2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.30 (Wed)

例えば卵。【面倒臭がりさんのだし巻き】


弁当持って

obeobe4s.jpg
Cpicon 例えば卵。【面倒臭がりさんのだし巻き】 by pegupepepe

フルに働く日が出てきましたの;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日も。しっかり じっくり
とことん 叱られ。
・・・ (-_-;)
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




例えば 卵。
1個で4切れ だし巻き卵。

今日 たったそれだけ。



************************************************************
【主な材料】
obeobe5.jpg
室温に戻した卵・・・L玉1個
小葱・・・1本

【調味料】
水・・・大匙1.5
みりん・・・小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
片栗粉・・・小匙1/5程
甘めがお好きな方は はちみつや砂糖・・・少々
(今回加えず)

【小道具】
obeobe6.jpg
高さのあるコーヒーカップ・・・1つ
大きい方のラップ・・・正方形になる位に切った物2枚
箸・・・1本
すまき・・・1つ
輪ゴム・・・2本
************************************************************



ラップ、正方形になる位に切り
obeobe7.jpg
ラップが滑る様 濡らしたカップにラップを底まで仕込み

別のボゥルに卵と小口切りにした小葱・調味料入れ
obeobe8.jpg
きっちり溶き

カップに
obeobe9.jpg
注ぎ

上部、広げたまんまで 30秒 チン♪

中身 かき混ぜ
obeobe10.jpg
再び 10秒 チン♪

中身 かき混ぜ
再び 10秒 チン♪

中身 かき混ぜ
再び 10秒 チン♪

中身 かき混ぜ
再び 10秒 チン♪

そしたら この位。
obeobe11.jpg
この位になったらカップから取り出し

新しく切ったラップに移し
まだ ゆるそうでしょ?↓)
obeobe13.jpg
キュっと巻き 5秒 チン♪

アチチのうちに すまきで跡が付く程度に巻き 輪ゴムで止め。
obeobe14.jpg
明日の朝までこのまんま。
朝まで 絶対開けちゃーダメよ (¬¬*)
開けたい気持ちは良くわかる;


次の朝。

すまき 剥がされるの図。
obeobe15.jpg
ラップ剥がして切り。

出来上がり~♪)))


obeobe1s.jpg

ラップのまま 余熱でゆっくり固まらせるから
しっとり・やわこい卵です(^m^*)

電子レンジ、癖なんか色々違うから。
何度かやってみて ええ具合を見つけてね♪
要するに ちょこまかちょこまかチン♪して かき混ぜ
形、つきそーになった頃 新たなラップで形整え
最後のチン♪をするだけです(^-^;)

最後のチンは ぷぅ~~!!って膨れてくるから
その前に止めてね

gagame.jpg

同じく前の晩に煮て置いたがめ煮と
仕込んでおいた春菊の胡麻和え。

朝は これら詰めるだけ。

いかがでしょ~か♪)))


明日こそは・・・
お願いだから 叱られません様に…(-人-)


21:09  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

きれい~♡

売ってるお弁当かと思いました。きれい~♡
しかも出汁巻き卵が簡単みたいだし♪明日用に今から作ってみます。
誕生日ディナーはきっぱり否定されちゃったけど(笑)、おにぎり弁当の方が相方さんのでしょ?いいなぁ。相方さん。

叱られると悲しいし、がっくりきますよね(@_@。。。。毎日毎日叱られてた時期があったなぁ。。

ダイエット、ゆるーく頑張ってるからか、体重がなかなか減りません。でも、peguさんも頑張ってるから、頑張る!
びすこのこ |  2011.11.30(水) 21:42 | URL |  【編集】

びーすこちゃーーーん!

弁当持って行こうと思うたのは
あなた様のお陰様でしゅ(。-.-。)
クックの日記、ひっそりこっそり見て影響…(uu*)

うんうんわかる!
身体、慣れさせんとあかんのよな。
味とか。
慣れるまでは辛いかもしんないが
慣れたら チョコレートもNO!になる(-_-;)

だからさ。わざわざ自分で作って 愛しむ様に作った物を食い・・・素朴な物。
味に荒れとる時って 素材の美味しさより
甘い辛いで満足しとんのんやなぁ・・・(-_-;)

だから薄味で その物の素材の味を食う様にしたの(。-.-。)
これ その現れ(笑)
ありがとな♪
あの日記 アタシにとって ばっちぐー)))

手前のは相方じゃのうて
隣の敷地のユキちゃんに(^m^*)
いつもようしてくれてんねん♪

相方・・・・・お婆ご飯、キライやし(-_-;)

明日・・・びくびく・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2011.11.30(水) 22:09 | URL |  【編集】

うわぁ~!このお弁当売ってたら買いますっ。
こういうのが好き~!
ご飯も卵も煮ものも青菜も~!
完璧ですっ。

この卵、今度試してみます。
ちゃんと様子をみてないとはれつしちゃいますよね~笑。
1個がいっぱいになるのも嬉しいっ。

叱られた次の日は気が重いですよね~。。。
様子伺っちゃいますよね~。
でも、きちんとまじめにこなしていれば認めてもらえます~!
ふぁいとですっ(*^^)v
私も明日仕事前に会議があって気が重いぃ~です。
でも、お仕事の一部なので!

明日ブログでつくれぽさせていただきますね~♪
モニター任務完了したので・・・笑。
ぺるしゃん |  2011.11.30(水) 22:28 | URL |  【編集】

ランチタイムが楽しみなお弁当♪

peguお姉さま、こんばんは
私も毎日お弁当作ってます …というのも、(もうおわかりだとは思いますが)好き嫌いが激しい私は自作が一番安心だから(笑)

peguさんのこのお弁当、私の好きなものばかりです
卵がだ~~~い好きなんです
味付けが甘さ控えめなのがツボです 甘い卵は苦手…

相方さんのお弁当じゃなかったんですね。でもいつもお料理が食べられる相方さんがうらやましいです☆
相方さんの妹になりたい麗です


お仕事、流れや内容が自分のものになるまではしばらくかかるし、ちょっときついですよね。いろいろあると思いますが、自分のペースでよいと思います。無理せず頑張ってくださいね
麗 |  2011.12.01(木) 00:00 | URL |  【編集】

きゃっ♬

お弁当箱同じの持ってる~!!

●スドのだよね~ぇ?
お揃いお揃い♡

・・・同じ入れものでも、作り手で全然ちがうね~;;

今日はこっちも寒いよ~
風邪引かないように、、、がんばろね。






mimi |  2011.12.01(木) 12:53 | URL |  【編集】

これやる!あれ?すまき…あったかな?
お弁当4人+朝食用3人分で7人分作るには、えーと、えーと、卵2個でも出来るかな?すまき1本じゃ無理かな?

お仕事ーファイト!おー!
私も今日夜バイト~。
今から店長の顔を思い出してドキドキしてます(*_*;
peguちゃんが怒られませんように。私も怒られませんように…。
夏樹 |  2011.12.01(木) 14:06 | URL |  【編集】

ただいま。北風ぴーぷー

【ぺるしゃ】
↑寒い色にしてみた(^-^;)

今日は朝、ぺるしゃのブログ記事に元気つけられ行ってきたっ!
・・・なのによ;又 -2円(-_-;)
これだけ気を付けてんのに 人と見るとこ違っておるんやろうか;
ポッケから2円出してごまかした;.:*:・° ・・・( ̄- ̄;)

>でも、お仕事の一部なので!
そねそね。そうよね。お仕事や。
きちんと出来る様、日々注意力を増していかねばっ;
あーん;.:*:・°

【麗ちゃ♪】
毎日お弁当持って行くんは その好き嫌いのせいかっ(T▽T)ノ彡☆)))
おもろい;.:*:・°
そっかー・・・
そんな理由でお弁当持ってくお人もおるんやなぁ(^m^。)
うけた(笑)

相方は あっまい伊達巻が好み(・・;)
アタシは葱入りこんな。
ね;全然合わないでしょーっ

>相方さんの妹になりたい麗です
↑【子】じゃ無くって ホ…(uu*)

【mimiたむぅ~~~(笑)】
きゃっ♪きゃっ♪ (T▽T)ノ彡☆)))
mimiたん;.:*:・° そーよそーよ これそーよっ;.:*:・°
なぁ?20年物になる?(大笑)
あたち達って 物持ちええのね…(uu*)ポッ
いまだに大事大事にしておりましゅ・・・( ̄- ̄;)
mimiたむが 鼻水たらしません様に…(-人-)

【夏樹ちゃ~ん】
すごい。(・・;)
卵の消費量、すっごいんやろなー・・・
弁当に 朝ごはんに・・・

卵2個とか3個とか
チンする回数・時間が違ってくると思うので
上手に出来たら レシピぷりーず…(uu*)ポッ

えっ(・・;)
今日、夜なん?

どきどきどきどき・・・

どーか 夏樹ちゃんが無事にバイト終えます様に…(-人-)
pegu |  2011.12.01(木) 15:57 | URL |  【編集】

もしかして

すまきじゃなくて まきす?
pegu |  2011.12.01(木) 20:39 | URL |  【編集】

あ、こんな風に出し巻いた事なかったなー(。-_-。)

本当近くに住みたいよね(ーー;)
Mee |  2011.12.01(木) 22:45 | URL |  【編集】

こんなに美しいお弁当
黄ぃに持たせてみたいです(ーー;)

いつもドカ弁。

でも文句は言わせませんっっ。
ゆぅのん |  2011.12.02(金) 10:13 | URL |  【編集】

【Meeちゃま】
ぃぇ; 卵1個しか使いたくなかったからでしゅ(・・;)
今ホームセンター行ってるじゃん?
色んな物が発見できてよ。
【レンジでチンする玉子焼き機】が売っていて・・・
『欲しい・・・けど 買うのもったいな;』で
やってみたら出来ちゃった(・・;)
実験みたいでおもろいよ(^m^。)

【ゆぅちゃま】
おべんといつも作ってるんですね~~~…(T0T)
ゆぅちゃまナイス妻っ!
みんなすごいなぁ。
あたしは たま。やもんな(-_-;)
最近主婦さん達の中に浸かっているので
色々学ばせてもろうてますo( _ _ )o
いろんな小話聞き耳ダンボ(¬¬*)b
pegu |  2011.12.02(金) 11:10 | URL |  【編集】

初めまして☆
ランキングから遊びに来ました☆
とってもおいしそうなお弁当の写真がたくさん♪
また遊びに来たいのでメッセージ残して行きますね^^
最近始めたばかりですが、こちらにも良かったら遊びに来てください☆
それでは♪
ちょこたん☆たん☆ |  2011.12.04(日) 07:47 | URL |  【編集】

わーい!嬉しいコメントありがとうございます♡照れるわぁ♡♡
↑まきすが正しいようです。筑前にをがめ煮と言うように地方で呼び名が違うのかなぁ。と思ってたのですが。電子辞書で調べてみると、、、、

すまき【簀巻】
1)簀で物を巻き包むこと。
2)近世の死刑の一つ。体を簀に巻いて水中に投ずること。
3)魚を捕る用具。湖沼や川の浅所に簀垣を置いて魚が入ると出られなくなるしかけ。

2)が怖い(((゜д゜;)))

簀(す)って何だ?
1)篠竹、藁、または割り竹で粗く編んだむしろ。2)よしずの略。3)すのこ。

でした。
さすがにびすこ地方も寒くなってきたので、今から暖房デビューです。
びすこのこ |  2011.12.05(月) 18:02 | URL |  【編集】

【ちょこたん☆たん☆さん】
遊び来てくれたんやなぁ(^m^*)
ありがとーo( _ _ )o
ブログ始めたの?
ぷぷ♪ ステキな毎日になるとええな♪(。-w-。)
こちらこそ よろしくお願いしますo( _ _ )o

【びすこたま♡】
や~ん;.:*:・°
あたしのポソ; 調べてくれてありがとーーー(@@。)
2)怖い~~~(笑)
なんや;すまき違ってまきすか(・・;)
なぁるほど・・・

うちもストーブ(ママ用)でヴゅーしたよ。
焼き芋焼き焼き
葱 焼き焼き
大根コトコト・・・
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 

今日は焼き芋待ちきれんで半焼けで;
周りしか食えんかった;(-_-;)

仕事~~~;.:*:・°
がんばってるーーー?!
風邪ひかんようになーーー
今の風邪・・・喉ガラガラなるらしいで(・・;)
あ;びすこちゃんの方が詳しいか(^-^;)
pegu |  2011.12.05(月) 22:05 | URL |  【編集】

えー、広島?に、すまきかまぼこ ってのが有るよ

正しい思う♪

まきす(ストローみたいな)で巻いて有る ゆうめいなかまぼこ

はる |  2011.12.08(木) 15:21 | URL |  【編集】

こんにちわーっ!おひさしぶりだす!
って久しぶりすぎてお忘れだと思うので初めて風に書きマース

以前Peguさんとこへコメさせて頂いてたころは息子もまだ中学生でしたが
この春から高校生になり毎日弁当を持っていくようになりました。
いつも1人分の弁当に玉子3個使ってだし巻玉子を作っていたのですが
PEGUさんの今日の記事を見、早速今朝作ってきましたぁ!
油も要らないし玉子1個でできるし
控えめながらも今日のお弁当の脇役に入ってます♪

素敵れしぴby栗原はるみ?
ありがとうございましたーっ!!

ご無沙汰すぎてコメ入れずらかたんですが
またちょこちょこコメ入れさせていただきまーすv-10
マコッチ |  2011.12.09(金) 12:31 | URL |  【編集】

すまきとまきす

はるさん、初めまして。‘びすこのこ’と申します。
peguさんのブログですが、『すまき』について勝手にお返事いたします。

かまぼこを巻いてあるストローみたいなやつが、『まきす』という道具の名前です。
で、まきすで物を巻いた状態を『すまき』というので、まきすで巻いたかまぼこ=すまきかまぼこです。
レシピの場合で言うと、『明日の朝までこのまんま』の状態をすまきと言います。

ややこしいですね。。自分で書いてても「あれっ?」ってなります。

因みに、時代劇なんかでは、「すまきにして川に沈めてやる!」というセリフを時々聞きますが、「むしろで巻いて、身動きとれなくして、川に沈めるぞ」という意味らしいです。

peguさん、場所をお借りしました~。
びすこのこ |  2011.12.10(土) 19:18 | URL |  【編集】

【おはるちゃん】
えっ そんなかまぼこがっ(@@*)
巻かれておるのか(笑)わはは)))
情報とってもありがとうo( _ _ )o

【まこっちゃんだっ!】
や~ん;.:*:・°お久じゃんかよ~;.:*:・°(@@。)
どないしとったーん;.:*:・°
>初めて風
↑(T▽T)ノ彡☆))) うける(笑)

えっ 高校生に!?(@@)
・・・ビバ高校生!進学おめでとーーー!!!
(すっごい遅くてゴメン)
えー・・・まこっちゃんとも知り合って結構経つんやなぁ(^m^*)
お弁当毎日いるんやろうな・・・
早速やってみて 連れてってくれて有難うo( _ _ )o
朝、早いの大変なんやろな…(T-T)
まこっちゃん 頑張れ~~~;.:*:・°

【びすこちゃん】
まきすとすまき博士(T▽T)ノ彡☆)))

ふむふむ
「まきすで巻いてすまきにして川に沈めてやる!」ってことなのね(o_ _)ノ彡☆)))

おもしろーい(笑)
・・・ってか 深く探ってくれるびすこちゃんがおもしろい♡
あんがと(^m^。)
pegu |  2011.12.14(水) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/547-12bbddb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |