2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.11.25 (Fri)

【白菜。つもりらうめん】


又もや

htr1s.jpg
Cpicon 沢山食べてもご安心【白菜つもりらうめん】 by pegupepepe

なんちゃってシリーズ(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


キャベツの次は 白菜っ!
寒いっ!!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



前前前~・・・の 【坦々菜】 より
ずーっと遥かに簡単よ(。-.-。)

アチチはふはふ;.:*:・°!!


*************************************************************
《1~2人前》
htr5.jpg
【基本の具材】
白菜・・・6~8枚
太葱・・・1/2本 大雑把なみじん切り
生姜・・・大1カケ みじん切り
桜海老・・・大匙1強
htr6.jpg
【お好み具材】
今日は・・・
ニラ・・・1/3束 ザク切りに
豆苗・・・1/4パック
生椎茸・・・4枚程そぎ切りに
人参・・・少々薄切りに
パプリカ・・・少々
お好きであれば 溶き卵など
【スープの調味料】
水・・・600cc
塩・白胡椒・・・少々
鶏がらスープの素・・・小匙1.5
オイスターソース・・・小匙1
酒・・・大匙2
水溶き片栗粉・・・水50cc・片栗粉小匙3
香り付けの胡麻油・・・少々
炒め油(うちではグレープシードオイル使っています。)・・・大匙1.5程
*************************************************************



白菜。おおまか、葉と芯チームに分け
htr7.jpg
それぞれ繊維に沿って細く切っておき。

太葱 十字に割り 大雑把なみじん切り。

生姜、炒めるので香りは飛ぶよ♪
結構多目が旨いです。
htr8.jpg
みじん切りに。

フライパン、炒め油敷き
htr9.jpg
太葱・生姜・桜海老投入 強めの弱火で香ばしく炒め。

そこへ 白菜の芯投入。軽く塩・胡椒。
しんなりするまでそのまま炒め
htr10.jpg
葉、投入。軽くしんなりするまで炒め。

人参・椎茸投入。
鶏がらスープの素・オイスターソース・酒投入
htr11.jpg
全体馴染む様 中火で炒め。

白菜は湯では無く水から煮ると甘味が出るよ 水投入。
強火で煮、お味をみ、足りない分は塩で味を整え
水溶き片栗粉、くりくり指回しながら投入。
溶き卵入れる方は ここでトロミが付いてから
小匙2程の水を加えよく溶いた溶き卵を
鍋中 杓文字などで回しながら少しづつ加えると
ふわふわした綺麗な卵が入ります。

htr12.jpg
トロミが付いたら 香り付けのコショーと胡麻油細く1垂らし。

強火、一瞬沸かし パプリカ・ニラなど火に弱い物投入。
htr13.jpg
すぐさま火を止め

出来上がり~♪)))

お子様や 青い匂いの苦手な方は
豆苗、ニラ入れる時に一緒に放り込んで下さいね。

htr24.jpg

いくら食っても 麺

htr4s.jpg

出てこず(^-^;)

クテっとなった白菜が ほんのり甘くてね。
それでも歯応えちゃんと残るのは・・・
是非とも白菜繊維に沿って切ってみてね♪
腹持ちも ずっと遥かに良くなります♪
香ばしさは 太葱さんと桜海老。
仕上げに加える胡麻油は肝心よ(¬¬*)b

なかなか冷めないから食う時気ぃつけてねっ;.:*:・°

アチっ;.:*:・°

いかがでしょ~か♪)))

後・・・

こんにゃくラーメン ダイエット こんにゃく麺 通販
【おすすめトッピングは?】通販のベータ食品から「こんにゃく麺」モニター20名様!

こんなのあったら最高よね!
参加してみたの。
ベータ食品さん どうかアタシにも…(-人-)


12:59  |  白菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

Comment

私も

さっき切って来た^^
トリートメントもしてきた♪
軽くなった~!

白菜麺ステキ♪
かぱぁ |  2011.11.25(金) 16:45 | URL |  【編集】

かっぱぱぱ

ととと とりぃとめんと!(@@;)
そんなんしてもろうた事無い~~~;.:*:・°
やっぱ ツヤツヤ???

今日は1500円カットに行ってきました…(uu*)
やん 安い~~~(T▽T)ノ彡☆)))

かぱからの頂き物
ちびりちびりと楽しみ中(使い中)・・・
楽しい~~~;.:*:・°
ありがと…(uu*)

白菜麺←白髪 って見えるのはアタイだけ?
pegu |  2011.11.25(金) 20:47 | URL |  【編集】

にょほ!?

白髪に見えるー うけるー!

来月お誕生日だから 
美容室から30%引きのお葉書が届いたのよん。
だから思い切ってトリートメントしちゃった♪

つるつるになるよ~ でも持続するかどうか
しばらく様子みなきゃわかんない。
(一応持続性らしいけど・・・)

私より夫君のカット代のほうが高いねんで!!
かぱぁ |  2011.11.25(金) 21:48 | URL |  【編集】

次は白菜だあああ(((((ゴロゴロゴロゴロ
美味しそう!美味しそう!

実は、私のちょっとしたミス(?)でお野菜を買いすぎていて・・・
腐らせないうちに全部食べなきゃいけないの。
でも実際、ふたりで冷蔵庫いっぱいの野菜を食べ切るって難題だわ(がくり
主人はあまり野菜好きじゃないしー!

頑張る・・・
日曜に荷物おくるね。よかったら野菜もちょこっと・・・
みんみん |  2011.11.25(金) 22:00 | URL |  【編集】

野菜らぶ(*^^*)

ちゃんぽんの国で育った私には、巷のラーメンやパスタの具の少なさが我慢できません


この麺、私の好きなもの満載なんですっ
麺にたどり着くまでに野菜でお腹いっぱいになるくらいが好き

だからうちのちゃんぽんは麺は二人で一玉です☆ ダイエットにもよいですよね。


これ、早速真似しますね。いつも素敵レシピありがとうございます
麗 |  2011.11.25(金) 23:33 | URL |  【編集】

白菜すきーw

ヘルシーかつ体があったまりそうな冬ぴったりのラーメン(?)ですなーv-10
これまねしたい~ww
まねしてもいい~??
やってみる~www
こーさん☆ |  2011.11.25(金) 23:38 | URL |  【編集】

L(・o・)」

はっ…

麺なしに今気付いたおバカな麗…
白菜の麺風なのに…
早とちり、失礼しました
めっちゃ恥ずかしい~


湯通しした白滝を麺風にしても美味しそうです☆ 昔、スパゲティやちゃんぽんの麺がわりに湯通しした白滝を使っていました。

…間違えずに白菜の麺風を作ってみますね
麗 |  2011.11.26(土) 06:43 | URL |  【編集】

アチッ

猫舌だけど

今日のお昼に、いっぱい、ふーふーして食べますね。
使ってる胡麻油が同じなだけで嬉しいO(≧∇≦)opegu様ファンのリリー婆でございます(笑)

リリー |  2011.11.26(土) 07:02 | URL |  【編集】

安心しました。

安い美容院でもちゃんと行かれたpeguさんに安心しました。

去年はご自分でカットされていたんだもん。
誰もわたしのことなんか見ていないなんて。

peguさんファンは見ていますよ。

お腹すいた。 昼ごはん食べてきます。
かんすけママ |  2011.11.26(土) 11:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.26(土) 16:46 |  |  【編集】

雲呑も入れた!

冷凍しといた海老鶏雲呑食べたくて、でもストックきらしていて。

2人前強作ってぺろりと一人で食べちゃいましたがね。でも流石にちと苦しいや。あはは。

うまかったなぁ。お腹の底からぽっかぽかです。

仕事でくたくただったけど、これで又明日も頑張れる!

いつも有難う。
旨 |  2011.11.28(月) 11:47 | URL |  【編集】

今ね、今さっきね
ベーグル食べたのよ。

でもね
今すぐにこれが食べたいっっ。

もうお腹すいちゃったの(T-T)
でも、お腹に肉が乗ってるのーーーー(T0T)))))

これならいいよねーーーー
ねぇーーーー??
ねぇぇぇーーーーーーー
ゆぅのん |  2011.11.28(月) 13:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.28(月) 15:09 |  |  【編集】

いつも有難う!!

うわぁ…美味しそう…
それに昨日実家からね…白菜に南瓜にじゃが芋に・・・母の作ってる野菜、色々と貰ってきました。
材料は全部家にありそう…主食にも、もちろん良いですが…具だくさんスープに…
ちび怪獣に作ってやるかな!!
ほんと・・・何時も美味しい物教えてくれて有難う!!
=^o^=
おふみ |  2011.11.28(月) 18:00 | URL |  【編集】

【かぱぁ】
相方さぁ~〃
お客さんに美容師さんおるから いっつも美容院でタダやねん〃
んでアタシには もったいないから切ったる言うねんっヽ(`〇´)ノ
んもー…(T-T)
どんどん婆あになってくんやから
綺麗綺麗にさせとくれっ;.:*:・°

【みんみんお嬢】
なんですってーーー
旦那様になろうお方、
お野菜あんまし好きじゃないですってーーー;.:*:・°
いけません。
お野菜いっぱい食わんなあかんぞー;.:*:・°

でもよ;確かにそれあるよな(-_-;)
ありすぎてしまったお野菜やら。
どう腐らないうちに食うか・・・( ̄- ̄;)
全てはもったいないに通じる・・・;

ぐふ♡ ありがと…(uu*) ぶちゅ♡

【麗たま♡】
うんうん 麗ちゃ、前も言うてたもんな。
麺よか野菜盛りだくさんが好きや。って。
あたしも思う。
ラーメン屋さんとか行くじゃん?
大盛りとか色んな注文の仕方あるけども
《麺半分・野菜増し増し》とか無いもんな・・・( ̄- ̄;)
↑これ強く希望するっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

ん?かかか(笑)(^m^。)
ええんや(笑)
そんな天然ぽい麗ちゃが好きよん♪
なーんかさ ここで仲良く集ってくれる皆さん・・・
共通点、天然(。-.-。)

【こー坊】
これこれヾ( ̄- ̄;) こーちゃん、ダイエット組かい?
男の子なんやから いーっぱいがっつりもりもり食わんなあかんぞ;
草食系?
(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

なんなんや(@@。)あのぬかサンマっ!
めっちゃ旨そうやんかっ;.:*:・°
婆ぁの第二の里、福井に似たよな食い物あったけど
それ塩気多くてさ。
こうちゃんのそれ食うてみたいっ!

【リリーたま…(uu*)】
なんなら フーフーしたろうか♡

ネコかいっ(T▽T)ノ彡☆)))
アタシ、水ぶくれで口中膨れるほどアチチ好き…(uu*)ポッ

ぇ?胡麻油一緒???
…(uu*)ポッ

【かんまま】
あったあった!そんな時期っ(T▽T)ノ彡☆)))
かんまま よう覚えておるなぁ~・・・(笑)
最近は 1000えんでもええから 美容師さんにお願いしましゅ(・・;)
やっぱ自分でやんのはすごいことになる(^-^;)

・・・最近はー・・・染めようか いさぎよく白髪めざすか悩んでます;

【管理人のみ閲覧できますさま】
無事連絡取れてよかったーーー;.:*:・°
げっちゅでございますよ♪
ぐふふ(。-w-。)

【旨さま】
ヾ( ̄- ̄;) 
雲呑←読み仮名プリース…(uu*)
冷凍していた海老鶏雲呑←なんじゃらほい(・・;)
めっちゃ気になる・・・
すっごい気になる・・・

お仕事クタクタやったのかい?(@@;)
がんばっとんのやなぁー・・・
もうちょいしたら アタシもてんやわんやになる様子。
そっか。旨ちゃんもがんばっとるし。
あたしもがんばる!(^m^*)

【ゆぅちゃん】
最近 パンが;.:*:・°
あんなに好きなパンがっ;.:*:・°(@@。)
喉につかえる事なってきた・・・( ̄- ̄;)
こうやって ちょびっとづつ老いて行くのね(笑)
胸焼けもする様なってきたし;
こうやって だんだん野菜好きになって行くのね(^▽^;)

べーぐるぐるぐるぅー・・・
好物よ(。-.-。)

【管理人のみ閲覧できますさま】
あいたたたっ;.:*:・°
やばい;
ホロリ泣けてまう;
ゆっくりメールするっ(@@。)

【おーふみちゃ~ん♪)))】
そっか~(^m^*)
ええなぁ♡
田舎の母が作った野菜か♪
ええな。愛情いっぱい詰まってそうやな♡

うちは田舎ってもんが今無いからな;(^-^;)
その分? 近所のよくしてくれる姉さんが
田舎の野菜をくれるんや♪
それがなー・・・ 泥ついておったり
形がへなちょこやったり。
でもさ なんかそれが嬉しくってよ(^m^。)

チビ怪獣も おばぁのお野菜食うんやな♡
ええな♡




pegu |  2011.11.28(月) 20:53 | URL |  【編集】

はっ

ごご、ごめんなさい。

雲呑はワンタンです。白くてやわやわな雲を呑む、っていう響きが好きでつい。海老と鶏胸たたいて大量にワンタン作っておくんだ。

でもPeguしゃんのレシピだと簡単に野菜取れるのにストック解凍するのとあんまり時間変わらんし、何より旨いね。これからはちょくちょくお世話になりそうな予感。

やはり師走はてんやわんやになりますな。寒くなるから無理しないでね。お互いがんばろ!

旨 |  2011.11.28(月) 22:08 | URL |  【編集】

わんたんっ!!

わんたん 好きでしゅ~~~~;.:*:・°
どないして作るの~~~;.:*:・°
今日 カップワンタン、湯、注いで4分待ちました===!

旨ちゃま?
ね?ね? お暇作っておしえてちょ?(。-.-。)
おーーねーーがーーいーーー;.:*:・°

うん!がんばるんば…(uu*)
お互い←がんばる====!!!
pegu |  2011.11.28(月) 22:30 | URL |  【編集】

冷凍チビ海老ある~~~!
鶏 ある~~~~! ヽ(`〇´)ノ

だめ?(・・;)
pegu |  2011.11.28(月) 22:32 | URL |  【編集】

白菜がとっても安くなってきて、嬉しい~♪
いっぱい使える~!

うふふ。私も先週髪の毛切ったばかり~!
なんか一緒で嬉しいですっ。

山芋としめじのバター醤油。作りましたよぉ~!
焼いた山芋って大好きなんです~♪
美味しかったです~。
モニターのレシピUPしなくちゃいけないので、数日後つくれぽさせていただきますね~。
ごちそうさまでしたぁ~。
ぺるしゃん |  2011.11.28(月) 23:29 | URL |  【編集】

木にも登るし空も飛ぶ

えー…。なんかおこがましいっつぅか、なんかお尻のへんがむずむずしますが、調子に乗らせてもらおうかなぁ。ここで書いちゃ駄目なものだったらさくっと削除お願いしますね。

とは言っても分量判らないからレシピじゃないし…。でもPeguしゃんなら旨いレシピに昇華させてくれそうなんで。

海老は海老として旨いもんならサイズはかまわんです。鶏は胸肉があっさりしていて海老が際立つので好みだけど、モモでも全然かまわないし。みんなてきとー。私の人生もてきとー、って訊いてないよね。

背ワタを取った海老をちっとの重曹、塩、と水で揉み洗い、すすいでx2,3回。しっかり水気をペーパーかなんかで取っておいて、酒、サラダ油ちろっと、塩・胡椒、卵白つるっと、片栗粉を揉みこんで15分位?放置。

鶏は海老の量より気持ち少なめ、半解凍位のを一寸細かめに刻んでおいて、海老さんが漬かり次第合わせて包丁でたたく!二刀で叩きながら返していくと早いよ。海老は荒めでぷりぷりだ。

そこに最低でも結構沢山しょうが汁、たっぷり刻み白ねぎ、酒、鶏ガラスープの素ちびっと、塩胡椒、あとはお好みで刻んだくわい、きくらげ、たけのことか、戻してほぐした貝柱なんかを入れて混ぜ混ぜ。最後にごま油たらして簡単に混ぜて、タネ出来上がり。

ワンタンの皮に親指の爪位から小さじ半分位まで好みの量のタネを取り、▲にしたら、下の一辺を半分に折って付け根(タネの真ん中すぐ下)を水でちょちょいと押し付けておしまい。わかりにくいよね。ごめんよ。なんかころりんと立体的なもんになるんだ。上は▲下はつばめの尻尾みたいな。私のワンタンはちと大きめ。つるん、ぷるんと海老を食むのが好き。

すぐ食べない分は、片栗でたっぷり打ち粉をした皿に広げて冷凍庫へgo! 凍れば袋に入れて食べたくなるまで保存。その時がくれば凍ったまんま湯がけばいいだけ。浮き上がってから一分位で充分火が入るはず。

これしとくと、片手鍋二つ、片っぽは湯がくお湯、片っぽはスープ(中華鶏ストックでも素からでも)。器にワンタン入れて、スープ注いで、ねぎと香草散らすのに約10分でものぐさ夕飯になるから便利なんだ。でもこれからはつもりらうめんと食らうぞ!こっちの方が数倍旨い。

長くなった割にはなんかぱっとしないレシピ?でごめんよ。Peguしゃん魔法でちょちょいと旨くして下さい。m(_ _)m
旨 |  2011.11.29(火) 10:03 | URL |  【編集】

う、う、うーーーーまそーーー!

白菜つもりらぁめん、寒い時にいいなぁ。
うちだったら具だくさんのスープ扱いで
白ご飯と一緒にいっちゃうーーー♪
(ご飯が進みそうで、我が家ではダイエットにはならんな!笑)
今週、寒い日に作るつもりで白菜の特売日を待つぞ(*^。^*)


ね、ね、ね、

それで、旨さんの↑
わんたーーーん!!
ワンタン入り―――ワンダフル~~~~~!!
ワンタン入りもうまそうぅぅぅぅぅーーーーーー!!
(もちろん、ワンタンそのものもおいしそう!です!)

ダメだ―
頭ん中、今、あのワンタンのちゅるんとした感じでぱんぱん。。
ワンタン食べたすぎで脳みそ破裂しそう~~~
たすけてーーーー

kasuga |  2011.11.29(火) 11:29 | URL |  【編集】

きゃーーーー
旨さんワンタン
すっごく美味しそ~~~~~♪
φ(..)メモメモ
ゆぅもチャレンジします。
美味しそ~なレシピ
分かりやすくって、
ゆぅでも作れそう?!

ありがとございますm(__)m
レシピ頂きま~す
ゆぅのん |  2011.11.29(火) 12:37 | URL |  【編集】

さっきね・・・

しんぼうたまらんくて、あれからすぐ
インスタントワンタンを買って即食べ(笑)
(取り急ぎ、口にワンタンを入れないと頭が爆発しそうだったので)

手作り分は
一緒に、皮もかってきて、これから包むのだ♪

白菜麺に加えるワンタンは冷凍してとっておいて
(白菜の特売日はチラシによると金曜なので白菜麺は週末ね)
今日はワンタンそのものを堪能する日にしますの(*^_^*)
今日の分は皮のひらひら多めで行きます♪ちゅるるるん♪

peっちゃん、
旨さん、
うまうまレシピ、ありがとうございましたv-344

ゆうのんちゃんも、おいしくできますように(^u^)



kasuga |  2011.11.29(火) 16:04 | URL |  【編集】

ちょっぴりご無沙汰です(o-_-o)

秋からの食欲止まらずだし
白菜もだいぶお安くなったし
これイイネ♪

今日は鰤アラがとっても安かったのと
もらい物(←また)のお大根があったので
鰤大根よ!
またレポ送ります(*´∀`*)
jevo |  2011.11.29(火) 17:08 | URL |  【編集】

【ぺるしゃ♪】
ぺるしゃはすごいなぁ~・・・(・・*)
いつも感心するよ。
モニターもきっちりこなすし それ以上の事
やってるもんなぁー・・・
しかも旨そうやし。
見習わないとなー・・・(-_-;)
アタシ 1日一個できたらええほうや(^-^;)
ふぁいとーヽ(`〇´)ノ

【旨さまっ!!】
にゅあんす、よーーーく よくよく伝わりましたっヽ(`〇´)ノ
むっちゃ伝わる!アタシにどんぴしゃっ!!

ごめんね;.:*:・°
こんな詳しくいっぱい書いてくれて…(T0T)
大変やったやろうにな;

けど アタシとおなじ様に
オツムぐるんぐるんかき乱されたお人が数人おる様です(笑)
ナイス旨しゃまヽ(`〇´)ノ

>木にも登るし空も飛ぶ
↑最高~~~(T▽T)ノ彡☆)))
旨しゃま 大好き~~~;.:*:・°

作るっ!有難う!!

【kasugaまむ&ゆぅのんちゃん】
(T▽T)ノ彡☆)))
お久のkasugaまむ、旨様のワンタンで釣れたっ!
ゆぅのんちゃんまでもが釣れたっ(笑)
(アタシもすぐさま釣られまちた(。-.-。))

しかもkasugaまむ、2度も登場しとるし(笑)

【jevoちゃ~~~ん♡】
jevoちゃん お久~~~♪)))
寒くなったねー;.:*:・°
寒くなって 鰤大根?
ええやんええやん;.:*:・°超ええやーん;.:*:・°
羨ましい!!
鰤 食いてぇー・・・
アラでええから食いてぇー;.:*:・°
jevoちゃーーーん;.:*:・°

もらい物?また???また??????
素晴らしいっ♡
pegu |  2011.11.30(水) 22:02 | URL |  【編集】

(o_O)!

kasugaさん、ゆうのんさん、Peguしゃん、

寝て起きて仕事行って又寝て起きて仕事行ってしてたらこんなに嬉しいコメントが!まさか自分の訳判らんレシピまがいにレスがつくとも思わんかった。

ありがとー! ここの皆は優しいね。

あ、kaasugaさん、これ、もともとはうちのおかんのレシピもどきなんだ。出所は別にあるんだろうけど、分量はいつもなんでも目分量だったから私も計ったことないや。へへ。

ゆうのんさん、私でも出来るからきっと出来る!つるんと美味しく食べられたらいいなぁ。こんなもどきなレシピ、メモってくれるなんて…。嬉しいな。

Peguしゃん、大好きだなんて…(UU*)。そんなこと言うと世界の反対側で愛してるって叫んじゃうぞ。長いのは読むの大変だよね^^;書くのは平気だった!木のてっぺんあたりで飛ぶ直前だったからな。

皆さん、ほんとにありがとう。なんか、嬉しくなった。
旨 |  2011.12.01(木) 22:39 | URL |  【編集】

旨しゃま~

>寝て起きて仕事行って又寝て起きて仕事行ってしてたら
( ̄□ ̄;) とーっても一生懸命お忙しく働いていらっしゃるのですね;
でもでもなんだか旨しゃまの文面が
アタシにはとっても素敵で面白く・・・
・・・くくく (^m^。)
なんだろう・・・ その ほんわか親しみのある雰囲気・・・
あ; それてしまった;
旨しゃま とーっても頑張っていらっしゃるのですね!

最近急に冬になっておりますが
今日もいっぱい着込んでガッツで行ってらっしゃいましo( _ _ )o

おらおらおら!お前も頑張らんかっ!アタシっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.12.02(金) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/546-60d5c87c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
