2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.12.16 (Fri)

塩麹。【蕪と大根の粕漬け】


準備は出来た。

kbk1s.jpg
Cpicon 塩麹。【蕪と大根の粕漬け】 by pegupepepe

今晩 ど?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


締め切りさんにも間に合いそう。
今日ちゃんと終わったら・・・
ぽん酒でも1つ やろうかな。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ぽってり。酒粕。塩麹で漬けました。

ぽん酒に合う様 甘さはチョイト控えめに。

甘いのお好みであれば
砂糖の分量増やしてね♪


****************************************************************
《2~3人分》
kbk10.jpg
【漬ける具材】
蕪・・・葉も入れて 大2個
大根(本日紅しぐれ)・・・少々
↑これらにまぶす塩・・・小匙1強
早煮昆布・・・少々
【粕床】
酒粕(板状では無い物が良)・・・80g
みりん・・・大匙4
三温糖・・・小匙ややこんもり1
塩麹・・・大匙ややこんもり1
****************************************************************


蕪。皮は剥かず 茎の付け根少々残して切り
半分に割り それらを又半分に。
要するに 8等分。
kbk4.jpg
茎の付け根は泥が入り込んでいるので
楊枝などでよく洗い。拭き。
茎(葉)も洗い、拭いておき。

大根。今日はお色の綺麗な紅しぐれ。
普通のでもええですよ。
kbk5.jpg
皮は剥き、ちょっと厚めのイチョウ切り。

ボゥルに蕪・葉・大根・塩を入れ
万遍無く馴染ませますよ。
kbk6.jpg
茎の部分は少々お手々でにぎにぎにぎ。
たまに返しながら3時間程放置。
水分出します。

その間に床作り。

酒粕は 美味しい物を選んでね♪
この時期 大きな酒屋などに行くと
採れたて(?)の酒粕買えますよ♪
板状では無い物を。
(↑ばら粕と言うらしい。makoばぁさんきゅ♪)

擂り鉢に酒粕・みりん・砂糖を加え
kbk7.jpg
滑らかになるまであたります。
がんばってね♪

滑らかになったら 塩麹を加え
擂り鉢であたらず 満遍なく混ぜ込みますよ。
kbk8.jpg
ね。結構硬めでしょ。
後々野菜の水分で緩くなるので硬めでOK

ここで甘さをみ・・・
舌では結構甘さを感じます。
けど 後々水分と一緒に少々甘味が抜けますよ。
それ予測して 好みの甘さに仕上げ。


放置しておいた蕪と大根。しなって 水分出てきています。
洗わずに 水分丁寧に拭き。
kbk9.jpg
葉は よくよく絞って切っておき。

で こんな。
kbk10.jpg
早煮昆布この位。
濡らしてハサミで細く切っておき。

これら 粕床と
kbk11.jpg
満遍なく合わせ。
後々混ぜないのでここで満遍なく合わせておきましょね

このままラップなどをかけ 1日程放置します。

その間、水分、こんな風に出てきますよ。
kbk12.jpg
たまに 混ぜない様、ラップなどで中身を押さえ
水分捨ててやりますよ。

1日程後、水分きっちり捨てた後
ここで満遍なく杓文字などで混ぜ合わせ

出来上がり~♪)))

あたしは3日位漬かったのが好きかなぁ。
その場合も ちょくちょく出てくる澄んだ水分
ちょくちょく捨ててやってくださいね





ぽってり♪
ぽん酒に合う様 甘さはチョイト控えめに。

kbk2s.jpg

そんでもってやっぱり

kbk3s.jpg
祇園さん。

粕床ね 時間が経つ程滑らかな香りになります。
甘さも 抜けて行く水分と共に抜けるから
甘めがお好きであれば 倍量でもええですよ。

とふっ♪
・・・と1つ
ええ酒呑みたい。

いかがでしょ~か♪)))

15:14  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

くふくふ。

たまらんです。
酒粕、塩麹、大根まで冷蔵庫待機中♪

これは運命のレシピかも…

お待ちしております。
育松 |  2011.12.16(金) 23:00 | URL |  【編集】

かぶ以外、ぜ~んぶ材料あるわぁ^^

ばら粕もね o(*^▽^*)oエヘヘ!

大根、色ついてるから綺麗~♪
白の中で映えるね✿

蕪 買いに行ってきまぁす
mako |  2011.12.17(土) 11:54 | URL |  【編集】

(゚O゚;アッ!

いま、作りかたよぉ~く見たら
今日食べられないんだ~ Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

買い物、急げぇぇぇぇ
mako |  2011.12.17(土) 12:17 | URL |  【編集】

【いくまっちゃま】
うきょきょ♪
この日(ぇ?昨日?)は 盃4杯で止めました。
あい。もったいなくって(笑)
でもさ なんとなーく気分が良かったので
旨いつまみとチョイトばかし飲みたくて(^-^;)
ほんまは あぶった烏賊(やしろあき?)とかあったら良かった;.:*:・°

ぐふ♪ そんな日って・・・無い?(。-w-。)

数の子でもええなぁ・・・

【makoたまーっ】
酒粕・麹って言うたらmakoばぁやんな♪(^m^*)
酒粕見ると makoばぁ思うもん(笑)
makoばぁって・・・
粕で出来てるんじゃぁないかしら・・・
ほわ~んと酒粕の香りがしてさ…(uu*)ポッ

どーかどーか・・・
お口に合います様に…(-人-)

福岡おるとき 根っからの九州男児のトト様が
軟骨(くじら)の粕漬けとか大好きやったんやぁ♪
http://www.genkaizuke.co.jp/
結構3日位すいると それとおんなじ様な味やった。
軟骨無いから・・・
貝柱とか くらげでやってみようかな(^m^*)
pegu |  2011.12.17(土) 21:58 | URL |  【編集】

わー、大根も色んな種類があるんだ!
まったり、ぽったり。

夜は長くなりそうだなあ。(*^_^*)
キキ@Kikipoo |  2011.12.17(土) 22:05 | URL |  【編集】

ほんまに、嘘やなくて、pegさんが載せてたクジラの軟骨の店、数日前にしおまねきの塩漬け探してて見つけたお店や~!

粕、冷蔵庫の掃除で泣く泣く捨てたとこ。3年ものの粕は茶色いまるで味噌。どちらにしても生ではいけへんやろなぁ。

クジラの代わりに新巻鮭の氷頭でいけるかも。


蕪ちゃん惹かれるけれど、今の私に粕を扱う資格なし。

黙って葱焼いて飲んでます。

ひねの油と葱、テッパンです。
ぴより |  2011.12.17(土) 23:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.18(日) 04:18 |  |  【編集】

何度もごめんなさい(^_^ゞ
うんうん
ベーシックな肴でのみたい気分、すごくわかります。

実は昨日こちらのお料理を仕込みました。

さっき、こっそり味見したらうまくて倒れそうでした。

酒粕と塩麹コンビ…劇的にうまー♪
もー、ぜひともお伝えしたくて。

やっぱり運命のレシピだったー
育松 |  2011.12.18(日) 09:38 | URL |  【編集】

ふむぅ

粕漬け…また挑戦せねばいけない食べ物にあたったでごじゃるね…
お酒→苦手
粕漬け→食わず嫌い
今こそ挑戦のときか!?
塩麹って手軽に手に入るもんなのでしょうかー??
教えてpeguたーん!!m(o・ω・o)m
こーさん☆ |  2011.12.18(日) 19:42 | URL |  【編集】

【ききぽたま】
なーんかね、ききぽの使ってたのより赤く無かった(^-^;)
皮も普通のんとあんまり変わらへんし;
お大根、色々あるんやなぁ・・・
あ!紫のほうれん草も感動した!すっごくした!
ええね♪めずらしいのは何か嬉しい(^m^*)

【ぴよさま】
>今の私に粕を扱う資格なし。
↑えっ・・・?
ん? もしかして・・・3年もので茶色くなったから???
キャッ(T▽T)ノ彡☆))) キャッ

あたしもー。
なーんか最近やんなぁ~(^m^。)
酒粕とか味噌とかも大事に色々使う様になってきたのは・・・
それに 粕漬け?
ぴよりさま 感動~~~;.:*:・°
おんなじ物を捜し求め(・・・って事は好きって事やろ?)てる
お人がおったなんて~~~;.:*:・°
粕漬けに行く事事体、年とってきたのかなぁ(笑)(^m^。)
でも 旨いよな♪

ぴよたまーーーっ;.:*:・°
新巻鮭の氷頭ってなに~~~~~~;.:*:・°
すっごい興味津々~~~;.:*:・°

ひねの油と葱・・・おまけに鉄板?
ええとこ行くなぁ;.:*:・°(ノ.-。)
それもらい。

【管理人のみ閲覧できますさま】
やばやば;
涙出る;
管理人のみ閲覧できますさまぁ;.:*:・°…(T-T)
痛いよーーー;.:*:・°
メール する。

【いくまっちゃまさま】
やん;.:*:・°
何度も来て来てっ
お願いだから来てっ

仕込んでくれたのですかっ!
なーんかね 日、経つごとにまろやかなってったよー
・・・もう無いけど;
どんだけ寝かすと どんだけ変わるかやってみ中。
うん。

最近どーざんす?
上手い事いっておりますか。
こっち? 相変わらず。
あかんねー;
もがいておるよ相変わらず(^-^;)
そうそう簡単には変わらへんね。
へこたれそうだよ;
しかしへこたれたって自分が枯れるだけでさ;
仕方無いから何かやんなきゃな。
あかんあかん;今日は愚痴っぽい;

【こーたん(笑)】
なんや こーちゃんバリバリお子ちゃまやんかっ(笑)(^m^。)

あ。それじゃー甘酒もあかんのか?
奈良漬けとかは?
もしこれら好きなんやったら近い将来酒粕食えるぞ(笑)

こーちゃんが食える様な酒粕料理・・・
おし!あるぞ!(笑)

塩麹、出来上がった物もチラホラどっかで買えるみたいやけれど・・・
ハテ?
みんな麹買って作っておるみたい。
あたしは作った事ないから戴いた(笑)
自分で作れる様になって 送り賃が出来たらまわしてあげよう(笑)
pegu |  2011.12.18(日) 21:21 | URL |  【編集】

( 一一)ジー

日本酒LOVE~
つまみLOVE~

な嫁に、
アルコールに全く対応できない旦那。

どうしてこう、旨い事いかないんだろうか??

だめだよな~
酒粕。。。。
そうだよね~
無理だよね~
黄ぃには(T-T)

peguさ~ん
お隣さんにならない??
ゆぅのん |  2011.12.19(月) 00:58 | URL |  【編集】

アルコール好きでも、日本酒、ワインなどや酒粕系は苦手な私。
奈良漬とか、好んで食べてなかったよ。

しかし、最近とみに味覚が変わってきたような。。。
チャレンジできそうな気がしてきた。
気のせいだったりして。。。てへ。

塩麹、気にはなっていたものの、自分で作るのは。。。う~ん。。。
その辺で売ってないか、探してみよっかなぁ♪

家は落ち着きましたのですが、またもや家出ババがきていたり、年末だったりでドタバタ中でしゅ。
サンタさん、、、準備できてない;;どうしよぉ~;;
おコタママ |  2011.12.19(月) 10:24 | URL |  【編集】

酒粕大好物

私ね、小さな頃から酒粕が好きなんです。

お菓子より、干物や薫製が好きで、この子は酒飲みになるとか言われてた…

正解です!
酒飲みになりました~♪

今の北海道は寒いですよ~なーんか、やっぱり日本酒を飲みたくなりますね。

お婆ですけど、月に一度、Barでゆっくり飲みます。

癒しの時間です。

お婆ゆえに、ご褒美がないと頑張れない

粕漬、作ってみますね♪
塩麹は作ってあります。

楽しみぃ 

リリー |  2011.12.19(月) 22:12 | URL |  【編集】

蕪と大根の粕漬け めっちゃ美味しかったよ✿
お店で買った商品みたいだった v(^^*)

↑ 見てきた、見てきた^^

いろんな粕漬けあって面白かった~♪

軟骨 コリコリ‥美味しいに決まってるよね ❤

くらげ‥
それ、いいんじゃない?
いけるわ!いってみて~♪
成功したら 教えてくだされ (人´㉨`)♡
mako |  2011.12.20(火) 13:36 | URL |  【編集】

作ってみたら…

赤カブで。


何もかもが真っ赤っか(゚◇゚)ガーン

当たり前やんなぁ。

味はしみじみ美味しい。

でもでも、

ピンクい粕を纏った赤い蕪とそれに染められた大根。


林家ぺー・パーかっっ


白い蕪買うて出直してきます。

ぴより |  2011.12.22(木) 09:21 | URL |  【編集】

麹まってますww

塩麹をpeguたんがマスターしたらいただきます!それまで待ち続けますよ^w^

ちなみに…
◆甘酒…苦手(酔うww)
◆奈良漬…苦手(べったらは大好物w)

最近はカブがおいしいと感じるようになりました。大人になったよ!!(笑
こーさん☆ |  2011.12.22(木) 14:03 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃま】
酒粕・・・
あたし、そのまーんまでもかじっちゃう…(T-T)
ゆぅちゃまもお好き?
でも黄さまやっぱりダメなのね・・・

ぷぷ♪

【おこまま】
やん;.:*:・°
お忙しい中ありがと~~~;.:*:・°
大丈夫ーっ;.:*:・°
お引越しって気力体力失せるよな;

酒粕さぁ・・・
あ。甘酒とか嫌い?
好きなんやったら きっと美味しい酒粕食うたら
虜になると思う・・・

寒い時期、酒が出来る時期は
旨い酒粕出てくるよぉぉぉぉぉ;.:*:・°

pegu |  2011.12.27(火) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/550-d23bd06b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
