.-。)
いっろー・・・いろ 婆ぁの分までお世話になりまちた♡
ほんま ありがとー・・・o( _ _ )o
今年は頑張って いっぱいのお人にご恩返し出来る様
がんばるのだ!

たんちゃー♪ありがと♪
今年もよろぴくですo( _ _ )o
pegu |  2012.01.14(土) 13:18 | URL |  【編集】

そっか、、、身も混ぜちゃえば増量できるよね;;
目からうろこ←おバカ;;
皮が食べたい。。。わかるわかるぅ~♪
切りイカかぁ。。。ふむふむ。φ(・ω・ )メモメモ
お弁当のおかずにもよさそうだ♪♪

おいしそ、言うてもらえたら、あんなんでも頑張って作ろう思ってまうわ~♪
いーっつも何入れよー;;って悩みまするが。
時々冷凍さんにもお世話になります(笑)
弁当箱デカ過ぎるのよ;;マジで。ドカ弁~(笑)
おコタママ |  2012.01.14(土) 16:10 | URL |  【編集】

?…切りイカ?

こんばんは~

私も大根の皮はいつも貯めてます
貯まったら人参の皮ときんぴらにしたり、野菜くずをまとめてトマト缶と煮てスープにしています。これ、私の主食と言ってもよいくらい(笑)


でも、同じきんぴらでもpeguさんのは違います きっとすごく美味しいですよね?
私のが雑に見えて仕方ない


…切りイカって初めて見ました
そもそも何に使うものかもわからない始末。さきいかとか違いますよね…?
おバカな私~
麗 |  2012.01.14(土) 22:44 | URL |  【編集】

【おこままっ】
皮食いたい仲間?…(uu*)

おこまま家の弁当 めっさ旨そうでさ。
お結びも旨そうで。
近づけるかもしんないと
おんなじ炊飯器 オークションで狙ってたもん(^▽^;)
けど;いまだにうちには来ず;

やーっぱ やってきただけの年輪?ちゃうか;
なんてーの?
慣れ・歴史、感じましゅ(。-.-。)
アタシもいつかそんなんなれるかな。
なれる様、がんばろ(^m^*)
やっぱ 母弁 旨いよな♪

【麗ちゃ♪】
おっ(@@;)
麗ちゃが 皮ぴらに食いついた!
そっか・・・これらは食えるのか・・・

アタシって 洋物苦手でさ;
コンソメ味もなんだか嫌いでね・・・
上手にしたら旨いんやろうけど出来なくて;
スープ作っても和物っぽくなってまうし(-_-;)
やっぱ やらんとあかんよな。
がんばってみよ。

切り烏賊さー(笑)
スルメとかよ裂き烏賊よりもっと安物っぽい物(笑)(^m^。)
ほんまヒラヒラしとって薄い薄い紐みたい。
反対言えば スルメや裂き烏賊みたいに濃くないの♪
あっさりしとるけど 一応煮出すと烏賊が現れる。みたいな。
烏賊と生姜と大根。
一応 煮物で旨いじゃん?
それっぽい キンピラになるよ♪
硬い炒りあげたキンピラちごうて
煮含めた様な魚系の味。
けど 軽くてええ味。
100均行ってみてちょ(。-.-。)
pegu |  2012.01.14(土) 23:27 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

きんぴら大好きですっ。
私いつも大根は皮つきのまま使うんで残らないんですよ~!
でも、今度こうやって皮をむいてこのきんぴら作ってみます~!
切りイカと生姜がポイントですね~♪
うちのぶーちゃん、イカが好きだからきっと抱えて食べちゃいますよ~笑。
ぺるしゃん |  2012.01.15(日) 01:15 | URL |  【編集】

私信ですが

いんちさんちのウサギのひな君がEZらしくて心配です。
がんばれ~ って、伝えてください!
ここに来られている方も
がんばれ~! って、言って下さいね^^
お願いします。
ウサギのちゃぴこのパパ |  2012.01.15(日) 22:15 | URL |  【編集】

ウシシーーー
ゆぅも皮ためてるよ~^m^

で、干しエビとナンプラーで炒めるの

あれ??なんて名前だったっけ??

それ作ってるんだ~♪

今度はこっちね♡
ゆぅのん |  2012.01.16(月) 13:34 | URL |  【編集】

ウサギのちゃぴこのパパ さんへ

パパさ~ん♪
ひなの病気の心配をしてくださって
本当にありがとうございます!!
パパさんの「がんばれ~」が伝わったのか
信じられないほどの回復っぷりを見せてくれています。
とは言え病気との闘いは始まったばかりなので、
これからも気を抜くことなく
ひなと一緒に頑張っていきますね(*^_^*)
いんち |  2012.01.16(月) 20:38 | URL |  【編集】

【ぺるしゃん♪】
皮のあの歯応えが好きでして・・・(^-^;)へへ;
・・・って言うか もったいない病かも;
皮も 皮ごとも 旨いよね!?
うちだけじゃ無いよね*:・°
仲間おって良かった・・・ほ♪
ぶーちゃん(可愛い(笑))イカ好きなの?
ぷぷ♪ ぶーちゃんのお口におうたらええなぁ・・・♪

【チャピぱぱ】
お久しぶりでごじゃいますo( _ _ )o
チャピコ&パパさんもお元気ですか?
チーもママも元気です(^m^*)

ね・・・ ひなっち・・・
どーか元気になってもらいたいね。
ふふ♪ いんちさんに伝わってるみたい(^m^*)

【ゆぅちゃん♪】
ナンプラーの 今年忘れとるっ(@@;)
やばやば;
それもおいしーーーよねーーー*:・°
身よか皮が足りない・・・(-_-;)
ゆぅちゃん 身、あげるから 皮と葉っぱ頂戴~~~*:・°

【いんちゃん】
あれってさ・・・
大きくなってからも出るんだね・・・
見てショックやった…(T-T)
ひなっちが・・・。
たまんないね。
絆くんも(-_-。)
たまんないや;
母さん、がんばってください…(T-T)
ひなっち!頑張って;.:*:・°


pegu |  2012.01.16(月) 22:07 | URL |  【編集】

お久しぶりでっす♪

PCぶっ壊れでご無沙汰しておりましたー peguさんお元気ですか?
たくさん大根頂いて、ひたすら大根おろそうと思ってたので皮捨てません!! 今まで捨ててたのがもったいないー!! 煮物ばっかりだと飽きちゃうし、有難い!!

チャレンジしてみまーすッ
ハマダ |  2012.01.17(火) 12:39 | URL |  【編集】

はーまちゃんだっ(@@*)

(T▽T)ノ彡☆))) PC ぶっ壊れ(笑)
あいつらそっぽ向いたら ほんまお手上げやもんな;.:*:・°あたし;
ご苦労様でしたo( _ _ )o

あたしは元気だよ~~~
相変わらずだよ~~~(笑)
はまちゃん 元気やった?(^m^*)
今年もどーぞよろしくです♪

皮さん・・・ 旨いよぉー・・・
(¬¬*)ぇ?あたしだけ?
pegu |  2012.01.17(火) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/558-ce2fe41b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |