2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.21 (Mon)

【山芋としめじのバター醤油。】


仕上げ、香り付け程度のバターがね

yss1s.jpg
Cpicon 大葉ふわり。【山芋としめじのバター醤油】 by pegupepepe

焦げた醤油と旨いのよ(。-.-。)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


5分かからず!
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



山芋(長芋)、元々生で食える物なので。
シャクシャク感が残る様
表面だけ焼付け焦がす感じでええですよ♪
火、長く通すとモッタリした食感になるからね(^-^;)

主な味付けも 醤油1つ。
うちでは九州のしよっぱく無い・甘い醤油なので そうで無い方
味醂・酒・砂糖を醤油に混ぜてフライパンに入れてみてね♪

5分!!


***************************************************************
《2人分》
yss4.jpg
【具材】
山芋(長芋)・・・20cm程
しめじ・・・1パック
太葱・・・1本
焼き海苔・・・大判1枚程
大葉・・・7~8枚
【調味料】
焼き油・・・少々
醤油・・・お好みで
香り付けのバター・・・お好きなだけ
***************************************************************


太葱は 香り付けの役目もあるけども
醤油の絡んだ葱で 味の付き難い山芋に味持たせる役目。
斜め薄くスライスに。
しめじは石付き取って 小房に分け。
焼き海苔・大葉は大雑把にちぎっておき。

本日の山芋 この位。
yss5.jpg
皮を剥き 洗い、ペーパーで巻きヌメリを取り
yss6.jpg
食べ良いサイズ、大きめの乱切りに。

フライパンに少量の油を敷き 強めの中火
山芋としめじ投入、
あまり動かさず 山芋の表面に焦げ目付く様焼き。
しめじはちゃんと炒まってなくてもOK。
醤油が入れば一気に火が通ります。

山芋に良い焦げ目が付いたら 葱投入。5回し。
yss7.jpg
強火に上げ 好みの分、醤油投入。
フライパン回し具材も回し 醤油の水分飛ばす様炒め
水分飛ぶ1歩手前で バター・大葉・焼き海苔投入。
3~4回混ぜ

出来上がり~♪)))

  5分 かかんないかもなー・・・
上から追い討ち、焼き海苔と小葱かけてます。

シャクシャク♪

yss3s.jpg

焦げた醤油とバターが香ばしく・・・
奥から又もや 大葉がふわり(笑)

バターは長く炒めると風味が飛んでしまうよ(^-^;)
最後に加えると 少量でもバターが香ってくれるからね♪

いかがでしょ~か♪)))
お通じも とっても良くってよ…(uu*)


* * * おまけ * * *


【黒豆・しめじ・鶏の栗ご飯】

yssss.jpg

洗ってザルにあげた黒豆をラップしてレンジで3分程チン。
水に1時間程浸け水を切り。

鶏肉少々小さく切り 酒・白だし少々振りかけておき。
しめじは小房に分けておき。
栗は剥いて 水に1時間程浸けてアクを出しておき。
米と一緒に 少し多目の水分で仕込み 上記を全て加え
1つまみの塩とミツカン追いがつお少々投入。

30分程置いてスイッチon!

出来上がり♪

17:18  |  山芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ただいま!
2日間でだいぶ肥えて帰りました・・・

これを見てるだけでよだれが出る(´q`)
絶対つくりたい、食べたい(じゅるじゅる

2月まで全然時間がなーいっ!!
肥えてる場合じゃないのです・・・
peguしゃんメシでスタイルちょっとでも良くするぞー!
みんみん |  2011.11.21(月) 18:20 | URL |  【編集】

山芋って、生でも焼いても食感が面白くて好きなんです♪

焦げたお醤油バター…(きゅん)

お待ちしております。

ちなみに今夜は二回目の西京味噌のお大根煮でした。
柚子胡椒がたまらない。

なんだかやるせないことが多い日は…Peguさんマンマで心を取り戻す…。
育松 |  2011.11.21(月) 20:05 | URL |  【編集】

【みんみんちゃま】
それ以上痩せたら可愛く無いぞ・・・( ̄- ̄;)

でもなーーー;.:*:・°
ウェディングドレス~~~;.:*:・°
やっぱ気合入れるか(・・;)
しゃぁないな♪(笑)
ギスギスせん様 ぴかっぴか☆になる様頑張らなな(^m^*)

【いくまっちゃま】
いくまっちゃまも西京味噌、好んでくれまちたか…(uu*)ポッ
なんや嬉しい・・・

やるせない?(・・;)
いくまっちゃまが個人的に?
or
世界中?

世界中がHappyになるのは願ったり適ったり・・・
けれどその前に 身近なお人がHappyなのが希望でごじゃいますo( _ _ )o
いくまっちゃーん・・・ アゲっ↑ヽ(`〇´)ノ
どうした?

早朝バイト辞めたじゃん?
朝のひと時が増えてさ(^m^*)
チーの『ママぁ♡』が増えました。朝。
一度起きてチーとまんまを食い。
その後ひと時お布団でラブラブ過ごします。
その時の チーの大きく吸ってホゥ♡と吐く息に
ママも癒されているのでありますよ・・・
最高に幸せなひと時で(笑)
小さいなりに 淋しい思いをさせておったんやなぁ。と。
いくちゃん元気?
いくちゃん むぎゅむぎゅ♡
あの子らの癒しは最強だぁ…(uu*)
pegu |  2011.11.21(月) 22:17 | URL |  【編集】

むふふ。山いも大好き♪
しめじも大好き♪
・・・でも、大葉がニガテでございます~。
なしでも大丈夫かなぁ~?
ぺるしゃん |  2011.11.21(月) 22:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.22(火) 00:04 |  |  【編集】

おはよーごじゃいます。

【ぺるしゃ】
ぺるしゃ 大葉苦手なのか・・・くくっ(^m^。)
無くても全然OKOK(笑)
好きなよ~・・・に食うてくれたら嬉しいぞいぞい♪
ねーねー・・・
クックでレシピ、のっけて無いんか?
バナナバゥム、のっけてくれいっ(笑)

【かぱぱ】
そんなかぱぱが大好きです(笑)
え?
かかか(笑)
きっと鍵コメしたつもりなんやろな~・・・(^m^。)
なってないし(T▽T)ノ彡☆)))

いーっつもさ。
アタシなんにもしてあげられへんのに
いーっつもいっぱいしてくれて有難う…(T-T)
オツムにあたしのこと入れといてくれて有難う…(T-T)
送りチンだってかかるのに・・・
ごめんね&有難う;.:*:・°
色々考えてくれて有難う・・・

今からバイトいてきましゅ(。-.-。)
今日は外レジ園芸コーナー・・・
さぶそう;.:*:・°
pegu |  2011.11.22(火) 08:33 | URL |  【編集】

ツルツル

昨日は、一日中氷点下でした(>_<)
道路ツルツル、パリパリ。
あるある(^-^)
バターは、無塩も有塩もお菓子作りの為にいつも冷蔵庫にありまーす。

長芋と大葉としめじ。。。家計にも優しい食材ですね

バターとお醤油と…
ほんの少しの甘味?があるような気がしますo(^-^)o

予告で、色々想像しちゃうのも楽しい時間ですね♪

今日は、仕事が休みなのでシフォンケーキを焼きます。気分転換にいいんですよ(^O^)/

pegu様がご近所なら
おすそ分けできるのになぁふわっふわ!(笑)

リリー |  2011.11.22(火) 08:43 | URL |  【編集】

ぎゃははは

ほんまやなー なってへんわ・・・
夜中寝ぼけけたんやろか?

今さら↑の分だけカギコメに訂正してみた(笑)
遅い???

園芸レジ さむそー!!風邪ひかんといてな^^
えっと あれは24日になるもよう♪
1日遅れる~ 
ちなみに今日は 夫君の誕生日なのだ♪
かぱぁ |  2011.11.22(火) 08:46 | URL |  【編集】

またしてもっっ

ナイスコンビネーショんねん♪

そお言やぁ、
大葉って見かけないような????
気にしてないだけかな???

母ちゃん所から
一鉢、大葉ももらっていけばよかった。

もう無いだろうなぁ~・・・
ゆぅのん |  2011.11.22(火) 09:48 | URL |  【編集】

クックにはレシピ載せてないです~。
基本的に自分で考えるよりも人さまの美味しそうなものを作るのが好きなので~(笑)。

バナナばあむはブログにレシピ載せてありますけど、それじゃあだめですか~?
クックの方が見やすいですか~?
あれ、生地は簡単なんです。
ひたすら焼くだけ~笑!

これ、作ります!
今度買いもの行ったら長芋・しめじ買ってこなくっちゃあ~♪
ぺるしゃん |  2011.11.22(火) 22:39 | URL |  【編集】

うーまそー(((o(*゚▽゚*)o)))

なんかね、沖縄で【山芋スーブ】っていうイベントをクリスマスにやるんだって。
スーブって、大会って意味なんだけど、大きく形の良いものを出品するんだってよ!
ひと株で300gとかあるのもあるんだってよ( ´ ▽ ` )ノ


あたし、山芋大好きなんだけど、焼きと生しかいったことなかったんだけど、なんだか沖縄では一回茹でて炒めたり、ふかしたりもするんだってよo(^▽^)o
Mee |  2011.11.23(水) 01:20 | URL |  【編集】

はぴばすでー おめでと☆

23日 心から お誕生日おめでとう♪

ちぅ~~~~~v-238

かぱぁ |  2011.11.23(水) 07:16 | URL |  【編集】

たった、たぁ~たぁ~たぁ~たぁ~~~ん♪(前奏)

はっぴばーすでー

で~ぁ

peguさ~ん

はっぴばーすでーとぅーゆぅー♪v-274
ゆぅのん |  2011.11.23(水) 11:51 | URL |  【編集】

あっちにもこっちにも。。。。

お誕生日おめでとうv-207

そしてありがとうv-207
うりぴん |  2011.11.23(水) 19:21 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございま~す(●^o^●)♡
素敵なディナー中かしら?

長いもとバターって美味しそうですぅ。
びすこのこ |  2011.11.23(水) 20:24 | URL |  【編集】

【リリー嬢】
ほへっ(@@*)
リリーちゃん、お菓子やパンも作るのかぁ~!
すっごいなぁー・・・
うち、全然作れへんかさ(^-^;)はは;
シフォンケーキ!!!!!
丸ごと1つ食えます!!!はいはいはいっ!

氷点下・・・( ̄- ̄;)
関東で良かった・・・(-_-;)

【かかかかっぱ】
(T▽T)ノ彡☆))) んもー笑っちゃってさ~;.:*:・°
『多分。いやきっと この人カギコメしてるつもりやで・・・』
↑すっごいおもろかった(T▽T)ノ彡☆)))
でもさー そんなさー
天然っぽいとこが好きやねんなぁ~(笑)
うちら 天然仲間ばっかやんな(o_ _)ノ彡☆)))

22日 旦那しゃまおめでとーごじゃいますo( _ _ )o
ええお誕生日やったんかな(^m^。)

来たっ!めッさ心わくわくキラキラお野菜セット!
卵付きっ!
相方は卵星人なので 相方にプレゼントしてもえか(。-.-。)?

【ゆぅちゃーん・・・】
あたしもさぁ 大葉、無い?のかも?
なんて思うててんけども・・・
今、1年中あるらしい(・・;)
昨日八百屋さんで蕗あったし( ̄□ ̄;)
「蕗!あるんですか!(@@;)」って言うたら
『でも・・・季節物、季節季節の物の方が美味しいよ』って
言うとった(笑)
けど 欲しかった(^▽^;)

【ぺるしゃ♡】
ううん(^m^*)いのいの♪
ぺるしゃがクックとかに載せるんやったら
つくれぽでもしようかと(笑)
相方んちに黒いバナナがあったから 捨てないで!って言ったのに・・・
あいつ 捨てよった(-_-;)
このぉ・・・〃
でもあれ食いたい作りたい(^m^*)

【Meeたま】
沖縄は楽しかったかい?(^m^*)
ええな~♪寒い時に沖縄っ!

南の方が山芋、色んなことして食うのかな・・・(・・;)
福岡もふかしたり 炒めたり焼いたりして食うとったよ。
ほれ  

げ;名前が出てこん;

かるかん!かるかんや!!
鹿児島では米粉と山芋で饅頭するやん?(^m^*)

あ。ぺるしゃんのとこで見たぞ!肉まん~~~;.:*:・°
レシピある?
見に行ってみよっと♪

【かぁーぱ♡】
ぶしゅしゅ・・・♡
かぱから ちぅもろうた…(uu*)
お野菜ももろうた(笑)
や~~~ん;.:*:・°年又1つとった~~~;.:*:・°

【ゆぅちゃま♪】
もう年とりたくないけど やっぱしおめでと言われると
なんでか嬉しい~~~…(T0T)
ゆぅたま~~~;.:*:・°
又1つ くっちゃった~~~;.:*:・°

来年は 是非 そのお声をば…(uu*)ポッ

【ぴんたむぅ~】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ちぅマークやぁ~~~♡)))
ハガキにちぅマーク、ぶちゅっとして送ってくれ~~~((((o_△_)o♡

ぴんたむぅー・・・結婚記念日おめれとぉ(。-.-。)♡

【びすこちゃま。】
いいえ。←きっぱり。
ディナーなんて 全然無くってよ~~~;.:*:・°
静岡で 食堂でラーメン食って
食い足らずにコロッケとたこ焼きのはしごして・・・

ダイエットなんてどうすんの~~~;.:*:・°

・・・次の日曜・・・BBQ・・・( ̄- ̄;)
しっかり肉、食いだめしてきましゅo( _ _ )o

クックの日記見た♡
見て逃げた(笑)
頑張ってるなぁ~;.:*:・°
どれも身体によさげやし(^m^*)
がんばろっとヽ(`〇´)ノ
pegu |  2011.11.25(金) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/545-a2a967bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
