2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.07 (Sat)

【蕪・しらす・素干し海苔の粥】


七草ではないけれど

kss.jpg
Cpicon 磯ふわり【蕪・しらす・素干し海苔の粥】 by pegupepepe
Cpicon ぱぱぱの1品【柚子香る蕪の明太子和え】 by pegupepepe

お粥さん

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


蕪の美味しい季節です♪
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




大根よりも ずーっとずっと優しいお味とコクの蕪。
皮も薄くてほんまに美味しい季節です。
今の蕪、皮なんて剥きません(^m^*)

海苔。摘んだままを素干しした海苔。
《あおさ》とも言うのかな?
kss5.jpg
柔らかく、ホロリとほどけ
磯の香りがとっても良いんです♪
マーミナーちゃん とってもとっても有難う・・・


************************************************************
《3~4人分》
kss4.jpg
【具材】
米・・・半cup
蕪・・・拳大1個(180g)
しらす釜あげタイプ・・・50g
素干し海苔(あおさ)・・・1つかみ程
水・・・900cc
酒・・・大匙4程
【その他】
蕪の葉を塩でもんだ物・・・少々
************************************************************



米は洗い
ksskome.jpg
分量の水に浸けておき。

その間に・・・

シラス。
浸かる程の湯を沸かし酒大匙2を入れ
火から外した湯で振り洗いし
kss7.jpg
ザルにあげておき。

蕪は皮付きのまま
kss6.jpg
さいの目に切り。

鍋に火を付け強火。沸いてきたら弱火に落とし
米が水分十分に吸うまでは 米が鍋底にくっつきます
2~3度鍋底 優しく返してやり。
kss8.jpg
蓋をかぶせ チョビずらし。
超弱火のまま 煮。

途中 15分程したら シラスと酒大匙2程加え
再び蓋チョビずらし。
10分程したら 蕪追加。
kss9.jpg
再び蓋チョビずらし。
柔らかくなるまで煮て行きますよ。

ぽってりなったら 干し海苔投入。
やさしくかき混ぜ
kss10.jpg
蓋して2分。

出来上がり~♪)))

お酒の後にもよさげでしょ・・・
味つけ何もしておらず。

kss22.jpg

シラスの出汁と
素干し海苔(あおさ)の風味が香り良く。
ぽってり

シラスと海苔から少々塩分出てきますよ♪
お好みで 塩や醤油たらしてみてくださいね。

年々蕪が好きになり・・・
蕪三昧。

kss3s.jpg

同じく拳大の蕪、皮付きのまま乱切りに。
kss12.jpg
塩分 お漬物よりずっと控えめ。
表面ツルンと しならすためだけの塩を振り。
揉み。3~4時間程置き。
水分沢山出てきます。
サッっと水で洗い水分拭き。

皮を取り覗いた明太子に
酒少々・醤油、ほんの少々・擂り胡麻・柚子の皮を混ぜ
kss11.jpg
これと 蕪とを和えただけです。
食べる前に胡麻油タラリ
一味・七味をかけて

出来上がり♪

韓国風たらこムッチム版【蕪】 も

kabumuttimu1_20120107161636.jpg

旨いでしゅ(。-.-。)

いかがでしょ~か♪)))


13:54  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

最近お粥にはまっているわたくし♪

カブにシラスにアオサ海苔超うまそう!!
アオサは味噌汁しか知らなんだ。

明日はコレにしようかしらん。

大根粥も作ったんだけど、写真撮る前に完食しちゃった…
jevo |  2012.01.07(土) 21:44 | URL |  【編集】

peg様、新しい年がしわわせで
ありますように。

私の母が奈良の人なので、小さい頃から茶粥ばかり。
白粥はタイ式か中華式しか食べた事があまりなく、どんな味か楽しみ。

このレシピ、昨日欲しかった~~。
「年?忘れちゃえ、忘れちゃえ」
「新年?いらっしゃーい!」
と、年末から飲みに飲まれ。
昨日とうとうダウン(@_@)

ほうじ茶に梅干し入れて啜ってました。

さっきやっと人間として回復。
さぁてビールでも開けよかな。

こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。
ぴより |  2012.01.07(土) 22:13 | URL |  【編集】

jevoちゃーん)))

あたしもーっ…(T-T)
さぶいしさー;汁気のあるもんついつい行っちゃう;.:*:・°
これ ミツカン追いがつおつゆで味つけて
玉子といて玉子粥にしてもうまいよーっ;.:*:・°

おし!明日の朝飯決定!!
pegu |  2012.01.07(土) 22:15 | URL |  【編集】

ぴよりたま(。-.-。)

あけてまいましたー…(T0T)
めでたいのかわかんないけど おめでとー;.:*:・°

ぇっ 茶粥?ほうじ茶で?
ほうじ茶で炊けばよいのん?ヾ(・・;)
おせーておせーて;.:*:・°
お願いだから教えてちょうだいっ;.:*:・°
・・・ちなみにほうじ茶って やっぱ旨いのまずいのあるの?
梅干で食うのが旨いのん?
>啜ってました
↑んでもってこれ なんて読むの?…(T0T)

くっくっく・・・のみにのまれ・・・(ノ.-。)
人間回復・・・
その辛さらわかるもんで くっくっく・・・(T▽T)ノ彡☆)))

ビールおめでと(。-.-。)
アタイ 焼酎の髪パック、逆さにして振ってるところ・・・
昨年はありがと・・・
ほんまお友達なれて嬉しかった・・・
今年もどーか…(-人-)
pegu |  2012.01.07(土) 22:23 | URL |  【編集】

peguさん、お久しぶりです。
ごあいさつが遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします♡

20連勤大丈夫でしたか?
私はバタバタの年末→正月は実家でのんびり。のんびりしすぎてまだなーんか、いつもの調子が出ません。
酒飲みが集まった実家では、一升瓶がどんどん空いて。写真を撮ってクックの日記に載せようと思ってたのに、撮り忘れちゃった。

おかゆ、体にやさしそう~~。そして吉四六さん、懐かしい!故郷の隣町に昔いた、とんちのきいたおじさんの名前なんです。
びすこのこ |  2012.01.07(土) 23:00 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~。

すっごく胃に優しそうなおかゆですね~♪
暴飲暴食後のこの時期にとってもいいですね~。

すっごく食べたくなりました!
かぶの葉っぱ、おいしいですよね~。
緑の菜っ葉が大好きなんです~。
ぺるしゃん |  2012.01.08(日) 01:28 | URL |  【編集】

我が家も・・

冷蔵庫に残ってた、青物使ってのお粥さんでしたよ(*´_`*)

とっても遅くなりましたが(^^ゞ
今年も、よろしくお願いします(*○'艸`)⌒*♪
fellow |  2012.01.08(日) 17:29 | URL |  【編集】

あけましてぇ~(*ノωノ)
おめでとさんです~♪
出遅れてしまった・・・

今年も1年宜しくね~Ψ(`∀´)Ψケケケ
ねぇさんにとっても良い一年になりますように~!!

あたしはお粥さん食べるの忘れたよ・・・
まずいな。

あたしも蕪好きだよ~!!!!
漬物も、お味噌汁のも大好き。
Mee |  2012.01.08(日) 20:30 | URL |  【編集】

かぶ!!!
おいしそ♪ムッチムここんとこ食べてないぞ。。。
明太子、柚子のきいたちょっといいヤツチビチビ食べてた♪

海苔~。。。つまんで食べても美味しいよね♪
おつまみにちょうどいいのよぉ♪いい香りがなんとも♪

お粥どころかカレー食べてた我が家;;
おなかポコポコになってきた気がする。。。
ヤバ。。。
おコタママ |  2012.01.08(日) 21:39 | URL |  【編集】

随分
出遅れましたが。。。

あけましておめでとーごじゃいまするm(__)m
今年もよろしくお願いしますです♪

かぶ。。。
大好きなんだなぁ~

あおさ。。。。
これまた、大好きなんだなぁ~


正月
食べたなぁ(ーー;)
食べ過ぎたよなぁ~(p_-)
お腹ボヨンボヨンしたよな~~~~(ToT)))))


お粥ダイエット~~~(;一_一)
ゆぅのん |  2012.01.09(月) 08:41 | URL |  【編集】

【びすこたま♪】
びすこたま…(uu*)
明けましたがおめでとー・・・
昨年いっぱい遊んでくれてありがと♡
今年も・・・お願いo( _ _ )o

いいな・・・(^m^*)
親戚一同?酒飲み?が集まる正月・・・
昔、若い頃は うっとおしく思うておったけど
この年になると なんだか懐かしい・・・
いいよね。
おっさん・おばさん・若きも混じってワイワイしてさ(^m^。)
楽しそうやな~♪
いいね。 ええ話有難う!

【ぺるしゃん♪】
アタイも緑の葉っぱ好きよーっ;.:*:・°
けどね いつもチーさんがバクバク食うてしまうので
ママは 白いの貯まる一方・・・

今日も暴飲暴食・・・
ロールケーキ 1切れ残して食ってしもうた…(T-T)
きゃーーー;.:*:・°
お粥さん 続きそうでしゅ(-_-;)

【fellowたま♪】
うちはー・・・
おせち飛び越して お粥に行ったーーー;.:*:・°
来年はおせち 出来るかな…(uu*)
・・・って言うーより
一度ゆっくり家飲みしたいね(^m^*)
その前に 掃除しなくちゃな;

【Meeたま♪】
今年はー・・・
まず Meeへの勘違い発覚っ!
やーん;.:*:・°結構お近くだったんじゃーーーん;.:*:・°
・・・何を今さら;
何でやろ;
名古屋近辺とばっか思うておった。
ごっめーーーん;.:*:・°
今年も仲良くして頂戴ましo( _ _ )o

【おこまま♪】
おこままのクック 見に行かなくっちゃ!
その後 どう進展しておんのやろ(・・;)

チビチビ・・・(笑) 明太子・・・しかも柚子(笑)
いいのーーー?(T▽T)ノ彡☆)))
酒飲みに仕立てておるやろーっ(笑)

あら?そういえば・・・
最近 おこまま、画像無い?

【ゆぅたま♪】
ゆぅたまーっ!
明けてしまったけど おめでとー)))
おなかボコボコ~~~(T▽T)ノ彡☆)))

年末に向けて 結局4kg落としたのよ?
なのに 正月休み、相方との日々で
2kgも戻ったのーっ(T▽T)ノ彡☆)))
今、そのクセ抜けず 美味しいさかり・・・
どうしよーっ;.:*:・°
大きくなるのは簡単よね(-_-;)
pegu |  2012.01.12(木) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/554-c77b8f30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |