2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.12 (Mon)

【砂肝と白葱の塩麹焼】


砂肝星人

sns1s.jpg
Cpicon 香ばしく3度旨い。【砂肝と白葱の塩麹焼】 by pegupepepe

葱葱星人でもある。
最近一層 オツムおかしい。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お尻に 火が点き てんぱってる星人に
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




アタシも塩麹
ようやく口にする事出来ました…(uu*)

塩麹。塩辛いね。風味もあるね♪
風味のある塩として使ったらええかな?
・・・と
砂肝と この時期 焼いたら甘~い 葱でチャチャチャ
5分かからず。
塩麹の無い方、塩・コショーでも十分旨いよ♪


***********************************************************
《2人分》
sns7.jpg
【具材】
太葱・・・青い所も含め 3本
青い所が美味しそうなの選びましょーね♪
砂肝・・・コブが 2つ繋がったの4つ分(コブ計8個)
【調味料】
《葱の白い所と砂肝の味付け》
酒・・・小匙2
塩麹・・・小匙ややこんもり1と半
白コショー・・・少々
《葱の青い所の味付け》
醤油・みりん・・・半々で お好み具合
【その他】
胡麻油・グレープシードオイル(サラダオイルでもOK)・・・半々で計大匙1程
祇園七味(黒七味)など
***********************************************************


砂肝は洗い 水分拭き。
ヒロヒロした紐みたいなの 手でブチ取り
sns8.jpg
よく見たら 黄色いコケみたいなのが付いているので
それも取り。
(もっと大きくくっ付いてます。)

↓砂肝、コブが2つ繋がったの 4つ分
sns5.jpg
真ん中 切り離し

コブに切り込みを入れ 半分に割り。
sns6.jpg
↑こんなのが 16個出来る。
これで焼き時間も短縮でき
味の染み込み難い砂肝に ヒラヒラの間、味絡みます。


これに塩麹と酒を混ぜ しばし置き。
sns9.jpg
ここでの塩麹、砂肝と葱の白い所の味付けになりますよ。
それ 予測して好みで混ぜ込んでくださいね。

フライパン、油を半々で敷き火はつけず
葱の白い部分放り込み。
sns10.jpg
コロコロまぶし。
油の膜で火の通りが早くなります

砂肝、漬け込んだ汁気と一緒に投入。並べ 白コショー少々。
強めの弱火炒めず表裏焼きつける感じで焼きますよ。

葱の下面、ええ焦げ目が付いたら
砂肝も葱もひっくり返し。
sns11.jpg
裏面も焦げ目付くまで焼き。
そのくらいで砂肝も ちゃーんと焼けてます

焦げ目表裏ついたら皿に盛り。

空いたフライパン(拭かずでOK)少々油足し
葱の青い所投入。強めの中火
ジャジャッっと炒め 油が皆に廻ったら
sns12.jpg
醤油・みりん投入。
ジャジャッっと絡め焦がし気味に焼き皿に盛り。
やっぱり黒系七味が合いますよ♪

出来上がり~♪)))

白いのと砂肝さんは 塩(麹)味。
緑のは 醤油味。

sns3s.jpg

どちらも焦がして香ばしく。
それぞれに 別個で食うて旨い。

sns4s.jpg

ケド 一緒に食うと これ又格別に旨い(笑)

是非とも 2つに分けて焼いてみてね。
チャチャチャと出来るから2つに分けてもアチチだよ♪
そんでもって 是非 少々焦がしてみてね(^m^*)

旨いよー・・・

いかがでしょ~か♪)))

makoばぁ とっても有難う♪

14:51  |  葱・たまねぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.12(月) 17:40 |  |  【編集】

こんばんは(^O^)

塩麹、作ってみたものの 味も使い方もイマイチ・・・

upまってまーす(*^^)v
まーぶるちょこ |  2011.12.12(月) 18:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.12(月) 20:00 |  |  【編集】

葱葱星人ですけど、砂肝は自分で買ったことないんですよね~。

とっても美味しそうなお料理に目が行く~!
塩麹も作ってないけど。。。

ネギがネギが・・・美味しそう~♪
ぺるしゃん |  2011.12.12(月) 21:38 | URL |  【編集】

やーん;.:*:・°

ここでgive up;
明日早いの;.:*:・°

コメ返しやら遅くなっててごめんね;.:*:・°
…(T-T)
pegu |  2011.12.12(月) 22:55 | URL |  【編集】

私塩麹もう6回目作成中です♪大好きで。
やたら使ってるけど、砂肝にはまだ!
これも試しますぅ!!!
あや |  2011.12.12(月) 23:50 | URL |  【編集】

↑ あ、このコメ「彩」でしたw
あや |  2011.12.12(月) 23:52 | URL |  【編集】

砂肝っ!白ネギっ!

砂肝ラーの私。
白ネギラーの娘。
このレシピに親子で食いつきましたぜっ!!

私も塩麹使ってるけど
砂肝料理はしたことなかったよ。
……ってか、思いつかなかった。
さっすがpeguちゃんだわ♪

(チーさん、元気になってよかったネ♪)
いんち |  2011.12.13(火) 09:59 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できます1様】
えーーーっ!ひね、漬けてみたのーっ!?
どうやったどうやった???
他にどんなんして食うてるの(@@*)???
旨いのあったら又教えてーーー♡)))
塩麹、自分で作ってみる勇気がでず・・・( ̄- ̄;)
いただき物の塩麹、ちょびりちょびりと使っていましゅ;

パートナーさん 月に食われたのねん(笑)
…(-人-) 南無ぅ・・・

【まーちょこちゃんだ!】
まーぶるちょこちゃんだ!お久じゃ~ん♪(*´・`)
えっ 作ってみたの?すごいっ!
まだ作ってみる勇気が出ません;
なんでかびびっておりまする・・・( ̄- ̄;)
アタシにお世話、出来るやろうか・・・(-_-;)

【管理人のみ閲覧できます2様】
いっそいでUPしたっヽ(`〇´)ノ
けど やっぱり遅くなってしもうた;
ごめんちゃいo( _ _ )o

【ぺるしゃ♪】
砂肝さんは偉いよぉ♪(*´・`)
そないクセのある匂いもせんし
冷凍焼けもし難いし。
すっごく低カロリーだし コリコリ旨いし(^m^*)
茹でて 塩と胡麻油だけで食うても旨いんやぁ♡
安いし万歳(笑)
塩麹無かったら 塩・コショーでもうんまいよ♪

【あーーやちゃーーーん!】
6回っ( ̄□ ̄;)すごい・・・
飽きたらアタシにくれっ;.:*:・°
すごいなぁー
どんだけー!って位 食うてるんやろなー・・・(^m^*)
何か旨い食い方あったら教えてーーーーー♡

彩っぺ了解っ! ヽ( ̄0 ̄)ゝ

【いんたま】
なんとっ(@@;)
肝ラーのお子が葱ラーだったとわっ!!!
(T▽T)ノ彡☆))) うける(笑)

んもーねー・・・
毎日毎日来る日も来る日も葱ばーっか焼いて食ってんのー;.:*:・°
むちゅめーーー;.:*:・°
葱って旨いよな~~~~♡ 仲間~!

ん。あんがと…(uu*)
治ってほんまにほんまに良かったーっ;.:*:・°
チュンヘイ兄さん、オメメちょっとは見えるのかなぁ・・・
人間も年とってくると仕方無いのかなとは思うけど;
おちびさん達には一生元気でいてもらいたいよな(-_-。)
(なんか変な日本語;)
すずちゃんの赤ちゃん時の・・・萌え~~~;.:*:・°

風邪今回ひどかったみたいやね(・・;)
大丈夫か?


pegu |  2011.12.14(水) 08:25 | URL |  【編集】

焼いたネギ~~~♡
大好き♪
しかも
醤油と塩味って・・・(^^♪

まずは塩麹さんだな。
いつかチャレンジ、いつかチャレンジ。。。。。
ゆぅのん |  2011.12.14(水) 10:44 | URL |  【編集】

美味しすぎ~♪

食べたよー。
美味しかったよー!!!!!
これさ、他のお肉でもいけるし、
葱だけでも十分美味しいよね♪

チュンヘィさんの目。。。
まだ視力はあるみたいだけど、
だんだんとダメになってしまうんだろうな・・・。
よぼよぼのジーちゃんになっても
ずっと一緒にいたいよ。

私の風邪。。。
今度は鼻と喉に来ちゃった。あう~(T_T)


peguちゃんも気を付けて!!
いんち |  2011.12.14(水) 15:41 | URL |  【編集】

タイムリーな塩麹

peguさん こんにちわ。
 塩麹、まさに今、仕込んだところでしたわ。しかも人生初チャレンジ!上手くいくか心配です。
 
塩麹が出来たら、このレシピも堪能しますね。
それにしても、peguさんの、キンピラ、とても綺麗に仕上がってる!!ホント惚れ惚れです。。。 
たわわ |  2011.12.15(木) 09:23 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃま】
なんかね 塩麹、ちっちゃいパックで出来上がった物
売ってるそうよー(@@;)
た~いへん!
あたしも探さなくっちゃ!!

塩麹が来るまでは 塩・コショーでやってたよ(^m^*)
pegu |  2011.12.16(金) 09:58 | URL |  【編集】

写真の・・

写真のお箸がのってるのは何?
お椀に白い汁のお吸い物?
シイタケの裏の模様の取り皿?
きっと取り皿・・だよね。
粋な取り皿です。
シイタケの裏なんてすてき。
軸のところは絵ですか、盛り上がりですか、立体ですか。
初めは白い汁に、口をしばってあるラップが浮かんでいるのかと思いました。そういう料理なのかと。
あはは・・おバカなコメントでごめんチャイ。
もれ |  2011.12.16(金) 10:42 | URL |  【編集】

【いんたま】
うひょひょ♪
早速食うてみてくれてあんがと(^m^*)
娘っこのお口におうてくれたやろうか・・・
娘っこさぁ・・・
どこ行ってもちゃ~んとお土産買ってきてくれて
優しいええ子やなぁ;.:*:・°

今、喉と鼻に来てます;
いんちゃんみたいにひどくならん様にしなくっちゃ*:・°
頑張りすぎるとぶり返すぞーーー*:・°
ね;お手々ガチガチごわごわガサガサなるね;
なんかええの探さなくっちゃ(-_-;)

【たわわたま】
えーーーっ(@@;)
たわわちゃんもチャレンジしたのか!
あたし まだ…(T-T)
ぇー・・・ やってみようかなぁ・・・
上手くいったら教えて~~~ヽ(`〇´)ノ

キンピラ(笑)
そこかいっ(笑)
好きやから よう作るんや(^-^;)

【もれたまーっ】
コメの順序、後先逆になってしもうてごめんなさい(@@;)
後ほど下りましゅ(笑)

椎茸・・・くくく(ノ.-。) 見える。すごく見える。
なんやろうなぁ(笑)
なんかね みんな不ぞろいなの(^m^*)
不ぞろいな形になんか惹かれて・・・
立体的では無くってね きりかぶみたいなやつだった。
汁はね 豚汁(笑)
しんれいまちゃま改め(改めたのねっ*:・°)もれちゃま♡
もれちゃまも器などがお好きなのでありましょうか…(uu*)

pegu |  2011.12.16(金) 11:39 | URL |  【編集】

今日作ったよ!
美味しかったですよ!
ビール進む♪
あや |  2012.01.09(月) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/549-cb1225b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |