2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.01 (Thu)

【烏賊。ゲソご飯】


烏賊のゲソで炊いたご飯。

お味?

igg2s.jpg
Cpicon 甘辛風味。里芋入り【烏賊ゲソご飯】 by pegupepepe

多分ご想像の通りっ!!

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ゲソだけ?
そね。やっぱり 貧乏性ね。
腹は今度に 取っとくの。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




ちょっとづつ伸びていく記事;

ごめんよ;.:*:・°



***********************************************************
《米2合分で》
igg6.jpg
【具材】
米・・・2合
* * *
★下足・・・2杯分
★こんにゃく・・・1/5枚程
↑★を合わせ 別途調味料 酒大匙3と合わせておく
油揚げ・・・1枚
里芋・・・大きめ2個
しめじ・・・1パック
平茸・・・50g程
生姜・・・大1カケ25g程
【烏賊を煮る調味料】
酒・・・50cc
醤油・・・大匙3(普通の醤油の場合大匙1)
味醂・・・大匙2(普通の醤油の場合大匙3)
三温糖・・・小匙軽く山盛り1
【ご飯を炊く時の調味料】
塩・・・1つまみ(普通の醤油の場合無くてOK)
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2
水・・・適量
***********************************************************


米2合。磨いでザルに上げておき。

こんにゃく・油揚げ共一度茹で絞り。
igg5.jpg
細かく切っておき。

下足は1.5cm程に切り こんにゃくと合わせ
igg8.jpg
別途調味料 酒大匙3と合わせておき。

里芋。今日はこさいで冷凍した物を使っていますよ。
半解凍し大きめ コロコロサイズに切っておき。
igg9.jpg
冷凍した物でなければ切った後少々酢水にさらし
水分 拭いておき。

しめじは小房に分け 平茸は手で少々大きめに裂いておき。

生姜は烏賊と合わさるので多目です。細め千切りに。
トッピング用に少々除け、そっちは水にさらしておきますよ。


igg7.jpg
こんな。

【烏賊を煮る調味料】の中に 合わせた下足汁ごと入れ
強火で沸き立たせ 沸き立ったら 生姜の半量投入。
igg10.jpg
そのまま強火であぶくのまま2分程煮。

お釜に研いでおいた米を入れ
そこへ煮汁だけをザルなどで受けて きっちり注ぎ入れ。
水を 2合のメモリより若干少なめにしこみ
【ご飯を炊く時の調味料】 加え。
igg11.jpg
残り半量の生姜を先に加え その他の具材放り込み。

先程汁気を切った下足を
igg12.jpg
半量だけ加え スイッチ ON!!

スイッチ上がったら 除けておいた下足加え 5分程蒸らし。
さっくり混ぜて

出来上がり~♪)))

さらしておいた針生姜など お好みで。

igg1s.jpg

くにゅくにゅ・korikori♪

たまに

 むにゅっ

向こうの白いの里芋さん。
手前の 焦げ も 旨そでしょ?

炊き上がりだした頃の匂いがさ;
 あの 甘辛い 醤油で煮えた烏賊の匂い がさ;.:*:・°
炊飯器の前でお座りしちゃう;


いかがでしょ~か♪)))





めでたい事に 本業お久に4つ飛び込みっ!ヽ(`〇´)ノ

財布も空になり
今、とっとと一目散に そっちに励み中;

遅くなっててごめんね;.:*:・°

やっとこさ記事完了!

北風ピープー・・・
今、声、ガラガラになる風邪が流行っている様子。
皆様 どーか用心してねo( _ _ )o


17:39  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

げそでも炊き込みできるんですね。やってみます。すごいなあ、げそで炊き込みか・・・なるへそ。炊き込みって自由なんだ。いろいろ教えてくださいまし。楽しみにしていますお料理。
もりしんれいま |  2011.12.01(木) 23:05 | URL |  【編集】

お・こ・げ~(^Q^)

こんばんは


炊き込みごはんの一番の楽しみはお焦げですよね みんな取り合いになるから、ウチは均等配布(笑)

でも、よくあるまるごとのいかめし未体験な私は、この炊き込みごはんの味の想像ができません いか焼き串みたいな味かなぁ…?

でも、香ばしいのは想像できますよ
ビール、欲しくなりそう(笑)


レシピも楽しみにしています
 |  2011.12.01(木) 23:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.02(金) 08:49 |  |  【編集】

あの・・・ぉ

炊き込みのレシピはどういう風にしたら見られますか?
もりしんれいま |  2011.12.02(金) 09:01 | URL |  【編集】

ゲソって美味しいよね~♪

クルクル寿司行くと
イカゲソ頼みます^m^

って、炊き込みイカゲソご飯って始めて♡
楽しみにしてるね~~~(^.^)/~~~
ゆぅのん |  2011.12.02(金) 10:17 | URL |  【編集】

【もりしんれいまさま】
昨日は 森心霊魔さんかと思っちゃってごめんなさいo( _ _ )o
>あの・・・ぉ
炊き込みのレシピはどういう風にしたら見られますか?
↑いぇ;その;まだ出来ていませんのでごじゃいます(・・;)
遅くてごめんちゃい;
ちょびっとづつ記事、伸びて完成;ちょいお待ちをo( _ _ )o

【名無しのごんべさま】
んー・・・
多分その絵文字を使う可愛らしい雰囲気は・・・
麗ちゃまかしら;

そうよ~~~;.:*:・°
その丸ごと烏賊飯のそんなお味よ~~~(笑)
アタシは烏賊ちゃんの炊いた匂いが大好きでしゅ(。-.-。)
もうちと待っててちょ…(uu*)

【管理人のみ閲覧できますさま】
キャッ(T▽T)ノ彡☆))) キャッ♪
ええのよええのよ~~~(笑)
鍵コメ問題なしですよ~~~(笑)

実の事を言うと・・・
アタシも探しました!o( _ _ )o ごめんなさい!
けど 『これかなぁ・・・ あれかなぁ・・・』
もっかい探してみよっと…(uu*)♡

いつぞやか
改行の行数が とことん空き空きのおもろいやつ・・・
『ぶっ(笑)よっぱ?(笑)(笑)(笑)』
それだけで楽しい気分にさせていただきまちたo( _ _ )o
んも~・・・ おもろすぎっ!
その雰囲気最高っ♡

【美容院行く前のゆぅちゃま】
烏賊飯っ(笑)
おんなじ烏賊なので ご想像通りのお味でごじゃい(笑)
・・・どっちかってーと
腹より足のほが好きかなー・・・
コリコリするもんなー・・・
でも腹もええなー・・・
昨日2合炊いたのに もう無いって・・・
あかんやんっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.12.02(金) 11:03 | URL |  【編集】

大正解ですっ!!!

きゃあ~~~
失礼しました~~~~~

…さすが(?)pegu姐さん、バレちゃいますか? というか、そんなにわかりやすいですか…?
ちょっと恥ずかしいです…
でも気づいてくれてすごく嬉しいです

なんか…ありがとうございました
麗 σ(^◇^;)。。。 |  2011.12.02(金) 16:39 | URL |  【編集】

やほー!!
大好きよー!イカo(^▽^)o

楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
Mee |  2011.12.04(日) 02:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.05(月) 01:55 |  |  【編集】

【麗ちゃ(笑)】
ピンポン♪当った(笑)
そんなやわこい温かい・ちょい天然スパイスの入った雰囲気は・・・

麗ちゃんでしょう!(笑)(^m^。)

こっちこそそんな雰囲気ありがとう♪

【Meeたま】
・・・豚まんーーーーー;.:*:・°
豚まん豚まん豚まん豚まん豚まんーーー!!
ほんまはその場で教えて欲しいねんけどなぁ(-_-;)

【管理人のみ閲覧できますさま】
なんで鍵コメやねん(笑)それ(笑)
もしかして Url入っておるから
気ぃ遣ってくれたのやろうか・・・
んもー・・・バカん♪…(uu*)
早速行っちゃったよ~(^m^。)
○っさんも 頑張ってるね♪
あたしも・・・えいえいおーーー♪
pegu |  2011.12.05(月) 21:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.06(火) 04:20 |  |  【編集】

さといも

サトイモのことなんですけど・・・
この前一袋(7こほど)買ったら、
ほとんど土くさいというかカビくさいというか
食べられませんでした。
10回買うと、7回はかび臭いのに当たるのですが
なぜでしょう。
サトイモ買うの怖いです。
かび臭いとサトイモを入れた料理ぜ~んぶだめになってしまいます。
よきアドバイスを・・・
もりしんれいま |  2011.12.06(火) 23:00 | URL |  【編集】

もりしんれいまちゃーん)))

今ちょうど せっせこ記事作っておる最中やった(^-^;)

あのねー・・・

これ見てくりる?
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-3.html

これやっとくと 冷凍した物 いつでも美味しく使えるんだな(。-.-。)
ほれ 冷凍し解凍すると火が通ったみたいになるので
調理時間もすっごく短縮できるんや(^-^;)

豚汁に入れるのだって 半解凍して切って放り込めばええし・・・


http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
↑これが旨いんや;.:*:・°

冷蔵庫で乾かす事で お洋服を脱いだ皮が丈夫になり・・・
冷凍されておるので中身はネットリ♪

あ。里芋さんね こさぐの面倒なんやけど
新しい・乾きが少ない物ほど
さほどガリガリこさがなくても ツルっ♪っと剥けるよ♪

ちょいと残りの記事作ってくるヽ(`〇´)ノ

やん…(uu*)ポッ
今 パソコンの前? アタチも♡

pegu |  2011.12.06(火) 23:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま!

ラジャっ! ヽ( ̄0 ̄)ゝ
わざわざ有難う(^m^*)
OKOK♪
pegu |  2011.12.06(火) 23:12 | URL |  【編集】

もりしんれいちゃま2

後ね・・・買う時さ
ザルに盛ってある方がええかな。

袋に入っておるものなら
やたら湿り気があって黒く無い物。
乾きすぎておる物もあかんけど
水分加えた物なら土が黒く湿っておるから。
それ カビになる(^-^;)

どちらにせよ 芽が出ておる物はこさぎ難いよ;
ザルに盛ってある物も
カラっカラに乾いておったら ツルっ♪っと剥けけへん(^-^;)

どうやろか・・・
伝わるやろうか;

コラ〃八百屋さん!
ええの渡して~~~ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.12.06(火) 23:35 | URL |  【編集】

里芋(・_・;)

こんばんは~

お忙しい中レシピアップありがとうございます
やっぱりお焦げが魅力的すぎます
夜中だけど、今すぐ食べたいっ


…あの…里芋は…長芋とかではダメですか…?
麗の偏食出ました 里芋が苦手です

ううっ、ごめんなさい~
麗 |  2011.12.07(水) 00:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.07(水) 19:22 |  |  【編集】

ご、ごぶさたでした

| |д・) ソォーッ…

なんだかおいしそうなものが増えてるぅ。。。

また、ゆっくりきまする♪

しばし、バタバタの予感・・・

おコタママ |  2011.12.08(木) 09:39 | URL |  【編集】

嬉しいです!

peguさん、私の家にある食材で沢山
作ってくださってて嬉しいです。

特に、ご飯もの、のイカって言ったら、「イカ飯」しかできなくて、、、。サトイモさんとかも入ってるんですね。
 peguさんのお料理は、お野菜が大目で本当に助かります。  これも絶対作りたいです。

寒くなってきましたし、体の温まるもの、沢山いただきたいです。 peguさんもご自愛ください。
たわわ |  2011.12.08(木) 18:55 | URL |  【編集】

【麗ちゃ】
うにょっ;里芋もあかんのかー;
里芋ちゃんの どこがどーして…(T0T)

入れなくっても全然OK(笑)
山芋でも全然OKよん♪

【管理人のみ閲覧できますさま】
えっ なんですって( ̄□ ̄;)
具材の材が財宝の財にっ!?

やばっ

【おこままだっ!】
お引越し大丈夫~~~~~っ;.:*:・°
すんごい大変なんやろなー;
ゾゾッ;
頑張って~~~~~~~;.:*:・°
倒れない程度で頑張って~~~;.:*:・°

【たわわちゃま】
たわわちゃんだ(^m^*)
うくく♪たわわちゃんちにおんなじ物が♪

なんだかね;
年とってくると お野菜いーっぱい無いと
身体が潤わない気がしてさ;
・・・お野菜いっぱいじゃないと胸焼けするし(^▽^;)

ね;冬は根菜、身体温める物がええよね♪
たわわちゃんも風邪ひきません様に…(-人-)



pegu |  2011.12.14(水) 07:27 | URL |  【編集】

PCが・・・


サトイモのあれこれを教えてくださってありがとうございます。
ちょうどお尋ねした直後に、PCのハードディスクが壊れて、修理に出しておりました。
やっとPC帰ってきました。
まずはいいサトイモに出会えるよう、ぺぐちゃまのアドバイスを心に留めさがしてみます。
すごいなあ・・・ぺぐさん。ありがとありがと。
もりしんれいま |  2011.12.15(木) 13:24 | URL |  【編集】

もりしんれいまちゃま

PC復活ご苦労様でしたo( _ _ )o
あ! もりしんれいまちゃま*:・°
コメント返し(あたしのにコメント返す時)、
しなくったって、遅くったって、全然かまへんからね*:・°(@@;)
気にしないでね(^-^;)
ゆるり・ゆるり・・・(笑)

・・・アタシの随分ゆるりなのは治さなあかんよな(-_-;)
pegu |  2011.12.16(金) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/548-1129c744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |