2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.01 (Sun)

「お肉」牛すじのがっつり煮



(ノ_ _)ノ⌒○〃ドンッ!


gyusuji1.jpg

今日は お久に晴れて気分良く・・・

((( 牛すじっ )))

別版 牛すじめし は こちら♪
↑ ハイ ぽちっと


*     *     *     *     *

【材料】

gyusuji2.jpg

* 牛すじ・・・1パック(今日は350g位だよ)
* じゃがいも(メークィン)・・・大きいの4個位。
* にんにく・・・1房(房って言うのかなぁ・・・)

【調味料】

* お醤油・・・大匙5~6(お好み)
* 砂糖(赤いお砂糖)・・・大匙3~4(お好み)
* 味醂・・・大匙3ほどと 仕上げに大匙1ほど
* 酒・・・茹でる時、1/2cup 味付けの時、大匙5位
* 韓国の唐辛子・・・2つまみほど

【こさえ方】

じゃがいも。

牛スジは味がこってりしているので それに合う
おじゃがの匂いが強く 煮崩れしにくい メークィーン を使いますよ。
皮をむいて 食べるサイズに切り、お水にさらしておきましょねー

牛スジ。

gyusuji3.jpg

わずかな肉の部分と すじの部分、それに 脂の部分がくっついていますよ。
見たらなんとなくわかります(^m^*)
すじは 包丁でもなかなか切れませんが
脂は包丁で こさげます。
脂があまりにも多い様でしたら 取り除いてやりましょう。(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

で 食べるサイズに切りますよ♪

gyusuji4.jpg

火を通すと すっごく縮むので デカめに切りましょね。
繊維を切断する方向に切り分けますよー

で 

gyusuji5.jpg

gyusuji6.jpg

そしたら ザルにあげて 湯は捨てちゃって
身をお湯で1つづつ丁寧に洗ってあげますよ。

gyusuji7.jpg

新たに鍋に湯を沸かし 牛すじをやわらかくなるまで火にかけていきます。
酒をたっぷり入れましょね))) 
臭みも取れるし やわこくしてくれます。

やわこくなるまで 結構時間がかかりますよ(-_-;)
途中、何度かお水を足してやりましょね(^m^*)
浮いてきた アクや脂は こまめに取り除きましょー)))





やわらかくなってきましたかねー・・・

やわらかくなった時点で鍋の湯は 
具材がひたひたにかぶる位の量は残す様に調節してくださいね♪

やわこくなってきたらー・・・

じゃがいもを入れ、まな板の上で ダンッ!と1潰ししたニンニクを放り込み
調味料も入れ 落としブタさんして コトコト煮込んでいきますよ。
お鍋の蓋もしてくださいね♪

じゃがいもと 牛すじに味が染み込み、ええお色になってきたら
韓国のとうがらし ふたつまみほど入れますよ。
(↑ハイ 説明ここ ポチクリね)
仕上げに味醂も大匙1ほど回し入れてやりますよー


2~3分煮込んで・・・





でっきあがり~♪)))


gyusuji8.jpg

韓国の唐辛子とにんにくは とっても相性がええんですよー♪(^m^*)
摩り下ろしたり 刻んだりしていないので
そんなに強いにんにくの風味ではありませんよ♪

ぷるぷる♪がっつりした牛すじさん、おじゃがと一緒に


いかがでしょ~か♪)))




韓国の唐辛子とにんにく、お魚系でもとってもあうのね(^m^*)
烏賊と豆腐の煮物

こちらも是非とも一度、お味見くださいな♪)))





「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
牛すじ それ食うてみたい!ヽ(`〇´)ノ と
思うてくれたら レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o


00:03  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

牛すじ

ストックきれた!
かってこなきゃぁ(」゜ロ゜)」
牛肉ってけっこう苦手やってん。
だけどぺっちゃんに牛すじ教えてもらってから虜になった(笑)
うー |  2009.02.28(土) 21:45 | URL |  【編集】

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
へへへへへへへへへへへへへへっ

♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪

今、錯乱しています。
あまりにウマそうで~!!
kasuga |  2009.03.01(日) 14:43 | URL |  【編集】

牛すじ 美味しそうだね^^
お料理してるちーままの手は
いつもイキイキしてる!v-398


*ちーちゃんのお誕生日も過ぎたのに
 「チェス君成長日記」がそのままで寂しいよぉv-409
ミミおかん |  2009.03.01(日) 16:44 | URL |  【編集】

牛すじ煮込み美味そう☆
これって何回ぐらい茹でこぼすんですか? 美味しんぼを読むとにおいが凄いと書いてあったような気がしたので気になります。3回茹でこぼしてもくさかったモツ煮込みにトラウマがあったので そこだけが気になります。
ジャガイモにも味がしみてそうだし 酒が進みそうな煮込みですね。
ぐっさん。 |  2009.03.01(日) 20:33 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
うーしゃんの牛すじかれー、旨そうやったよぉ(*´・`)
うんうん すっげー旨そうやった!
サラサラってより どろどろって感じが旨そうやった~

【かすがまむ】
ぐふふふふ(。-_-。)  うしゃしゃしゃしゃ(o_ _)ノ)))
けけけけけ))))))*`▽´*

【みみおかん】
ん。ん。(ノ.-。)
うん ずーっと気にはなっておってんけど・・・
ありがとよ(┬_┬)
声かけてくれて ありがとよぉぉぉぉぉ;.:*:・°

【ぐっさん】
んーとねー・・・。
くさいってーのは アク出ししておる最初の頃やと思うよ(^m^。)
こん時 くさいね~(笑)
それかね よくよく洗ったり、処理を最初にしてやらんと
臭さが入りこんでしまうよ(^m^*)

その前にー・・・
国産と外国産、国産の方が味が濃いんや。
なので 外国産で何度もこぼしたら すっからかんの味になってまうんや~。
どちらにしても 生のうちは血液が繊維の中に入り込んでおるので それを出すために茹でこぼすよ。
最初の茹でる画像がそれね。
固まってブクブク浮いておるやろ?
それ 血のやつね(^-^;)

そんで茹で汁もみんな捨ててもうて
で身にくっついておるアクを一個一個丁寧に洗って取ってやらんなあかん。
水やと取れへんよ~。
魚にしたって一緒なんやけど 《血》なんかを
下ごしらえの段階で綺麗にしてやらんと 完成品が
血なまぐさい、獣くさい物になってしまうねん。

次に茹でるのは 身をやわこくしてやるためね。
ここでは 又 細かなアクや脂が浮いてくるので
こまめにすくって 取り除いてやらんなあかんよ。
気長にね(^m^*)
これをせんと 脂っこい ぎとぎとした物・臭いものになる。
これらをちゃーんとすると 2回のこぼしで ぜんぜん臭くない。
でも 薄い匂いの好きなお人は 3回でも4回でも
こぼせばええよ♪


2度目のこぼしで大切なんが 沸き立たせないこと。
あせって はよやわこくしようと思うて沸き立たすと
旨味は全部外に出て、カスカスの身になってまう。
おまけに汁は 荒っぽい おおざっぱな味になってまうよ。

コトコト コトコト、身もやわらかく、身の中に 美味しい汁を留めさせておく様に コトコト コトコト・・・

モツの煮込みもおんなじだお(^m^*)
指先で 最初の茹でこぼしの後 隅々まで洗ってやってみて(*´・`)

茹であげた物を買ってきてしもうたのなら
もっかいそれをやってみてくりょ~
pegu |  2009.03.02(月) 17:38 | URL |  【編集】

し…師匠 ありがとうございます!!
ぐっさん。 |  2009.03.02(月) 21:14 | URL |  【編集】

ぐっさん

どもどもですo( _ _ )o

一緒に 本職(ノ_ _)ノ⌒★ポイッして
料理の道にいかへんか?(^▽^;)
pegu |  2009.03.02(月) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/55-126eafc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
