2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.26 (Mon)

【牛と牛蒡の山かけ蕎麦】年越し蕎麦にいかがかい?


年末に向けて・・・

ugy2s.jpg
Cpicon 【牛と牛蒡の山かけ蕎麦】年越し蕎麦にも by pegupepepe

急がなくっちゃ;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


クリスマスも過ぎました。
皆様 ええクリスマスだったかい?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




冬は根菜、土の中の物が身体をにしてくれますよ。


******************************************************
《3~4人分程》
ugy6.jpg
【具材】
牛細切れ・・・150g程
牛蒡・・・小1本・大なら半分(今回100g程)
【上記の具材を煮る調味料】
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙山盛り1
醤油・・・大匙2~3
【蕎麦の汁】
干し椎茸・・・1枚(浸かる程の湯で戻しておき)
水・・・1ℓ
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙5
醤油・・・1~3お好みで
みりん・・・大匙1
塩・・・1つまみ
【その他】

山芋(長芋)・・・お好みの量
蕎麦
柚子の皮

七味
******************************************************


葱は好みで切っておき。
牛蒡は薄いささがき牛蒡にし、水で2~3度さらし
最後のさらし水には酢少々加え
アクを抜いてザルにあげておき。

牛肉。安いので構いませんよ。
大きめのザクで切り、血抜きをします。

ごくぬるめの湯を流したままの状態で
ザルの中で牛肉を揉み、血を抜きます。
ugy7.jpg
血=アク。硬くなる&獣臭さの素ですよ。
数回揉んだら軽く絞っておき。

鍋中、肉・酒・みりんを加え、ほぐしながら煮て行きます。
ugy8.jpg
肉の色が完全に変わったら ここで牛蒡と砂糖を加え
ugy9.jpg
牛蒡がしなる程煮。

それから 濃すぎる味にならぬ程の醤油を加え
ugy10.jpg
全体がしんなりする程、炒り上げず煮汁が残る程度に煮

鍋中から具材の半分をトッピング用によけておき。
残りの半分はダシになりますよ。
ugy11.jpg
そこへ水と戻した干し椎茸と戻し汁を加え

ミツカン追いがつおつゆでお味をつけ
その後 お好み具合、コク付けの醤油をお好み加減で足し
少々煮出し。
ugy12.jpg
引き締め役の塩1つまみ。

少々硬めに茹で 流水で洗い ザルで水分切った蕎麦
ugy13.jpg
ダシ汁の中で温め。

湯など注いで温めておいた器に
蕎麦を盛り ダシ汁注ぎ 山芋を乗せ。
ugy14.jpg
よけておいた牛ごぼうを盛り 葱を盛り。
吸い口に 柚子の皮など添えて

出来上がり~♪)))

強い牛さんではありませんよ。
極力抑えて
優しくともコクあるお味。

ugy3s.jpg

赤い効き物が合うみたい。
香る七味と柚子の皮。
とーっても品良く仕上がるよ♪

あっついのお1ついかがかい?


* * * おまけ * * *

んでもって 牛ごぼう、いっぱい作っておくでしょ。
ugy16.jpg
前の晩に ↑たったこれだけ。

朝起きて
牛ごぼう、要る分だけ酒と醤油少々足してチン。
ご飯詰めて・・・

ugy15s.jpg

ドカ弁(笑)

ここで 豚さん・鶏さん・牛さん。
皆のバージョン出揃いました(^m^*)

【豚と葱の南蛮蕎麦】

【鶏牛蒡蕎麦】

【水菜と豚の鉄板焼き蕎麦】

皆様 年越し蕎麦に

いかがでしょ~か♪)))






17:02  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.26(月) 19:31 |  |  【編集】

優しい味ですね!!

いつも美味しいレシピ有難う…
寒くなって根菜の美味しい事!!
白菜も甘みが増して毎日が鍋…(簡単ですから)
たまにはお蕎麦も…
材料…牛蒡・牛肉…あるある…=^o^=
お手すきの時にレシピ作ってくれたらいいです。
たのしみにしてまぁ~す!!

最近は毎日鍋…いい加減豚汁にも飽きて「ごま坦々鍋もどき」作りました!!
おふみ |  2011.12.27(火) 12:24 | URL |  【編集】

だめらー;.:*:・°
ここらでgive up!
コメントいっぱいありがと~~~;.:*:・°

コメ返し、遅くなっててごめんなさーーーいっ;.:*:・°
pegu |  2011.12.27(火) 22:09 | URL |  【編集】

ど、、、どれ食べたらいいのー((笑))
とりあえず鶏出汁のもとは作る予定♪
こないだ久々にかしわ飯作った♪
写真撮れなんだけども。。。
おいしかったぁ♪
とりあえず牛蒡!!
買っとかなくちゃぁ=3
おコタママ |  2011.12.28(水) 14:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.29(木) 08:49 |  |  【編集】

年末ってそういえば、ホームセンター死ぬほど忙しいよね??
我が家も足しげく通っちゃってるし(笑)

peguしゃん大丈夫かな??
体調崩さぬように、無理しすぎないように、よいお年を~♪
おコタママ |  2011.12.30(金) 21:20 | URL |  【編集】

火を通してあく抜きをするっていう考え方かと思いましたが血を洗うってやり方もあるんですね。斬新ですね。俺のお薦めのそばの食い方としては麺は別で冷やしてしゃっきりとざるそばにしておいて、これぐらい強い味のつゆにつけ麺のように食べると良いです。

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください☆
ぐっさん。 |  2011.12.31(土) 16:51 | URL |  【編集】

いつもいつも、とっても丁寧で美味しいレシピ(*○'艸`)⌒*♪

今年も、レシピのお世話になりました
いろいろな事があった一年ですが、来年はさらなる飛躍の年であるようにと祈っています♪
良い、お年をお迎えくださいね(*○'艸`)⌒*♪


来年もよろしくお願いします
fellow |  2011.12.31(土) 23:10 | URL |  【編集】

fellowちゃんだ(@@。)

懐かしのfellowちゃま(^m^。)
昨年もいーっぱい旨いもん作ったかい?
fellowちゃんとこ 素晴らしいもんな;
そこの子、居候になりたいよ(^-^;)

こんなところにまでご挨拶、ありがとーo( _ _ )o
fellowちゃんも身体壊さずがんばってね(・・。)

年越えちゃったけど
今年もどーかよろぴくお願いいたしますo( _ _ )o
pegu |  2012.01.05(木) 10:12 | URL |  【編集】

初めまして、失礼します。

牛肉の血抜きの方法があるのかないのかそれすら知らない自分が検索していてこちらに辿り着きました。

記事にして下さり、どうもありがとうございます。
yoko |  2012.02.27(月) 21:41 | URL |  【編集】

yokoさんへ

yokoさん、検索で辿り着いてくれたのですね;.:*:・°
ありがたやー…(-人-)

年々、歳とってきて たまに牛の匂いが強く思う時があって(^-^;)
牛スジとかは 必ずやるよ(笑)
どて焼きの時とか・・・
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-401.html

後、カロリーダウンとかもそうやけど
薄切り肉を柔らかくするときにもやるよ(^m^*)
ハッシュドビーフ
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-459.html

こんなんで良かったら 覗いてやってくださいまし…(uu*)

で わざわざ報告してくれて ほんま有難うo( _ _ )o
嬉しかった(^m^*)
pegu |  2012.02.29(水) 20:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/551-28eff7c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |